注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉にある 藤島建設はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉にある 藤島建設はどうですか?
 

広告を掲載

クッキー [更新日時] 2023-06-06 18:14:13
 削除依頼 投稿する

埼玉にある藤島建設が有力候補になりつつあります。どうでしょうか?
あと、どれくらい値引きしてくれますか?

[スレ作成日時]2010-10-26 05:26:08

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉にある 藤島建設はどうですか?

50: サラリーマンさん 
[2014-12-07 19:39:37]
藤島建設で自宅を建てました。営業マンの「当社は建ててから本当のお付き合いが始まります。当社は無借金経営です」など地道な経営をしていると思っていました。実際は請け負い期間は説明もなく遅延、設備はタオルハンガー一つもオプション、手すりなどは玄関に1本つけるのに数万円でした。相手の懐具合をみて値段をつけている感じがしました。また、予算内で希望する部屋数が得られなく依頼するのを迷っていると、「いい考えがあります。小屋裏を作って後からクロスを張れば部屋になります」こんなこと良いんですかね。極めつけは役所に返却するものを長期間放置していました。
51: とおりすがり [男性 40代] 
[2015-01-22 19:32:55]
打合せ通りの施工がなされれば、もんくな文句なくよよい建物だと思うのですが、
施工ミス何て当たり前で、いっても相手にされませんし、施主都合で変更扱いになります。
また、施主に報告なく設計変更、図面は無修正なんてあたりまえです。 

ここでたてたら、せいしんてきにひろうこんぱいです。
52: 住宅展示場を見学して… [男性 40代] 
[2015-05-27 16:56:18]
さいたま市にある住宅展示場を見学しました。
藤島建設は、ネットの口コミが良くて、宣伝をしなくても、若いお客さんがなぜか内見に来て、契約してくれると、営業の方が言っていました。それで、ネットを調べたところ、そうでもないような気がしました…。

 その営業の方は、独自の工法とか、いわゆる技術的なことは、具体的には何も説明してくれなかったので、何が良いのかさっぱりわかりませんでした。こっちから、技術的なことを訪ねると、積水とか、ミサワより、上なんだと、言うのですが、その根拠についての説明はありませんでした。
 「お客さんが、本気で家を建てる気があるなら、こっちも本気で説明します!」と営業マンに言われて、正直申し上げて、腹が立ちました。
 本気で家を建てる気がないのに、展示場に足を運ぶほど私は暇な人間ではありません。いろいろな家を見学して、その中から、ベストなものを選択するために、それぞれのハウスメーカーに足を運んでいるのです。
 すごく自社製品に自信を持った営業の方だったので、ある意味信頼できるのかと思ったのですが、具体的なセールストークが無いから、そういう風にごまかしていたような気がします。
 
※あくまで個人的な印象ですが、誠実さに欠けている気がしました。
 こちらのネットの掲示板を見るかぎり、嘘八百の最低営業マンなのかもしれません。
53: 契約済みさん 
[2015-06-13 17:43:22]
藤島住宅さんで建築前の建売を契約しました。
建物部分はやや地味ですが、地盤や建物自体の耐震性を信じて契約しました。
ある程度は追加工事にも応じていただけるのも決め手になりました。
予算内に収まるようにして、追加で生活しやすい工事を依頼しようと思います。
土地、建物の価格は割と良心的で、諸費用もまぁまぁ適切かと思います。
完成を楽しみにしています!!
54: ご近所さん [男性 60代] 
[2015-11-01 09:42:53]
リホーム工事の際、隣との地境の上3mで境を越えるような足場を立て隣になんの説明もありませんでした。工事担当者に説明を求めても、対応しない。担当者が常識的な問題があるのか、会社の体質なのかひどいもんだ。
55: 匿名さん 
[2015-11-02 14:40:36]
地味でもきちんとしている所が良いというこということなのでしょうか。
トピック内の流れを見ていると。
でも工事などはただでさえ周りの方にご迷惑をかけることになるのですから、
それを最小限にしていくようにしてもらわないと、とは思います。
施主も任せきりにしないで、一緒に挨拶に回ったり、
現地に頻繁に足を運んでおくのも大切ですね。
56: 入居済み住民さん [男性 60代] 
[2016-02-08 17:25:33]
建替えで、2015年の10月入居です。
最初の冬を経験中ですが予想以上に、暖かくてとにかく快適です。
光熱費も前の家の30〜40%程度になりました。
大手ハウスメーカーには、今回のような木目の細い設計、施工は絶対無理だと思います(倍位のお金をかければ別ですが)。
勿論、営業、設計、施工の担当者によって差はあると思うので、よいメンバーに当たれば、です。
アフターも今の所満足してます。
57: 匿名さん 
[2016-03-18 23:18:10]
2月の時期で予想以上に暖かいということですのですごいですね。
以前のお宅がどういう感じの暖房だったのか…わかりませんが
純粋に半分以下!?
すごいですね。
建築中のトラブルなどは特に無いということだったんでしょうか。
58: 匿名さん 
[2016-05-26 09:22:05]
冬が寒い地域では更にニーズがありそうですかね。
冬の断熱バッチリならもちろん逆の夏も期待できると思うんで、夏が暑い地域でもニーズがあるということになりますか。

埼玉県は四季の特徴が比較的わかりやすく出ると聞いたことはあるもので、
ちょうど会社の営業範囲と持っている技術が合致してそうかな。
59: 匿名さん 
[2016-06-22 11:53:35]
地域密着で50年以上営業してきているということです。となると、地域から信頼されていると考えて良いのかな…と思うんですがどうでしょう?もしものことがあった時にもすぐに来てくれればとも思いますし、当然期待されるかと。実際のところはどうなんでしょう。遡ってコメントを見ていくと、大体いい感じなのかなぁというのは伺うことはできます。
60: 匿名さん 
[2016-07-26 16:42:33]
近隣の方と思われる書き込みもありますが施主も施主で現地に行って
チェックしたりなどはしないとならないのかなと思います
本当は丸っとお任せしきれちゃうと良いのだろうけれども

実際に契約した人でも満足している人が多いのかなとも思います。
建売でという書き込みが見られますが、
注文住宅で建てたかたで、なにかアドバイスが有ればお願いしたいです。
61: 匿名さん 
[2016-07-26 17:33:07]
>>60
藤島建設と藤島住宅の場合、大工さんや外壁、クロス業者さん等は同じようです。
営業さんや建築士さんは別ですね。
なので一部の施工技術等については、藤島住宅(建売)購入者の方の意見も参考にはなるかもしれません。
62: 入居済み 
[2017-01-09 12:39:50]
No.56のその後です。
新築入居して1年と2カ月が経過しました。一言でいうと住みやすく快適。
使い勝手がよく、設計士さんに感謝です。
まず特筆すべきは、断熱性で光熱費は以前の半分以下になりました(以前は電気+ガス、今回はオール電化)。
それもどの部屋もほぼ同じ温度でヒートショックは皆無です。
定期的に外気温、室温の比較を行っていますが、驚くべきは床下の温度。年間を通して、14℃~26℃を維持してました。床下暖房などはもちろん設置してません。第1種換気で床下まで含め家全体を換気しているからだと思います。ちなみに床下は密閉されていて外気と遮断されてます。
床下が冷えないので、ホットカーペットも不要となりました。
それからアフターサービスも迅速、丁寧です。
地元の良さを感じています。
63: 匿名さん 
[2017-01-23 09:11:11]
真冬の時期は果たしてオール電化で暖かいのだろうかと疑問でしたが、
ホットカーペットも不要でどの部屋も均一に暖かい、
しかも光熱費が安くなるならいい事づくしでは?
夏冬ともに暖房器具はエアコンのみでいけるのでしょうか?
64: 入居済み 
[2017-01-28 09:02:38]
冷暖房はエアコンのみで、併せてサーキュレータもつけてます。
それから冬は加湿器が必須ですね。
65: 入居済み 
[2017-01-28 10:13:31]
64の追記です。
1月、2月は2階の寝室のみ、明け方2時間程度タイマーでオイルヒータをつけてます。
寝室にもエアコンは設置してあるのですが、冬は全く使っていません。
66: 匿名さん 
[2017-04-10 23:15:49]
今年の冬もめっちゃくちゃ寒かったですけれど、それだけで冬場の暖房が済んでしまうなんて本当に驚異的です。
冬場は加湿器とオイルヒーターを少々というところですか。
家の広さとか間取りとか(結構これが重要そう)とか
そういうものもあって
それぞれの家で差も出てくるかと思います。
でも入居済みサンが書き込んで下さったものはかなり分かりやすい目安だと思いました。
67: 匿名さん 
[2021-01-19 04:45:27]
高気密の家を建てましたが冬場は寒いです。
68: 匿名さん 
[2021-01-20 13:25:58]
>>67
暖房は何を使っていますか?家の性能によってはファンヒーターはNGなのかな?

高気密高断熱の家なら一度部屋を暖めたらずっとそれが続くのが理想的ですけどね(例えば夜はずっと一定温度とか)
換気システムのところにイラストが出てましたが、外気温0度の時に室温20度となってるんですよね。
室温20度は人によっては寒いと感じるような気がします…。
69: 通りがかりさん 
[2021-02-02 00:24:04]
値引きはカーテンを一定額サービスというものでしたが、自分で手配した方が安くつくためあまりお得感はありませんでした。
担当次第かと思いますが、スケジュール管理や見積もり、請求書等が大変雑な印象です。
請求書をこちらで分かるところだけ検算したところ余分に請求されていたので払いもどしてもらいました。
施工ミスがあったので修整してもらいましたが何ヶ月も放置されました。
クロスや建具、フローリングの傷汚れ等細かな不備も散見されリペアもするといったままで連絡がありません。やり取りに疲れてしまい直してもらうのもあきらめようかと思います。
他の業者さんを知らないので家を建てるというのはこういうものなのかもしれませんが、もうあまり関わりたくないです。
70: 名無しさん 
[2021-02-02 13:12:33]
家の近くで建てた家が違反建築だったのか、出来上がって、直ぐに取り壊しして直していました。
71: 匿名さん 
[2021-02-15 21:09:57]
藤島建設で家を建てました。
今トラブルになっています。
①契約上の瑕疵
②打ち合わせ時の説明と異なる状況が数カ所
③補修及び一年点検の先延ばし
担当営業とは連絡が取れなくなっています。又、責任を持って対応すると言っていた専務も電話を一方的に切り逃げています。
72: 匿名 
[2021-02-20 10:14:55]
藤島建設で建てました。結論から言うとお勧めできません。
特に値引きは皆無と考えてください。契約前に値引きを要請すると値引きらしきものを盛り込んできますが必ず後々にトラブルとなります。契約書に判子を早くつかせるために良い言葉を並べてきますが施主の要望の仕様から落として減額し値引きにみせて契約を促します。契約後仕様確認をすると違っている為指摘すると増額を提示されます。施主は建築には素人なので契約時の説明を聞いても型式だけではわかりません。あくまでも事前に伝えた要望が組み込まれているものと夢を見ます。それなのに契約時に記載してありますという一言で悪びれたことなどまったくなかった様な態度をとります。建築会社には施主の要望をコスト内で何とか実現しようと思ってくれるところもあります。そのような会社を探したほうが気持ちよく建てられると思いますよ。同じ様な経験をされた方が多数いて皆同じ様なことを言っています。建売の様な仕様であればよいですがこだわりのあるマイホームを実現するなら避けた方が堅実です。藤島建設は施主の夢を実現してくれるような会社ではありません。
73: マンション掲示板さん 
[2021-02-27 15:38:03]
>>72 匿名さん

我が家も引き渡し後、不備があり現場監督に連絡をしましたが、再度連絡するというものの何ヶ月も連絡が来ず悲しい思いをしました。その後も同じようなやり取りが続き人に勧められる会社ではないと感じています。
評判を覗きましたら同じようなコメントがあり、やっぱりそうなのかと残念に思います。
74: 匿名さん 
[2021-03-26 11:17:14]
この会社はまず、最低最悪の対応しかしてくれないと思った方がいいです。

まず間取りを検討して貰い、「標準仕様」での価格で全体の金額を提示されると思いますが、
この「標準仕様価格」は「建売物件の仕様」と思って頂ければいいかと思います。
標準仕様は藤島建設の建売物件を内覧すると良く分かると思います。
例えば、外壁モルタルだとアイカ工業の最低グレードのジョリコートです。ジョリパッドではありません。
この時点でもう外観が建売と遜色無い見栄えになります。
これだったら建売を購入された方がいいと思います。

間取り検討に関しては、近隣建物や環境の状況を鑑みた検討は皆無です。
例えば、隣家の外壁が隣接してるにも関わらず、引き違い窓を配置されている等。(どうやって外気を取り込むの?)
この程度の初歩的な間取り検討すらまともに考えてくれません。
要望した部屋の広さや部屋数、キッチンの形(ペニンシュラかアイランドか壁付けか)をとりあえず反映して
間取り決定しているだけです。
人の導線や外部からの目線、水周りの使い勝手等の満足出来る間取りは考えて貰えないと思って下さい。
また、芯々3640mmスパンを超える大空間はこの会社では建設不可能です。
間取りに納得出来ない私に、営業担当から外部デザイナー(フリーダムアーキテクト等)に委託する事を勧められたのですが、
追加デザイン料が発生するとの事で、辞退させて頂きました。
この会社にデザイン、意匠など二の次ですし、そもそもそんなセンスのある設計士がいないようです。

また、標準価格を提示され地盤調査等に入ると思いますが、この時点で申込金を50万円要求されると思います。
これは契約前の申し込みですが、契約前に破棄すると諸々手数料として引かれて返金されますので注意して下さい。
「とりあえず地盤調査を行います」と言われると思いますが、間取りが最終決定するまでは地盤調査はして貰わないようにして下さい。
土地そのものの地盤調査ではなく、実際の立地位置での地盤を調査するやり方ですので、
間取り変更を行うたびに、地盤調査&構造計算を行い、その費用を増し積みする傾向にあります。
契約を辞退した場合、
地盤調査費用:7万円
ローン申込金:1万円
構造計算:2万5千円
は最低でも引かれると考えた方が良いです。

私は返金対応して貰ったのですが、上記の差し引きされる請求明細が消費税が8%で請求されました。(もう2021年なのに)
古いエクセルのフォーマットを使ってるのだと思いますが、今時消費税を間違える等あり得ない返金対応で、
その請求明細に営業担当と営業責任者の承認印が押されている等、チェックも杜撰なものだと思います。
まともにチェックすらしていないのでしょう。
こんな仕事のやり方では、家の施工など怖くて任せられませんね。

最後に、この会社の展示場(新都心展示場、鳩ヶ谷展示場)をご覧になった方は、こういう外観や仕様のものが出来ると思うかも知れませんが、
これはこの会社を退社された方が設計されたもので、現在在籍している設計士はこの展示場のような仕様の提案と設計は出来ないと思います。
所詮、建売仕様の建築しか出来ない会社だと思った方がいいと思います。
また、鳩ヶ谷展示場自体も意匠のパクり疑惑があったようで、この会社の闇を感じざるを得ません。
ここでは割愛しますが、パクり元のデザインと本当に瓜二つでした。
本当にこの会社と契約しないで良かったと思っています。
75: 匿名 
[2021-04-04 22:09:36]
私の場合と比較してあまりにも内容が異なるので私の場合を紹介させて下さい。
(別のスレッドにも書かせていただきましたがご容赦下さい)

1.地盤調査について
 私の場合大手HMと2社で検討しましたが、両社とも最初に地盤調査を実施しました。
 地盤の強弱で地盤改良工事の有無・価格が変動するためです。
 敷地及び周辺調査無しに間取りの提案はあり得ないと思います。
 両社ともほぼ同様の結果で、当然調査費用の請求もありませんでした。
 
2.申込金について
 通常注文住宅の場合どのHM、工務店も下記の流れと思われます。
 ①モデルハウス・内覧回等実施後相談
 ②ヒアリング・予算計画
 ③敷地・地盤調査
 ④概要設計(間取り設計有料の場合もありますがそこは優良だと思います)
 ⑤プランの検討・修正後、概算金額の提示
  ここまで来ると今回注文した家の大体のグレードが見えてきます。
  気密断熱レベル、設備(窓・キッチン等)、換気の種類なども含みます。
  私の場合、ここで二者択一を迫られました。
  両社とも紳士的で信頼できましたが、藤島建設さんを選択しました。
 ⑥仮契約
  初めて仮契約金を入金しました。

 以上のような流れでした。
 
3.外壁への言及
 上記2-⑤で明細が提示されます。
 注文住宅ですので対価を払いグレードアップすればよいだけに思えますが如何でしょうか。 
 坪単価で全体を丸めるた金額が提示されることはありません。
 
 
長々と書いて申し訳ありません。
108さんは、間取り提案にご不満が有ったようですが、『外部デザイナー』を提案される状態ではそもそも無理があると思います。
申込金の返金対応されたようですので選択しなかった会社の悪口は言わず、自分に合った会社を選択して下さい。
家づくりは選択の連続である意味ストレスを感じるときもありますが、頑張ってください。
76: 検討者さん 
[2021-04-06 18:22:06]
リフォームですが、現地調査の後何も連絡なく、誠意のない信頼できない会社だなと感じました。
77: 名無しさん 
[2021-04-09 19:14:31]
最悪です。
担当者に連絡しても返信がきません。
真剣に家づくりを考えている施主をバカにしてるのかと思ってしまうほどです。
78: 非を認めない 
[2021-05-15 10:51:43]
不備があっても非を認めませんので諦めるしかあちまでん。
79: 匿名さん 
[2021-05-23 14:42:58]
こちらで注文住宅をお願いし、引き渡し後トラブルになっているのでこちらを開いてみたら、同様の方がたくさんいてビックリしています。
みなさんがおっしゃる通り、担当の方に何度も連絡をしていますが返信がありません。
同じ方でしょうか?

また建築中に設計ミスもありましたがこちらが折れるような形になりました。(返金等の対応はありませんでした)
最終的な金額もかなり間違っているところがあり、こちらが1つ1つ確認しなければなりませんでした。
みなさん、注意してください。
金額等はとても杜撰な管理です。

少しいい建売住宅が建てれたかなレベルの設計、施工だと思います。
80: 匿名さん 
[2021-05-23 21:28:00]
>>79 匿名さん
『71』で投稿した者です。
現在公的機関に調停を申し込んでおり、これからその審議が始まります。内容に関しては今後の事がありますので詳しくかけませんが、『79』さんと同様な対応をされ続けています。調停をする為に時間、労力、金銭等沢山の犠牲を払う事になりますが、逃げ得は絶対に許すつもりは有りません。
藤島が当方に対してやって来た事が書き込める時期が来ましたら、再度投稿させて頂こうと考えています。
81: 匿名さん 
[2021-05-27 16:11:17]
「75」さんよ、あんた営業担当だろ?バレバレの書き込みするんじゃねぇよ。
2-⑤で明細が提示されると書いてるが、うちの場合申込金払わないと明細すら渡せないと言われたぞ。概算で出されるだけじゃグレードアップの匙加減も調整も出来ないだろ。
あと、何で天井材の材料費が定価で、更にその金額がそのまま工賃にもなってて二重取りの明細になってんの?説明してくれる?
施主を馬鹿にしてんのか?
82: 匿名 
[2021-05-31 20:13:29]
>>81 匿名さん
返信いただきありがとうございます。「75.匿名」です。
改めて自分の投稿を読み直してみました。少し批判的な内容で気分を害されましたね。申し訳ありません。
このようなスレッドでもビジネスメール的な書き方しかできず誤解を与えてしまいました。
私は藤島建設さんの単なる一ユーザーで、「81」(74)さんの投稿を読ませていただき、
『契約前のラフなプランで構造計算しても意味ないよなー』とか『ローン申込金?申込んで無いのに?FP相談?』とか疑問に思い、私の契約までの内容をつい投稿してしまいました。(事実談ですが)

また怒られると思いますが、私の率直な感想を書かせてください。
初回相談~ヒアリング・申込金~返金対応まで複数回打ち合わせされていると思いますが、「お互い信頼関係を築けていない」との感想を持ちました。
そのため「81」さんの最終判断は正しかったのだと思います。

私は家づくりに関しては本当に無知で、どのように一歩を踏み出すか途方に暮れていた時期もありましたが、YouTubeの【ラクジュ】さん【げげ】さん【松尾設計室】さん【早田】さんをよく見て情報収集しました。
HM、設計事務所、工務店の特徴、ビルダー選び、家の性能等沢山学ばせていただき、『自分は何を重視するのか』を考える良い機会となりました。
どの方も特徴ありますが、共通しているのは『家族でよく話し合いビルダー選びは慎重に』でも『決めたら信頼して任せる?』です。
信頼の上に本音で意見を言える関係を構築しないといお互い不幸になります。他の方の『公的機関に調停』の投稿もあるようですが何か悲しくなります。

私の場合は、完ぺきではありませんが紳士的で信頼できるビルダーです。
83: 匿名さん 
[2021-06-07 17:12:19]
藤島建設で建築中です。
ほんとに良心の塊のような工務店です。まともにちゃんとした建物を建ててくれる会社です。
自社で岩手に森を持っていて、加工もされてるので、ウッドショックの影響を受けない工務店です。

値引きをする事を期待するなら、安かろう悪かろうの会社に依頼されたほうが良いかと思います。
84: 匿名さん 
[2021-06-11 23:58:39]
>>83 匿名さん
「良心の塊のような工務店」とはどの様な事か具体的に説明してもらえますか?
「まともなちゃんとした建物を建ててくれる会社」と投稿されていますが、まだ建築中で完成されていないのになぜそんな事が言えるんですか?

85: 匿名さん 
[2021-06-14 17:48:49]
藤島の家に住んでいる者です。
我が家の場合は打ち合わせの段階からとても丁寧に対応していただき、初めての住宅購入でしたが安心してお任せできました。
実際に建築が始まると、打ち合わせと少し違ったり大工さんが間違えてしまったり、細かなミスはありました。

が、全て誠実に対応していただきましたよ。
また、その後のフォローも担当の方が丁寧に対応してくださっています。
お名前は伏せますが、全面的に信頼がおける担当者さんです。

藤島で家を建てて、本当に良かったと思っています。
実際はそういう人が大多数なんだと思います。
86: 匿名さん 
[2021-07-12 15:47:50]
>>83
>「良心の塊」「安かろう悪かろうの会社に依頼されたほうが良い」
すいません笑っちゃいました。あなたの余りの無知っぷりに笑ってしまいます。
残念ながら、高かろう悪かろうですよ、この会社は。
87: 匿名さん 
[2021-09-15 11:48:55]
インテリアコーディネーターはコーディネートをする気はなく施主に言われたドアの色だったり床の色等々をメモするだけ(しかも謎に態度がでかい)、設計士も同じく営業が考えた間取りをそのまま設計するだけで誰もやる気がないようです。ここで建てようと思っている方は何も期待してはいけません。
ここで建ててしまったことを本当に後悔しています。
88: たけじいさん 
[2021-09-26 09:02:01]
今時 そんな業者あるわけないだろう
おかしな投稿です 我が家20年前に藤島建設で新築しましたが、今でも何処にも
負けない素晴らしい家ですよ
89: たけじいさん 
[2021-09-26 09:12:16]
83:さん
まったくその通りです。我が家も20年経ちましたが。今でも素晴らしいです。
構造見学会、完成現場見学会2日間やり、我が家を見に来た20数人の方の7人が藤島建設で
建設しています。
90: たけじいさん 
[2021-09-26 09:18:22]
72:さん
あなたは残念でしたね。我が家はほとんど毎日ひと月担当営業さんと打ち合わせしました。
出来上がった設計図で何処もいじらず、完成し満足している。簡単に値引き交渉するような
会社は駄目ですよ。
91: たけじいさん 
[2021-09-26 09:22:35]
藤島建設でそんなことありますか?
しんじられないです。まったく解せない投稿です。止めてください。
我が家新築して20年今でも年末カレンダーをを持って来てくれます
92: たけじいさん 
[2021-09-26 09:43:20]
こんにちは
藤島建設で新築しました。結論から申し上げますと本当に素晴らしい建設会社と思います。
営業担当、大工さん皆さん素晴らしい方々です。コロナ禍で感謝祭も2年ありませんが、施主様を何十年も大事にしている
会社です。何人かに紹介して皆さんに喜ばれています。我が家新築時2日間にわたり構造見学会・完成現場見学会をやり
大勢の皆さんが見学に来られ、その中で7人の方が建築依頼してお家を建てました。今も新築している方がおりますが
凄い出来栄えです。
93: たけじいさん 
[2021-09-26 09:49:52]
85:さん
素晴らしい投稿です。そうですね。
我が家も藤島さんで建て替えて感謝しています。
94: たけじいさん 
[2021-09-26 09:52:33]
72:さん
あなたは残念でしたね。我が家はほとんど毎日ひと月担当営業さんと打ち合わせしました。
出来上がった設計図で何処もいじらず、完成し満足している。簡単に値引き交渉するような
会社は駄目ですよ。
95: 名無しさん 
[2021-10-03 23:16:27]
>>91 たけじいさん

88、91の投稿はそれぞれ何番に対しての投稿ですか?

96: 匿名さん 
[2021-10-17 20:12:46]
20年前と比較するアホがいる時点で施主の程度が知れるな。
所詮その程度のハウスメーカーだよ。
97: 購入経験者さん 
[2021-10-30 11:41:13]
5年くらい前に新築した者ですが、久しぶりに見たら荒れてるのでビックリです。自分は大手ハウスメーカー6社(ヘーベル・タマ・積水・住林・一条・三井)と比較して藤島を選びました。高高住宅なので夏も冬も快適です。トラブルもないですし、住宅設備の質問で電話(メール)すると翌日までには一報くれます。ここで叩いている人って、建築時に無謀な値引きを要求して仕様が下がった事を瑕疵だと言ってるんじゃないの?こういう奴に限って契約書も読み込まずハンコ押して騙されたとか言うんだよ。藤島は値下げしないよw。ここは良い家を適正な価格(orちょっと高い)で作ってくれるメーカーですよ。安くないのは安心料(人件費)として考えてましたしね。それでも一部の高級ハウスメーカーより安いです。ちなみに私は打合せ中に一切値引き交渉しなかったですよ。そもそも良い物は値引きなんて出来ないのですよ。値引き出来るって事は結局その金額の価値しかないって事だしね。他社と比較して住宅仕様や住宅設備が特に高い事は無かったですね。リクシル選ぶとちょっとだけ安かったかな。私はコストを抑えたい時は必ず仕様を落としてました。
ちなみに私の職業は大手建設会社のセコカンです。職業柄値引き交渉があると、どこで辻褄(法には触れない手抜き)を合わせようかなぁ~って考える癖がついているのですよ。そもそも値引き交渉するなら、交渉の材料を提示するのが筋でしょう。
ちなみに20年前の施主をアホ呼ばわりしている投稿者いるけど、本気で家を建てる事を検討した事がある者なら、その会社の昔の施工を確認すのは当たり前だよ。仕様が変わっていようが関係ない。会社としての姿勢を見ているんだからね。
あ~そうそう、私がこのメーカーを選んだポイントは地域密着型経営で、不良連発してたら50年(今は60年か)も続かないでしょって事と、当時のネットの情報収集で、殆ど情報が集まらなかった事を評価したんですよ。つまり、金が無くて頭の悪い馬鹿な客は相手にしていないって事だからね。これホントは大事。馬鹿客が寄って来るような会社と取引したくないし、そいつらに消費している会社リソースを施主である私が負担するのが嫌だったからw
98: 匿名さん 
[2021-12-29 13:30:47]
一度こちらで不満を感じている旨書き込みをしたら、それを揉み消すかのように藤島建設は素晴らしいというような書き込みが並んでびっくりしています。
おそらく会社の人の書き込みなんでしょうね。
恐ろしいです。
私はここで建てていただいた家に住んでいて、毎日辛くて仕方ありません。
99: 匿名さん 
[2022-01-05 17:22:14]
>97
>自分は大手ハウスメーカー6社(ヘーベル・タマ・積水・住林・一条・三井)
>と比較して藤島を選びました。
ここ、笑う所ですか?タマはローコストだから分かるとしても、
残り5社は藤島とは比較にすらならんだろ(笑)
というか、突っ込みどころ満載すぎて掛ける言葉もねーよ。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる