住宅ローン・保険板「5000~6000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 5000~6000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 00:29:25
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

「いくらの家を買いますか」シリーズの逆を建ててみました。
年収・借入額・返済期間・家族構成・間取りその他、お願いします。

[スレ作成日時]2010-11-01 14:00:34

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

5000~6000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?

969: マンション検討中さん 
[2021-10-03 08:16:25]
公務員系専門卒だけど、法律の勉強頑張ってストレートで書記官試験に受かって、仕事は後見係でまったりだけど、そこそこの給料貰えてる。管理職試験も合格したので、再来年は管理職発令されたら、5級昇格して手当含めて年収100万はアップする見込み。嫁も公務員なんで、世帯収入1350万くらい
970: 匿名さん 
[2021-10-03 11:54:21]
>>969 マンション検討中さん
ダブルインカムで仕事まったりでそこそこ給料もらえるのが一番良いよね。夫婦ともに勤務先が大企業か公務員なら世帯年収は30歳で1200万、40歳で1600万、50歳で2000万程度にはなる。そして仕事まったりなら、その世帯年収でも育児に充てる時間があるし、一番上手い人生の生き方だと思う。
971: 周辺住民さん 
[2021-10-04 14:30:52]

【年  齢】夫26妻 26(27の代)
【勤続年数】夫7年 妻5年
【雇用形態】夫公務員 妻公務員
【年  収】夫420万
      妻420万

【家族構成】夫 妻
【所有資産】100万程(結婚式で散財してしまいました)
【現在債務】なし
【借入予定額】5700万 (月9万、ボーナス35万、35年ローン)


【質問内容】
 親には厳しいと言われますが、給料は下がることがないし、ボーナスもしっかり出ます。厳しいでしょうか?
972: 周辺住民さん 
[2021-10-04 14:34:35]
ローンは楽天銀行で最高優待で仮審査が通っています
973: 匿名さん 
[2021-10-04 19:01:10]
最高優待。あまり聞かない言葉ですね。
974: マンション検討中さん 
[2021-10-04 20:40:11]
>>971 周辺住民さん

手元キャッシュは百万のみですか?
975: 匿名 
[2021-10-04 21:02:20]
>>970 匿名さん
残念ながら公務員はもうちょい給料安いです。
976: 匿名さん 
[2021-10-05 00:05:46]
>>971 周辺住民さん
子供つくるならかなり厳しい。奥さんが育休や時短したら、ローン返済でカツカツになる。公務員は安定はしてるけど、大卒でないなら給料の伸びは見込めないし、背伸びしない方が良い。何よりその勤続年数で貯蓄100万というのが不安。
977: マンション検討中さん 
[2021-10-05 00:11:50]
【年  齢】夫37 妻36
【雇用形態】夫 14年目、妻 12年目 ともに上場一部企業正社員
【年  収】夫 700万円、妻 950万円
【家族構成】現在夫婦のみだが、子ども一人は希望
【所有資産・貯蓄】
・貯金: 5000万
【現在債務】なし
【現在住居】社宅3万
【物件金額+諸費用】6000万円 、管理修繕駐車場代月4万
【自己資金】3000万円(両直系尊属から1,500万ずつ贈与。貯蓄とは別。)
【借入金額】2700万円
【金利種類】変動0.425% 35年

これまでが社宅のためほぼ住居費が不要だったところからいきなりローンを背負うことと、子供にかかる費用について無知識なため不安です。子供には十分な教育資金をかけてあげたいと思っています。また将来的にも共働き継続予定ですが、高齢出産になるため子どもに障害があり、妻が復職できない可能性もあるとは思っています。
リスクを考え始めるとキリがないですが、上記を見ての率直な感想を聞かせてほしいです。
978: 匿名さん 
[2021-10-05 07:31:32]
>>977 マンション検討中さん
ご認識の通り共働きできなくなることが最大のリスクだと思います。とはいえ旦那さん一人でも無理なく返済できる借入額ですし、貯蓄も十分あるので、庶民的な暮らしをしている分には教育費含め全く問題ないと思います。
979: マンション検討中さん 
[2021-10-05 20:31:45]
>>978 匿名さん
977です。早速ありがとうございます。心強いご意見で嬉しいです。
夫婦ともどもかなりの慎重派ですので、今後も庶民的な生活にはなると思います。ですので、住宅購入だけは思い切ってこちらの金額で進めようと思います。

ありがとうございました。
980: 周辺住民さん 
[2021-10-07 14:16:42]
>>974 マンション検討中さん
今のところはその予定です。
結婚式で500万使ってしまうので

ただ、12月のボーナスで2人合わせて100万ほど貯金できるので、200万になります
981: 周辺住民さん 
[2021-10-07 14:17:42]
>>975 匿名さん
そんなこと言われても‥
実際にもらっている額なので。
982: 周辺住民さん 
[2021-10-07 14:22:35]
>>976 匿名さん
子供となると厳しいですかね‥ありがとうございます。

給料に関しては、毎年1万ずつですが上がります。
なので、計二万
ただし、所得税も上がっていくのでそんなに変わらないかもです。

この勤続年数で100というのは、まだ結婚1年経ったばかりで、2人とも実家だったので家具・家電を一式買っているのと、結婚式が来月で500万ほどなくなるからです。

私は7年目になりますが、車を買ったり、ICL手術を行ったりしているためです
983: マンション検討中さん 
[2021-10-08 00:04:49]
>>982 周辺住民さん
結婚式などで散財するなら、今後も消費が普通の人より激しい可能性が高く、現に住宅でも強気なので、普通よりリスク高いと思います。
子育てにいくらかかり、老後にいくら必要で、そのために毎年いくらの貯蓄が必要か、奥さんが時短やパートになってもそれが出来るか計算しました?
ま、結局責任とるのは自分達なので、欲しければ自己責任で買えば良いんですけどね。
984: 匿名さん 
[2021-10-08 11:45:27]
いいんじゃないの?
成金と貧乏人が経済回してんだから。
真の富裕層は散財しないよ。
985: 匿名さん 
[2021-10-09 00:30:24]
>>982 周辺住民さん
結婚式で500万かかっても御祝儀で半分以上返ってくると思うのですが、御祝儀も差し引いて500万の支出ということなのでしょうか。
あと、毎年1万ずつ上がるというのは月収がということですよね。そのペースだと定年時は年収1000万円までいきそうですが、そんなに貰えるでしょうか。私は妻が大卒で国家公務員ですが、大卒でようやく到達するレベルですよ。
986: eマンションさん 
[2021-10-10 14:54:16]
>>985 匿名さん

嘘で塗り固めてるからしたかなあ
987: 早く家買いたいさん 
[2021-10-10 21:04:15]

【年  齢】夫33 妻33
【勤続年数】夫11年
【雇用形態】夫公務員 妻専業主婦(2年後扶養内でパート予定)
【年  収】夫750万(税込み)
      妻なし

【家族構成】夫 妻 子供(幼児)2名
【所有資産】1000万(頭金900万予定/親から援助200万、残金300万)
【現在債務】なし
【借入予定額】4700万


【質問内容】
諸費用外構等全部込みで、5300万の駅近新築戸建てを検討中です。
一馬力でこの価格は無謀でしょうか?
色んな方からの御意見いただければ幸いです。
988: マンション検討中さん 
[2021-10-10 21:46:18]
>>987 早く家買いたいさん

場所は都内ではなく、近郊かもしくは名古屋大阪福岡ですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる