一戸建て何でも質問掲示板「街道沿いの住み心地ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 街道沿いの住み心地ってどうですか
 

広告を掲載

MATU [更新日時] 2013-09-26 01:37:05
 削除依頼 投稿する

西東京市周辺で土地を購入し新築を考えていますが、予算上建坪率60容積率200の街道沿いに75m2くらいの土地にRC造で3階建てをと思っています。
しかし、そうすると9mくらいの街道に敷地が面することとなり、不動産屋からは排ガス振動騒音等のためやめておいた方がよいとも言われます。
私は現在片側2車線道路の交差点のマンションに住んでいますが、大規模マンションで少し奥に入ったところなのです。
どなたか街道沿いの土地に戸建てを建てて住んでいらっしゃる方がいましたら、住み心地等教えていただければ嬉しいです。

[スレ作成日時]2006-02-08 00:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

街道沿いの住み心地ってどうですか

2: 住宅営業さん@ 
[2006-02-09 17:34:00]
こんにちは。
私も街道沿いの生活者です。
土地は約200坪で、南道路のため極力道路から離して建築しました。
道路沿いで購入した理由は、
・車が大きいため細い道(4m道路等)が不便
・価格が安いため通常の1.5倍ほどの土地が買える
・子供に大きな庭を与えたい

騒音に関しては、外断熱住宅またはRC住宅にすれば気密が高い(C値0.5程度)ため窓を閉めた状態では外の音はまったくといっていいほど
聞こえません
・樹脂サッシ+空気層が12ミリ以上のペアガラス(出来れば14ミリ以上の空気層)ジャロジー窓は絶対だめ
・すべての引き違い窓にシャッター
・道路がどちら側か分かりませんが、道路側は小さな窓。
・就寝時はシャッターをすべて閉める。

振動に関しては軽量鉄骨住宅はびっくりするほど揺れるのでやめてください。

排ガスは私も心配した事のひとつです。
熱交換型計画換気システム+結局ダイキンの光クリエールの清浄機を家の中に3台置いて
(対応畳数24)自動運転。
洗濯物は二階バルコニーにサンルームをつけました

結論としては、住環境に関するこだわりは人それぞれと思います
空気の綺麗な事が絶対と考える人、土地の広さを絶対と考える人、周辺環境を第一に考える人、・・・
3: MATU 
[2006-02-09 23:12:00]
住宅営業さん、早速のご回答ありがとうございます。敷地が200m2もおありになって
羨ましい限りです。騒音対策も、排ガス対策も万全に取られているのですね。
私は30坪くらいの建坪が欲しいのですが、周辺の土地の坪単価が100万以上するので
狭いくて容積率の大きい街道沿いに3階建てか、それとも駅徒歩圏外にもう少し広い土地を
求めるかで考えています。
現在大通りの交差点から少し入ったマンションに住んでいますから、郊外の9m道路沿いでも
大丈夫かとも思うのですが、今度購入したら一生ものだけに悩んでいます。
ちなみに他の掲示板で話題になっているRC−Zで建てるつもりでいます。
4: MATU 
[2006-02-09 23:14:00]
↑すみません。「敷地が200坪もおありになって羨ましい」の間違いでした。
5: 匿名さん 
[2006-02-10 11:36:00]
迷っているのならやめた方がいいと思います。『一戸建ての騒音対策』というスレがあるので参考にしてみては
どうでしょうか。けっこう後悔して苦しんでる人の話が多いですよ。ちなみに私も住宅街の入口の角地の狭い
敷地めいいっぱいに建てた家に住んでました。それでも車の騒音にはなかなか慣れず引っ越しました。
6: 匿名さん 
[2006-02-10 11:47:00]
青梅街道ですか。
いつも走っていますが、騒音もそうですが、振動もかなりありそうです。
200〜300坪あればいいでしょうが、75平米ではちょっと。
7: MATU 
[2006-02-12 01:46:00]
ありがとうございます。そうですか、やっぱり止めた方がよいですかね。騒音対策スレはチェックしてみます。街道から2〜3軒引っ込んだところでは、随分違いますかね?住んでいる方いらっしゃったら教えてください。ちなみに街道は新青梅ではなく、東京街道です。
8: 匿名 
[2010-06-02 21:17:19]
鳴程。熟成してるんですね。日程はいかほどですかね。
9: 匿名さん 
[2013-06-01 16:34:26]
最悪ですよ
常に受動排ガスの環境下にあります
10: 匿名さん 
[2013-09-26 01:37:05]
受動排ガス迷惑

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる