住宅ローン・保険板「5000~6000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 5000~6000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 00:29:25
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

「いくらの家を買いますか」シリーズの逆を建ててみました。
年収・借入額・返済期間・家族構成・間取りその他、お願いします。

[スレ作成日時]2010-11-01 14:00:34

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

5000~6000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?

1069: 匿名さん 
[2022-02-07 00:15:13]
>>1068 マンション検討中さん
うちは直近だと年間600万貯蓄してますね。教育費もありますが、不測の事態に備えてという意味もあります。
1070: マンション検討中さん 
[2022-02-07 08:47:50]
>>1069 匿名さん
それは多いですね、世帯年収1500万くらいでしょうか。逆にもう少し高い価格帯の家も買えそうですが、家以外に優先するものがあったり、リスクに備える考え方もありますね。
1071: 匿名さん 
[2022-02-07 12:47:24]
>>1070 マンション検討中さん
世帯年収は現在1300万です。確かにもう少し高い価格帯も買えるのでしょうが、慎重派なもので…。高い家に憧れはあるので、住宅ローン減税が終わる40代のタイミングで、世帯年収が順当に伸びていれば、もっと高い家を買いたいです。
1072: のいい 
[2022-02-07 20:33:46]
【年  齢】28男
【勤続年数】4年目
【雇用形態】正社員
【年  収】780万円
【家族構成】妻、子供1人
【所有資産・貯蓄】200万
【現在債務】奨学金600万
【現在住居】 月賃料14万円
【物件金額+諸費用】6300万
【自己資金(頭金・諸費用)】0 、フルローン
【金利種類】0.475変動 35年
*夫婦薬剤師で製薬会社勤務
妻(26歳)年収450万 、共働き前提

セキスイハイムでの購入を検討しています。
ローン内容に関して、ご意見頂きたく存じます。
宜しくお願い致します。
1073: マンション検討中さん 
[2022-02-07 21:40:14]
>>1072 のいいさん
ローン自体は問題ないんじゃないでしょうか。まだお若い・注文住宅でリセール弱い・フルローンの3点で、もし離婚したら大変ですね、ぐらいです。
慎重な人はもう少し貯蓄と家族形成してから買うでしょうが、気にしない人もいるし、そこはお好みで。
1074: マンション検討中さん 
[2022-02-08 23:46:58]
【年  齢】夫31 妻28
【雇用形態】夫正社員、妻正社員
【年  収】夫700万 妻550万
【家族構成】夫、妻(将来的に子供2人希望)
【所有資産・貯蓄】1300万
【現在債務】なし
【現在住居】賃貸 月12万円
【物件金額+諸費用】6500万+400万(新築マンション)
【自己資金(頭金・諸費用)】950万
【金利種類】変動 35年想定
【質問内容】
ライフプランを作成した限り、産休育休時短(5h)勤務を踏まえても車無しならやっていけるとは思っているのですが、皆さんの投稿を見て不安になりました。
物件価格高すぎますでしょうか?なお、親の援助は期待できません。
1075: 1074 
[2022-02-09 01:10:02]
>>1074
すみません物件金額に誤りがありました。正確には下記です。
【物件金額+諸費用】6400万+250万
1076: マンション検討中さん 
[2022-02-09 09:01:00]
>>1074 マンション検討中さん
概ね大丈夫ではないでしょうか。まずベースの返済比率に問題はないですね。
次に早めの住宅購入とペアローンでよく言われるリスクが、転職、共働きではなくなる、離婚する、子供が意外と出来ない、などです。これらは住宅を手放す要因になります。
逆にそういった事故がなければ、無駄なく早期から資産形成が可能、生活満足度が上がる、などメリットがあります。
リスクを抑えながらメリットを享受するには、リセールがある程度見込める物件を買う、余裕をもって貯蓄を増やす、が主な対処法です。
ベースがあれば、残るリスクへの向き合い方は人によりますので、それを織り込んだライフプランを立てられれば良いです。細かい助言には情報が足りないのと匿名掲示板では難しいですね。
1077: 匿名さん 
[2022-02-09 19:02:49]
【年  齢】夫35 妻34
【雇用形態】夫正社員、妻正社員
【年  収】夫550万 妻450万
【家族構成】夫、妻、子(3歳)、できればあと1人希望
【所有資産】貯蓄2000万円、株80万円
【現在債務】なし
【現在住居】社宅 2万円
【物件金額+諸費用】5200万円+300万(土地3200万円、建物2000万円、新築戸建て)
【自己資金(頭金・諸費用)】500万円
【金利種類】変動 35年想定 、ボーナス払いはなしでローン減税が終了したら繰り上げ返済に回す予定。

共働き前提。都内への通勤アクセスが良い乗り換え駅から徒歩15分の戸建て。万が一、妻が正社員を辞めることになったら、売却か貸し出すことを検討。

社宅の狭さから引っ越したい欲が高まり、勢いで申し込みしてしまったが、不安になってきたので相談させていただきました。
共働きである限りは大丈夫そうでしょうか?
1078: マンション検討中さん 
[2022-02-09 20:40:42]
>>1077 匿名さん

共働きであれば可能。でなければ無謀
1079: マンション検討中さん 
[2022-02-11 22:15:56]
【年  齢】夫33 妻31
【雇用形態】夫正社員、妻正社員
【年  収】夫600万 妻550万
【家族構成】夫、妻、子1人(将来的にもう1人悩み中)
【所有資産・貯蓄】500万
【現在債務】奨学金60万
【現在住居】賃貸月9万
【物件金額+諸費用】6000万+諸経費300万(中古マンション)
【自己資金(頭金・諸費用)】0円
【金利種類】変動 35年想定
【質問内容】
FP相談では問題ないと言われましたが、あまり貯金ができておらず心配しております。
物件価格高すぎますでしょうか?なお、親の援助は期待できません。
1080: マンション検討中さん 
[2022-02-11 22:58:13]
>>1079 マンション検討中さん
預金の少ない理由は、
①結婚前の貯蓄がほぼ無いこと。
②現在結婚して3年経ちましたが、3年間の間に結婚式、新婚旅行、大型家電購入、出産(育休復帰しフルタイム勤務)をしたこと
が大きな原因と思ってます。
とはいえ皆様の預金額をみると不安も大きいです。我が家の経済状況だといくらぐらいの住宅ローンが安心でしょうか。
1081: マンション検討中さん 
[2022-02-12 10:05:14]
>>1079 マンション検討中さん
いくらなら大丈夫かは、年収もありますが1079さんの消費と教育レベル次第です。
私大文系学士レベルまでの教育を前提として、
お子さんが二人なら毎年300万、一人なら毎年200万の貯蓄を、
今後10年出来るなら大丈夫かと。
1082: マンション検討中さん 
[2022-02-13 00:01:58]
>>1081 マンション検討中さん
ありがとうございます。まずは家計把握して検討してみます。
1083: ローン気になる質問 
[2022-02-20 02:32:32]
年  齢】夫28歳 妻33歳

【雇用形態】夫 正社員 妻専業主婦(一年以内にパート)
【年  収】夫850万(妻一年後100万)
【家族構成】夫 妻 子供2人(4月から幼稚園)
【所有資産・貯蓄】預金400万
【現在債務】 奨学金支払い月15000円
【現在住居】 月賃料7万駐車場6000円

【物件金額+諸費用】6300万(土地、建物、諸費用)
【自己資金(頭金・諸費用)】諸費用の300万
【金利種類】35年固定
【質問内容】変動金利の方が多い様子ですが
変動を選んだ理由知りたいです。
うちは繰り上げ返済期待出来ないので、リスクを考えて35年固定で審査通したのですが、10年固定や変動の方が良かったのかな‥と。
あと、皆さん特約付けてますか?

一ヶ月後くらいに、新居引渡なのですが、ローンについてぜひご意見お願いします!
1084: 匿名さん 
[2022-02-21 01:02:24]
>>1083 ローン気になる質問さん

我が家も同じぐらいの住宅をフルローンで購入しました。年齢はもう少し上で、子ども3人(全員未就学児)、専業主婦です。変動金利を選択した理由は現時点での金利が低い、に尽きます。また三代疾病の特約はつけました。我が家も自分自身が大黒柱ということもあり特約、生命保険(これがいるかどうかは見直し必要ですが)は手厚くしています。色んなリスクはありますが、リセールできる物件を購入していれば、最悪売れば良いかと開き直ってます笑 それよりも、理想的な場所で理想的な暮らし、子育てをすること、を最重視し、決断しました。
1085: マンション検討中さん 
[2022-02-21 09:43:16]
【年  齢】夫37妻37
【雇用形態】夫正社員、妻正社員 どちらも一部上場
【年  収】夫700万(4年後に200万?増える)妻500
【家族構成】夫、妻、子供1人5歳
【所有資産】現金と株、積み立てNISA合わせ3000万超
【現在債務】なし
【現在住居】社宅9万
【物件金額+諸費用】6300+諸費用 中古マンション
【自己資金(頭金・諸費用)】親から700万円 
【金利種類】変動 35年想定 、ボーナス払いなし

珍しいと思うけど私(夫)が小学校低学年まで育児のために転勤なしを選び今は給与減の状態
その後は転勤になったら単身赴任(家賃は会社から出るけど、食費等は二重生活)。
子供は増やす予定なく私立中学も視野に入れています。
妻は働き続ける予定。住宅補助がそろそろ減るので購入したしようと思っています。いけますでしょうか。
1086: 通りがかりさん 
[2022-02-21 16:02:58]
>>1084 匿名さん
子の学費足りなくなりません?貯蓄が2000万ほどあるのでしょうか
1087: 匿名さん 
[2022-02-21 20:03:18]
>>1085 マンション検討中さん
問題無いと思います。
なんならそのまま転勤なし継続でも問題無いと思います。
1088: 戸建検討中 
[2022-03-05 01:25:14]
【雇用形態】夫 正社員 妻 正社員
【年  齢】 夫31歳 妻30歳
【年  収】夫680万 妻350万
【家族構成】夫 妻 子供1人(2人を予定)
【所有資産・貯蓄】預金+つみたてNISA 500万
【現在債務】 なし
【現在住居】 社宅2万

【物件金額+諸費用】6200万(土地、建物、諸費用)
【自己資金(頭金・諸費用)】諸費用の400万 親からの援助
【金利種類】35年変動
【質問内容】
今の経済状況でローン金額が適正かどうか、アドバイス頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる