住宅ローン・保険板「5000~6000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 5000~6000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-04 12:56:59
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

「いくらの家を買いますか」シリーズの逆を建ててみました。
年収・借入額・返済期間・家族構成・間取りその他、お願いします。

[スレ作成日時]2010-11-01 14:00:34

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

5000~6000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?

1531: マンション掲示板さん 
[2023-07-22 10:02:59]
面白くなってんな!
バカvsばかの言い争い
1532: 名無しさん 
[2023-07-22 11:05:23]
>>1517 マンション検討中さん
買えると思うんなら買ったらいいよ。かなり苦しいとは思うけどなんとかなるレベルだとは思うし、いい家に住んでるから別にいいやと思えるメンタルを持てるならいいんじゃないか。奥さんがしっかり復帰することが必須条件なのと、ご自身の昇進ペースももう少し早くなるといいね。

私がその状況なら、奥さんの収入ダウンが一番のリスクと考え、今買うなら4500まで。それか子供ができてからにするかな。いまから仕事復帰するといってても本当に読めないからね。
1533: 検討板ユーザーさん 
[2023-07-22 17:12:25]
マンションありき、家族は二の次よね。
1534: 匿名さん 
[2023-07-22 17:48:21]
>>1508 マンション検討中さん
いろいろと状況が似ているのでコメントします。

うちも31歳と26歳、子供1人予定で5700万+300万のマンションを昨年購入しました。世帯年収は1200万(夫800、妻400)、資産が2000万です。
がんばればいけるラインかと思います。
1535: 匿名さん 
[2023-07-22 21:34:51]
中々厳しいラインです
1536: 通りがかりさん 
[2023-07-22 21:48:46]
>>1534
世間一般の中では余裕な方かと思います
1537: 匿名さん 
[2023-07-23 22:57:29]
それは間違ってるね。
1538: 匿名さん 
[2023-07-23 23:44:52]
30年前に
我が家はわたしが450万、妻が350万で
5300万の家と土地です
4800万借りました
当時、バブルで金利は5%くらいで
金融国庫と銀行から借り入れしました
途中金利が安い金融機関を3回変えて繰り上げ返済しやっとこ去年完済しました
背伸びして建てましたから支払いが辛かった
税は上がり所得はたいして増えずで
時代は目まぐるしく変わり

借金せずに購入できる収入または
購入金額まで貯めてから建てる、購入が現代は良いと考える
今の世は先が全く見えない
1539: 通りがかりさん 
[2023-07-24 03:14:19]
家買うまで賃貸で過ごすくらいなら、早めに買っておいたほうがいい。ただし、支払えなくなったときのリスクを考慮してリセールできる場所でかつ、建物はなるべく質素に。
最近、知人ためにの中古戸建てをウォッチしているのだけれど、市街化調整区域に建てたスウェーデンハウスとか、ハザードピンクのエリアに建てた積水ハウスとか、しばらく売れていない残念なケースを見かけた。
1540: 匿名さん 
[2023-07-24 16:58:08]
不動産屋も同意見でした。
1541: 戸建て検討 
[2023-07-26 07:17:14]
【年  齢】夫29 妻29
【雇用形態】夫 正社員 妻 正社員
【年  収】夫500万 妻300万
通常上がっていけば、夫は45歳で800万程度
(そこから上がる見込みはあまり無い)
住宅補助は3.6万/月(50歳まで)
妻は保育士のため、増加見込み無し
【家族構成】2歳1人、2人目妊娠中
【所有資産】400万 うち、100万積立
【現在債務】なし
【現在住居】3.6万/月(借上社宅)
【物件金額】5500万
【自己資金】諸費用200万円
【金利種類】変動
【借入金額】5300万円
【車】あり。最近買い替え

世帯年収は800万で5300万のローンは無謀ではないかと思っています。
特に夫の年収が現状では低く、有事に対応できないのではないかと思っていますが、マイホームが夢でもあります。
物件は気に入っているので悩んでおります。
ご意見いただけますでしょうか。
1542: 検討板ユーザーさん 
[2023-07-26 09:16:07]
>>1541 戸建て検討さん

現在の家賃から月10万くらいは支払いが増えるわけですが、払えると思いますか?無理だと思いますが…。まして子供が増えるわけで。
そのうち子供が大きくなってお金が掛かるようになるのもありますが、それ以前に金利が少しでも上がったらアウトじゃないですかね。
1543: 通りがかりさん 
[2023-07-26 12:37:27]
>>1541
住宅補助は年収に含まれていますよね?であれば難しいと思います。一発逆転するなら両親からの生前贈与。
1544: 口コミ知りたいさん 
[2023-07-26 13:29:21]
>>1543 通りがかりさん
住宅補助は、上記に上乗せされる形になります。
また気休めかもしれませんが、子供が1人増えると月1万円程度の手当も増えます。

1545: eマンションさん 
[2023-07-26 13:49:58]
>>1543 さん

1542ですが、住宅補助は年収と別だと考えてそれでもなお無理だと思いますね。
頑張って4000万、できれば3000万円台半ばに抑えないと厳しいと思います。
1546: 通りがかりさん 
[2023-07-26 14:13:38]
>>1544
なら、生活レベルによってはいけるかも!
みずほのネット上のライフプランのシミュレーション、登録無しでできるので試してみてください。
1547: 匿名さん 
[2023-07-26 15:04:25]
子ども一人補助1万で大喜び?
トータル最低でも3,000万掛かるよ。
1548: 匿名さん 
[2023-07-26 20:01:48]
国公立ならその半分ですむので余裕
あとは奨学金でも借りさせろ
1549: マンション検討中さん 
[2023-07-26 20:12:55]
>>1544 口コミ知りたいさん
嫁が妊娠中ならそもそもペアローンにできないから物理的に借りれなくね?

手当込みで年収550万としてまともな金利で借りられるのはせいぜい4500万くらいが限界
1550: マンコミュファンさん 
[2023-07-27 08:18:45]
>>1541 戸建て検討さん
みんな怖いもの知らずだなあすごいわ。うちは去年家を買ったが、世帯年収1200万のローン5500万でも不安だったのに800万で同じ金額を組もうと思うのか。しかも資産500万とか…
ライフプランシミュレーションをやってみたほうがいいよ、思ったよりお金かかるから。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる