住宅ローン・保険板「5000~6000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 5000~6000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-17 07:43:06
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

「いくらの家を買いますか」シリーズの逆を建ててみました。
年収・借入額・返済期間・家族構成・間取りその他、お願いします。

[スレ作成日時]2010-11-01 14:00:34

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

5000~6000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?

1110: 検討板ユーザーさん 
[2022-03-28 22:11:21]

【年  齢】夫36歳 妻32 子2歳 + 0歳
【雇用形態】夫正社員 妻正社員 (看護師)
【年  収】夫800万 妻400万
【所有資産・貯蓄】現金1000万円 + 積立1000万
【現在債務】なし
【現在住居】10万円
【物件金額+諸費用】注文戸建 5900万+400万
【自己資金(頭金・諸費用)】800万(上記から)
【借入】5500万円
【金利種類】35年変動金利
【その他】 順調に昇進すれば40歳で1000万。出世出来れば1200万まで。妻は良くて500万だが基本的には400から横ばい。子供は高校から私立の可能性あり。大学は一人当たり1000万ほどを貯めておきたい。無謀でしょうか、、。宜しくお願いします。同じような家庭の方の意見も聞かせていただきたいです。
1111: 口コミ知りたいさん 
[2022-04-12 17:24:34]
まだ予定といいますか、今後の目標にはなってしまうのですが
この計画は無謀でしょうか?


夫 33歳 年収800万 妻 35歳 年収180万(週4パート)又は130万の時短
貯金が800万程でその中で300万を頭金
新築一軒家 5000万程
家族構成 子供2人(一人は中学三年生・一人は乳児くらい)
車1台ワゴン車

今現在8万円の安いマンションに住んでますが
通勤が辛いので再来年に上記の条件で引っ越しを検討してます

物件すら決めていないのですが、これから貯蓄も頑張りたいのです
が、現実が知りたいです。
1112: 周辺住民さん 
[2022-04-12 17:43:07]
>>1111 口コミ知りたいさん

家を買うと様々な負担が増えます。
購入時の諸経費も、借り入れすればローン諸経費、不動産登記費用もかかります。仲介業者から購入すれば仲介手数料も。購入した後も、不動産取得税、固定資産税、建物維持費用、家の規模が大きければ光熱費の増額などの負担もあり、300万の貯金は諸費用や引っ越し代、新居の家電家具の購入費も重なればであっという間に消えていくでしょう。なのでフルローンで購入として、5000万を35年ローンで返済月額13万ほどとなるので現在の8万の家賃から増額となります。ローン負担率が3割以内なので大丈夫かもしれませんが、インフレによる金利上昇の可能性、養育費の将来負担も増えることから自分の立場だったらもう少し物件価格を抑えたいところですね。
1113: 口コミ知りたいさん 
[2022-04-13 10:10:18]
>>1112 周辺住民さん
お話聞いてくださりありがとうございます。
なるほどですね。結婚式をしたり新婚旅行をしたりで貯金が徐々に減ってしまい、
私自身4年前までシングルマザーで毎月カツカツで生きていたので貯金もなく
主人も私と出会う前は独身貴族で好き放題遊んでいた為貯金は200万程しかなかったです。それも最近半分になりました。
なので今月から毎月私の給与を全額貯金に回す事になりました。

都心に近い為、どうしても駅まで徒歩15分だと安くても5000万になってしまうのと、長女がこれ以上引っ越しをしたくないとの事で現在の場所から離れる事ができない状態になってしまいました。マンションは今現在嫌な思いをしているので検討してません。
長女が15.6歳になる3.4年後位に購入を検討していたのですが、まだまだ難点はありますね...
旦那は年功序列の大手なので、38歳あたりから年収は1000万は超えます。
ただ、私は恥ずかしながらこれ以上上がる事はなく....
今現在も不妊治療をしている為そこまで貯金ができない事も難点です。
主人は最近昇給して月6万程基本給が上がったので余裕だと言ってますが
そうでもなさそう...やはり貯金ですね。
1114: 建売検討中 
[2022-05-04 21:49:32]
【年齢】夫39歳 妻38歳 子3人(6歳、3歳、0歳)
【年収】夫1100万(±100万) 妻専業
【家賃】10万
【検討物件】郊外新築5500万(諸費用込み)フルローンで検討
【資産】1300万(投信込み)

上の子の小学校入学にあたり住宅購入を検討中です。
近年、年180~200万程度の貯金はできていますが、将来的に子供の教育費が掛かってくることもあり、購入を迷っています。
(3人とも高校まで公立、大学は私学文系・通学を想定)
年収も大幅な昇給は見込めず、MAX1300万程度かなと思います。
下の子が小学校入学までは共働きは考えておりません。
余裕をもって生活をしていきたいので4000万半ばまでが良いかなと思っておりますが、5500万の物件購入についてアドバイスをいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。
1115: マンション検討中さん 
[2022-05-07 21:45:21]
【年  齢】夫30 妻30
【雇用形態】夫正社員、妻専業主婦
【年  収】夫1000万
【家族構成】夫、妻、子(計画1人っ子)
【所有資産・貯蓄】1500万
【現在債務】なし
【現在住居】賃貸 月14万円
【車】 現在乗用車1台所有してますが、手放す予定
【物件金額+諸費用】6200万+400万(新築マンション)
【自己資金(頭金・諸費用)】1000万
【ローン借入】5600万
【金利種類】変動 35年想定
【質問内容】
こちらの内容でリアルなご感想をいただけないでしょうか?よろしくお願いします。
1116: マンション検討中さん 
[2022-05-08 07:00:28]
>>1114 建売検討中さん
年収に対して貯蓄が少なく、支出を見直すか、物件価格を抑えた方が堅実です。それか共働きで、扶養の範囲を越えて収入を増やすか。
1117: マンション検討中さん 
[2022-05-08 07:06:40]
>>1115 マンション検討中さん
普通の資金計画と思います。
1118: マンション検討中さん 
[2022-05-08 22:14:43]
>>1117 マンション検討中さん
ご返信ありがとうございます。
1119: 戸建検討中 
[2022-05-12 10:50:47]
【雇用形態】夫 正社員 妻 正社員 (事務職)
【年  齢】夫31歳 妻30歳
【年  収】夫500万 妻350万
【家族構成】夫 妻 子供なし(将来2人を予定)
【所有資産・貯蓄】預金750万
【現在債務】 なし
【現在住居】 16万(内7万住宅補助)
【物件金額+諸費用】6400万(土地、建物、諸費用)
【自己資金(頭金・諸費用)】諸費用の400万
【借入】6000万
【金利種類】35年変動
【質問内容】
会社からの住宅補助が40歳までということもあり、支出が同額程度のローン返済額となる借入6000万円程度で検討しています。
FPとの相談では何とか大丈夫そうとの事でしたが、皆さん投稿を見ていると不安になってきました。
ご意見頂けると助かります。
1120: 匿名さん 
[2022-05-13 11:36:37]
>>1119 戸建検討中さん
年間いくらくらいの総支出ですか?
1121: 戸建検討中 
[2022-05-13 14:47:33]
>>1120 匿名さん
FPの算出では子2人で年間総支出750~800万です。
年収の上がり幅を考慮して年50~100万位貯蓄できる計算です。
子供が大学の間は赤字ですがそれまでの貯蓄で耐えるイメージでした
1122: 匿名さん 
[2022-05-13 15:28:16]
>>1121 戸建検討中さん
すみません、言葉足らずでした。
現在の総支出です。
1123: 戸建検討中 
[2022-05-13 15:34:56]
>>1122 匿名さん
現在は650万円くらいです。
1124: 匿名さん 
[2022-05-13 18:23:49]
>>1123 戸建検討中さん
かなり厳しそうに感じますが、住宅ローン借り入れ後も補助が出るならいけるかもしれませんね!頑張ってください
1125: マンション検討中さん 
[2022-05-20 02:34:10]
【雇用形態】夫 正社員 妻 専業主婦(5年後就職予定)
【年  齢】夫31歳 妻31歳
【年  収】750万(妻が働けば+400万)
【家族構成】夫 妻 子供1歳
【所有資産・貯蓄】預金1800万 株式200万
【現在債務】 なし
【現在住居】 12.5万
【物件金額+諸費用】6400万(中古マンション諸費用込)
【自己資金(頭金・諸費用)】諸費用の400万
【借入】6000万
【金利種類】35年変動
【質問内容】
地方勤務で地方にマンションも買ってましたが、売却して地元である東京にUターン転職してきました。
関東の不動産相場の高騰ぶりに驚愕し、予算に全く合わないため、かなり延床面積や駅距離等の希望条件を緩和しましたが、希望エリアだと築20年くらいの中古マンション6000万円近くします。
FP(生命保険屋)には6000万でも大丈夫と言われましたが、不安になってきました。
ご意見頂けると助かります。
1126: マンション検討中さん 
[2022-05-24 23:19:13]
>>1125 マンション検討中さん

ここに書き込んでる民は、低年収の割に身の丈に合わない物件を検討している傾向だね
1127: 通りすがりさん 
[2022-05-25 00:09:21]
>>1125 マンション検討中さん
「妻が働けば」の確度次第かと思います。育休中というわけではないんですよね?
資格(例えば薬剤師)持ちなら購入してもいいと思いますけど、そうでなかったらかなりリスキーだと思います。

1125さんの年齢、物件、貯金くらいだと、ここでは年収1200万円以上の人が多い印象ですね。
1128: マンション比較中さん 
[2022-05-25 13:37:23]
>>1125 マンション検討中さん
資産が2000万あり、31歳で年収750万であれば、
子供1人でそれ以上増えないなら大丈夫かと。

貯金1000万で大学用の資金が既にあると考えれば、あとは生活できれば問題ないわけで。
妻が働けば尚更余裕。
老後の資金は子供が独り立ちしてからでもどうにかできるし。

子供がもう1人作るなら、専業主婦期間が延びたり学費がより必要になったりで厳しいかもね。
1129: マンション比較中さん 
[2022-05-25 13:40:30]
>>1119 戸建検討中さん
金利の変動があると耐えられないと思います
また、住宅補助、特にローン補助は切られる可能性も考えておいた方が良いですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる