一戸建て何でも質問掲示板「ビルトインガレージの換気」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ビルトインガレージの換気
 

広告を掲載

名 [更新日時] 2016-07-22 20:10:42
 削除依頼 投稿する

リビングから見えるビルトインガレージを検討中です。
作業場所二畳、棚あり、車を停める下は作業穴も作る予定です。

旧車なので 排ガスが今の一般的な車よりは出ると思います。

ビルトインガレージの換気は みなさんどうされてますか? やっぱり窓をつけている方が多いのでしょうか?

[スレ作成日時]2010-10-26 09:48:35

 
注文住宅のオンライン相談

ビルトインガレージの換気

1: 匿名 
[2010-10-26 10:44:46]
窓…多目に付けてます。
換気扇も単純に羽根が大きい方が喚起量が多いのでデカいのを付けてます…やかましいですけど…。
2: 名 
[2010-10-26 15:12:56]
>>1さん、書き込みありがとうございます。

夏場留守の時の換気は、窓を開けられてるんですか?
取り越し苦労かもしれませんが、密閉したガレージ…猛暑が続いた日など、買い置きのオイルとかの自然発火など気になるんですよ。

3: 匿名さん 
[2010-10-26 18:41:53]
1さんではありませんが…
夏は換気扇連続フル回転でした。
不在時に窓を開けるのはちょっと抵抗あるし
タイマー付きだと帰宅時にも便利です。

自然発火についてはオイルの保管時注意点を確認して
窓を曇りガラスにする、換気扇を複数つけるなど
直射日光が当たらない、熱気がこもらない工夫を!
オイルは古いと劣化しますからあまり買い置きしないほうがいいですね

あと手を洗える水回り(お湯が出るとなお良し)、コンセントもあると便利ですよ
4: 名 
[2010-10-27 08:51:09]
>>3さん 書き込みありがとうございます。


タイマーにされているんですね。参考にさせていただきます。

コンセントは、2〜3箇所につけるつもりです。
手洗い場は、作業場所に設置予定ではありますが、水だけの予定でした。お湯が出た方がいいんですね〜。アドバイス、ありがとうございます。

ちなみに何個、換気扇をつけてるんですか?

5: 匿名 
[2010-10-27 12:48:56]
うちの場合は、車いじりの中心が電装なので24時間換気と同程度の大きさのガス感知センサー付きです。それとシャッターとは別の勝手口ドアです。車業界にいますが、車庫出し入れ以外にガレージ内でエンジンをかけ続けるなら自作ででも屋内整備工場にあるようなマフラーに差し込む排ガス装置があったほうがいいと思います。ホームセンターでじゃばら状のアルミ製ダクトと換気扇があれば作れます。それとシャッター連動と作業時や乗り降りの際のセンサーを設置した照明システムは便利です。
6: 匿名さん 
[2010-10-27 13:53:55]
換気は広さに合わせた能力の有圧換気扇にして吸気口を設置した計画換気が良いです。
窓は直射日光の当たり方に配慮しないと夏暑いです。
作業穴は湿気や水捌けの面でお薦めできません。
あと200V電源を用意しておくとコンプレッサー等大きい物が使えるので便利です。
7: 名 
[2010-10-28 08:32:32]
みなさん、色々アドバイス、ありがとうございます。
200vは考えてなかったので 検討したいと思います。

ガレージの換気は、みなさんのアイディアを参考にして、間取りと照らし合わせながら検討したいと思います。
8: 匿名 
[2010-10-28 13:24:20]
5です。
書き忘れました。この夏、暑さに耐えきれず、ガレージにエアコンをつけました。つける想定がなかったので専用回路がなく、やむなく2.8キロしかつけれませんでした。専用回路はあったほうがいいと思います。
9: 匿名さん 
[2010-10-28 13:40:39]
水道と排水もつけとくと便利ですよ
10: 入居済み住民さん 
[2010-12-26 19:26:19]
 私は2台分のビルトインガレージを持っていますが、換気扇は吸気1台、排気1台を天井に付けています。
 毎日車を出し入れしていますがそれで充分だと思います。
ただし、車いじりをされる方は大きいものを付ける必要がありますね。一番排気が出ることろに排気、空間の反対側に吸気を一台づつ付け同時にスイッチが入るようにしたらいいと思います。
13: 業者 
[2014-10-04 14:00:41]
[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]
15: 匿名 
[2016-07-22 20:10:42]
古いコルベットに乗っています。ガスケット交換などすると1日では終わりませんでした、我が家は換気扇+ルーフファンですが、それでも匂います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる