住宅ローン・保険板「5000~6000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 5000~6000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 00:29:25
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

「いくらの家を買いますか」シリーズの逆を建ててみました。
年収・借入額・返済期間・家族構成・間取りその他、お願いします。

[スレ作成日時]2010-11-01 14:00:34

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

5000~6000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?

1510: 匿名さん 
[2023-07-13 23:59:57]
公立高卒なら大丈夫
1511: 評判気になるさん 
[2023-07-14 00:24:15]
首都圏で世帯年収1000万って結構生活苦しい部類に入るのに、最近の1000万あれば高収入という風潮に流されて勘違いする人が多いよね。
それに、マンションはコンクリ貯金だからローンを組めるだけ組んで買うべしと不動産屋に半分騙されて身の丈に合わない値段の物件を買う人が増えてる印象。住んでからの生活や、子供のことを蔑ろしていいなら買えばいいんじゃない?
年収が560万しかなくて、今後大幅な昇給も見込めないようなら自分なら大人しく近郊の建売を買うわ。
1512: 評判気になるさん 
[2023-07-14 06:26:36]
>>1511 評判気になるさん

年収560万円って私の社会人三年目あたりと同等でした。よく家買おうと思いますね、当時は到底考えられなかった。
1513: 通りがかりさん 
[2023-07-15 23:11:30]
子供にとっては近所に広い公園がある郊外の戸建てがいいんだ!というのを何か絶対的な真実かのように言っている人が多いけど、
実際に徒歩30秒で広い公園に行ける郊外に育った経験からすると、家とモールしかなくて歴史も文化も何もない地元がトラウマで、絶対に郊外には住みたくないと思うようになったんですよね。
1514: 匿名さん 
[2023-07-15 23:59:37]
事実、子供に高層マンションは良くない。
1516: 管理担当 
[2023-07-16 14:09:41]
[No.1515と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言ため、投稿を削除しました。管理担当]

1517: マンション検討中 
[2023-07-20 22:27:13]
>>1509 匿名さん
ご意見ありがとうございます。
年収は毎年10~15万ほどしか増えません。また医療系公務員ですので定年時でも課長級の900万で頭打ちです。
子供は2人とも私立に行かせたいと思っております。
実際、いくらくらいの物件が適当だと思われますか?
1518: マンション掲示板さん 
[2023-07-20 23:35:15]
>>1517 マンション検討中さん
4000前後
1519: 匿名さん 
[2023-07-20 23:51:38]
賃貸で貯蓄に励む
1520: 匿名さん 
[2023-07-20 23:57:04]
>>1517 マンション検討中さん
準公務員の私の両親の話ですが、ちょうどあなた方くらいの条件の二馬力で30数年前に5000万の戸建てを買いました。ただし貯金はほぼゼロです。もちろん投資の知識もありませんでした。
当時は金利が4~5%くらいでしょうか。最近ようやくローンを完済しましたが、総支払額は1億ほどになったそうです。おまけに父実家が貧乏なため、最近まで月10万ずつ仕送りしていました。
さて、そんな我が家ですが、私含め3人兄妹全員、高校大学は私立を出させていただきました。ただし、大学の学費は半分自己負担です(バイトor出世払い)。それでも家族旅行も毎年のように連れて行ってもらい(海外旅行は数年に1回でしたが…)、とくに不自由を強いられた経験はありません。
ちなみに母は50半ばでアーリーリタイア、最終年の年収は800万程度、父は現在定年間際で1100万ほどです(部長だったのですが能力不足で降格しました笑)
それでも結婚祝いで1人100万程度は用意してくれていました。

自分語りが長くなりましたが、要はいくらの物件が妥当かなんて考えるだけ無駄ってことです。もっといえば工夫次第。
家の値段は妥協できるのに、子供の学費は妥協出来ない(全部出してあげなきゃ気が済まない)のかって話です。
私は子供はまだですが、「国公立なら学費は出してやろう」と言って広いリビングで子供に勉強させようと思ってます。
1521: eマンションさん 
[2023-07-21 00:08:17]
>>1517 マンション検討中さん
大学私学は安く見積もって1人600万、そこに受験のための塾代でさらに100万(これでも少なく見積もっている方)。お子さん2人となったら1400万円で、今の預金が全部学費に消える計算です。

極端な考え方ですが、子供が大学生になるまでの間はその貯金を減らさないことが求められます。
夫婦で毎月50万の手取りとして、住宅費を支払った後に使えるお金は33万円。4人家族の全国平均支出額が33万円ですからキツキツですね。何かがあったら貯金から補填となります。もっと余裕がある家計の方が良くないですか?
最近は自分で家計をシミュレーションできるサービスもあるのでやってみたらイメージつくと思います、かなり厳しいはず。

私だったらペアローンを組むにしても何かがあった時に自力でなんとかできるよう、自身の年収×7倍を目安にしますね。600万×7+頭金300万の4500万で探します。毎月の支払いは3万円ほど少なくなる計算です。
1522: 通りがかりさん 
[2023-07-21 00:33:46]
>>1520 匿名さん
両親相当頑張ったな。普通に世帯年収1800万くらいあるじゃん、比べ物にならない。
1523: 匿名さん 
[2023-07-21 09:19:26]
前から思ってたんだけど子供に何不自由なく私学通わせようって考えが自分の(家族の)首絞めてるだけなんじゃないの?
私学だったけど周りもバイトだったり奨学金だったりで学費は親がまるっと全額出してくれてますって人のほうが珍しかった気がするが
私学2人で1400万ならそれぞれ半分ずつくらいは自分でなんとかしてもらえば部屋1個増やせるな(笑)
1524: 検討板ユーザーさん 
[2023-07-21 09:29:31]
教育費なんてかけようと思えばいくらでも重課金できるからな
友達は世帯年収1300万くらいだけど子供は絶対インターナショナルスクール行かせるから1人までって決めて住居購入も我慢して節約生活送ってる
本人が幸せならいいけどそれほどまでに課金して育成失敗したらどうするんだろうな
1525: 評判気になるさん 
[2023-07-21 14:57:07]
>>1524 検討板ユーザーさん
考え方がいかにも貧乏人だわな。親の責務は子供が選べる選択肢を広げてあげること。教育はそのための一つの手段であって成功とか失敗とかないのよ。
選択肢を持つためにはお金がいる。そのお金を自分のために使うのか、子どものために使うのかの違い。
1526: eマンションさん 
[2023-07-21 16:50:06]
>>1525 評判気になるさん
自分でも言ってるように教育だけが選択肢を広げる手段ではないけどな。
いい環境に住居を構えることも子供にとっては大事。しかし、当然それにも金はかかる。
教育一辺倒が子供のためという凝り固まった思考からそろそろ脱却したら?

1527: 匿名さん 
[2023-07-21 20:19:56]
そのとおり。
アパート住まいでで東大行くより、マンション買ってバカ田大学の方がいい。
1528: 坪単価比較中さん 
[2023-07-21 20:25:56]
>>1525 評判気になるさん
遺伝子で決まる素の能力が低い場合、どれだけ選択肢を広げてあげても結果はたかが知れているという現実があります。
1529: マンコミュファンさん 
[2023-07-21 22:26:34]
>>1527 匿名さん
それができる金があるといいなw
1530: 匿名さん 
[2023-07-21 23:52:19]
まあ嫉妬しなさんな(笑)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる