住宅ローン・保険板「5000~6000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 5000~6000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-17 07:43:06
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

「いくらの家を買いますか」シリーズの逆を建ててみました。
年収・借入額・返済期間・家族構成・間取りその他、お願いします。

[スレ作成日時]2010-11-01 14:00:34

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

5000~6000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?

1258: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-12 23:52:56]
>>1255 買い替え検討中さん

手元に400万円しか残らないが、
ゲームやめればいけると思う。
そろそろアダルトゲーム卒業では?
1259: 買い替え検討中さん 
[2022-12-13 00:08:57]
>>1258
手元に400万しか残らないというのは、70歳のときですかね?
アダルトゲームはやってないです!
1260: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-19 14:14:39]
>>1259 買い替え検討中さん

やってるはずです
1261: 匿名さん 
[2022-12-20 00:53:07]
検討板ユーザー(笑)
1262: 匿名さん 
[2022-12-21 08:08:39]
【年  齢】夫32妻30
【雇用形態】夫婦共に正社員
【年  収】夫500万 妻500万
【家族構成】現在は予定なし。子どもは将来作っても1人か2人
【所有資産】色々かき集めて1800万
【現在債務】なし
【現在住居】賃貸10万円だが住宅補助で支払いは5万円のみ(もうすぐ無くなる)
【物件金額+諸費用】物件5500万円+諸費用200万円
【自己資金(頭金・諸費用)】
諸費用200万、頭金は入れても100万
【ローン金額】ペアローン5500万円(夫3000万、妻2500万)
【金利種類】変動 0.4
【質問内容】
月々の返済は14万程度を想定しています。計算したうえで大丈夫だと思ってはいますが、夫婦の合計収入1000万円で5500万円借りても大丈夫なのかどうか不安です。同じぐらいの境遇でローン借りられてるからいたらどういう状況か教えてほしいです。
1263: マンション掲示板さん 
[2022-12-21 09:19:21]
それくらいの世帯年収なら普通に沢山いるよ
1264: マンション検討中さん 
[2022-12-21 13:42:48]
余裕ではないがいける
1265: 匿名さん 
[2022-12-22 17:12:53]
1262ですが、金利が上がる不安のことを考えると余裕はないですよね…せめて5000万円ぐらいになればいいんですが…
親族に、贈与でいくらか援助してもらえないか聞いてみます。回答ありがとうございます。
1266: マンション検討中さん 
[2022-12-22 22:40:39]
>>1265 匿名さん
ん?そこまで無理な金額じゃないと思うよ。金利上がるってもそんなどかーんとあがるわけじゃないってテレビで言ってたよ。
年収の6倍くらいは大丈夫ライン。今は10倍でもいいって言うけど流石にそれは無理めだと思ってる。
だからあなたはそんなに不安になることはない。毎年海外で豪遊とかブランド物ばかり買うとかでなければ全然おっけー。
1267: マンション掲示板さん 
[2022-12-27 12:28:57]
金利上がっても収入制限付きで控除増やすと思うよ
1268: 検討者さん 
[2023-01-06 23:10:20]
【年  齢】夫35 妻34
【勤続年数】夫10年 妻5年
【雇用形態】夫公務員 妻フリーランス
【年  収】夫650万+妻130万(扶養ギリギリ)
【家族構成】夫 妻 子5歳 二人目予定なし
【所有資産・貯蓄】かき集めて1500万
【現在債務】 なし
【現在住居】 月賃料23万 車保有なし
【物件金額+諸費用】新築マンション6100万+諸費用300万
【自己資金(頭金・諸費用)】500万+親援助300万
【金利種類】変動
【質問内容】
訳あって都心住みで現在の家賃が高いため都内で引っ越し検討中です。5600万・単独ローンで審査は通りましたが、今後の子どもの教育費等を考えると不安が常につきまといます。子は中学受験なし、老後資金は積立年金でいくらか足しになればと思っています。贅沢な暮らしは望みませんが、それでも厳しいでしょうか。ご意見ください。
1269: 通りがかりさん 
[2023-01-06 23:23:46]
>>1268
申し上げにくいですが無謀だと思います。
都心へ利便性のいい場所は高いですが、パワーカップルでないと購入できないですよね。同じマンションの人もそういう人たちなので、無理してがんばっても付き合いがしんどくなってしまう可能性がありますのでおすすめしないです。
1270: マンション検討中さん 
[2023-01-07 12:21:08]
【年  齢】夫34妻35
【勤続年数】夫10年
【雇用形態】夫一部上場 妻専業主婦
【年  収】夫1000万、3年後に妻100万(扶養)
【家族構成】子5歳 1歳
【所有資産・貯蓄】800万
【現在債務】 なし
【現在住居】 社宅五万 車あり
【物件金額+諸費用】新築マンション5700万+諸費用300万
【自己資金(頭金・諸費用)】無し
【金利種類】変動
【質問内容】
この内容で5700万のローン予定です。
無謀でしょうか…。難しければ車を手放す事も検討しています。
ご意見ください。
1271: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-07 14:34:04]
>>1270 マンション検討中さん

現時点では無謀かもしれませんが、
あくまで現時点の年収が続いたらの話です。

私は28歳の時に無理のない範囲で一戸建ての新築住宅を購入しましたが、20年経過した現在、マイホーム購入価格の2倍以上の年収になりました。

現在、なんでこんな小さな家を建ててしまったのだろうと後悔していますが、今さらどうにもなりません。

未来には様々な誤算があり、現時点では予想不可能です。一部上場企業なら、役員クラスになれば年収億を超えてきますよ! そうなったら、買い替えればいいという意見もあるかもしれませんが、引っ越しも増築も、金銭面以外の理由で難しい事情が出てくるものです。

夫の潜在能力次第で、高すぎるか、安すぎるか、ちょうどいいのかは変わってくると思いますよ。
1272: 匿名さん 
[2023-01-07 15:32:59]
年収1000万あり、その年齢で預金額が少ないのが気になります。現在の家賃も低めなのに、浪費はないですか?
今年は高インフレになると予想されるので(円高には振れてますが)、最近はカナダの油田?からオイルが漏れてたとか?今までは多少の懸念で済んでいたことが最近は大きな問題に発展することが多いので、不安があるなら今はやめておいたほうがいいかもしれません。
1273: 通りがかりさん 
[2023-01-07 16:36:11]
>>1270さん
普通に暮らしていれば無謀だとは思いませんが…寧ろこれくらいの返済比率の方々が殆どだと思いますよ。
1274: 匿名さん 
[2023-01-07 17:56:45]
そうかな?マンションだと管理費・積立金、他に固定資産税も支払う必要あるのに、それを加味してる?
1275: マンション検討中さん 
[2023-01-07 18:09:37]
>>1270 マンション検討中さん
値段から東京ではなさそうやし、無謀ではないと思う。けど金利上がるしなー。毎シーズン服買い替えとかブランドモノとか旅行するとか贅沢せず倹約すれば大丈夫そう。
ちなみにうちも1000万くらいだが、旦那小遣い昼ごはん込みで3万。服は明らかにほつれたりしてなければ数年着たおす。旅行等娯楽目的で出かけない
1276: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-07 19:13:53]
30年間賃金が上がらないのは中小零細企業の話で、一部上場企業には当てはまりません。

10年後には年収2千万円、20年後には年収3千万円から6千万円になることを考えると、随分と安めのマンションを検討している印象を受けます。

20代ならともかく30代半ば、一部上場企業勤務で1億円未満のマンションを購入した方は、私の周りではほとんど見たことがありません。
1277: 評判気になるさん 
[2023-01-07 19:40:29]
>>1276 口コミ知りたいさん

キーエンスとかゴリゴリ不動産、外資投資銀行とかの話?
めちゃくちゃ限られるやん、笑
普通の上場企業は管理職のお偉いさんでようやく1000万とかでしょ。
相談者さんの会社が年齢とともにグッと給料上がるなら良いけど。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる