注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「創建ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 創建ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名 [更新日時] 2024-02-12 14:12:11
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.soken-home.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

創建ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。創建ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2010-10-29 21:02:02

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

創建ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

329: 戸建て検討中さん 
[2018-04-03 13:43:51]
>>328 匿名さん

間違いなくその営業も設計も現場監督も客としてあなたのことを外れだと思ってますよ。

人付き合いや相性なんてそういうもの。

誠意が感じられなくても、おすすめもできなくても、それでも、あなたは数あるメーカーの中からここを選んだからこの先も付き合っていかんとね。

すべては自己責任。
330: 口コミ知りたいさん 
[2018-04-05 19:53:18]
>>329 戸建て検討中さん
自己責任で済ませれる事じゃないですよね。多額の費用を投じて一生の宝物を任せれるかどうかと思うんですがね?違いますか?

社員の方の書き込みですかね?
331: 戸建て検討中さん 
[2018-04-05 22:46:42]
>>330 口コミ知りたいさん

んー。
私は第三者ですが。
一生の宝物を任せられるかどうか、それほどの大切な判断はご自身でどうぞ、と皆さん言ってるんですよ?理解できませんか?
332: 検討者さん 
[2018-04-06 02:17:43]
そだねー。
330さんは
理解力ないし文章力もないね。

済ませれる➡済ませられるor済まされる
任せれる➡任せられる

だね。

おっと、話が逸脱したけど、気に入ってそのメーカーを選んで建築するんだから、クレームばかり言わず付き合って行くしかないですよね。

自分がそこを選んだんだから…。

クレームばかり言って建てたメーカーに嫌われたらそれこそ対応が鈍くなると思うし、
許容範囲が広い良い顧客にはそれなりにいい対応してくれると思うよ。(自分に置き換えて想像してみましょう)

基本的に、人対人ってそんなもんでしょ。
333: 匿名さん 
[2018-04-06 03:56:20]
創建ホ-ムで建てた者ですが、建築時もアフタ-メンテナンスも対応が悪かった
人生最大の買い物と言われるぐらいのものなので建てる前にメ-カ-をよく検討するべきだが、
建てないとわからないことも多いと思う
メ-カ-に言いたいクレ-ムはたくさんあるけど、上手に付き合っていくしかないので
言いませんが、知人などで家を建てる人がいたら「 創建ホ-ムは絶対やめた方がいい 」と
言います
334: 評判気になるさん 
[2018-04-06 09:30:48]
>>332 検討者さん

>>324 匿名さん
まぁ、言いたい事はわかりますよ。しかし、火の無いところに煙は立たずです。
じぁ、言い方を変えましょう。客を納得させる話術や知識経験がないと思います。
平均勤続年数の一桁の会社にだからノウハウの伝承教育が出来てないんですね。そういう人が残る土壌もない。まぁ、ここだけじぁありませんがね。それと、貴方より理解力はありますよ(o^^o)多分

それって確か点検をして貰う時
335: 匿名さん 
[2018-04-11 01:22:41]
若い社員が多くベテランが少なく平均勤続年数が短いということは以前も何回か
聞いたことがあります。
辞めていく社員が多いには、それなりの理由があるはずです。
336: 匿名さん 
[2018-04-21 16:11:51]
1500万円で建てるセミオーダーの家、というのがありました。
よくよく見てみたら、これって注文住宅ではなくて、ここの会社で分譲している土地にしか建てられるないのですね。
それだけお得にできているということなんでしょうか。
保証が60年続くとかありますが、
経年劣化以外はきちんと見てもらえるということなのかな?
337: 匿名さん 
[2018-05-07 14:58:43]
戸建住宅でかなり長い年月の保証がある場合には、途中で有償の修繕をして、その修繕箇所に対して保証をしますよ、という場合が多いです。こちらの場合はどうなっているのか、というのは、細かく確認をしていく必要があるのではないか、と。
しっかりその保証の用意があるコト自体はとてもいいことだと思う方は多いと思います。
安心は大切ですから。
338: 戸建て検討中さん 
[2018-05-11 22:31:02]
本日、住宅展示場にいってきました。若手の営業氏さんに対応していただきました。いろいろとお話を伺う中でアフターフォローの話が出ましたので、ここで書き込まれている内容についてそれとなく聞いてみたところ全くないとは言い切れないが例外的な事例ではないかとの説明でした。

組織として役員付きの独立部署として立ち上げていること、事案は口頭ではなく文書で進行管理をしていること、経過は営業スタッフ全員が共有できるようにしていること、受け付けは専用窓口&担当営業氏経由の2路線あることなど付帯業務処理ではなく独立業務として完遂するようにしているとのことでした。

不幸にして意に添わぬ対応をお受けの投稿者の皆様、できましたらもう少しだけ具体的な状況をお教え願いませんでしょうか?
・いつ頃
・どこの店舗で
・どのような申し出に対して
・どんな対応をされて
・結果、どうなった

契約対象の一つに入れておりますのでアフターケアーの善し悪しは非常に重要な選択要素になります。
339: 戸建て検討中さん 
[2018-05-13 07:38:29]
先日、展示場で営業氏と話をしました。
今一つ反応が良くないというか、少し話の内容がかみ合わない。聞きたいことについての核心を突いた内容が引き出せない。
展示場のモデル住宅のイメージで総予算から逆算して実現可能な建坪と坪単価を引き出し、それを「物差し」として他社の
プランニングを検討する際に使うつもりでした。(体感的イメージの評価軸)

いろいろ話をしているうちにその違和感の原因がわかりました。
初見の場で会社の組織、経営内容を質問したために警戒をされたようです。と同時にその種の情報を求める顧客はいないため
予備知識として持ってなかったようです。
間取り、外観等のデザイン的な知識 融資手続き等のファイナンスに関する知識は充実しているとのことでした。
販売する側と購入する側の<目線の高さ>が違うためにおかしな客と思われたようです。

・施工側の帰責事由により不測の事態が発生して工事が中断したが特に気にしない
・瑕疵担保責任(法定機関10年)は引き渡しを受けた後は放棄してもよい
このような『奇特な』考えの顧客はめったにいないように思うのだが。

お家の購入は生涯に数回あるかないかの高額な契約。
契約相手は目の前の営業氏ではなく彼が雇用されている雇用主である”会社”
したがって、その相手のものの見方考え方、健康状態を質問確認するのは当然の権利だと思うのだが。
ただ一条工務店でも営業氏は面食らっていました。

340: 匿名さん 
[2018-05-26 17:52:40]
組織としてしっかりとしているのかな…というように感じられました。
しっかりとしていれば、
アフターに関してもきちんと対応してくれると思いますし、営業部門とまた別部門としてアフターが有るのならば
あまり心配しなくっても良い、ということなのかしら。
341: 通りがかりさん 
[2018-06-02 23:12:15]
>>339 戸建て検討中さん
なんか気持ち悪い。。
342: 匿名さん 
[2018-06-03 06:45:55]
以前、リフォームを検討したことがありましたが、こちらがした税制度の質問に対し、担当者が理解不足のまま返答。実はその説明が違っていたということがありとても残念に思いました。
分からないことは、後日調べた上で正確な回答をして欲しかったです。
そのことも含め、対応に不安を感じたため、リフォームは他社にしました。
343: 匿名さん 
[2018-07-12 12:13:00]
商品説明のところを見ていても持ったんですが、
ゼッチ以外の規格型住宅では、ゼッチ仕様にはできないのでしょうか。
せっかくゼッチのビルダーなのに、もったいないなぁと思います。
ゼロエネルギーハウスを作るには、
そうしやすい形とか構法の家があるということなのかしら。
344: 戸建て検討中さん 
[2018-07-27 13:41:52]
アフターの件です。
他社のメーカーのアフターと比べて、業者やメーカー任せが多く、出張費や工賃で結構な額に…
某メーカーのアフターは、水道の蛇腹ホースの交換や換気扇の交換くらいならやってくれるそうです。わがままなのかもしれませんが、やはり比べてしまいますね。あぁ!あっちにしとけば良かったって… やはり 家は建てた後が大事ですから、社員の技術向上とか、企業努力はしないんですか?
345: 匿名さん 
[2018-08-10 15:34:11]
アフターサービスについては、メーカーに回すところは多いとは聞きます。
簡単なものくらいは工務店にお願いしたいなぁというのは確かにあるけれど、保証自体はメーカーについている場合が多いので
これは考え方次第なのかもしれないなぁと思います。
あとは迅速に来てくれるかどうかって言うところが、受ける印象を左右しそうです。
346: 匿名さん 
[2018-08-14 09:01:08]
最終候補に残りましたが、やめました。理由は、いくつかあります。

まず、外観がほぼ同じ作りになる。こちらの要望を通そうとすると全てオプション扱いになり、土地建物含めとかなりの高額に。(名の知れた有名ハウスメーカーと変わらず。)

質問への対応がその場で回答をもらえないためやりとりにかなりの時間を要する。

社長の態度が横暴。

良い土地は建売を作るため、実質自由がない。

他で新築を建てましたが、満足してます。やめて良かった。
347: 検討者さん 
[2018-08-14 12:34:48]
>>346 匿名さん

社長の態度については元社員も言ってたよ、キムイルソン体制みたいだったって。
今までの書き込み見ると住んでからのアフターケアもダメみたいなんで、やめて良かったですね。
348: 匿名さん 
[2018-08-15 00:09:37]
「人」については何も住宅会社に限った話ではないと思います。私は創建ホームで契約しましたが、営業マンは若い方だったので経験や知識はベテランには及びませんが一生懸命さは伝わりました。質問にも迅速かつ丁寧に回答してくれました。設計や工務担当者も皆さん一生懸命で親切ですし契約して良かったと思っています。大手ハウスメーカーが必ずしも良いとは限りません。残念ながら、どこを選んでも最後の決め手は「人」ですよ。良い出会いがあることを願ってます。後悔している人は自分に合った良い出会いではなかったのでしょうが、自分が選んで購入したなら後悔しないことです。選ばなかった人は損得ないんだから他人を中傷しないことです。社長なんてどの会社も一緒です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる