住宅ローン・保険板「6000~7000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 6000~7000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-25 08:54:33
 削除依頼 投稿する

「いくらの家を買いますか」シリーズの逆を建ててみました。
年収・借入額・返済期間・家族構成・間取りその他、お願いします。

[スレ作成日時]2010-11-01 13:57:49

 
注文住宅のオンライン相談

6000~7000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?

320: 検討者さん 
[2022-06-12 02:24:44]
【年  齢】夫 44、妻 39
【雇用形態】夫 医師、妻 専業主婦
【年  収】夫 1500万
【家族構成】夫妻、子1人 15歳
【貯蓄】1500万
【現在債務】なし
【現在住居】賃貸(家賃17万)
【物件金額+諸費用】新築戸建 6400万 +諸経費500万
【自己資金(頭金・諸費用)】900万
【借入】6000万
【金利種類】変動 21年
【その他】子供が私立の中高一貫校

諸事情によりずっと賃貸でしたが、老後を見据えてマイホーム購入を検討。
現在住んでる地域のマンション価格の高騰により、少し離れたエリアの新築戸建てに変更。
年齢的に今からこの額のマイホーム購入は無謀でしょうか?
321: 住宅検討おじさん 
[2022-06-12 08:41:32]
【年  齢】夫35歳、妻34歳
【雇用形態】夫正社、妻正社員
【年  収】夫:750万、妻: 280万
【家族構成】夫婦
【所有資産・貯蓄】夫:1500万(株関連: 1000万、現金500万)また別途 確定拠出年金380万(会社から毎月5万拠出)
妻: 200万
夫婦共同: 150万
【現在住居】賃貸 9.7万(住宅資金のため毎月10万貯金)
【物件金額+諸費用】6700万 +諸費用 200万
【自己資金(頭金・諸費用)】1000万(両親から500万の援助)
【金利種類】変動 0.4%くらい
【ローン借入額】5950万
【ライフプラン】子供は1人を、考えています。
車は現状考えていません。
結婚式として100万分が貯金で支払いに回す必要がある資金
60歳以降はあまり働くことを考えていません(アルバイトレベル程度のみ実施)

この前提の場合この住宅ローンは無謀なのでしょうか?
妻の収入が減ったとしても、私の名義だけで借りるのでなんとかなると思っているのですが盲目になりすぎでしょうか?
322:   
[2022-06-12 17:57:37]
>>320 検討者さん
お子さんが医学部行くとかむっちゃお金かかるかにもよるかもしれませんが、収入いいし医師なら勤務医で定年後でも開業したり稼げるのだろうし余裕だと思いまーす。知り合いの医師で勤務医で定年後憧れの田舎生活で家買って訪問専門医開業してたひといた。
庭で野菜作ってピザ釜つくって楽しんでた
323:   
[2022-06-12 18:01:07]
>>321 住宅検討おじさん
まだ若いしこれからも収入上がるだろうからいけるんちゃう?
今時定年60なの?多分定年になる頃には65とか70定年になってる予感。
324: 戸建て契約したばかり 
[2022-07-27 00:12:34]
【年  齢】夫31 妻42
【雇用形態】夫フリーランス、妻正社員
【年  収】夫550万 妻900万
【家族構成】夫 妻 子3歳
【貯蓄】住宅の頭金支払い後200万
【現在債務】車ローン 月3万
【現在住居】賃貸(家賃16万)
【物件金額+諸費用】こみこみ6800万 妻名義
【自己資金(頭金・諸費用)】600万
【借入】6200 支払い16.2万/月
【金利種類】変動 35年
【その他】コロナやその他情勢の影響で、400万ほど建物の費用が増えて不安です。子どもは中学から私立を予定しています。
客観的コメントいただきたいです。
325: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-08 04:05:20]
【年  齢】夫32 妻33
【雇用形態】夫正社員、妻看護師(現在は無職)
【年  収】夫750万 妻0万
【家族構成】夫 妻 子供1人を今後予定
【貯蓄】100万(株等で別に200万円)
【現在債務】なし
【現在住居】賃貸(家賃10万)
【物件金額+諸費用】7000万
【自己資金(頭金・諸費用)】300万
【借入】6700 (都内23区内駅近中古マンション)
【金利種類】変動 35年
【その他】子どもは中学から私立を予定しています。
妻は今は無職ですが、子供ができて落ち着いたら看護師として働く予定ですが、子供が1人できた場合に、3人家族をこのプランで養っていけるか不安なので皆様のアドバイスをいただけますと幸いです。
326: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-08 04:08:03]
325の者です。ちなみに今後の年収は40歳で1000万強、50歳以降は1200万円前後の見込みで、そこに妻の収入が加わる見込みです。
327: デベにお勤めさん 
[2022-08-08 08:27:34]
【年  齢】夫42歳、妻40歳
【雇用形態】夫 公務員、妻 正社員
【年  収】夫:700万、妻: 550万
【家族構成】夫婦 + 子ども一人(10)
【所有資産・貯蓄】現金・投資併せて 2500万
【現在住居】賃貸 10万+2万(管理費・修繕積立)(分譲マンション 売却予定 残債トントンくらい)
【物件金額+諸費用】6700万 +諸費用 200万
【自己資金(頭金・諸費用)】200万
【金利種類】変動 0.5%くらい
【ローン借入額】6700万
【ライフプラン】子どもが行きたいといえば私立中学を検討。親としては公立でもいい。

住み替えを検討しています。夫婦とも安定職種ではありますが、収入はガツンと上がる業界ではないため緩やかに上昇していくだけです。7000万近い額にかなりの不安があります。どうかアドバイスお願いします。
328: 買い替え検討中さん 
[2022-08-08 17:49:27]
ペアローンに総じて言える事だけど、夫婦がずっと働ける状態を維持出来るかどうか次第。片落ちしたら家計が破綻するリスクが不安の根源。とは言っても購入物件の価格を下げたくないって話だと思うので、片落ちしても大丈夫なように保険・団信オプションに入れば良いと思います。
329: 774dr  
[2022-08-08 18:32:28]
>>320 検討者さん

同じ病院継続勤務勤務医でしょうか?
退職金の有無によると思いますよ!
330: 774dr  
[2022-08-08 18:38:50]
>>326 口コミ知りたいさん

上手くいけば大丈夫です。産業革命中でこれからサラリーのモデルが変わるのではないでしょうか?

331: マンコミュファンファン 
[2022-08-23 16:40:39]
【年  齢】夫36歳、妻39歳
【雇用形態】夫 公務員、妻 公務員
【年  収】夫:680万、妻: 480万 (時短中)
【家族構成】+子ども2人(4歳・2歳)
【所有資産・貯蓄】現金・投資・保険併せて 1700万
【現在住居】賃貸 11万円(駐車場代込)
       ※車一台所有 買い替えは壊れない限りする気はない
【物件金額+諸費用】6300万 +諸費用 200万
【自己資金(頭金・諸費用)】500万
【金利種類】未定(アドバイスがあればおねがいします)
【ローン借入額】6000万
【ライフプラン】子どもが行きたいといえば私立中学を検討。親としては公立でもいい。 習い事はまあまあさせてやりたい。

無謀でしょうか?大きな買い物なので決断できずにいます???????(-?????-?)???????
332: マンション検討中さん 
[2022-08-25 11:45:26]
【年  齢】夫37 妻34
【雇用形態】夫銀行員、妻看護師
【年  収】夫550万 妻510万 (子供が出来たら
      時短検討)
【家族構成】夫 妻 妊活中
【貯蓄】2000万(他に個人年金かけてます)
【現在債務】なし
【現在住居】賃貸(家賃7.8万)
【物件金額+諸費用】6500万
【自己資金(頭金・諸費用)】100万
【借入】6400
【金利種類】変動 35年
【その他】
少し背伸びしすぎでしょうか?
あまり貯金を減らさずローンを払いたいと考えてます
333: 職人さん 
[2022-08-25 18:37:48]
【年  齢】夫39 妻39
【雇用形態】夫会社員、妻会社員
【年  収】夫950万 妻750万
【家族構成】夫、妻、子1、妊活中
【貯蓄】約8000万(投資信託、外貨預金込)
【現在債務】なし
【現在住居】賃貸(家賃11万)
【物件金額+諸費用】6600万 + 700万
【自己資金(頭金・諸費用)】1300万
【借入】6000
【金利種類】変動 35年(10年経ったら一括返済したい)
【その他】
夫婦ともに労働時間が長く、外食の頻度が高く食費が高い(月15万円ほど)です。子供は中学から私立に行かせたいと考えています。
ターミナル駅の駅近マンション築15年を買おうとしています。
もし2人目が生まれて片方が病気等で働けなくなったら老後に困窮しそうで不安があります。よろしくお願いします。
334: マンコミュファンさん 
[2022-08-26 03:18:33]
>>332 マンション検討中さん
もっと頭金入れた方がいいよ。利子たくさん払うことになって損だよ。700万くらい入れたらいいよ。って銀行員ならローン課の人に相談したらええやん?
335: マンション検討中さん 
[2022-08-26 23:37:24]
【年  齢】夫37 妻31
【雇用形態】夫 正社員、妻 専業主婦
【年  収】夫900万 妻0万(下の子供が小学校入ったらパート:年100万円)
【家族構成】夫 妻 子2人(2歳、0歳)
【貯蓄】3000万円(現金:1000万円、株等:2000万円)
※ほかに親から1000万円贈与予定
【現在債務】なし
【現在住居】賃貸(家賃13万)
【物件金額+諸費用】6200万円+500万円(都内23区内駅遠新築マンション)
【自己資金(頭金+諸費用)】620万円+500万円
【借入】5,580万円
【金利種類】変動 35年
【その他①】マンションの管理費(2.5万円/月)、修繕積立(1万円/月)
【その他②】子どもは中学まで公立、高校以降私立可
住宅購入にはのんびり構えていたのですが、ここ最近の値上がりを見て買ったほうがよいか迷っています。
管理費、修繕積立が高いことが気になっています。この金額の支払い可能か皆様のアドバイスをいただけますと幸いです
336: 匿名さん 
[2022-08-27 11:28:18]
物件価格が上がるほどクソみたいな自慢スレになるな。自慢するほど収入も貯蓄もあるのに自分で考えられないのか、
337: 通りがかりさん 
[2022-08-27 11:50:24]
>>336
この額の購入者だったら普通だろ。
338: マンコミュファンさん 
[2022-08-28 21:11:03]
>>335 マンション検討中さん
少し遅かったねー。2年前ならまだマシだったのに。
管理費修繕費も高くなってきてます。そのくらいは今の相場だと思います。むしろどれくらいの規模のマンションかわからないけど、戸数少ないとこだと修繕費少なめかなと思いました。大規模時徴収ないか心配です。
まだ上がりそうだし買えるなら買っておいた方がいいかもしれません。
ローンは無理ではないと思います。ご実家も裕福そうだし安心です。
投資信託もしてるなら、そこで借りると金利割引(?)とかあるかもー。
339: マンション検討中さん 
[2022-08-29 11:54:37]
>>338
コメントありがとうございます
管理費なども高くなっているんですね…
修繕費は大規模マンションですが、検討中のマンションスレを見ると修繕費が上がるのもほぼ確実みたいです

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる