住宅ローン・保険板「5000~6000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 5000~6000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 00:24:15
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

「いくらの家を買いますか」シリーズの逆を建ててみました。
年収・借入額・返済期間・家族構成・間取りその他、お願いします。

[スレ作成日時]2010-11-01 14:00:34

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

5000~6000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?

401: 買い替え検討中さん 
[2017-10-04 13:39:24]

年収1500万円以上は、関東キーテレビ局の解説委員アラフォーか、制作部デイレクター、 大学付属病院勤務医アラサー、東証一部上場企業の上位で年収の高い企業でしょう。

中小企業、や 税理士、弁護士さんでは、 一部の人除いてそこまでいかないでしょう。


402: 匿名さん 
[2017-10-04 14:24:21]
>>398


東京都港区で一人暮らしをする藤沢慶子さん(仮名)。外資系金融機関の営業ウーマンとして活躍する、30代半ばの女性だ。往年の松田聖子を彷彿とさせるルックス。彼女は年によって多少のばらつきはあるものの安定的に年収3000万~5000万円を稼ぐスーパーキャリアウーマンである。

今は企業経営者として辣腕を振るう本間晴恵さん(仮名)。やはり東京都港区に住む年齢40代後半の本間さんは、数年前までは外資系証券会社の幹部として活躍していた。当時の年収は5000万円をはるかに超え、億の単位にまで近づくこともあったという。


全サラリーマンの平均年収が400万円台のこの時代である。男性でも年収1000万円を稼ぐのはかなりの努力を必要とする。女性であればそれを達成するのは男性以上に困難なことだ。

国税庁が発表している2016年分の民間給与実態統計調査によると、年収1000万円超の女性の人数は19万2000人。調査対象となる女性の0.9%である。年収2500万円超に限ると、その人数はたった9000人、割合はわずか0.04%にすぎない。これ以上のデータはないが、年収5000万円クラスになると、さらに割合は低いとみられる。
403: 匿名さん 
[2017-10-04 14:32:26]
>>398 匿名さん
392ですが都心ではないです。
地方の割には高いところ買いました。

仕事は普通のサラリーマンで営業
一部上場の会社だけど四流大学卒です。



404: 口コミ知りたいさん 
[2017-10-04 20:40:14]
>>398 匿名さん

年収は不労所得を含む場合があります。
勤め先の給与と賃貸収入や配当などの収入をまとめて収入と言ってるんだと思いますよ。
外で年収の話をするときは給与収入の話しかしないのが一般的です。それに気づくまでに何年もかかりました。持ってないふりをしてる人が多い。嫌な世の中です。
405: 匿名さん 
[2017-10-04 22:27:38]
>>404 口コミ知りたいさん
392ですが会社の給与だけですよ。
年収ランキング見ればマスコミ以外でもかなりもらえる会社たくさんありますよ。

ランキングはあくまで平均なので実力ある人なんかは平均よりもかなり上ですからね。

賃貸収入やってなくてももらえる人はもらえるんですよ。賃貸収入なんかいつまでうまくいくんですかね?今だけ利益出て自慢しても意味ないように思いますよ。
406: 匿名さん 
[2017-10-04 22:50:07]
株の配当で年間100万。
不動産収入は400万。
給与は1300万。
計1800万です。
407: 匿名さん 
[2017-10-04 22:59:09]
所長やってます。
年収2800万
株 なし
家賃収入なし

貯金4800万
今まで賃貸でマンション購入予定
408: 匿名さん 
[2017-10-04 23:00:46]
ちなみに賃貸の家賃は15万まで会社持ち
残り5万自腹です。
409: 匿名さん 
[2017-10-04 23:03:59]
うちの借り上げ社宅は家賃1万だよ!
410: 匿名さん 
[2017-10-06 00:48:50]
住宅ローンの団信で悩んでます。
購入は6700万を検討してます。

35年ローンで特定の悪性新生物と特定されたら支払いゼロになる特約のローンか

3大疾病や8大疾病に対応した特約ローンか悩んでます。

みなさんは特約どうされてますか?
がん保険があるため金利を考えればそこまで特約いらないと思ってます。

35年固定金利で1.1%で団信込み
または特約つけると1.3%です。

ご意見お願いします。
411: 口コミ知りたいさん 
[2017-10-06 06:37:39]
>>405 匿名さん

404です。
平社員ですけど今年の収入は1億くらいです。ほとんど給与外の収入です。おっしゃる通り安定しませんけど。
コメントを見るとあなたは勝手に私の所得を自分より低いと見なしてます。
私も以前はそうだった、という話です。
412: 匿名さん 
[2017-10-06 06:44:33]
低いじゃん。
413: 匿名さん 
[2017-10-06 07:17:20]
>>411 口コミ知りたいさん

私は給与外の収入合わせると3億ぐらいですけどね
414: 匿名さん 
[2017-10-06 10:43:04]
>>411 口コミ知りたいさん
私はビルの資産入れたら10億ですけど
415: 匿名さん 
[2017-10-06 13:24:49]
あ、じゃあ僕は100億で
416: 匿名さん 
[2017-10-06 16:16:24]
>>415 匿名さん

むむむじゃあ200億でどうだ
417: 匿名さん 
[2017-10-06 19:09:12]
>>416 匿名さん
あかん負けたわ
ここは億越え年収がよーさんいますなあ
418: 匿名さん 
[2017-10-06 21:57:48]
>>417 匿名さん
あんたら凄いよ
桁が違うわ
器もでかいんやろうなあ
419: 匿名さん 
[2017-10-06 22:43:32]
年収200億で6000万の自宅ですか!
皆さん堅実ですね
420: 匿名さん 
[2017-10-07 06:40:10]
物件6200
購入時 夫1070,妻520 3年前
現在 夫1050,妻780 見込み
育児短時間勤務から裁量勤務に戻したので増えます。
手取りだと二人で1300ぐらいかな?


421: 匿名さん 
[2017-10-07 09:27:59]
>>419 匿名さん
6000万の家をひとつだけと思ってない?
マンションまるごとをたくさんかって資産運用するんだよ
422: 匿名さん 
[2017-10-07 15:29:09]
>>421 匿名さん
しつこい笑笑
423: 匿名さん 
[2017-10-07 16:32:55]
>>422 匿名さん
すんません兄貴
424: マンション検討中さん 
[2017-10-07 21:58:27]
楽しいスレ
425: マンション掲示板さん 
[2017-10-20 23:37:44]
年齢 35
年収 670万 妻 500万
子無し 1年後 1人
妻は働ければ働く想定
頭金 2000万
残預金 500万
借入 3700万 物件 5700万

余裕がそんなにある訳ではないけど、
やっていけると考えています。

皆様どう思われるでしょうか?
426: 匿名さん 
[2017-10-22 23:53:41]
>>425 マンション掲示板さん
夫単独でもローン-手持ちが5倍未満。預金も十分出来ているところから消費性向も問題無し。奥さんが働けるだけ働けば余裕でしょうね。
427: マンション掲示板さん 
[2017-10-23 11:24:35]
>>426 匿名さん
425です
回答ありがとうございます。

ネットや掲示板を見ると、自分の年収では分不相応の様な気がしていました。

FPにも相談しましたが、65歳時点で3000万確保を目指すべきと指摘をうけました。
現実、65歳時点で3000万確保するのは、何か策を考えないと不可能なので、これから検討しようと思っています。

マンション購入の皆様も65歳時点とかに3000万レベルの預金確保が出来ると踏んだ上で、購入に踏み切っているのでしょうか?
428: マンション掲示板さん 
[2017-10-23 12:02:12]
>>427 マンション掲示板さん
3000万じゃ不安な気もしますが、
3000万だったら二人の退職金だけでもいけるんじゃないですか?
多少足りなくても月2万の年金保険にでも入っておけば、一千万近くにはなるかと。
二馬力なら全然いけるかと思いますけどねぇ。
429: 匿名さん 
[2017-10-24 01:21:42]
>>427 マンション掲示板さん
単独の年収をかなり気にされたり2500万貯金出来たのにこれから3000万貯金は難しいと思うという事は、奥さんは早々に仕事を辞める前提ですかね。そうだとするとオススメはしないです。家計の半分近い年収500万が無くなるという大事件です。マンション買ってる場合じゃないですので、まずは一馬力で十分やれるか検証してください。
430: ご教授ください 
[2017-10-24 21:13:58]
新築マンション 5500万円(諸経費込)の購入を予定。
本人(36) 公務員 700万
妻(32) 会社員 500万
子 1歳(もうひとり予定)

預貯金 2500万円程ありますが、頭金は500万円程度で35年ペアローンを組み、減税措置が終わる11年目から繰り上げ返済をしたいと思いますが、無謀でしょうか。
431: 匿名希望 
[2017-10-24 23:48:52]
>>430 ご教授くださいさん

頭金は抑えめにして借りれるだけフルで借りた方が良いと思います。
住宅ローン控除は10年で400万の還付が見込まれるし,将来の教育費のためにしっかり運用がお勧め。
私も公務員(39)で6000万借り入れました(一馬力)。
繰上げ返済はいつでも出来ますから,手元の現金を失うリスクは避けた方が賢明ですよ。
その年齢で2000万円以上の資産を築く経済観念があれば全く無謀ではないですよ!
432: ご教授ください 
[2017-10-25 08:13:49]
>>431 匿名希望さん
ご回答ありがとうございます。
恥ずかしながら、資産の1000万円弱は贈与で夫婦での貯金は5年で1000万円強といったところです。
ローンを長めに組む場合は返済のことを考えるとやはり30代での購入が望ましいかなということもあり、悩んでいるところですが、安心しました。
433: マンション掲示板さん 
[2017-10-25 13:21:48]
>>429 匿名さん

425です。
回答ありがとうございます。

子供が産まれたら、妻は一定期間後(幼稚園、小学校?)から働くつもりですが、働けないケースも考慮しての事です。特殊な仕事で、時短は難しいケースもあると思って気にしてます。

やはり単独でやりきれると自信を持って言い切れないと、難しいですよね。

参考になりました。
434: 匿名さん 
[2017-10-25 14:17:38]
>>427
やっぱFPなんてあほだな
定年迄にいかに不労所得築くかが重要
3000ぽっち貯めるより年例えば500のキャッシュフローだよ
435: 匿名希望 
[2017-10-25 19:26:12]
>>433 マンション掲示板さん
年齢 35
年収 670万 妻 500万
子無し 1年後 1人
妻は働ければ働く想定
頭金 2000万
残預金 500万
借入 3700万 物件 5700万

借入額が少なく,頭金が多過ぎます。
奥様が妊娠なさったり,子供が生まれて認可保育園に入れなかったり,そのため奥様が復職できなかったり,又は家族が増えて車を買い替えたりとライフイベントは予期せぬ出費も多くあります。

従いまして,手付け金や引越し代など最低限の
お金は現金で支払い,1500万円以上のキャッシュは手元に残すことで十分に物件購入できますよ。
頭金を多く入れたり,繰り上げ返済を早々に実行するのは得策とはいえません。
ローン控除の還付金もしっかり貯めて11年目以降に繰り上げ返済をするか,その時の情勢をみてローンを借り換えるか検討できますよね。

ローンが支払えるか心配でしたら,あらかじめ返済用口座に2年で支払う予定の数百万円を手元の現金から用意されてはいかがですか?
そうすれば奥様が復職できなかった場合でも,極端に言えば2年間は支払額0でいけます。

手元に現金を残すことが大切です。
頭金を多く入れたり,繰り上げ返済をすれば利息は少なく済みますが,リスクは高まりますね。


436: マンション掲示板さん 
[2017-10-25 21:53:42]
>>434 匿名さん
そういう考えを持つのは大事だけど、皆がそういうキャッシュフローを持てるわけでは無い。
そんなキャッシュフロー持てる様な人には、そんなアドバイスはしないですよ•••
大体の人は、老後の為の資金を残す様にした方が無難。そう考えるなら、より多くの人に当てはまるアドバイスをしているFPはアホでは無いかな。

437: マンション掲示板さん 
[2017-10-25 22:02:56]
>>435 匿名希望さん

425です
ご回答ありがとうございます。

やはり手持ちを残して、色々な不都合へのリスク回避ですかね。あとは預金のある程度は、運用とかも出来たら良いかなとは思っていました。
年利1%位は達成出来る程度のスキルは持っておいた方が良いですよね。

何らか問題の合った場合に、最悪売る事になるシーンも考えていますので、資産性には重きを置いています。
今の時代の最低限の備えなのかも知れませんが•••
438: 相談に乗ってください 
[2017-10-29 00:30:43]
現在、夫婦
妻 27歳 年収 450万円
夫 25歳 年収 500万円
です。
どちらも大学院卒なので、妻側は社会人3年目、夫側は社会人1年目(就職して半年)です。2人ともweb系のエンジニアです。

このポテンシャルで6000万円の家を購入できるのかどうか相談させてください。

状況は下記のような感じです。

・現在の貯金額: 240万円(4月からの約半年で200万円貯金しました。40万円は妻が元々貯金していた分です。4月から家賃や光熱費を折半することや妻の昇給で貯金の加速度が上がりました。)
・来年か再来年には子供の出産を希望
・給料はまだ上がる見込みあり

元々4000万円〜5000万円くらいの家の購入を考えていましたが、お金がかかる趣味がなく、貯金するペースを考えると6000万円の家の購入も夢ではないのではと思いはじめています。

ただ、出産を希望していることを考えると厳しいのではとも思います。

有識者の方、どのようにおもわれますでしょうか?
439: マンコミュファンさん 
[2017-10-29 01:51:03]
>>438 相談に乗ってくださいさん

考えが甘いと思う
奥さんが妊娠出産して無事前と同じように職場に戻るのって簡単ではない
職場の理解があるのはもちろん、子供の健康、奥さんの体質に大きく依存するからやってみないと分からない
子供作れるかも何人出来るかもわからない状態で広い家買うのは正しいのか考えた方がいい

440: 匿名さん 
[2017-10-29 01:59:18]
>>438 相談に乗ってくださいさん
院生まで行って専業主婦は無いと思うので、奥さんも継続で働くとして、子供産まれたら貯蓄ペースは落ちると思うが、10年ぐらい貯蓄して3000万ぐらい貯めたら購入って流れで行けると思う。
奥さん次第。
441: 相談に乗ってください 
[2017-10-29 02:53:56]
>>439 マンコミュファンさん

夜分おそくにご相談にのっていただき、ありがとうございます!
そうですね、不確定要素が多すぎる中での相談ですので、子供の数が決定してから購入を検討したいと思います。

また、広い家というよりは、妻の意向もあり共働きのしやすい都心に近い家を検討してのこちらの値段で、広さは今のところ優先度は高くありません。

442: 相談に乗ってください 
[2017-10-29 02:57:17]
>>440 匿名さん

夜分遅くに相談にのっていただきありがとうございます!

素人質問なのですが、10年貯蓄してから購入するのがいいか、子供が生まれて2,3年後に購入して数年分の家賃を浮かせるのがいいのか、様々な記事で意見が割れるのですが10年後というのはなにか理由がありますか?
443: 匿名さん 
[2017-10-29 12:40:03]
>>442 相談に乗ってくださいさん
ポテンシャルがあるかと言われたのである程度の実現性が高そうな形でお話してます。
子供が産まれたあと奥さんが育休、時短勤務等で収入が激減し、保育料や各種学費がかかって貯蓄ペースが落ちるはずです。特にある程度世帯収入があると保育園は安くないです。
ただ、辞めないという前提条件なら10年ぐらいでそれぐらいなら貯蓄出来そうですし、無理なく買えるポテンシャルはあるように見えます。
後はそこから前倒し出来そうかを考えるんだと思いますが、貯蓄状況、家族の状況、会社の家賃補助の有り無しなども考慮するんでしょうね。まあ、取らぬ狸の皮算用はしないことです。
444: 相談に乗ってください 
[2017-10-31 01:07:52]
>>443 匿名さん

ありがとうございます!とても参考になりました。

このまま順調に行くとは限らないので、変数がある程度固まってきてから購入を考えたいと思います。
ポテンシャルはあるということは知れてよかったです。
445: やばいかな。。。 
[2017-11-24 19:37:22]
今、注文住宅を検討しています。
年収:世帯年収960万円(夫560万・妻400万)
年齢:夫35、妻26

検討しているのは、5,500万円の注文住宅です。
今年だけで結婚式・新車購入などお金がかかることが続いたので、頭金はほぼ0です。

FPの方に見ていただいたら、私(妻)の年齢が若いこと、一生働く意欲が強いことなどを理由に全く問題ないとは言われました。。
しかし、私は5,500万円という借金がとても重く怖く感じています。

厳しいご意見はごもっともですので、率直なご意見を頂ければ嬉しいです。
446: 匿名さん 
[2017-12-15 03:17:53]
夫45才正社員、妻40才正社員、子供2名(小1+年少)
世帯年収1,500万(夫1,000万、妻500万)
購入マンション5,600万
頭金3,600万
ローン2,000万
残預金1,500万+株式600万+学資保険400万(支払済)
地方から首都圏への移住ですが、首都圏のマンション価格のあまりの高さに驚きました。
他に選択肢がなく買ったものの、年の割に子供が小さく、教育費のことを考えると(私立は考えていませんが)贅沢しすぎた気がして今後が不安です。
447: 匿名さん 
[2017-12-15 13:23:30]
>>445 やばいかな。。。さん
奥さんが万一仕事できなくなったら即アウトじゃないですか。
傍目からみても不安しかないです。
うちは借入同額を、2人とも36歳、夫1,000万、妻600万、子ども1人でやりくりしてます。
一生働く意欲が強くても、一生働ける保証にはなりません。
448: マンション検討中さん 
[2017-12-15 13:54:54]
>>446 匿名さん

その年収でその程度の借入を不安に感じてるようじゃ頭弱いとしか思わないな
449: マンション検討中さん 
[2017-12-15 13:55:55]
>>445 やばいかな。。。さん

子供作らないこと決意してるようだから問題ないでしょう
450: ピザ職人さん 
[2017-12-15 15:22:00]
>>445

>>しかし、私は5,500万円という借金がとても重く怖く感じています。


5500は危ないな。 一寸先は闇

せいぜい 3500かな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる