住宅ローン・保険板「7000~8000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 7000~8000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-15 09:28:53
 削除依頼 投稿する

「いくらの家を買いますか」シリーズの逆を建ててみました。
年収・借入額・返済期間・家族構成・間取りその他、お願いします。

[スレ作成日時]2010-11-01 13:51:49

 
注文住宅のオンライン相談

7000~8000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?

995: 通りがかりさん 
[2021-05-28 07:45:49]
>>993 通りがかりさん

ローン8200万円。土地込みのフルローンでしょうか。
奥様専業だからペアローンは組めないかと思いますが、そうすると住宅ローン減税は上限額までになりますね。
996: 993 
[2021-05-28 21:00:19]
>995
土地込みフルローンです。
光熱費ゼロ、住宅ローン減税年50万を足すと賃貸の頃と住宅費は変わらないかも。
997: 匿名さん 
[2021-05-31 13:06:32]
夫29歳 年収900万
妻29歳 年収600万
資産約1000万 ほぼキャッシュ+株、積み立て少々

ペアローンで都内郊外駅近のマンション7700万は現実的でしょうか?ご意見宜しくお願いします。
998: 匿名さん 
[2021-06-02 21:24:18]
>>997 匿名さん
今なぜそんなに年収が高いのか考えたことありますか?
ここで相談してる人の多くが総じて2割は高めだといわれてます。

同じように住宅価格も3割は高い。
バブル経験してないでしょうがその時より
高いのです。

つまり高づかみしてしまう上に
年収上昇も期待できない。
莫大な借金返済に一生縛られます。

バブル期でも住宅で7,000万円の借金はなかなかハードルたかかったですからね。

賃貸でとどめとくことを進言します。
999: 通りがかりさん 
[2021-06-02 22:38:39]
>>997 匿名さん
細かい情報がわかりませんが、問題ないと思います。

リスクのない投資はないので、あとできることは、万一の場合に備えて最悪の事態を回避することだと思います。
1000: 匿名さん 
[2021-06-02 22:47:06]
万一の場合に備えて最悪の事態を回避すること

何じゃそれ??
1001: 通りがかりさん 
[2021-06-02 22:50:25]
>>1000 匿名さん
人によってバラバラだからあえて言わなかったんだよ。
例にするならリストラにあったときに自己破産しないことかな。
まぁ、自分の頭で考えてくれや
1002: マンション検討中さん 
[2021-06-02 23:21:05]
<家族構成等>
夫:35歳 会社員 年収1100万円
妻:35歳 会社員 育休中。来年復帰で時短300万円
子:0歳、2人目希望

<購入物件>
・都内マンション 7000万+諸費用

<資産>
・保有資産 2000万
・親からの支援 500万程度

<住宅ローン>
借入金額:7000万
借入期間:35年
金利:変動金利
親からの支援は諸費用に充てます。
毎月の返済はローン+管理費等込みで22万程度になりそうです。(ボーナス返済なし)

背伸びは承知ですがいかがでしょうか。
住宅費と保育園費で約30万なので生活厳しいですかね。
1003: 匿名さん 
[2021-06-02 23:36:02]
>>1002 マンション検討中さん
まったく問題ないと思います。
ただし、リストラにあったときに自己破産しない蓄えは持っていてくださいね。
1004: マンコミュファンさん 
[2021-06-10 12:34:00]
夫 40歳、年収1200万円
妻 39歳、年収700万円
子 10歳、8歳
資産 1500万円

7000万円戸建てを夫フルローンで購入予定。無謀でしょうか...
1005: 通りがかりさん 
[2021-06-10 14:03:42]
>>1004 マンコミュファンさん
退職金が出る会社なら問題ないと思います。
1006: 通りがかりさん 
[2021-06-13 16:18:53]
夫 39歳 年収1000万
妻 39歳 年収1100万
貯金3500万 株+投資信託1000万
子供3才 1才
物件諸経費込み7000万

無謀ですか?ご意見お願いします。
また 頭金や返済年数等アドバイス頂けますようお願いします。
1007: 通りがかりさん 
[2021-06-13 19:01:08]
>>1006 通りがかりさん
お子さんがまだ小さいですが、時短で年収1100万円ですか?それなら、問題ないと思います。
ご主人奥様ともに年収が高いので、住宅ローン控除を最大限生かせるように頭金を決めると良いと思います。(住宅ローン控除のシミュレーションがネット上にあります)
そして、返済年数は長くして、住宅ローン控除が終わったら、返済を一気に進めるのが良いかと。
1008: 通りがかりさん 
[2021-06-13 22:07:49]
>>1007 通りがかりさん

ありがとうございます。
今も時短ですが、更にしんどくなったら 勤務時間を減らしたいと思っています。
700万程度はキープしたいと思っていますが、
妻の年収はどの程度まで下がっても大丈夫でしょうか?

1009: 通りがかりさん 
[2021-06-13 23:38:38]
>>1008 通りがかりさん
定年までに返済すると仮定して、世帯年収における返済の比率を20%以下にできれば大丈夫だと思います。
60歳に定年だとすると(7000万円÷21年)÷20%≒1670万円
670万円までなら、許容範囲だと思います。
ただし、もし外資等で退職金がないという話であれば、退職時に2000万円は確保しておく前提で年収を逆算したほうが良いと思います。
1010: 通りがかりさん 
[2021-06-14 07:17:39]
>>1009 通りがかりさん

ご丁寧にありがとうございます。

無理して働けなくなるのが1番怖いので、長く働くことを考えていずれ働き方調整していきます。

1011: 匿名さん 
[2021-06-16 14:01:02]
夫 公務員 年収800万
妻 公務員 年収450万
子供4歳 6歳 以後子供の予定なし
貯金 2500万 
その他年金積み立て株など 約1000万
7000万の土地、建物現実的でしょうか?
ご指導よろしくお願いします。
1012: マンション検討中さん 
[2021-06-16 21:35:20]
夫33歳 1000万
妻31歳 500万
子1(3歳)子2(1歳)
諸費用込みの7700万のオーバーローン
1013: 口コミ知りたいさん 
[2021-06-16 23:55:23]
>>1011 匿名さん

年齢書かないとコメントのしようがないでしょ…
1014: e戸建てファンさん 
[2021-06-17 09:52:08]
夫婦合算で1500万辺りで7000万の支払いとかまあまあシンドイんじゃないかなと。

自分も同じような年収で8000万弱の支払いですが、株で年平均1500万とかの利益出しての支払いですよ。
子供は1人ですが車が趣味で税金で25万とか行くような生活感で、まあまあ余裕はあるぐらいのイメージです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる