注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「リューケンハイムはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. リューケンハイムはどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-09-10 15:30:05
 削除依頼 投稿する

長野県佐久市のリューケンハイムという会社はどうでしょうか??
デザインはとても良いなと思うのですが、まだ若い会社のようなので、少し不安です。

実際に住まわれている方、また購入を検討している方の意見を伺いたいです。
よろしくお願いします!

[スレ作成日時]2010-11-01 01:01:10

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リューケンハイムはどうですか?

10: 匿名さん 
[2012-03-01 00:22:14]
あれだよね
ここの会社もあの納得住宅工房総裁 久保ちん率いる納得倶楽部会員でしょ
将来有望間違いなしナリ
11: 購入検討中さん 
[2012-03-19 23:56:11]
何回か見学会に行きました。他工務店と迷っていることを伝えると、社長にいきなり仮契約金50万を入れてと言われた。
デザインに相当、自信があるみたいです。
12: 販売関係者さん 
[2012-03-26 22:59:13]
業者関係のみんなも幸せ考える?どうすればその言葉がでてくるのか不明?
あの金額でどうすれば施工できるな?
客はいいだろうけど、本当に人の考えればあの施工金額はないでしょう。
自分たちのことしか考えてないよ。
職人も気持ちがこもってないからいいものが出来ないでしょうね・・・
13: 購入検討中さん 
[2012-03-28 08:59:12]
>12

金額面で無理があるなら、請けなければ良いんじゃないの?

どこまでの主従関係にあるのか分からないけど、
一般的な請負の中であれば、断る選択もあるはずですよね?

どんなに金額が安くても、仕事を請けているのなら、
責任を持ってやるのが、業者としてあるべき姿だと思います。
何よりも、自分の事しか考えていないのは、
あなたのような気がしますが、そう感じるのは私だけでしょうか?

もっとも、それを見抜けていない会社も微妙だけどね(ワラ
14: 購入検討中さん 
[2012-03-31 05:06:51]
社長がなんで専務の息子が成らなかったの?
15: 購入検討中さん 
[2012-04-24 11:40:44]
今検討中ですが、設計に関して設計の資格のないひとが設計してるとか…
最近の地震でちょっと今不安です。
16: 結局、大手HMで建設中 
[2012-04-24 17:00:14]
「デザイン」は本当に素敵だと思います、大手HM以上です。
ただ聞くところ、坪単価が中堅HM(50~65万クラス)並みなので微妙です。
だったら中堅HM(ハイムや土屋、一条とか)で建てたほうがアフターは安心のような気がします。もっともハイムや土屋、ましては一条だとデザインは致命的ですけど。

住宅性能(断熱とか耐震)うんぬんにこだわるなら正直NGだと思います。
17: 購入検討中さん 
[2012-04-26 23:02:22]
そうですねー、耐震強度重視なら、ちゃんとした設計士のいるところは、確認するのは大事です!こちらはあくまで、大金払って買う側なので、確認して契約することが大事だと思います。
イベントやお客様との交流ばかり重視しているより、中身が大事だと思いますから、安心して納得できる住宅を購入したいですね!
18: 匿名さん 
[2012-05-05 20:46:44]
ここで建築した者です。
擁護意見を書くと、内部の者か!?と言われそうですが…

1級建築士はいませんが、
構造計算は外注しているので、問題ありませんでした。
検査機関の検査もありますし…。

坪単価は全部込みで60くらいです。
(カーテン、照明、簡単な外構、給排水、手続き、消費税等含めて)
自然素材重視の家では安い方ではないかと思います。

大手HMの坪単価というのは、建物本体価格のことなので
そこにさらにプラスがあります。

19: 物件比較中さん 
[2012-05-08 13:41:04]
1級建築士はいませんが、
構造計算は外注しているので、問題ありませんでした。
検査機関の検査もありますし…。


と、ありますが、そのようにリューケンハイムさんは説明しているのですか?
20: 匿名 
[2012-05-26 22:38:46]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
21: 販売関係者さん 
[2012-05-27 17:44:43]
同じ分譲地でも区画ごとに地盤の条件は違います。いま時、地盤調査をしない、また地盤改良が必要なのに改良工事をしないことはありえないでしょう。瑕疵担保保険も付けられませんよ。
だから、改良工事をしていなかったのなら、その必要が無かったということだと思います。
22: 匿名さん 
[2012-05-27 22:38:05]
うちも農転でしたが、土地改良してませんよ。
リューケンではありませんが。
23: 不動産業者さん 
[2012-05-28 09:20:56]
田んぼを農地転用をして埋立地が安定するまで最低3年とか言われてますが地盤強度を測定し、必要な地盤改良を行えば問題ありません。田で地盤改良し家が傾かないようにするのは業者の務めです。一般的に大手はやや過剰気味で、ローコスト系はベタ基礎だから大丈夫よ!ってとこが多い気がします。自分が信頼できるHMに任せればいいんじゃないかな。
24: 匿名さん 
[2012-05-28 12:02:50]
私もレス参加させて下さい。

リューケンは、夜遅くまで近隣住民の迷惑関係なく工事、大工の人の自家用車も(○○建築)マフラー音がうるさい。
作業を終えて、爆音を奏でて帰宅して行きます。子どもを寝かせる時間なので本当に迷惑ですよ。

「自分のことよりまず相手のことを優先させる」素敵な理念ですね
でも、イベント、お客様との交流ばかりしてないでもっと近隣住民のことも考えて欲しい。
25: ご近所の奥さま 
[2012-06-25 22:03:07]
なんか、イベントだけ力いれていて工事のほうはおざなりって感じ。
口だけって感じ。
26: マイホーム 
[2012-07-22 05:51:34]
デザインギャラリーに掲載住宅の基礎、通気口と地面の位置、
低く過ぎませんか?
雪が降ったら良くないと思う。
29: 匿名さん 
[2012-08-06 09:23:10]
見学会、何回か行ったけど、
ここの床材、板が平らじゃなく、板と板がでこぼこしていて、水平じゃないって感じ。足が痛くなる。
他の工務店の無垢材の床板は、痛いと感じたことはなかったなぁ。
他の設備なんかも、坪単価に見合う価値は見いだせなかった。

契約する時は、全社員が集まるようになっているとか聞いて、
囲まれた中で契約?と思った記憶がある。ここでは建てなかったけど。


33: 山川 
[2012-09-25 07:26:55]
社歴が13年で、この組織力は会長さんがいるから
でしょう。ここ4年の飛躍はすごい。
42: 上田市諏訪形住民 
[2013-07-04 20:21:27]
 何か近所で住宅の改築工事が始まったな、と思って確認票を見たら、「リュウケンハイム」と出てたので、
ここに書き込むわけですが、建設地の2軒隣に住んでる私の所に、何の知らせもなく解体工事が始まり、
基礎工事が始まり、すぐに建て方が始まるのでしょう。
 兎に角、うるさい事甚だしい。これで日曜釘打ちとか、路上駐車とかやりだしたら110番必至ですな。
43: 物件比較中さん 
[2013-09-14 16:00:30]
最近、広告見ないですね…
44: 購入検討中さん 
[2013-09-16 12:16:36]
外観はとってもおしゃれなデザインで斬新ですが部屋としては使いにくいと嫌だなって思います。
リューケン 儲かってるみたいですね。取締役さんBMW、エスティ〇乗り回してますよね。
47: ym 
[2015-10-23 07:42:30]
>>16
旭化成建材の事例があるので心配の方は、現場に立会うことで解決します。
手抜き工事に気付かず10年経過している家が軽井沢にありますが、
48: 黒猫退治 
[2016-11-23 12:49:20]
ここってどういうデータを使ってDMを出しているのだろう 気味が悪い
49: 名無しさん 
[2017-07-03 19:56:48]
リューケンハイム最悪です。
当者と連絡がいきなり取れなくなり現場に言って入院したと初めて聞かされた。普通一番先に担当だった客に伝えるのが普通だと思う。
その後も引き継ぎができておらず、一からいろいろ決めさせられた。普通ならちゃんと打ち合わせの資料残してあるのでは?
引き渡しに電気通ってない。なのに自信満々に引き渡しを始める従業員たち。あれにはあきれた
引き渡しも終わったらドアに隙間が5センチくらいの隙間ですきま風がすごい
外構工事が素人からみても予定していた資金ではできない計画だったので資金計画は見直さなくていいのかと聞いたら大丈夫だと言ったクセに引き渡しから半年できないと言われお金だけ返され見放される。
ちゃんと資金計画を見直していれば借入金を増額したのにひどい会社です。
50: 匿名さん 
[2017-07-06 12:17:49]
10年ほど前に建てました。最初の1年ぐらいトラブル続き、まさに素人集団の集まりです。
今はわかりませんが、、、
私は折り込み広告が入ると破って捨てています。
最悪です。やめた方がいいです。
51: 匿名さん 
[2017-07-18 11:00:11]
アフターメンテナンスが規定の定期点検の他に年2回の定期点検があるとは
かなり手厚い対応ではないでしょうか。
他社に比較して規定の点検の頻度も高いように思いました。
年2回の定期点検は最大20年保証だそうですが、その間は無償で点検して
いただけるのでしょうか?
52: 匿名さん 
[2017-07-23 08:27:32]
>51
建てて10年以内ですが,トイレの水漏れで法外な料金を請求されました。悪徳業者です。
53: 匿名さん 
[2017-09-13 15:04:07]
規格住宅が注文住宅のメインになっているのでしょうか。自由設計なども行っているのか、あとはその規格住宅ってこちらのオリジナルなのか卸しているものを使っているのか。
いずれにしても、丁寧な施工が一番大切になってくるのではないか、と思っております。
水回りは特にきちんとしてもらえると
家自体の長持ちにつながってきますね。あと断熱なども!
54: 通りがかりさん 
[2017-09-20 12:07:32]
低価格にしてはオシャレだと思う
見学した限りだとオーナーのこだわりのフローリングの床とか和室だとか『え?』と思うデザインの家を何件か見ました
アレンジは苦手なのかも?
基礎や水回りはわかりません
57: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-27 05:09:48]
>>51 匿名さん
それだけ問題が起きるから点検が必要
58: 通りがかりさん 
[2019-10-11 03:50:20]
2年点検来ないわ。連絡してこない。

あと、不備とかあって直しにきても絶対謝らないよ。新築見学会終わったら用済みです?って感じ。後味悪い。感じ悪い。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる