住宅ローン・保険板「5000~6000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 5000~6000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-17 07:43:06
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

「いくらの家を買いますか」シリーズの逆を建ててみました。
年収・借入額・返済期間・家族構成・間取りその他、お願いします。

[スレ作成日時]2010-11-01 14:00:34

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

5000~6000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?

1130: 戸建て検討中さん 
[2022-05-31 11:45:25]
【雇用形態】夫 正社員 妻 正社員
【年  齢】夫37歳 妻36歳
【年  収】夫1000万 妻400万
     (妻:中小企業で10年以内に事業を畳む可能性あり/その後は転職やパート等で仕事していく予定)
【家族構成】夫 妻 子供2人(中学1人、小学1人)
【所有資産・貯蓄】預金1500万(頭金支払い後)/ 教育積立済み300万×2人分
【現在債務】 なし
【現在住居】 社宅 3万負担
【物件金額+諸費用】6500万(諸費用込)
【自己資金(頭金・諸費用)】頭金1000万
【借入】5500万
【金利種類】35年変動
【質問内容】
月々の支払いは15万程でローン審査おりてます。
ローン控除終わり次第、1000万ほど繰り上げ返済予定です。
教育費は高校からは私立も選択肢に入れてあげたいなと思っています。
ローン金額が大きく不安ですが、主人へ不安の旨を相談すると大黒柱に向かって失礼だと言って取り合ってもらえません。
問題なく暮らしていけるでしょうか?
1131: 職人さん 
[2022-05-31 14:11:15]
>>1130
大丈夫じゃないですか。まだお若いですし、子供たちが結構大きいので、全力で働けば、ぜんぜん問題ないと思います。
10年前の話ですが、主人は当時42歳、年収900万で5千万の物件を買い、子供3人で妻は専業主婦でした。貯金は200万しかなく、他の400万は金融資産のほうがメイン。頭金200万を入れ、物件を買いました。
生活は別にに苦しくなかったし、レジャーや旅行もできました。主人の給料も上がりましたし(1200万に)、私はパートに出て、稼ぎ始めました。子供たちの教育資金も問題なく貯めました。今はその物件は値上がりし、買った値段よりも高いです。買ってよかったと思っています。
1132: 名無し 
[2022-05-31 19:30:41]
>>1130 戸建て検討中さん
主人の発言、モラハラ気味ですね、、、
可哀想。
お金よりそちらのほうが暮らしていくのに問題あるように感じます。
1133: 匿名さん 
[2022-05-31 23:28:14]
よく身の丈を知れと生卵ぶつけられます。
【雇用形態】夫 正社員 妻 正社員
【年  齢】夫32歳 妻40歳
【年  収】夫400万 妻700万
【家族構成】夫 妻 子供1人(3歳)
【所有資産・貯蓄】預金1700万(頭金支払い後)
【現在債務】 なし
【現在住居】 賃貸13万
【物件金額+諸費用】6950万+200万(諸経費)
【自己資金(頭金・諸費用)】頭金2650万
【借入】4500万
【金利種類】35年変動
1134: 戸建購入します 
[2022-06-02 20:16:20]
【年  齢】夫37妻37
【雇用形態】夫公務員、妻正社員
【年  収】夫700万(この先出世しなければ800万円で打ち止め) 妻300万(時短→時短終われば400万以上になる見込。時短終わる時期は未定)
【家族構成】夫、妻、子(1歳) (子ども2人か3人を予定)
【所有資産】現金1000万、投資300万、援助200万
【現在債務】奨学金100万円強
【現在住居】賃貸13.5万円 (うち3万は住宅手当なので実質10.8万)
【物件金額+諸費用】5500万円+諸費用(400万円) 築浅中古戸建
【自己資金(頭金・諸費用)】400万
【金利種類】変動 35年想定 、ボーナス払いは迷い中。住宅ローン控除期間の10年間はボーナス払いしないかも。
【質問内容】修繕積立金で月額1万と考えています。子供は大学まで公立予定(両親ともそうなので私立は考えてません)。子ども2人でギリギリかと思っていますが、3人はさすがに無理でしょうか…。
【備考】売主の希望で引き渡しは来年4月となりそうです。(その間に金利どれだけ上がるか心配)
1135: マンション検討中さん 
[2022-06-06 01:06:51]
>>1134 戸建購入しますさん
年齢含め子供二人でも超ギリギリでは。収入のわりに貯蓄がかなり少ないです。また、子供二人はちゃんと2倍大変なので、時短が終わるのはかなり先になります。下手したら退職したくなります。
私立は考えてませんとのことですが、子が希望するかもしれないし、公立受からないかもしれません。
全体的に、色々上手くいったことを前提とした資金計画に見えます。変動金利1%上がったら破綻するんじゃないでしょうか。
1136: 購入経験者さん 
[2022-06-06 10:15:21]
>>1119 戸建検討中

ギリギリ難しいと思います。
対策としては
1、収入を上げる(奥様の収入を旦那様と同じくらいに上げる)
2.子供をひとりにする

年収1千万でも6000万の借り入れはきついと思います。
月々14.5万円(+固定資産税、補修費の貯金1万円)を家の費用として計上するのはかなりきついのでは?
私ならローン4500万で抑えます

うちは夫年収1700万、妻年収500万(産休中)で4000万でした。頭金2000万です。
1137: 戸建購入します 
[2022-06-06 13:26:27]
>>1135 マンション検討中さん
ご返信ありがとうございます。
厳しいですか…。エクセルで細かく計算してなんとかなりそうだと思っていたのですが、何があるかわからないですからね。

お恥ずかしながら30代前半まで散財気味であまり貯蓄してこられず、ここ4~5年ほどで貯蓄してきたためこの貯蓄額です。

時短は下の子が小学校卒業まで取得可能で、できれば最長まで取得し続けたいですが、そうもいかないだろうと思っています。激務ではないのと職場に理解があるのでなんとか働き続けるつもりです。

色々上手くいったことを前提…おっしゃる通りだと思います。FPとは話して、新たに短期投資で貯金を運用したりとか、お金を増やす検討は進めています(投資のリスクは承知の上で、できる金額で進めています)。
変動金利の上昇はある程度見越して計算していますが、低い状況が続くのではとも思っており、楽観的な自覚はあります。。
都心に近く駅近なので、最悪の状況になったら売却します。
また、子を1人にする選択肢もまだあるので、そこも検討します。少子化や自分の育った環境を思うと、無理してでも2人以上にしたいですが…。

慎ましく暮らしてなんとか乗り切りたいと思います。
1138: 戸建購入します 
[2022-06-06 13:35:36]
1137です。
↑子どもの数について、少子化は関係なかったです。自分が2人以上にしたい気持ちがある、ということです。最近日本の人口について考える機会が多くて思わず書いてしまいましたが、適切ではなかったと思います。ご気分を害される方がいたら申し訳ありません。
1139: マンション検討中さん 
[2022-06-06 16:31:51]
>>1137 戸建購入しますさん
戸建の長期的な修繕費平均は1000万弱とされてますし、月1万では足りません。それでなんとかやれそうでは、余力のない資金計画です。
もっとも、子供の数など希望は否定されるものではないですし、自分で優先順位つけて、自分が最後に後悔しなければ良いんです。
1140: マンション検討中さん 
[2022-06-06 16:43:11]
>>1139 マンション検討中さん
ちなみに30年なら修繕は平均500万ちょい、というネットアンケート結果がありますが、長生きリスクを考えると、↓こっちが固めの資金計画です。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO04331200R00C16A7000000/

1141: マンション検討中さん 
[2022-06-06 20:40:21]
【雇用形態】夫 公務員 妻 正社員
【年  齢】夫43歳 妻40歳
【年  収】夫670万 妻540万
【家族構成】夫 妻 子供1人(8歳)
【所有資産・貯蓄】預金2050万(頭金支払い後)
【現在債務】 なし
【現在住居】 賃貸15万
【物件金額+諸費用】5800万+230万(諸経費)
【自己資金(頭金・諸費用)】頭金630万
【借入】5400万
【金利種類】35年変動 0.48%当初 月返済 13.9万 +2万

年齢とか色々不安です。大丈夫でしょうか?
1142: マンション検討中さん 
[2022-06-06 21:59:53]
>>1141 マンション検討中さん
お子さん一人ならそんなものかなーと思います。
1143: 戸建購入します 
[2022-06-07 07:31:21]
>>1139 マンション検討中さん
ありがとうございます。月2-3万円でシミュレーションし直します。購入から10年間が、短期投資や積み立てでかなり厳しいのですが、それを乗り越えればなんとかなりそうです。シミュレーションを確認して、夫婦で今一度気を引き締めました。
優先順位を明確にし、頑張りたいと思います。
1144: 戸建購入します 
[2022-06-07 07:37:18]
>>1140 マンション検討中さん
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
1145: 戸建検討中 
[2022-06-07 10:56:03]
【年  齢】夫39、妻36?
【雇用形態】夫自営、妻正社員 ?
【年  収】夫750万 妻850万(育休中、来年度からフルタイムで復職予定)
 →大幅な昇給の予定はなし?
【家族構成】夫、妻、子2人(3歳、1歳)?
【所有資産】800万 (頭金支払い後)?
【現在債務】なし?
【現在住居】駐車場込みで賃貸14万円 (うち3万は住宅手当なので実質11万)
【物件金額+諸費用】6200万円+諸費用200万円 新築建売戸建
【自己資金(頭金・諸費用)】2100万 ?
【金利種類】変動、固定10年の半々でペアローン 35年?
【その他】子供はできれば公立に行ってほしいですが、本人が希望すれば私立も検討したいと思っています。本当はもう一人子供がほしいですが、諦め気味です。
【質問内容】
周りは数年前に5000万円程の物件を購入している方が多く、不安に思っています。
ご意見いただけますでしょうか?
1146: 戸建検討中 
[2022-06-07 11:01:10]
【年  齢】夫39、妻36
【雇用形態】夫自営、妻正社員
【年  収】夫750万 妻850万(育休中、来年度からフルタイムで復職予定)
 →大幅な昇給の予定はなし
【家族構成】夫、妻、子2人(3歳、1歳)
【所有資産】800万 (頭金支払い後)
【現在債務】なし
【現在住居】駐車場込みで賃貸14万円 (うち3万は住宅手当なので実質11万)
【物件金額+諸費用】6200万円+諸費用200万円 新築建売戸建
【自己資金(頭金・諸費用)】2100万
【金利種類】変動、固定10年の半々でペアローン 35年
【その他】子供はできれば公立に行ってほしいですが、本人が希望すれば私立も検討したいと思っています。本当はもう一人子供がほしいですが、諦め気味です。
【質問内容】
周りは数年前に5000万円程の物件を購入している方が多く、不安に思っています。
ご意見いただけますでしょうか?
1147: 戸建検討中 
[2022-06-07 11:24:23]
文字化けを直していたら、気付かずに2件投稿してしまいました。。
申し訳ございません。
1148: 口コミ 
[2022-06-07 13:26:39]
>>1146 戸建検討中さん

奥さんの年収かつ子供二人いるのが凄い
1149: e戸建てファンさん 
[2022-06-07 13:28:38]
>>1145 戸建検討中さん
そんなに不安に思うレベルではない気がします。ペアローンじゃなくても借りれそうですけど。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる