住宅ローン・保険板「5000~6000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 5000~6000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-17 07:43:06
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

「いくらの家を買いますか」シリーズの逆を建ててみました。
年収・借入額・返済期間・家族構成・間取りその他、お願いします。

[スレ作成日時]2010-11-01 14:00:34

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

5000~6000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?

539: 匿名 
[2018-11-07 13:02:22]
車のないマンションに憧れる人ですね?
540: 匿名さん 
[2018-11-08 10:58:58]
>>536 マンション検討中さん
>>538です。37歳で35年ローンはきびしいのでは?それに失礼ですが、その年齢・年収でそのローンを抱えては、私立中は無理かと…
541: 評判気になるさん 
[2018-11-08 14:33:03]
このご時世にその額出せるのほんとすごいな~と思う。ただその分出費が多いから生活水準はどこも一緒だね。高い買い物しなければ贅沢できるのに
542: マンション比較中さん 
[2018-11-23 15:51:09]
【年  齢】40歳
【勤続年数】16年
【雇用形態】会社員
【年  収】夫1700 妻0
【世帯収入】1700
【家族構成】夫 妻 子供2人(小学校高学年、2人とも中学から私立予定)
【所有資産・貯蓄】2200 ※ 他に学資600・年金500程度
 →住宅購入後貯蓄:1100程度想定
【現在債務】 なし
【物件金額+諸費用】6000万円+500万円
【自己資金(頭金・諸費用)】500
【金利種類】10年固定 0.8% ※10年後、変動
【月々返済】16.5万円

中学以降の子供の教育費考えると、
ちょっとヤバイかもと思ってます。。。
543: 購入経験者さん 
[2018-11-25 21:05:07]
>>542 マンション比較中さん
余裕じゃないですか?大学も私立で下宿だときつくなるかもしれませんが。
544: 購入経験者さん 
[2018-11-25 21:13:34]
>>538 匿名さん
今のままだと相当しんどいですね。生活に支障がないのであれば車は手放されたらどうですか?まだお若いですから、奥様が早めに再就職なさると老後が安心ですね。
545: 匿名さん 
[2018-11-25 21:37:11]
友人ですが、
夫婦ともに年齢40歳
夫 年収 800万 妻 専業主婦
こども小学生二人幼稚園児一人
物件価格 6000万 35年ローン

だそうです。親からの援助が300万と頭金を500万入れたそうですが、余裕そうな生活ぶりです。うちも似たような年齢、家族構成、年収なので、無理がないなら5500万ぐらいの物件を買いたいと思っています。友人はいけるよーと言いますが実際どうでしょうか?車は一家に一台必須の地域です。
546: 匿名さん 
[2018-12-04 22:11:12]
 年齢 34歳??
年収 夫1000 私98?
総収入1098
家族 夫 私 子供3人 小学校1 幼稚園1 保育園1
貯蓄 1500 他に学資200×3 外貨積み立て200?
車 今年2台とも一括購入したためローンなし
持ち家 新築戸建て2800万円
自己資金なしで全部ローン
金利 35年変動 0.95%
住宅ローン8万円?

家は老後に新築をもう一件建てるつもりなので、貯蓄に励んでいます。
547: マンション検討中さん 
[2018-12-24 09:31:46]
>>545 匿名さん

無理な金額ではないと思いますが、子供三人も居て余裕とは思えないですね。。
頭金とは別に貯金がまあまああるのではないでしょうか?
548: 通りがかりさん 
[2018-12-31 23:26:18]
【年  齢】33歳
【勤続年数】9年
【雇用形態】会社員
【年  収】夫850 妻100
【世帯収入】950
【家族構成】夫 妻 子供無しの予定あり
【所有資産・貯蓄】1750万
【現在債務】 なし
【物件金額+諸費用】6000万 戸建
【自己資金(頭金・諸費用)】700万
【金利種類】10年固定 0.8% ※10年後、変動
【月々返済】16.5万円

今後のインフレや地価の上昇等も考えてもこの物件をすぐ買う必要性はあるのでしょうか。
立地は神戸の中心まで電車で30分くらいです。
549: マンション検討中さん 
[2019-01-09 14:06:00]
夫:年収600万 30歳
妻:年収250万 28歳
子:2人欲しい

建物:3000万  土地:2200万
頭金:300万
借入:4900万 35年ローン(10年固定?)
預金:400万

FPでは、子供2人大学まで行かせて、このローンを返済して、貯金もためることが可能といわれたのですが、この先苦しくないのか不安です。。支援してくれる身内はいません。

ここのスレを読んでいると皆さん頭金や貯金が多く私達はなしに近いので不安で仕方有りません。意見聞かせてください。
550: JAL123 
[2019-01-13 15:05:18]
2200万です
48歳
551: 通りがかりさん 
[2019-01-21 09:11:07]
単純に買うこと自体はできるかと思いますが、無謀な可能性もあり、戸建を買うべきか迷っています。
年収:夫630 妻1000 世帯1600
年齢:今年で夫35歳 妻33歳 子供はこれから
予定物件金額:都内もしくは郊外にて、注文住宅+土地代含め6000万程度
頭金:なし(諸費用に貯蓄を当てる予定です。)
借入:フルローン
現貯蓄:1200万
2人ともこの年収になったのは今年からです。それまでは世帯年収1000万程度でした。

上記は無謀でしょうか。宜しくお願いします。
552: 匿名さん 
[2019-01-21 10:59:39]
>>551
収入は十分ですけど、6000万で都内や近郊に注文住宅は厳しと思いますよ。
区内だと建て売りですら6000万では買えません。
553: マンション検討中さん 
[2019-01-21 11:01:37]
>>551 通りがかりさん

奥さんが産休・育休→復帰がしやすい職場なら余裕でしょうね!
554: 戸建て検討中さん 
[2019-01-21 17:06:58]
35歳 年収 夫1200万 妻 480万
555: 匿名さん 
[2019-01-21 17:48:55]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
556: 通りがかりさん 
[2019-01-21 23:25:11]
>>552
>>553

551です。
本当に返せるのか、買って良いのか?という悩みを夫婦でずっと抱えてましたが、少し不安が和らぎました。
お答え頂きありがとうございました!
557: 通りがかりさん 
[2019-01-22 00:06:09]
>>552
>>553
551です。すみません、これで最後にします。
予定購入金額を7000万にした場合はさすがに厳しいでしょうか。
何卒よろしくお願いします。
558: 匿名さん 
[2019-01-22 21:43:16]
>557
現在の収入がお子さんが生まれた後も保てるのなら7000万でも問題ないとは思いますけど、
融資が厳しくなりますから銀行次第とも言えます。最近その収入になられたとのことですし、それが継続できるのかとか、頭金ゼロと言うのも条件が悪いですよね。多少、金利を上乗せされるかもしれませんね。
増えた収入をまるごと貯蓄してまとまった頭金を準備された方が良いのでは?
まあ、ローンの開始年齢が気になる所なのだとは思いますが…銀行に相談すると間違いなく「今」とせかされますけどね。

大きなお世話だとお断りした上で、奥様のご年齢を考えると、家よりもお子さんの方を急がれた方が良いかと思います。
家は40過ぎても買えますけど、子供は簡単に授かれなくなりますし…
余計な事を申しまして失礼しました。お体を大事になさってください。
559: 通りがかりさん 
[2019-01-23 09:07:17]
>>558
551です
ご丁寧なご返信誠にありがとうございました。
余計なことなどと、とんでもございません。お気遣いいただいたこと、合わせて感謝致します。
戴いたご助言を考慮して、貯金して頭金を増やそうと思います。
こちらでご相談して良かったです。ありがとうございました。
560: 口コミ知りたいさん 
[2019-01-24 22:26:09]
年収1000万円の奥さんってすごいですね!
561: 通りがかりさん 
[2019-01-25 08:31:08]
>>560 口コミ知りたいさん

学生の頃から先輩後輩で付き合ってきましたが、すっかり立場が逆転しました。
私にはもったいない妻です。
562: 通りがかりさん 
[2019-01-28 18:49:54]
【年  齢】39歳
【勤続年数】15年
【雇用形態】会社員
【年  収】夫640 妻0
【世帯収入】640
【家族構成】夫 妻 子供1人(2人目希望)
【所有資産・貯蓄】4600万
【現在債務】 なし
【物件金額+諸費用】5500万 マンション
【自己資金(頭金・諸費用)】5500万
【金利種類】-
【月々返済】3万(管理修繕費)
購入は3年前、年齢等のデータは現在。
投機がたまたまアタリました。
563: 匿名さん 
[2019-01-28 19:16:17]
>>562 通りがかりさん

貯金ありすぎ!
うらやましいっす。
564: 匿名さん 
[2019-02-21 21:35:36]
【年  齢】34歳
【勤続年数】11年
【雇用形態】団体職員
【年  収】700(段階的に昇給予定あり)
【家族構成】夫 妻 子供3人
【所有資産・貯蓄】900
【現在債務】 なし
【物件金額+諸費用】6200
【自己資金(頭金・諸費用)】1000
【金利種類】固定 35年
【質問内容】背伸びし過ぎでしょうか?
ご意見宜しくお願いいたします。
565: マンション検討中さん 
[2019-02-22 14:41:21]
900万円手元に残しながら5200万円のローンってことですよね?
かつまだ昇給の見込みがあるのであれば大丈夫じゃないでしょうか。

ただ失礼ですがけっして余裕があるといった感じではないので、奥さまにパートで働いてもらうなどしたほうがより良いかと思います。
566: 匿名さん 
[2019-02-22 20:38:36]

説明分かりにくくてすみません。
自己資金の一部は所有資産をあてるので、
実際には手元には500?600くらい残る見込みです。

ただ、確かに余り余裕はないので少し考え直してみます。

ありがとうございました。
567: 匿名さん 
[2019-03-07 01:37:18]

以下条件で購入しております
【年  齢】43歳
【勤続年数】19年
【雇用形態】会社員
【年  収】1300 (段階的に昇給予定あるが、恐らく1500万円が上限。退職金3000万円)
【家族構成】夫 妻 子供3人 一番下は年長さん
【所有資産・貯蓄】800
【現在債務】 なし
【物件金額+諸費用】6600
【自己資金(頭金・諸費用)】3000
【金利種類】固定 30年
【質問内容】今後子供の学費の支払い額が増えて行く中で、ローン3600万円を出来るだけ繰り上げすべきか、定年時に一括返済、いつ死ぬかわからない中、定額ローンを払い続けるべきか
ご意見宜しくお願いいたします。
568: 口コミ知りたいさん 
[2019-04-14 09:12:32]
>>538 新築検討中
年収夫32歳、1000万、妻、32歳専業主婦
子供3歳
預貯金7000万、ほとんど、株と保険で運用してる為、崩せない。
車2台持ち
子供は1人で良い.
新築戸建、5000万ローンは、無謀でしょうか?



569: マンション検討中さん 
[2019-04-25 21:36:13]
素朴な質問ですが、みなさんありえないぐらい貯金があるうにみえます。それってどうやって貯めたんですか?親の援助?
普通の収入だったら若い時にそんなに貯めれません。
570: 名無しさん 
[2019-04-28 11:53:54]
【年  齢】2人とも27
【雇用形態】夫 会社員 妻 公務員
【年  収】夫 600 妻 400
【世帯収入】1000 共に昇給・賞与・退職金有
【家族構成】夫 妻 子供1人 (2歳)
【所有資産】2000
【物件金額】5000 都内戸建 2階建3LDK
【自己資金】1000

同世代の友人は、共働き前提でペアローン組んでる人が多いです。
しかしネットを見ると、一馬力で返済を考えた方がよいとの意見もあり悩んでいます。
571: マンション掲示板さん 
[2019-04-28 12:24:14]
>>569 マンション検討中さん

ほんとそれ!
572: 通りがかりさん 
[2019-04-30 08:46:47]
【年  齢】夫37歳 妻40歳
【勤続年数】5年
【雇用形態】契約社員
【年  収】夫500+妻550
【家族構成】夫 妻 子供3人
【所有資産・貯蓄】800
【現在債務】 なし
【物件金額+諸費用】5500+200
【自己資金(頭金・諸費用)】500
【金利種類】固定 35年 予定
【質問内容】破綻するでしょうか…?
子供は2人と思っていたら、下が双子でした。
高校までは公立で考えています。
ご意見宜しくお願いいたします。
573: 匿名さん 
[2019-05-29 23:45:39]
住宅価格 6000万
ローン5600万 変動30年
年収 夫39歳 1400万円 妻34歳 350万
子供8歳 一人 中学までは公立予定
貯蓄500万
ローン額と年齢を考えるとちょっと厳しいでしょうか? ご意見お願いします。

574: 口コミ知りたいさん 
[2019-06-04 12:15:08]
>>572 通りがかりさん
危ないと思います。
物件価格が3,000万円切るくらいがいいかと。

575: 匿名さん 
[2019-06-04 12:29:32]
>>573 匿名さん
奥さんの給料全額ローン返済すればいけそうって考えれば余裕よ
576: マンション検討中さん 
[2019-06-06 08:43:59]
【年  齢】夫36歳 妻36歳
【勤続年数】14年
【雇用形態】夫 社員 妻 契約社員
【年  収】夫1,000万+妻300万
【家族構成】夫 妻 子供2人
【所有資産・貯蓄】1300万
【現在債務】 なし
【物件金額+諸費用】5700+200
【自己資金(頭金・諸費用)】500
【金利種類】変動35年 予定
【質問内容】 子ども2人は中学までは公立の予定。 中古築13年の物件を検討。 買っても賃貸でも住宅手当が月5万円出る事から購入を検討しております。 万が一の際はリセール・賃貸に出すことをを考えてます。
※都内田園都市線駅徒歩5分以内、地区13?14年です。
577: 匿名さん 
[2019-06-06 11:34:21]
>>576 マンション検討中さん
恐らくマンションなんだろうけど、マンションか戸建か分からない。
マンションなら管理費とかも分からない。
住宅手当が年収に含まれているか分からない(普通は含まれる)
もう少し情報を出さないと分からないよ。
奥さんが契約社員ずっとやれるなら大丈夫なんじゃないレベル
578: マンション検討中さん 
[2019-06-06 19:11:50]
>>577 匿名さん
情報足りず失礼しました。
住宅手当は年収に含まれます。
マンションで管理費修繕費計25000円、
駐車場は10,000円です。
579: 戸建て検討中さん 
[2019-06-17 00:14:40]
購入物件:中央線徒歩4分戸建て4LDK(車庫付き)
【年齢】夫27歳 妻25歳
【勤続年数】夫4年目 妻1年
【雇用形態】夫 正社員 妻 正社員
【年収】夫 650万+妻 300万=世帯年収950万
【家族構成】夫婦2人 子供無し(2人希望)
【物件価格】5690万+諸費用400万=6090万
【自己資金】500万
【借入金額】5590万
【金利種類】変動35年、月々返済額10.4万(ボーナス25万/回×2)

賃貸に払い続けるのがもったいないこと、駅近マンションは管理費・駐車場代がかなりかかることから、車庫付きの戸建てを検討しています。
夫は上場企業で給与は今後上がり、ボーナスも安定して出ていますが、掲示板の方に比べて収入に対しての借入額がかなり多いこと、また年齢が若いこと等をふまえて、正直な意見が聞ければと思い、投稿させていただきました。
580: 評判気になるさん 
[2019-06-19 18:38:46]
>>579 戸建て検討中さん
【年齢】夫31歳 妻25歳
【勤続年数】夫7年目 妻3年目
【雇用形態】夫 正社員 妻 正社員
【年収】夫 850万+妻 300万=世帯年収1150万
【家族構成】夫婦2人 子供0歳双子
【物件価格】諸費用込6150万
【自己資金】1150万
【借入金額】5000万
【金利種類】変動35年、月々返済額13万前後(元金均一の為変動)

少し似てるかなと思ったので返信させてもらいます。子供無しなら全然余裕です。うちは私の給料(育休手当)を返済+税金にあてて、主人の給料のみで貯金と生活費をやりくりしています。ボーナスは全額貯金です。固定資産税等が地味に痛いです、月々の返済プラス1?2万ぐらいします。子供を産むのには様々なリスクがあります、貴女がもし働けなくなった場合にご主人の給料だけで生活できるかご購入の前に話し合ってみて下さいね。
581: 戸建て検討中さん 
[2019-06-19 23:00:23]
>>580 評判気になるさん
コメントいただきありがとうございます。
状況の似た方のお話が聞けてとてもためになりました。そしてこれからの将来設計について旦那と深く話すきっかけになりました、ありがとうございます。

ローンの支払いについて、元金均一で払うことも検討しています。
周りに元金均一で払っている人がいないのですが、元金均一で支払いをされてる方、メリット・デメリット等あれば教えていただけると幸いです。
582: 通りがかりさん 
[2019-06-20 11:57:04]
【年収】会社員夫330 、公務員妻400
【世帯年収】730万(妻フルタイム時)
【家族構成】夫31.妻31.子1.子0 できればもう1人
【購入額】諸経費等込み5700万
【借入額】4200万
【残り資金】1700万
やっていけますでしょうか。
583: 匿名さん 
[2019-06-30 12:08:31]
新築戸建て5千万(諸経費込)、4800万35年変動ローン
世帯年収1千万(夫650、妻350)共に35歳
小学生の子供1人。
再婚で結婚1年目、残貯金100万。
車1台所有(高級車)
住宅購入悩んでいますが、主人が譲らない為購入する事になりそう。
駅徒歩5分なので、車手放すか話し合い中。
今後最大でも世帯年収1200万が限界と思うので、ローン地獄不安です。
2人目の子供は諦めました。
もう1人欲しかったな…
584: マンション検討中さん 
[2019-07-01 10:59:49]
【年  齢】夫35歳 妻30歳
【勤続年数】12年 6年
【雇用形態】夫 正社員 妻 正社員
【年  収】夫750万+妻470万
【家族構成】夫 妻
子供1-2人希望
【所有資産・貯蓄】800万
【現在債務】 なし
【物件金額+諸費用】5600+200 マンション
【自己資金(頭金・諸費用)】500
【金利種類】フラット35予定
【質問内容】 共働きのため見映えは悪くないですが
実際どのくらいのマンションを買えばいいのか
ずっと判断しかねております。
アドバイスいただけると嬉しいです。
585: 匿名さん 
[2019-07-01 11:52:42]
584さん、そうですね。厳しくみて、返済金額の年間が244万円(750+470=1220 1220×20%)であれば、余裕があると言えるのではないでしょうか。それで、いくらの借入ができるのか?ですね。ただし、奥様が育児休業に入れば、収入が減るで注意が必要です。あと、フラット使えば必ず元本は減っていく(変動ではないため)ので、10年でどのくらい、15年でどのくらい、元本が減るのか?その減った金額で、中古で売却できそうか?も見ておいたいいでしょうね。すると、返済のしがいが出てきます。今は低金利ですので、元本が元利でも、減りやすいです。先に元金での返済の問い合わせもありましたが、どのくらいのスピードで元金を返済したいのか?そのライフプランにもよるでしょう。私はちなみに、3000万円を元金で返済しています。私の場合は家の購入が年を取ってからでしたので、60歳のときに借入額が元金だと1500万円になるため、元金を選びました。元利だと、60歳時点で、1700万円でした。
586: マンション検討中さん 
[2019-07-14 12:40:09]
【年  齢】夫42妻40
【勤続年数】夫17年 妻16年
【雇用形態】会社員
【年  収】夫1100 妻400
残り3年時短勤務
その後700の見込み
妻は完治が難しい持病があるため、
悪化すれば退職の可能性もあり。
【家族構成】夫 妻 子供3人
子供は中学から私立予定
【所有資産・貯蓄】夫3500 妻2200
【現在債務】 なし
【物件金額+諸費用】5000くらい
【自己資金(頭金・諸費用)】3000
【金利種類】未定
【質問内容】
妻は持病のためローンが組めないのと退職の可能性も視野に入れて、
ローンは一馬力で返却できる額にして20年で返したいという点は夫婦で一致している。
夫:ローンは3000万程度、頭金3500万、
購入価格7000万弱希望。
妻:ローンは2000万まで、頭金3000万、
購入価格は5000程度。

妻を除いた収入でも、収入の割には貯蓄額があるので少し背伸びできるのか、
やはりローン額を抑えて妻の収入はないものとして夫単独収入相応の家を買うでべきか
夫婦で意見が分かれています。
5?7000万で探すと幅がありすぎて、地域も固められず困っています。
都心に近いほどよいという考え、築15程度の中古マンションを希望。

妻の病気発覚までは背伸びしても都心に近いほどよいと夫婦共思っていたが、妻の就労が読めないため、どこまで立地に投資するかも決めかねている状態です。
587: マンション検討中さん 
[2019-07-16 12:32:50]
年齢 43
年収 750万
子供 もうすぐ産まれる予定
妻 産休中で出産後、無理ない程度で働く
妻年収 180万(予想)
車 1台
物件(諸経費込) 5100万
頭金 1600万
残預金 1400万
借入 3500万
年収は昇給の可能性は低く、残業代によって800~900になる場合有り。

相談させてください。今週にも契約しようかと考えており、FPにも相談し、問題ないと言われましたが、今後の子供の資金や、老後の貯金、ここのスレッドを見ていると、本当に契約して良いものなのか不安になりました。

アドバイスよろしくお願い致します。
588: 匿名さん 
[2019-07-18 21:02:25]
>>587 マンション検討中さん
自分だったら頭金減らして、借入を増やす。
出来るだけ動かせるお金を手元に置いておきたい。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる