一戸建て何でも質問掲示板「なんで家を建てるの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. なんで家を建てるの?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-07-23 14:15:08
 削除依頼 投稿する

毎月のローンをヒィヒィ言いながら必死に定年まで働き、35年間払い続けてようやく定年頃にローンが終わり、子供に残ればいいと思うも子供は自分で新しい家を建てる。
残ったのは築35年のボロ家。
結局何の為に家を買うのか?
ただの自己満足か?
それとも見栄か?
無駄な事に思えてならぬ今日この頃。

[スレ作成日時]2010-11-01 00:39:50

 
注文住宅のオンライン相談

なんで家を建てるの?

46: 匿名さん 
[2013-07-21 11:21:24]
堅実に的は要りませんよ。
47: 匿名さん 
[2013-07-21 13:33:24]
>>41
あとつけしますか?

もししたとしても、リフォームまるだしだし、その時の家族構成にあった「今風」の建物を建てたいよ。

安い家でいいな。 そこそこ今風な感じの。

間取りは工夫するのはタダだからかなりこだわるよ
48: 匿名さん 
[2013-07-21 14:13:14]
結局安い物は安いなりの物しかない!だから材料から仕上げ材まで吟味した物で作りました。なので八千万掛かりました。笑 皆さんはお幾らの予算で考えて居るの?
49: 匿名さん 
[2013-07-21 14:18:05]
何坪か知らないけど建物で8千万使ってそりゃ悪けりゃ話にならないでしょう。
50: 匿名さん 
[2013-07-21 14:19:43]
46の突っ込みにワロタw
51: 匿名さん 
[2013-07-21 14:31:56]
>>47
そんな貴方が今家を建てるとしたら、どんなのが良いの?
家族構成と延べ床面積、設備、購入予定価格も教えてほしい。
52: 販売関係者さん 
[2013-07-21 17:45:50]
皆さんいろいろ言うと思いますが、48さんはいい客だと思います。
そのままでいて欲しいです。
53: 匿名 
[2013-07-21 18:09:25]
そうだね。この業界は安かろう悪かろうが横行してるから(笑)
54: 匿名 
[2013-07-21 19:39:42]
でもないよ。正直に客にむきあう工務店も増えてきたよ
55: 匿名さん 
[2013-07-21 19:44:39]
高かろう悪かろうも横行してる(笑)
56: 匿名 
[2013-07-21 20:19:23]
だから大手もローコストもクソ(笑)
57: 匿名さん 
[2013-07-22 10:39:49]
ローコストの中古でも>>43の言うように12,3年前より古いものはゴミ、新しいものはリフォームでというのが正解だろう。
建て替えたい人は2000年頃までの築物件を探せばいいし、中古でもいいという人は2000年頃以降の物件に限定すればいい。
58: 匿名さん 
[2013-07-22 10:54:12]
70歳過ぎの老後生活に少ない年金で家賃を払うより、値の下がった都市計画税や固定資産税を払う方が安いからです。
59: 匿名さん 
[2013-07-22 12:26:32]
同じ糞なら 安いほうがいいな
60: 匿名 
[2013-07-23 08:28:59]
いや、中堅HMがいいな。
61: 匿名さん 
[2013-07-23 08:36:46]
中堅なんて中途半端な選択するなら大手ハウスメーカーにして、一家心中か、馬車馬の如く体を壊すまで働くかの綱渡りもハラハラして刺激的な感じもたまらないかも。

公務員夫婦とかならコスト意識とかもたなくていいからイメージで選べばいいんだろうけどね。
62: 匿名さん 
[2013-07-23 11:57:31]
長期のローンを前提にした生活設計を組むと何かあったときに破綻してどうにもならなくなる。
収入が減った場合、生活水準に合った家賃のところへ引っ越せる賃貸の方が分相応って人も多いはず。
63: 匿名 
[2013-07-23 13:01:45]
>62

そうですね。
だからうちはお金を貯めて現金払いしました。

子供の成長に合わせ掛かるお金も増えますので、今は子供の大学資金を貯めています。
子供が居ない時や小さい時に貯め無いと、後がキツイでしょうね・・・1,000万円を超える収入の方は余裕かもしれませんが・・・。
64: 匿名さん 
[2013-07-23 13:14:06]
そうでもないよ。1000万超えてるけどお金には余裕はない。
持ってると持ってるなりの生活をしてしまうんだよね。
65: 購入経験者さん 
[2013-07-23 14:15:08]
収入があれば出費も多くなる。物欲は我慢できないからね。
それと嫁が働かなくなってしまいます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:なんで家を建てるの?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる