注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「長野県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 長野県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-01-16 23:05:35
 削除依頼 投稿する

長野県の上田市~佐久市あたりでお勧めの工務店はどこですか?
以下は、私が検討しているところなのですが、
いろいろ見学会等は参加しているのですが、絞りきれません。
実際に建てられた方等の意見をお聞かせください!

・ホクシンハウス
・コンチネンタルホーム
・チクマホーム
・ヤナギヤホームズ
・リューケンハイム
・コージーホーム
・窪田建設
・美し信州建設

どんな意見でも構いませんので、よろしくお願いします!

[スレ作成日時]2010-11-01 12:38:38

 
注文住宅のオンライン相談

長野県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

431: 購入検討中さん 
[2015-02-17 23:00:28]
アトリエDEFさんはHPを見ると色々な試みをしていて、田舎暮らしや自然派には受けが良さそうですね。デザインもシンプルで格好良いですし、良質な素材を使っていると思います。

私はチルチンびとなら、長野市のダイコクさんの家作りも素晴らしいと思います。

ちなみに私は美し信州建設と話を進めています。大手のような華やかさはありませんが、デザインの良さ、素材はピカイチ、アフター充実で安心感があります。大工と家作りの考え方が十分に意志疎通できている会社だと思います。ちなみに価格も大手並ですが・・・。


432: 430 
[2015-02-26 10:00:13]
431さん。
お詳しい情報をありがとうございます。
やっぱり私も大手のように売ることに執着したような家づくりはちょっと苦手なので、みなさんと作りあげていくような感じがよいです。
値段は…、こちらが頑張らなくてはいけないですね。
433: 431 
[2015-02-27 20:23:33]
432さん

大手は会社としての安心感がありますが、とにかく電話や来訪が多いです。一方で上に書いた工務店は見学会のダイレクトメールのみで、様子を伺うようなアクションは一度もありません。あまりにアクションが無くて物足りないこともあります。

自分は初めは流行りの太陽光ありきの家づくりに惹かれたこともありましたが、これらの工務店に出会い、良い素材で気持ちの良い空間にお金をかけ、予算が余ったら太陽光というように考え方が変化しました。

勿論、予算は余りませんでした(--;)
434: 携帯さん 
[2015-03-06 01:52:54]
クリエイト市川倒産してたんですね。
以前見積もりに行ったんですが坪単価があまりに高くてやめました。飾ってあるモデルを聞くとやれ外科医の家とかキノコで成功した社長の家とか弁護士の家、公務員の家等お金に糸目をつけない人の家ばかり建てているような会社でした。建築費に制限ある自分の様なのは相手にされないなって感じました。顧客を選んだような商売だからですかね・・そうなったのはって感じます。
435: 入居済み住民さん 
[2015-03-06 14:20:08]
アクロスホームでしょ! 何件も家を建ててきましたが最高です。エスバイエルでした。今はヤマダですが…。地元密着型の小さな工務店ですが、対応力、企画力、いいですよ。それに今は若い世代に人気のアイテムもとりいれ世代を超えた人気となってます。雑貨的な家が増えた現在、実用的な雑貨こそ快適な住まいを演出してくれることでしょうね、ハンドメイドもとてもいいですよ。お一人お一人のお客さま用のオリジナルを制作してくれますよ。
436: 周辺住民さん 
[2015-03-06 14:28:04]
>>427
ホクシンハウスは確かにデザイン力は無いといっても言い過ぎではないでしょう、工法はいいのですが!残念です。
展示場にいる女性が不思議、お2人いて双子だそうで社員じゃないのにそれぞれが営業をしすすめるんです。お客の立場とか言って、そして自分の住まいをオープンハウスに度々紹介しお客さんにみせるんです。きっとお二人は社長さんの愛◯なんだと思いますが、バレバレですよ。
437: 匿名 
[2015-03-07 18:57:52]
確か1月か2月にテレビで『これからは家も燃費で選ぶ時代』って特集番組があってホクシンハウスの社長が出演されていましたね。見た方、いますか?
438: 自然素材で家を建てた妻 
[2015-03-07 19:14:13]
アクロスホームのフリークスにも惹かれましたが、美し信州の家は地元や長野県の木を使っていて壁もシラス壁とかで安らぐ感じがします。無垢の床は素足で歩くと気持ちいいです。
ただ水を使うキッチンやトイレはこだわらすにビニール製のクッションフロアにしておけば良かったと後悔。洗い物や、旦那と長男のオシ○コのしぶきで床がシミになってます…(泣)
439: 431です。 
[2015-03-08 23:18:41]
>>438

確かにキッチンやトイレを無垢床にすると、意匠が良いですよね。
お家の暖かさはどうですか?
440: 438です 
[2015-03-10 21:16:04]
快適です。うちは小さい子供やペットがいるので床暖房は低温やけどが心配で止めました。でも必要ないですね。合板フローリングのように足がヒヤッとしません。ホクシンハウスのようにTシャツ一枚とはいきませんが暖かく過ごしています。
441: 入居済み住民さん 
[2015-03-15 18:25:32]
>438さん
そういう意味でDEFさんの木のキッチンとかお風呂が不安で・・・。
水で腐らない塗料とか塗ってくれるんでしょうがどのくらい持つもんなんでしょうね。
442: ご近所さん 
[2015-03-24 14:46:13]
DEFさんにお世話になりました。
基本的に木材への塗布は蜜蝋などの自然塗料です。お風呂は使用後に壁の水分を拭き取る、十分乾燥させるなどの配慮が必要でしょう。
家づくりはデザイン、材料、理念は素晴らしいですが、やや頭デッカチの部分もあるかな。
顧客管理は悪いです。決まっている約束も催促しないと対応しない。アフターフォローもしかり。
自己満足度の高い会社ですね。
443: 匿名さん 
[2015-04-08 14:05:25]
東信地域で家を建てたものです。
上田の宮下組さんには苦い思いをさせられました。
設計図と違う外壁の仕様にいつの間にかされ、
変更をお願いしたら追加金額がかかりますと言われ
なくなくあきらめました。

工事会社の姿勢、現場の監督も
いろいろあるなと感じています。
444: 専業主婦 
[2015-04-20 17:11:08]
435さん、アクロスホームに詳しいようなので教えてください。1月にアクロスホームの雑貨店がオープンするという広告が入ったのですが未だにお店のガラスにはシートがかかっていてお詫びの貼り紙が出ています。何があって遅れているのでしょうか?オープンはいつになるのでしょうか?
445: 長門町出身、松本在住者 
[2015-04-27 21:44:37]
松本に自然素材にこだわっているシャルドネってあるけれどDEFもそんな感じかな?
446: 匿名 
[2015-06-15 21:49:36]
グルー○ムのモデルハウスが京セラのソーラーパネル展示場になってた…orz
448: YOU[男性 30代] 
[2015-09-03 13:07:40]
アクロスホームさんは、地域No,1ビルダーに選ばれたと新聞に載っていました。
ここら辺じゃ一番実績があるということですかね、、

実際なんこかあるモデルハウスに見学にいってきましたが、とにかくおしゃれ!!!
担当の方も好感がもてこれからの新しい家つくりを感じました。

薪ストーブとDIYにも強いみたいで、自分でDIY家具を作ろうとおもっているので私はアクロスホームさんに決めようと思っております。
449: いつか買いたいさん 
[2015-09-06 10:44:43]
アクロスホームの評判が良いのですね・・・


市外の会社もありあすが、上田市はどこが良いのでしょかね…???

チクマホーム
ヤナギヤホーム
信州建設
窪田建設
コロナ住宅
450: 大井 [女性 40代] 
[2015-09-18 04:36:05]
アトリエデフも、一時検討しましたがやめた者です。
とにかく融通がきかない。
キッチンはスタジオママルの木製キッチン強制。
風呂もハーフユニットの木製風呂。
こちらの予算を伝えても、平気で500万オーバーの見積り。
若い社員は懇切丁寧だが、年配のそれなりの立場の方は非常に横柄で、他人行儀な発言多数。
現在、八ヶ岳や山梨、高崎、東京など、主に県外の営業に力を入れているようで、地域に根ざした工務店とは言えない。
東京でしょっちゅう説明会を開き、金だけは持っている都会モン相手の商売にかなり力を入れてます。

昔のデフは、地域に根ざしていて、予算が限られてる施主の場合は、大井社長以下総出で内壁を塗ったり、蜜蝋を塗っていたそうですが、チルチンビトで有名になって、会社を大きくしてからは前の方も言っておられるとおり、頭デッカチの会社です。

ただし、作るモノは良いと思います。
面積等にもよって、異なりますが、延べ床面積30坪程度で、住宅本体だけに3000万弱の金を掛けられる人二とっては良い会社かもしれません。

私の場合は、予算と前述したデフへの不信感から見送りました。

デフの社員だってマックも食べるでしょうし、外食もするでしょう?
外食すれば中国産の食材のオンパレードですよ。

なのに、デフは自然素材以外一切認めないので矛盾していると思います。

良くも悪くも、宣伝上手な会社です。

ただ、作る家は良い家であることはデフの名誉のために重ねて言っておきます。
451: ビギナーさん 
[2015-09-22 06:30:49]
初めて建てる者です。
ヤマダウッドワン(営業さんの人柄と親会社の大きさは安心)
コージーホーム(デザインが好み)
中島和工務店(無垢材に強そう)
の三社まで絞りました。
20社ほど見学したところで何を重んじて最終決定すれば良いのか、よくわからなくなりました。
何でも良いので情報ください。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる