住宅ローン・保険板「5000~6000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 5000~6000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-17 07:43:06
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

「いくらの家を買いますか」シリーズの逆を建ててみました。
年収・借入額・返済期間・家族構成・間取りその他、お願いします。

[スレ作成日時]2010-11-01 14:00:34

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

5000~6000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?

869: 匿名さん 
[2021-03-30 20:28:20]
DINKSのままなら行けるが、子ども生まれたら詰む
1馬力で考えたほうが良いと思う
870: マンション検討中さん 
[2021-03-30 20:28:21]
>>864 金利選択悩み中さん

ご返信ありがとうございます。
子供が双子の可能性、、盲点でした笑
両親への協力なども相談しながら検討進めてみます!

871: 金利選択悩み中 
[2021-03-30 20:46:02]
>>868 匿名さん
都内の方でしょうか?
6000万なら私の住む地方都市なら80平米3-4LDK10-15階辺りが買えますね

子供を持たないと決めているなら金利が上がっても支出を抑えやすいと思いますし、問題ないと思います
872: 職人さん 
[2021-03-31 00:47:18]
>>854
年収の6倍の戸建ては、基本的に問題ないと思うんだけど、
一戸建てなら、子供も犬もを前提にしといて良いと思うけど・・・。

身軽なうちに「余裕のある家」もアリだと思うし、
条件が出そろってから「終の棲家」も万全で良い気がするし。

873: 周辺住民さん 
[2021-04-10 18:56:32]
【年  齢】夫40 妻24
【雇用形態】夫 会社員 妻 公務員
【年  収】夫700万
      妻350万(初年度なので低め)
【家族構成】夫 妻(子供は1人予定)
【所有資産】500万
【現在債務】無利子奨学金700万
【現在住居】10万/月
【物件金額】5,500万
【金利種類】ミックス1.0% 35年(夫のみ1本)
【月々支払】ローン15.5万/月

健康不安が出る前に、家賃を払い続けるよりもローンを組んでしまおうと思うのですが二の足を踏んでいます。
戸建てのプラン検討中で値引き交渉前なのですが、5,000万円を下回るよう考え直すべきなのかご意見ください。
現在貯蓄は毎月10万円できております。
874: マンション検討中 
[2021-04-10 22:27:03]
子育てを見据えて、実家を建替えし二世帯住宅を考えています。
親の援助がないものとして、下記のローン返済額は実際現実的なのでしょうか。営業マンの口車に乗せられそうです。
【年  齢】夫33妻27
【勤続年数】夫11年 妻6年
【雇用形態】夫公務員(行政職)妻公務員(専門職)
【年  収】夫550万 妻650万
【家族構成】夫 妻 子供なし(2人?3人欲しい)
【所有資産・貯蓄】600万
【現在債務】なし
【現在住居】賃貸 10万/月
【物件金額+諸費用】4900万+1150万(解体費用を含む)
【自己資金(頭金・諸費用)】頭金200万
【金利種類】変動 ネット銀行 0.475%
【ローン支払額】15.6万
875: 匿名さん 
[2021-04-10 23:09:50]
>>874 マンション検討中さん
ご主人の年収の10倍を超えていますが大丈夫ですか?
876: 口コミ知りたいさん 
[2021-04-10 23:28:08]
>>873、874さん
子供できたら、生活きつくなりそう。家にお金使いすぎでは??
877: 金利選択悩み中 
[2021-04-10 23:42:33]
>>873 周辺住民さん
40歳で奥様24歳とか良いな(笑)
私は第二子を40歳で授かりましたが体力面でシンドいです
35年は住宅ローン控除後は繰上返済で期間短縮を見込みと思いますが、奥様が若いので35年払い続けるのもどうにかなりそうです
878: 873 
[2021-04-11 08:36:11]
>>876
そうなんです、子供が生まれての生活費増分が読み切れないので怖く感じています。
ただ、衣食住のうち住居にお金をかけたいというのは夫婦で一致している価値観なのでローンで我慢することが増えるのは折り込み済みです。

>>877
妻も定年までバリバリ働くことを希望しているので、最初耐えられれば私の退職金あたりで完済したいと考えております。妻に資産を残す意味でも土地付き戸建てが欲しいところです。
879: 通りがかりさん 
[2021-04-15 06:20:16]
【勤続年数】夫9年 妻7年
【雇用形態】公務員、妻正社員
【年  収】夫580万 妻450万(8月より育休予定)
【家族構成】夫 妻(10月に出産予定)
【所有資産・貯蓄】800万円
【現在債務】無
【現在住居】賃貸 12万円/月
【物件金額+諸費用】5800万+200万
【自己資金(頭金・諸費用)】300万
【金利種類】変動 0.45% 35年
【月支払額】管理費修繕積立金含め月17万、ボーナス返済なし

気になるマンションがあり、購入検討しています。
高望みし過ぎかなと不安なのでご意見聞かせてください。
880: 通りがかりさん 
[2021-04-15 09:14:32]
>>879 通りがかりさん
貯金もありますし、余裕はないですがいけないことはないと思いました。
ちなみにマンションの広さはどのくらいでしょうか。買い替える余裕はないかなと思いましたので、今後のお子さんのご計画とあわせた広さでなければキツいかも。
881: ローン契約手続中 
[2021-04-15 12:08:52]
>>879 通りがかりさん

奥様の収入を抜きで考えると大変ですが
公務員なら昇給の目処もある程度よめるかも?

教育費の事や奥様の産休育休および時短勤務
金利上昇、修繕費の増加なども考慮して無理なく返せるか熟考を

地方都市民から見ると6000万のマンションはかなりハイグレードです
882: 通りがかりさん 
[2021-04-15 19:13:35]
>>880 通りがかりさん
回答ありがとうございます。
マンションの広さは約70㎡です。
子供は2人を考えてます。

公園や小学校が近く子育て環境が充実していること、周りに新築物件がなくリセールも望めそうなことから希望していますが、月17万の支払い、また金利の上昇に耐えられるか不安です。
883: 通りがかりさん 
[2021-04-15 19:31:15]
>>881 ローン契約手続中さん
回答ありがとうございます。

第一子であり、出産後の生活のイメージがあまり掴めていません。その中で、予算を少しオーバーした物件を購入するのは、精神的にも金銭的にも厳しいのかなと感じています。
ただ当物件については、夫婦の希望に叶っており、かなり気に入っています。

ローン契約手続き中さんのアドバイス通り、無理なく返せるか再度、熟考します!
884: マンション検討中さん 
[2021-04-15 23:56:30]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
885: 戸建て検討中さん 
[2021-05-13 12:49:50]
住宅メーカーを契約し、減額調整中です。
住宅ローンの借入額について不安がありますが、夫は減額調整に消極的なため、皆様の意見を参考にさせていただきたいです...
【年  齢】夫28 妻28
【勤続年数】夫4年(大学院卒) 妻1年(前職4年)
【雇用形態】夫正社員 妻公務員
【年  収】夫580万 妻350万
【家族構成】夫 妻 (将来子供1、2人、犬)
【所有資産・貯蓄】400万 車2台(田舎のため必須)
【現在債務】なし
【現在住居】賃貸 9万円/月
【物件金額+諸費用】5300万+100万
【自己資金(頭金・諸費用)】600万( 200万親援助)
【借入予定額】4800万 夫名義のみ
【金利種類】変動 0.395% 35年
【月支払額】月13.5万 ボーナス返済なし

結婚後、引越し、新婚旅行、結婚式、車一台購入、と出費がつづき、貯蓄があまりありません。
戸建て購入を決めてからは、月12,3万ほど貯蓄しております。生活水準は高くありません。
将来妻が40歳すぎ、夫が年収900万程になった頃に退職したいと漠然と考えております(夫了承済み)

夫はいまさら100万程度の減額調整をしても支払額は殆ど変わらないし借入額を多少増やしても問題ないという考えで、わたしは4800万でも恐ろしいという考えです。よろしくお願いします。
886: 通りがかりさん 
[2021-05-13 13:05:15]
>>885 戸建て検討中さん
ご主人のお勤め先次第だと思います。(昇給、成長率など)
お金のシミュレーションをしてみるのはいかがでしょうか。例えば下記はみずほのサイトですが、いろいろできました。
https://www.mizuhobank.co.jp/retail/learn/lifedesign/index.html

手元にローンの1割はお金が手元に残るようにしたほうが安心です。
お金に不安が残るなら、お子さんやペットは様子見したほうがいいかもしれませんね。
887: 匿名さん 
[2021-05-13 16:42:11]
>>873 周辺住民さん

年収700万で40歳なのに資産500万て大丈夫?
もともと支出多いんじゃない?
888: 匿名さん 
[2021-05-13 17:17:14]
【年  齢】夫32 妻30
【勤続年数】夫8年、妻8年
【雇用形態】夫 正社員 妻 正社員
【年  収】夫580万 妻500万(現在育休中、来年から時短勤務300万、小学校入学まで時短、その後フルタイム復帰)
【家族構成】夫 妻 子2歳、0歳
【所有資産・貯蓄】1500万
【現在債務】なし
【現在住居】賃貸 11万/月
【物件金額+諸費用】6000万 新築戸建て
【自己資金(頭金・諸費用)】500万
【金利種類】変動 0.6% 5500万 35年
【質問内容】収入に対して物件金額が背伸びし過ぎていると感じているので、客観的な意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる