住宅ローン・保険板「5000~6000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 5000~6000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-04 12:56:59
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

「いくらの家を買いますか」シリーズの逆を建ててみました。
年収・借入額・返済期間・家族構成・間取りその他、お願いします。

[スレ作成日時]2010-11-01 14:00:34

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

5000~6000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?

1029: マンション検討中さん 
[2021-12-26 02:34:22]
【年  齢】夫37 妻36
【雇用形態】
夫 正社員  社員4000人
妻 正社員 社員1600人
勤続13年
【年  収】
夫 750万(4年後に900万以上
妻 550万 (50歳までは昇給ある)
【家族構成】
5歳の子供1人のみ 増やす予定なし
【所有資産・貯蓄】
・預貯金2100万(うち株式800万)
+個人の貯金、2人合わせて1500万
【現在債務】なし
【現在住居】賃貸8万(+家賃補助10万
【物件金額+諸費用】6980万+諸費用
【自己資金(頭金・諸費用)】
親から1000万
【金利種類】変動金利 35年 0.44

マンションなので管理費の値上げもありそうだし、背伸びしすぎでしょうか…
子供を私立中入れる予定なので大丈夫か不安
将来安いとこに住み替えも考えてるのでリセールバリューが良い物件を選びたいんだけど、いま本当に物件が高くてびっくりしています
値下がりしないかなぁ…
1030: 通りすがり 
[2021-12-27 00:31:44]
>>931 匿名さん

我が家と状況が酷似しているので、思わず返信しました。

【年  齢】夫38 妻38
【雇用形態】夫 正社員16年目、妻 専業主婦
【年  収】夫1200万、妻0(そろそろパートまたは正社員で就業予定)
【家族構成】
12歳、8歳、5歳

【所有資産・貯蓄】
・預貯金2000万(教育資金込み)
・拠出年金1300万程度(夫婦で)
・その他、投資約150万
【現在債務】なし
【現在住居】賃貸 17万(駐車場込み)
【物件金額+諸費用】6000万程度
【自己資金(頭金・諸費用)】頭金は入れる予定無し(現金払いが必須となる必要経費のみ)
【金利種類】変動35年
【その他】
車あり(ローンなし)

子供の教育資金などを考えると、私もこの計画が無謀なのではないかと不安しかありません。せめて高校無償化や子供手当満額対象となれば良いのですが。
ちなみに子供達は行けるところまで公立で行ってもらうつもりです。お互い頑張りましょう。
1031: マンション検討中さん 
[2021-12-27 00:41:59]

【年  齢】夫37 妻26
【雇用形態】夫 正社員15年目係長
妻 OL
【年  収】夫580万(来年課長へ昇進、年収は650万!)
妻380万
【家族構成】 DINKS
【所有資産・貯蓄】
・NISA 120万、貯金700万
【現在債務】なし
【現在住居】賃貸 20万(駐車場込み)
【物件金額+諸費用】7200万程度
【自己資金(頭金・諸費用)】頭金500万
【金利種類】固定
【その他】 外車保有

リスクヘッジで固定を選択予定、都内勤務で都内の物件取得予定だが車は趣味でもあるため手放す考えはなし。
成績トップのため、来年から課長昇進で給料が上がる予定。(周りと比べるとかなり早いペース)
1032: マンション検討中 
[2021-12-27 01:15:50]
>>1023 マンション検討中さん

今の生活ペースでそれほど貯蓄できているのなら、不妊治療の結果を待ってから購入検討しても良いのでは?
不妊治療にいくらかかるかも分からないと思うので、それまでは今のペースで貯蓄するのも選択肢かと。年収も貯金もあるし、家も子供も慌てなくて大丈夫ですよ。
1033: マンション検討中さん 
[2021-12-27 12:45:23]
【年  齢】夫33 妻34 子1歳
【雇用形態】夫 会社員
妻 公務員
【年  収】夫800万 (40歳で900くらいのイメージ)
妻450万 (時短なしでこのくらい。子が6歳まで時短にしたい)
【所有資産・貯蓄】
・株3000万、貯金100万
【現在債務】なし
【現在住居】賃貸 14万
【物件金額+諸費用】諸費用込みで6500万程度
【自己資金(頭金・諸費用)】全額ローン予定
【金利種類】35年変動
【その他】車なし。 子供の希望があれば中学から私立も考えたい。できれば早期リタイアしたい

どうでしょうか?
1034: マンション検討中 
[2021-12-27 19:12:12]
>>1033 マンション検討中さん

いいと思います。この先数十年でどうなるか分かりませんが、早期リタイア出来るといいですね。
1035: マンション検討中さん 
[2021-12-27 21:10:41]
>>1034 マンション検討中さん
ありがとうございます。
共働きのままなら年間400万円は貯金できそうなので、15年後に運用込みで1億円超に増やしてあとは趣味で働きたいなあと思ってます。利便性とトレードオフで部屋は狭い(60m2)けど仕方ないですね。
1036: 匿名さん 
[2021-12-28 00:14:04]
【年  齢】夫30歳 妻30歳 子0歳
【雇用形態】夫会社員 妻公務員
【年  収】夫750万(40歳で1000万程度) 妻550万 (40歳で750万程度)
【所有資産・貯蓄】3600万円
【現在債務】なし
【現在住居】賃貸8万
【物件金額+諸費用】諸費用込みで5300万or
4600万
【自己資金(頭金・諸費用)】ローン4000万予定
【金利種類】35年変動(0.375%)
【その他】子供2人目希望

5300万でもいけるでしょうか。
1037: マンション検討中 
[2021-12-28 00:48:56]
>>1036 匿名さん

2人目が出来ても、問題なく5300万行けるでしょう。
貯金多くて羨ましいです。
1038: マンションから戸建住み替え予定 
[2021-12-31 01:51:59]
新築で買って4-5年住んだマンションが想定より高値で売れたため、戸建(注文住宅)を検討しています。
皆様の見立てをご教示ください。

【年  齢】夫33歳 妻33歳 子3歳
【雇用形態】夫会社員 妻薬剤師(休職中)
【年  収】夫870万(家賃補助年間60万含む、40歳で1100-1200万程度)
【所有資産・貯蓄】現金300万、株100万、国産乗用車(新車3年経過)1台、その他妻の独立口座700万だがこれは触らない予定)
【現在住居】分譲月11万
【物件金額+諸費用】新築戸建諸費用込みで6400万(土地3100、建物3200)
【自己資金(頭金・諸費用)】300万予定
【金利種類】35年変動(0.50%)
【その他】子供2人目希望 、その後妻パートで復職検討(遅ければ3年後、年収200万程度)
現在住居(マンション)の売却により税引後リセールバリュー+返済済ローンの約500万円強が現金として得られる予定。会社補助は月5万。
1039: 匿名さん 
[2021-12-31 16:51:00]
>>1038 マンションから戸建住み替え予定さん
無理ではないでしょう。ただ、世帯年収の割に物件価格が高く、また世帯年収の割に貯蓄も少ないので、慎重に検討した方がよろしいかと思います。今後50年のCFをつくってみて、判断されてはどうでしょうか。
1040: マンションから戸建住み替え予定 
[2022-01-03 11:55:04]
>>1039 匿名さん
ありがとうございます!コメント大変勉強になりました。将来収入にかなり依存しており、足元のキャッシュフローが課題だと認識しておりましたので、預貯金、資産運用の方法など大きく見直したいと思います。まずはNISA枠使って投資信託でも始めようかなと思っています。
1041: 戸建て希望 
[2022-01-07 02:30:24]
【年  齢】夫34歳 妻33歳 子0歳
【雇用形態】夫正社員 妻正社員
【年  収】夫600万 妻600万 (数年間は時短で450万)
【所有資産・貯蓄】2000万円
【現在債務】なし
【現在住居】社宅1万
【物件金額+諸費用】諸費用込みで6000万
【自己資金(頭金・諸費用)】ローン5000万予定
【金利種類】35年変動(0.4%)
【その他】子供用に大学院+下宿を奨学金なしで準備したい
無謀でしょうか…。
1042: 匿名さん 
[2022-01-07 02:46:42]
>>1041 戸建て希望さん

何かみんな聞いてるばっかりで答えが無いけど、ようするに35年ローンで5000万返済ってことは、これから35年間で急な入院や事故に備えた余裕資金は確保したうえ、金利含めて6000万貯金できる自信がありますか?毎年に直せば手取りからマイナス180万で生活できますか?って話。できると即答できないなら無理。
1043: 匿名さん 
[2022-01-08 14:40:13]
家を買うなら今の家賃の支払は無くなるわけだから、金利含めて6000万円貯金できるかどうかって質問は意味ないよね。無駄に煽ってるだけで非生産的な愚問。
1044: マンション掲示板さん 
[2022-01-12 20:30:18]
ライフプランシミュレーションくらいにそれぞれしてると思うので、楽観が堅調か悲観かどのモデルが精神的に安定するかでは?

悲観ならどっちかの年収で計算すればいいし、楽観ならずっと合算でいいと思います。
リスクヘッジして安い物件にすると通勤時間とか学習環境や治安、家の品質など犠牲になるものがあるので、結局バランスですよね。

1045: マンション掲示板さん 
[2022-01-12 22:10:13]
>>1044 マンション掲示板さん

日本語が上手くないようで、理解しきれません。

中国産チャイニーズか?
1046: マンション検討中さん 
[2022-01-22 19:14:15]
【年  齢】夫29 妻32
【雇用形態】
夫:正社員 勤続1年未満(転職したて)
妻:正社員 勤続1年
【年  収】
夫:750万・妻:500万(世帯:1,250万)
【家族構成】
5月に第一子誕生予定。
そのため妻はこれから産休&育休、1年後に復帰予定。
【所有資産・貯蓄】
・預貯金:500万円
・株式:700万円
結婚直後はお互いほぼ0でしたが、その後は年間400-500万程貯金や投資をしています。
【現在債務】なし
【現在住居】賃貸11万
【物件金額+諸費用】6,000万円+300万円(新築マンション)
【自己資金(頭金・諸費用)】600万円(貯金が0になってしまうので、一定額は親から借金あるいは株式を売却予定)
【金利種類】変動金利 35年 ※審査前(同業だが転職直後である点が懸念)
【その他】
・車無し(都内購入予定なので今後も無くても生活は出来る)。
・親の援助は不明(期待薄。。)
・出来れば、もう1人子供が欲しい。

→住宅市場が高騰しているのでしばらくは賃貸で様子見予定でしたが、幸い子供が出来たのでマンション購入を検討し始めました。
3月申し込み〆の新築マンションに興味があります(引渡しは2024年春)。
転職直後でローンが通るか不安ですが、子供が生まれる事もありその後の支払や生活にも不安がありまして、アドバイスを頂けると幸いです(私の経済状況に対して物件価格が高い、あるいは適正など)。
また、ペアローンでないと厳しい可能性が高いですが、妻が育休中でも組めた方はいますでしょうか(ネットで調べてもケースバイケースという記事が多く…)。
1047: 匿名さん 
[2022-01-22 21:15:53]
【年  齢】夫30歳 妻25歳
【雇用形態】夫正社員 妻正社員
【年  収】夫500万 妻500万(妻は年15万ほどの昇給見込み、夫は2年後までに700万程度までは昇給見込み)
【所有資産・貯蓄】1600万円
【現在債務】なし
【現在住居】賃貸+駐車場で11.3万
【物件金額+諸費用】戸建5700万+400万
【自己資金(頭金・諸費用)】700万+諸費用
【金利種類】35年変動(審査前)
【その他】
・子どもは2,3年後に一人を予定しています。
・親の援助はおそらくありません。

いかがでしょうか…?よろしくお願いします。
1048: デベにお勤めさん 
[2022-01-23 09:56:03]
>>1047 匿名さん
預貯金もあり、世帯年収としても問題ありません。
共働きでなくなった場合のリスクぐらいです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる