住宅ローン・保険板「5000~6000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 5000~6000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-17 07:43:06
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

「いくらの家を買いますか」シリーズの逆を建ててみました。
年収・借入額・返済期間・家族構成・間取りその他、お願いします。

[スレ作成日時]2010-11-01 14:00:34

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

5000~6000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?

No.151  
by 匿名さん 2011-07-18 02:22:09
>149
わざわざ購入する必要感じない状況に読めるが…
No.152  
by 入居済み住民さん 2011-07-18 12:30:18
>150

もっとすごい人なんてたくさんいますよ。考えてみてください。
都内にはビルがたくさんありますが、その数だけ所有者がいるのですよ。
まあそれが法人の場合もありますが。


>151

いえいえ、住む場所は必要ですよ。マンションを所有しているわけではないので
No.153  
by 匿名さん 2011-07-18 18:19:22
全額不動産収入って、マンション保有してるわけじゃないのであれば、
貸しビル?

後学のために教えていただければ。。

不労所得で暮らしていけたらいいですよね。

羨ましいです。
No.154  
by 入居済み住民さん 2011-07-18 19:42:24
土地があって、スーパーに貸しています。
親から契約ごとそっくり譲り受けたものですので
参考にならないと思います。

No.155  
by サラリーマンさん 2011-07-18 19:51:29
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】
No.156  
by 匿名 2011-07-19 00:38:43
>>155
スレ違い
他でやってくれ
No.157  
by 近所をよく知る人 2011-08-06 12:27:37
15年前に諸経費込5500万で購入
当時夫35歳
当時年収500万(1馬力)
ローン3500万
35年返済予定で借入
子供二人
当時ローンを無謀で恐ろしいと思いましたが、今子供も中高私立に入れれたし、共働きをし、ローンも後5年くらい(たぶんもっと早く)で完済できそうです。教育資金もたまりました
現在年収1500万以上1800万以下(2馬力)
最初の悲壮感とは違うとかんじています
No.158  
by 不動産購入勉強中さん 2011-08-06 12:31:40
田んぼが区画整理にはいり、坪60万。
100坪売って6000万はいりました。
数百万円が億円になりましたよ
No.159  
by 匿名さん 2011-08-07 00:28:06
>>157
昔はいい時代でしたね。
今のご時世、15年後に世帯年収が3倍になっていることを計算できるサラリーマンなどまず居ないでしょう。
No.160  
by 匿名さん 2011-08-11 18:57:58
15年前5500万円の物件は、今売却したら3000万円位でしょうか。
No.161  
by 匿名 2011-08-12 02:28:34
今まさに>157さんの歳と年収だけど15年後3倍とか無理だぁ…。むしろ今のままかも!?
No.162  
by 匿名さん 2011-08-15 12:59:28
今は35歳あたりが年収のピークなんて言われてますからね…
No.163  
by 匿名さん 2011-08-15 13:22:05
そうかなあ、私の会社(一部上場製造業)は、ピークは50台です。逆に、これからは大学卒が全員管理職になれない時代なので、ピークは30代ではありません。
15年後に3倍は無理でも、30歳(600万)が管理職登用で、45歳で2倍(1200万)は可能です。
まあ、当然、同期入社の上位10%にいて、日本の経済が崩壊せず、会社も倒産しなければですけど。
No.164  
by 匿名 2011-08-15 13:27:43
>>163
それを計算できてるとは言わないでしょう。
No.165  
by 匿名 2011-08-15 14:07:36
ウチはそこまで年収は高くないけど
東証一部の企業は福利厚生がそれなりに充実してますね
フィットネスクラブがあってテニスコートとゴルフの打ちっぱなしが出来るようになっています
年二回、領収書は必要ですが旅行手当が出ます
予定の半分で行けますよ
家族ぐるみの組合イベントでも会社から補助出るので助かります
No.166  
by 匿名さん 2011-08-15 22:22:21
組合費、高くないですか?

うちは組合費が結構高くて、その代わり福利厚生が充実はしてますけど
旅行手当とか組合からの子供の入学祝とか(笑)スポーツクラブ優待とか
いらないから、組合費減らしてほし~なんて思ってます。。

組合費って、組合の方のお給料でもあるんですよね。。
No.167  
by 匿名 2011-08-15 23:33:42
会社によって違うかもしれませんが
組合費は闘争積立金なんですよ
ストライキ何ヶ月やっても大丈夫のように自分の為に自分で積立しているだけです
管理職になると戻ってきますし
組合員の場合だと退職するときに戻ってくるのですが400万近くになりますね
退職金と合わせると3000万超えます
自分が退職の時は2000万あればいいかなって

上場企業で組合ないと可哀想ですね

No.168  
by 匿名さん 2011-08-17 13:23:53
上場企業サラリーマンの方々はいいですね。
雇われ師業ですが退職金なんてありません。
家族旅行行きたいですが3連休以上は取ったことありません。
No.169  
by 物件比較中さん 2011-08-18 16:16:15
私32歳。
徒歩10分、5000万で戸建て購入。
幸いローンなしでしたので、今後投資でもしようかと。
投資にローンは駄目ですよね
No.170  
by 匿名 2011-08-18 16:53:58
29歳。年収1200万。5000万の物件買ったよ。
No.171  
by 匿名 2011-08-18 19:42:55
物件価格 6000万
借入 5000万
変動35年
その他貯金 1000万

年収
32歳 800万
嫁 600万
子 1人

2馬力じゃないとかつかつすぎて買えません。
No.172  
by 匿名さん 2011-08-19 01:55:07
>171
夫婦仲良くで完済して下さいね。
子供と住宅ローンは夫婦の結束を高める?
No.173  
by 購入経験者さん 2011-08-19 07:51:15
縁起でもないけど、2馬力信者の方が夫婦仲がどうにもならなくなったら、どうするつもりでしょうか?
1馬力の場合、同じく困窮するだろうが、破たんはしない。
子供が大きくなると、夫婦間は色々と不都合が出てきますからね。Hが無くなると、覚めますよお互いに。
No.174  
by 入居済み住民さん 2011-08-19 10:41:03
ローンが5000万円

世帯年収1300万円。
子供二人
月々の返済19万円。

はっきり言ってキツイです。
夫の義両親に夫婦で100万円ずつ
生前贈与をもらい繰上返済しています。(その他自分たちの賞与等からも年200万円繰上返済しています。)
私立の子供の月謝も義両親
車も親の名義だし。

自立できてません。
でも夫が基本お坊ちゃんすぎて、生活切り詰めるのが難しいのも事実。
怖いので、私はなるべく流されないようにしています。
ネイルサロン行ったら?とかエステ行ったら?とかブランド品買ったら?って、夫の悪魔のささやきは
断固拒否しています。贅沢していて自力で生活できなくなりと困りますもん。(貧乏性?)
No.175  
by 匿名さん 2011-08-19 20:07:59
>174

義両親が面倒見てくれるのであればそれはそれでいいのでは。
そして、それが完全返済まで余裕で続くのであれば。
裕福なご両親の遺産等もそれなりに期待できるのであれば
無理にかつかつな生活しなくてもよいのではと思います。
親の資産も運のうちというか。

うちの世帯年収は1500-1800くらいですが、一切親の援助はなかったので
5200万の物件を二人の収入だけで購入しました。

頭金2200万入れて3000万の借入。
購入2年半で1000万返済し現在残債2000万。

子供は一人ですが、共働きなので、お金はともかく時間がなくて。。
親が資金援助してくれてたらな~(泣)と思うこともしばしばです。

羨ましいです(笑)

ただ本当の資産家はお金を使わないというので(そうじゃないと代代わりしたら
資産を食いつぶしてしまうとか言いますよね)、注意ですね!
No.176  
by 171 2011-08-20 09:40:33
>172
子供と住宅ローンは夫婦の結束を高める?

そうですね、結束を高めた気になってる状態です。

私(夫)的には専業主婦して欲しかったのですが、
嫁は子育て、家事だけして暮らしていくのは性格的に耐えられないそうです。
で、どうせなら1馬力で余裕で変えるとこよりちょい上を狙おうと。

家事も子育ても全て二人で分担して行こうと自分に踏ん切りをつけさせてくれた、
簡単に切れない契約を交わしたようなもんかと。

まぁ、ぶっちゃけ夫婦の仲が悪くなった場合の事まで考えてないです(笑)
No.177  
by 174 2011-08-20 17:58:16
私は、サラリーマン家庭で育ったので、どうも相続というのが感覚的に肌に合いません。
でも夫は、親のお金を使うのは相続税を払わず、消費税を払うだけだ。って言ってます。

舅って基本は、ケチなんですが、突然「???」ってことで、何百万円とか使うんで、
私は金持ち体質になる才能はないと思います。(笑)


No.178  
by 匿名さん 2011-08-20 21:02:29
>171
男前だよ。頑張れ!
No.179  
by 匿名 2011-08-22 16:18:40
年収600万円ぐらいが30代の平均と思うがとても買えそうにないようだね。
No.180  
by 匿名さん 2011-08-27 13:17:30
国税庁「民間給与実態統計調査」によると、08年の30代前半(30歳~34歳)の平均年収は398万円、30代後半(35歳~39歳)は447万円でした。

2008年のデータなので現在はもっと下がってるでしょうね。
共働き世帯年収でいえば600万強でしょうか。
No.181  
by サラリーマンさん 2011-09-27 00:18:56
物件 6300万円 (諸費用込み)
年収 1200万円(1馬力)
ローン 5700万円 (変動 35年)
頭金支払後 貯金 500万円
年齢 41歳
妻 専業主婦
子供 高1+小5

郊外のマンションを完済し2件目。1件目のマンションの賃料収入と妻のパート収入があるが、無いものとして当てにせず。(子供の教育予備費として聖域扱い)
余り贅沢出来ませんが何とかやっていますが、今の返済ペースだと定年までに払い終えるのは少々厳しいか・・・

No.182  
by 匿名さん 2012-01-17 11:29:33
該当の方いらっしゃいましたら書込みお願いします。
No.183  
by 平穏無事 2012-01-17 12:52:09
物件6200万でローン5100万(変動 30年)
今、40歳で年収1150万で1馬力。子供1人(私立幼稚園)
車あり2年前に購入(残ローン200万)。
カツカツでもないですし、余裕はありませんが、何となくフィットした生活感です。
No.184  
by 匿名さん 2012-01-17 13:02:45
車をローンで買うのって地方の若者だけってイメージでした。
No.185  
by 匿名 2012-01-17 14:05:32
先月ローン実行
物件:6300万 諸費用込
頭金:1300万
親援助:1000万
ローン:4000万 フラット 20年

とりあえずはじめの10年は毎月19万ぐらいのローンになります。
プラス、修繕費用として毎月2万を住宅貯金するつもり。

年収1600万 1馬力
36歳 小学校低学年2人
マイカー3台(国産、1台は軽)
No.186  
by 匿名さん 2012-01-19 17:55:23
物件 6800万円 (諸費用込み)
年収 1300万円(2馬力 800 + 500)
35年ローン 5700万円 (フラット35S 3000 , 変動 2700)
貯金 1000万円
年齢 35歳
妻 28歳
車2台
子供 無し(近々つくる予定)
月々支払い 15万(ボーナス時 +15万)


変動2700万は10年で完済予定。それまで2馬力必須。
子供がいない今は、繰り上げ返済してもかなりゆとりある生活です。
子供できたらカツカツになりそう。
妻は仕事辞める気全くありませんが、
10年以内に何かの理由で働けなくなったらヤバいっす。。。
No.187  
by 匿名さん 2012-01-19 18:48:40
みんな凄いな~
年収高いね。
1千数百万の年収で、5~6千万の物件なら余裕でしょう。

うちは共働き時代の貯金、4千万程度を頭金に、8千万位の物件を買いました(ローン4.5千万でスタート)。
都区内だとこのくらい出さないと、そこそこの環境の物件は買えないので。
今は1馬力、年収1千万ちょい、、、嫁はたまに仕事してるけど嫁の趣味と臨時出費向け。

一時期、勤め先が給与抑制をかなりしていたので、かなり苦しかった。
結構安定した勤めで潰れることはまずないけど、年収9百万弱になってたし。
最近、役職が上がって、業績に見合った収入も増えてきたので、回復基調。

ようやく子供2人の勉強・習い事(月6~7万)も気にせず、気軽に買い物や旅行もできるようになってきた。
車はローンでは買わない主義なので、こつこつ貯めてます。
もうすぐ10年落ちの国産車(興味ないからいいんだけど)。
買って3年、ローン残債、3.5千万円、さっさと払っちゃいたい。

No.188  
by 購入経験者さん 2012-01-22 13:04:10
3年前に、子供3人が大きくなり、社宅が住みにくくなってきたので、
一戸建てを購入しました。15年ぐらいで完済を目指しています。

当初は、年間400万超の返済を予定していましたが、
子供の塾代等でなかなかすすんでいません。

■世帯年収
 本人  税込1700万円(単身赴任手当込)
 配偶者 税込100万円
■家族構成 
 本人 45歳 配偶者 43歳
 子供3人 17歳 15歳 13歳
■物件価格
 6200万円
■住宅ローン
 ・頭金 1200万円(諸経費込)
 ・借入 5000万円     → 4100万円(現在)  
 ・変動 25年・0.875%
■貯蓄 (現在の残貯金等)
 株500万円 貯金500万
■その他事情
 ・車のローンなし
No.189  
by 匿名さん 2012-01-22 15:43:25
私の目には、ここのスレタイは「5000~6000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?」って書いてあるように見えるんですけど。なぜ6000万オーバーの人ばかり?
No.190  
by 匿名さん 2012-01-22 16:35:13
参考になれば、別に良いじゃん。
ちんまいこと言うなよ。
No.191  
by マンション住民さん 2012-01-23 22:01:35
へ?
5000~6000万円って、5000万円台~6000万円台という認識でいいのでは??
No.192  
by 匿名さん 2012-01-24 14:09:01
>191
日本語の問題?
別にどっちでもいいんだけど。

6000万~7000万円の方ってスレは別にありましたよ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/134606/
No.193  
by 匿名さん 2012-01-24 14:31:07
5000万円台のマンション購入者の年収は700~1000万、6000万円台だと1000万~1500万が中心だそうです。
No.194  
by 匿名さん 2012-01-30 16:22:08
物件 6000万円 (諸費用込み)
年収 購入時750万
ローン 3000万円 (固定 30年)
預貯金 1000万くらい

年齢 購入時40歳
妻 専業主婦
子供 小学生・乳児

購入から4年経過 ローン残高2100万まで繰り上げました。
年収も200万増えたので買った時よりも楽かな。
親からの援助もありましたが、今後は当てにせず自力で。
年齢の割に子供が小さいので、あと2年繰り上げ頑張ったら、
学資を貯めて行く予定。
教育費考えるともうちょっと安い物件にしておけばと思いますが
気に入っているので頑張ります。
No.195  
by 匿名さん 2012-01-31 21:39:59
4年前に、一戸建てを購入しました。あと6年で完済を目指しています。

■世帯年収
 本人  税込1380万円
 配偶者 なし
■家族構成 
 本人 43歳 配偶者 43歳
 子供3人 12歳 8歳 6歳
■物件価格
 5800万円
■住宅ローン 現在
 ・借入 1335万円(現在)  
 ・固定 10年・1.5%
■貯蓄 (現在の残貯金等)
 株140万円 貯金100万 年金200万 
■その他事情
 ・車のローンなし
No.196  
by 匿名さん 2012-02-04 23:40:52
40歳、共働き、年収750万円+650万円
子供2人(3歳、7歳)

物件 5800万円(諸費用込み)

自己資金 3300万円
親援助 1000万円
ローン 1500万円(30年変動)

現在の貯蓄 2000万円(貯金、株、国債など)

夫婦で頑張って、貯めに貯めて、ようやく購入しました。
気づけば40歳になってしまいました。
現在の貯蓄はすべて教育資金に充てる予定です。
No.197  
by 購入経験者さん 2012-02-05 05:19:51
196さん
凄いですねえ。よくそんなに貯金できますよね。尊敬します。私たち夫婦は、あれば使っちゃうので、繰り上げ返済一度もしたことありません。

49歳、年収1200万+妻パート80万=1280万、物件5060万(東京都市部・中央線徒歩圏・新宿まで30分以内、3LDK)、ローン全額、学資保険(3人)と生命保険以外に金融資産なし、35才で買ったマンションが大阪に(北摂、3LDK
、ローン20年あり、賃貸で賄っています)。
申し訳ないが、子どもに資産もローンもリレーするしかないと思っています。
No.198  
by 匿名さん 2012-02-05 08:53:46
■世帯年収
 夫37歳 1300万円税込み
 妻31歳  450万円税込み
■家族構成 
 夫婦、子供2人 4歳 1歳
■物件価格
 5900万円
■住宅ローン
 頭金 3100万円
 借入 3300万円 25年支払い  
■貯蓄 
 900万円
■その他のローンは無し

今後も収入が上がる見込みは少ないので、順当に返済しつつ
50歳までには完済を目指したい。
No.199  
by 購入検討中さん 2012-02-11 00:24:25
夫 30代半ば  年収700(額面)
嫁 30代前半 パート 10~15万/月 
子なし

都内新築戸建 約 5200万

頭金なし、全額借入予定。35年
1~2年内に子供予定。

会社から住宅補助約4~5万/月 
毎年あくまで平均ですが15~30万年収増加見込み
(外資製薬)

銀行によっては審査NGでしたが、
かなりギリギリでしょうか。


No.200  
by 匿名さん 2012-02-12 09:47:21
残貯金の額によるが、あまりなければ相当ギリギリでしょう。会社からの家賃補助がずっとあればよいが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる