注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉にある 藤島建設はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉にある 藤島建設はどうですか?
 

広告を掲載

クッキー [更新日時] 2022-07-18 09:23:31
 削除依頼 投稿する

埼玉にある藤島建設が有力候補になりつつあります。どうでしょうか?
あと、どれくらい値引きしてくれますか?

[スレ作成日時]2010-10-26 05:26:08

株式会社藤島建設  
所在地:埼玉県川口市南前川2丁目14番12号
公式サイト: http://www.fujishima.co.jp/kensetsu/

株式会社藤島建設口コミ掲示板・評判

コメント  

No.1  
by あか 2011-05-10 10:30:49
あげさせてください

我が家も藤島で建てる予定ですが 値下げの交渉が いくらぐらいまで可能か知りたいです
No.2  
by 匿名さん 2011-05-10 12:03:12
値下げより、営業マンや監督、あと大工さんとうまく付き合っていくか
考えたほうが吉。
良い意味でも悪い意味でも「家庭的なドロ臭い工務店」なので、一方的に
値下げ値下げと言っていると、相手にされなくなりますよ。

一緒に家づくりを楽しむつもりがないなら他のビルダー行ったほうが
いいかも。
No.3  
by 匿名さん 2011-05-10 22:14:16
新築を検討しています。
ちなみに藤島と同等クラスと言うとどのあたりのビルダーになりますか?
価格、構造、対応等で比較をしたいので、よろしく教えてください。
No.4  
by 匿名さん 2011-05-10 23:06:25
県南で地域型中堅工務店という点だと、大熊・山岸・黒須あたり??
エリアはやや西になるけど、開成とか。
私は大熊と競合させたけど。
No.5  
by 3 2011-05-11 23:23:26
>4さん
ありがとうございます。
確かにどこも地元の中堅工務店でよさそうですね・・

でも藤島で建てた決め手は何だったのですか?
よかったら教えてください。
No.6  
by 匿名はん 2011-05-12 04:04:00
>>5
契約前にもかかわらず全社あげての対応してくれたことが最大の決め手ですかね。
見積書をこちらが指示する通りに明細まで開示したのは、藤島だけですから。
(よそは、大雑把な見積だけで、明細は契約後でないと作れないって感じでした。)
その明細の一行一行をピンポイントで突いて、値引き要求もしました。
嫌な客だったと思いますが、駄目なものは駄目とお互い対等に商談出来たのも好印象でした。

上記のピンポイント値引と全体からの値引き、そして施主施工でコストカットしまくって、
総費用の結果論で言うとローコストでオプション追加並の坪単価で仕上げちゃいました。
ただ今後の信頼関係もあるので、値引き額は言いません。

とにかく、契約する前から社員と、契約後は現場監督と大工と仲良くなって、
コミュニケーションを密にしてください。
特に現場監督は、絶大な裁量権持っているから、いろいろ融通してくれますよ。
(これは監督によって当たり外れあるという噂ですが…)

大熊より高いのは事実だけど、大熊って大熊専務以外のコマがなくて、全く熱意感じなかったし。
積極的に現場見学会やっているわけでもないし。
でも、タマやアキュラとかのローコストに走るなら、大熊のほうがいいと思う。
総費用だと大差ないと思うし。
No.7  
by 匿名さん 2011-05-12 13:11:33
>>3さん

>ちなみに藤島と同等クラスと言うとどのあたりのビルダー

藤島建設の近くで高砂建設という会社はご存じないですか?
蕨駅の西口に本社があり、産業道路蕨駅入り口の角に展示場があります。
構造は同じ木造住宅なので比較なされてはいかがですか?
No.8  
by 匿名さん 2011-05-12 15:45:09
>>7
高砂はクレイゾールの一件があるので初めから候補にありませんでした。
そもそも、無垢材とか自然素材に全く興味やこだわりなかったし。
No.9  
by 3 2011-05-12 19:01:11
>6さん
いろいろと詳しく有難うございます。
やはり、2さんが言っている様に「家庭的な泥臭い工務店」というところが売りなんでしょうね・・
確かにそんな雰囲気はありますよね・・
他に構造とか基礎とかでは納得できましたか?

>7さん
高砂建設は知っていましたが、8さんが言っている事件をやはり少し気にしていました・・
ちなみに高砂で建てられたのですか?

藤島では、やはり「ユトリロ」がいいんでしょうかね?断熱がよさそうですが、高いかな?
標準でも十分なのでしょうか?

実際に住まれている方のご感想をいただけるとありがたいです。

No.10  
by あか 2011-05-13 11:00:45
2.匿名さん

ありがとうございます
わかりました!

始めから 値下げに走らず
自分たちの要求を聞き入れ
最良の家を建ててもらえるよう
気をつけたいと思います。


No.11  
by ルーパパ 2011-05-13 18:50:45
>>9
うちはFHT標準タイプで建築しました。
別スレでも書きましたが、ユトリロとの違いって断熱材(スタイロエース)に
アルミテープが貼ってあるか、基礎断熱があるかないかの程度の認識でしたが、
入居して今の所は、標準でも問題ないと思っています。
4月初旬の深夜外が寒い時期も、寝室を締め切っていると暖房無しでも体温で部屋が
暖められて明け方大汗かいてるってこともありましたから、断熱に関しては問題
無さそうです。
(展示会ちらしでは、「高気密高断熱」と書かれて苦笑しました。)

ただし、私の場合は昨年末の断熱材不足のあおりで、スタイロエースが
フェノバボードに一時的に無償切り替えさせられたラッキー組ですし、
窓も標準仕様からアルミ+樹脂サッシ(YKK-APエピソードtypeS)とLow-E複層に
アップグレードしているので単純比較は出来ませんが……。

サッシのアップグレードは大した費用増ではないので、オススメです。
また、サッシはYKK-APエピソードを指名してください。TOSTEMと差額出るので
見積や仕様にはTOSTEMのシンフォニーと書かれますが、最後の最後で
仕様を無視してYKK-APを入れてくれるはずです。
引違い窓に関しての性能差は、両社ショウルームで比較するとわかると思います。

基礎については、他社と比較したわけではありませんのでよくわかりません。
構造材は埼スタ近くに工場(加工場)があるので、営業さんに言えば案内して
もらえますよ。(Kセンター長もよい人です。)

ちなみに、引き渡し直前、さいたま市も震度5強~6弱で揺られましたが
構造上全く問題が発生していないことを付け加えておきます。

引越しとGWで更新が止まっていますが、参考までに。

http://f-stage.blog.ocn.ne.jp/
No.12  
by 9 2011-05-14 00:03:25
>10さん
いろいろと詳しくありがとうございます。
標準でもすごしやすそうですね・・・

標準では24時間換気は第3種のダクトレスだったと思いますが、しっかり換気できていますか?
また、藤島以外では、どこかと比較検討されましたか?
No.13  
by あか 2011-05-15 16:14:12
>>ルーパパさん

はじめまして!
blog拝見させていただきました。
これから藤島さんで建てる予定なのですが 建築には全く素人で今プランを考えてるなか 浴室・玄関の手摺りなど参考にしたい箇所がけっこうありました。

あと内覧会とは 藤島サイドから依頼されて実現できるのですか?

No.14  
by ルーパパ 2011-05-16 00:08:38
>>12さん

換気については実は判断つきかねています。
二週間ほど前、通販でインドネシア製の安物書棚(カラーボックスの大きいもの)を
購入し、書斎に設置したのですが、今もその臭いが充満しています。
よほど、その書棚の品質が悪いのか、それとも書斎の換気が悪いのか判断付きかねて
いますが。(2階の排気口はパイプファンがトイレと階段ホールの2カ所、
書斎の吸気口は全開しています。)

>>13さん

内覧会は、値引きと引き換え条件で藤島側からの要求です。
まぁ、私自身一年間で9割以上の藤島内覧会出席率だったので
逆に恩返しってわけでもないですが、抵抗無かったです。
藤島の内覧会は顔パスで入れるほど、常連になっていました。(笑)
よその物件見ると、勉強になりますよ。「なんて趣味しているんだ??」っても
反面になりますし、設計打ち合わせでも、○○の内覧会で見た通りに
仕上げてくれと言うと話が早いです。

手すりは、上棟して大工工事が始まったら、直接棟梁に下地入れてくれるように
頼んでみてください。基本的にタダでやってくれますよ。あとは完成後に
ホームセンターで買ってきてつけるだけ。木ねじ4本まわすだけで簡単ですよ。
ホスクリンも同様です。
No.15  
by 12 2011-05-16 22:53:14
>14さん
率直なご意見ありがとうございます。
14さんは、常連さんになるくらいですから、すごいですね。

>その書棚の品質が悪いのか、それとも書斎の換気が悪いのか
確かになんとも判断がつきかねますね・・(失礼!)

しかし、藤島に決めるまでは他社の見学会もたくさん見たり、ネットで調べたりして
ずいぶん勉強されたのですか?
No.16  
by 匿名さん 2011-05-17 18:12:10
>>15さん
>>しかし、藤島に決めるまでは他社の見学会もたくさん見たり、ネットで調べたりして

最初は、県民共済一択だったのですが、新都心の対応があまりにも事務的だったことと
申込みから着工まで軽く4か月かかること、現場監督がいないので、大工によって
当たり外れが大きいということで早々に候補から外れました。
実際、現場見学にしても、新都心で地図だけ渡されて「勝手に見てこい」、
現場行けば大工が作業している横で、邪魔にならないように恐る恐る見学では
十分に見られるはずはありませんでした。

次にアキュラホームとタマホームで検討、確かに安いのですが、こちらの要求を取り入れて
いくとどんどん上がっていく総費用、そして、間取りや仕様の詰めが終わらないうちに、
やたら契約を急ぐ営業に嫌気がさしました。あと、工期が短すぎて、施主でのチェックが
やり辛いのも、止めた理由です。それなりには、見学会には行きましたし、近所で垂れ幕を
見つけたら、こっそり大工や施主に話を聞いたこともありました。(悪い話もありましたし。)

その後ネットでいろいろ調べると、地元の大熊工務店も低価格でそれほど悪くないとの
情報を得て、藤島と同時進行で検討し、営業以下、会社としてのやる気の差で藤島に
しました。大熊もよかったけど、最後まで手書き平面図だけでパースさえ出てこなかったし。
提案力には疑問??ありという感じでした。専務さんだけはパワーありましたが。

結構、ここe戸建や2chの口コミも気にしていました。火の無いところになんとやらですし。
No.17  
by 15 2011-05-17 23:09:02
>16さん
詳細な経過報告で、とてもよくわかりました。
やはり、藤島に決めるまでにいろいろと試行錯誤されているのですね。
私も数社気になるところがあって、いろいろ悩んでいます。
(大熊工務店は私も調べたことはあります・・今は候補ではありませんが)
最後は自分でどう納得できるかですよね・・
もう少し悩んでみます・・
No.18  
by 匿名 2011-05-22 12:27:36
床の無垢材や塗り壁の材料業者を指定してお願いするのは嫌がられるものなんですか?
No.19  
by ルーパパ 2011-05-22 14:11:40
>>18
床の無垢材はやっている物件いくつも見たから出来るはず。
ただ、施主が業者指定は結構きついかも。
一度、草加市の物件で、施主の奥さんの実家が住宅設備卸で
設備全て施主支給&施主指定業者ってのがありました。
藤島は入れ物だけ作った感じで。
営業さん泣き入ってました。
No.20  
by 17 2011-05-22 22:24:54
>19さん
逆にいえば、藤島は営業泣かせではあっても、(しぶしぶ?)施主のわがままもある程度
聞いてくれそうですね。
>18さん
私も無垢の床と塗り壁に興味があります。
何かお勧めがありますか・・?
No.21  
by ルーパパ 2011-05-23 08:32:07
少なくとも、建物全体の保証はなくなるから
施主指定業者入れるのは慎重になったほうがいいかもよ。

藤島に限らず複数業者入った場合の責任境界の調整と立証は
施主の責任になりますから。

逆に、そこまで施主に能力があるなら、あえて藤島じゃなくても
良いような気がするし・・・。
No.22  
by 匿名さん 2011-05-23 23:11:04
なるほどね・・
保証の問題があるのですね・・

よく考えて検討する必要がありますね。
No.23  
by 匿名 2011-08-09 20:56:00
この会社は、悪い噂を聞かないね。不思議な程に(笑)。
まあ、でも堅実な会社なんだろうね。
変に欲張らず、地道な経営で頑張って欲しいもんだ。
良い仕事をこつこつ積み重ねていけば、評判なんて幾らでも後から付いてくる。
No.24  
by ルーパパ 2011-08-09 22:45:05
>>26
でも、堅実過ぎて本当に大丈夫??って思うほど、クソマジメかも。
何か華がないといいましょうか。
まぁ、レッズ以外に無駄遣いしていないようだし。

引き渡し後3ケ月点検も無事終わり、それ以前も娘が建具壊した時も
電話一本ですぐに近くの社員さんよこしてくれて、無料で調整して
くれたし、アフターは問題ないですね。

さる7日は、フィットインの夏祭りでしたが、事前に当時の
担当営業さんが模擬店のチケットを自宅まで持参してくれ、
当日も見学会でお世話になった営業さん他の社員さんたちも
ちゃんと顔覚えていてくれて、
こういうアフターも大切だなと思いました。

秋祭りは葛巻町の牛肉や牛乳がヤバそうだけど、
大丈夫なのかなぁ・・・・。
No.25  
by 匿名 2011-08-18 21:22:51
ジオサーマルのジオシステムって、どうなんですかね。
どなたかユトリロ365で建てられた方いらっしゃいますか。
No.26  
by 入居済み住民さん 2013-04-27 09:57:54
昨年10月に藤島住宅の物件を購入しました。耐震もしっかりしており省エネも充実しており藤島住宅の物件を購入してよかったです。
定期点検やアフターフォローも充実しており安心です。
No.27  
by 購入検討中さん 2013-05-13 12:36:05
どの程度省エネは充実してますか?
価格はどのくらい?
No.28  
by 匿名さん 2013-05-13 13:29:05
ユトリロ仕様
20坪総2階で床面積40坪
設計段階ですが計算Q値は1.8程度、C値はユトリロのこれまでの実績で0.5~1.0くらいとのことでした。
(C値は実測値なので建ててからしか分からない)
瓦屋根、無垢床材、クレイペイントっていう安めの塗り壁にして消費税まで込み込みで2500万くらいの見積もりだった。
(上下水工事は加入金以外全て、ガス工事、電気工事、仮設関係、長期優良申請など込み)
(地盤補強、エアコン、照明、カーテン、外構工事は金額外)
住宅設備、床材、ドアなどの内装品といった構造に関係ない部分はどのメーカーでも対応すると言ってました。
もちろんこだわれば価格は上がると思いますが。
No.29  
by 匿名さん 2013-05-13 13:30:42
クレイペイントってのは室内の塗り壁ね。
外壁は15mmのサイディングです。
No.30  
by 入居予定さん 2013-05-25 14:04:40
藤島建設又は藤島住宅で家を購入検討中です。選んだ理由と買った感想聞かせて下さい。
No.31  
by 匿名さん 2013-05-27 14:27:25
建設は注文住宅、住宅は建売だよ
地元密着で気密が良い住宅を探してたら、ここのユトリロにあたった
中尾のショールームに一度行ってみると面白いよ
それと本気で購入を考えているなら前地のモデルルームへの体験宿泊必須
No.32  
by 入居済み住民さん 2013-06-15 11:49:40
藤島住宅物件を昨年11月に購入しました。ポラスさんや大手ハウスメーカー物件も候補にいれましたが、ポラスさんは営業がしつこく仕様の割には相場より高い感じで選びませんでした。藤島住宅は堅実過ぎるほど堅実で悪い噂を不思議な位聞かないので購入しました。定期的なアフターサービスもしてくれて購入して良かったとおもいます。
No.33  
by 購入検討中さん 2013-06-30 21:04:11
設計士を含めた打合せは、何回くらいしましたか?
着工までに、どのくらいかかりましたか?
No.34  
by 周辺住民さん 2013-10-06 14:31:00
さいたま市緑区大門在住です。現在、近所に16期大門および17期大門の丘と言う藤島住宅の物件が建てられて来ました。
施工状況を拝見したりオープンハウスの見学もしましたが、建物もしっかりしており施工もしっかりしている建物であると思いました。欲しい限りです。検討中の方も是非内覧してみたらと思い投稿致します。
No.35  
by 購入経験者さん 2013-10-14 12:43:01
2013年、建築条件付き土地を購入し、仕様の制限はあるものの、ほぼ注文住宅の家を建てました。
購入を検討している方のためにつらつら書きます。全部事実です。


不満だった点

・設計責任者が経験なさすぎる。提案なし、ミス多発、知識不足、報連相遅い、ことなかれ主義。
 (春の時点で現役社員に一級建築士の資格保持者なし、引退してお手伝いしている老人が一級建築士)

・営業もことなかれ主義。販売中の商品知識なし、フェードアウトしたがる。接客下手。
 (仕様を理解しておらず、適当なことばかり。こちらがちょっと勉強していけば適当さにすぐ気づけるレベル)

・本社の受付には大抵人がいない。他の営業はすれ違っても挨拶なし。

・営業や設計は一生懸命さがない。ただ仕事している感じ。だから親身になったり、提案も説明もない。

・話には聞いていたが、華がなく、地味。これは設計の提案や勉強が不足しているからだろう。



良かった点

・営業担当者がほどほどのしつこさだったこと。

・ローン担当者は丁寧で仕事も早く感じもいい。

・大工さんは礼儀正しくいい人。

・まだ住み始めたばかりだがアフターは充実していると思う。

・価格は相場よりやや低いか?

・木材や断熱材はいいものを使用している。が、場所によりけり。




まとめ

住みたかった場所に建築条件付きの土地の販売があったため、藤島に興味をもった。
営業担当は明るく、返信も早いが話が下手、商品知識不足、依頼したことをスルーしてフェードアウト。

悪い口コミはほとんど見られなかったので安心していたが、最近設計の責任者が退職して変わった模様。
新しい担当者は本当に使えない。こちらが資料を用意してわかりやすく図面に書き込んでもミス多発。
提案もなく、説明もない、よって知識のないこちらは、これはそういうものだと思ってしまう。
しかしながらちょっと調べて、こちらが提案すると、今までできないの一点張りだったものが
突然できるに変わったりする。その繰り返し。
依頼したことがちゃんと反映されているのか確認しないと、ことなかれ主義のためスルーされる。
気になる人は発注書を見せてもらった方がいいと思う。わが家はそうしなかった為、現場でミス多発。
なのでこちらが勉強しておかないと、もったいないことになるので注意。
お隣さんは、そんなことができるの知らなかった、と連発しています。


家を建てたのは初めてだが、藤島が普通なのか、他社もこんな感じなのかは不明。
ただ営業担当だけでは設計の現状を見抜けないので、ここに住みたい!と思う方なら
藤島で建築条件付きで土地を購入してもいいのかなと思う。(建売はださく、なんでこうなの?と首をかしげたくなる)
それなりに覚悟と勉強が必要。
No.36  
by 入居済み住民さん 2013-10-25 20:31:18
建築条件付きの土地を買ったんだから仕方ないだろ。
No.37  
by 契約済みさん 2013-11-02 13:52:16
接客は、本当にひどい。トラブルに対し、こちらの意見は、完全に無視。謝罪もなし。選んで後悔してます。意見を言えば、威圧的な態度で返される。大きな買い物だけに、残念です。
No.38  
by 入居済み住民さん 2013-11-10 18:03:40
トラブルはどんなトラブルですか?家は引き戸の調子が良く無かったですがすぐ対応してくれましたよ。
納得出来ない所も少しはありますが他のハウスメーカーの物件買った友人も不満はあるとの事です。
どうしても職人さんによって技量が違うのが現在の職人さんなので仕方ないのかも。
No.39  
by 匿名希望 2013-11-27 10:25:00
参考になればと思い投稿致します。
あくまでも我が家が感じたことですので。

正直、大手住宅メーカーに注文してもなんらかの不満はでてきたと思います。

藤島建設に関して、我が家が感じたことは大工さん・総務部の担当者は非常に親切丁寧でした。
現場監督は決して若いわけではない(30代)と思いますがとても頼りない(言ったことをよく忘れたり、上棟式の日日の連絡が遅い等)で話し合いの度に不安でした。
設計に関しても、はっきり言って古臭い。限られたスペースを有効活用するような提案は一切なし。
こちらが色々と提案し、できる・できないの判断のみ。それをもとにまたこちらから提案。その繰り返し。
っといった形でした。
金額的な話も悪気はないんだと思いますが、ん??っと思う感じでした。
例をあげれば、照明。
初めに一般的な金額でこれくらい見ててくださいと言われましたが、いざ照明の見積をみたら倍近く・・・
しかもそれが一枚。普通はこれくらいみててと言ったのだから、それに近い金額の見積書も出しつつ、家の雰囲気などを考えたらこんなのもどうかと高い見積を出してくるなら分かりますが・・・
比較もなにもせずにただただ予定金額の倍のを出してきて、雑だなとも思いましたし、ぼったくりかとも思いました。
初めに予算の提示していますし、でも高いものを選んでのオーバーは仕方ないのでですが、比較対象がなく
楽しいはずの家作りが金額への不安に変わり、また時間がないなかで5日後の打ち合わせまでにキッチンを決めてきてとかとにかく急かされたので全く楽しくない家づくりになりました。

アフターに関しても、我が家は少し離れた場所にあるからかなかなか来てくれません。
3か月前に手直しが決定した場所も連絡が一切ないのでこちらから連絡したら、普通に「連絡しようと思って」ましたと。
これは今回だけではありません。
入居後、直しが必要なとこがいくつもありましたが直しに来たのは2ヶ月後。
直すことはきちんとしてくれますが、連絡が遅い・こないは今や普通です。
そして、あきらかに藤島建設に非があることでも謝罪は一切なし。
責任者と話した時も、社員を信じてかばうのは良いが、実際に起きてる事なのに最後まで謝罪がない。

アフターの件でもう一点。
下請業者さんも、詳しい指示もなくお客さんに聞いてくれと言われることがあるから困ってると3社ほど言っておりました。(下請業者が私にどこがどうしましたか?と聞いてきたので藤島建設が確認に来てるから補修箇所は全て話てますがっと言ったら言われました。しかも入居後色々と直しが必要で5社の下請けが来ました。)

オススメの業者かと聞かれたらやめた方が良いとは断言できませんが、少なくとも上記の内容は事実です。

大きな買い物ですし、何かのお役に立てばと思い投稿しました。













No.40  
by 入居済み 2013-12-17 15:08:10
いい悪いは自分の判断で 工期遅れ ミス認めない 1 、2年で壁に亀裂 夢のマイホームがストレスに 大工はいい人でした 工事中の近所からのクレームに施主に謝りに行かせられました

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
No.41  
by 匿名さん 2013-12-18 14:31:43
>工事中の近所からのクレームに施主に謝りに行かせられました

あんたは監督さん?それとも大工か?
あんたがクレームになるようなことやったから施主に謝りに行けって言われたんだろ
そんなもんあんたが謝りにいくのが当然だよ
No.42  
by 匿名さん 2013-12-18 23:38:39
No.40さんは ”入居済み” で投稿されているので施主なんでしょうね。
日本語、文章が変ですよ。
No.43  
by 匿名さん 2013-12-19 09:41:01
施主が施主に謝りに行かせられました

日本語が良く分からん?
共同施主である旦那さんが共同施主である奥さんに謝りに行かせられた?
う~ん、日本語って難しい!
No.44  
by 匿名さん 2014-01-03 01:12:16
去年の6月ごろまでの投稿を拝見していると、この会社の印象は少し地味でも堅実で真面目で良い職人がいて、コストもまあまと思っていたのですが、10月頃からの契約中様や入居済み様の投稿を拝見していると、色々なご指摘が多く、私も共感できるところもあり段々不安になってきました。
検討中ではありますが、今後どのようなことを心掛がけて、又気を付けて話を進めれば良いのでしょうか。

何方様か助言を頂けると幸いです。

いっそのこと、もう少し勉強するか、コンサルタントでも付けて一度検討した県民共済住宅も又検討してみたいような気もします。
私にとっては営業が居ないのが一番のネックだと思っているので外したのですけどね。その分コストパフォーマンスは抜群だと思います。
No.45  
by 申込予定さん 2014-01-25 11:27:05
藤島住宅で申込みを予定しています。会社の先輩は県民共済住宅で家を建てました。県民共済は値段は安いが打合せ等が何回もあり大変だったみたいです。建物はそこそこ良いみたいですが信頼出来るハウスメーカーがあれば他でも良かったと言ってました。私は、現在藤島住宅物件で検討しております。使われてる仕様も他のハウスメーカーより優れており良い仕様の割には価格も良心的なので藤島住宅物件を買う予定です。一度、藤島住宅の物件を見に行かれて話だけでも聞いてみたらどうですか?お互い良い物件が見つかる様頑張りましょう。
No.46  
by 入居済み住民さん 2014-03-01 13:39:39
この度、藤島住宅物件(さいたま市)にて購入致しました。建物のデザイン(サイディング)も各建物ごとに違うので建売ではあるが注文住宅みたいな感じがして良かったです。クロスもまだ建築途中の段階で選ばせて頂き少し注文住宅を選んだ様な感じで良かったです。今回、藤島住宅を選んだ理由として15年前に購入した人と話す機会がありとても快適な建物であると言っていましたので私も選びました。耐震性や内部の仕様(無垢のフロ-リング)等仕様も髙水準だったので気に入っています。今後住宅購入検討している方は候補に藤島住宅を入れたら良いかと思います
No.47  
by 購入経験者さん 2014-10-02 09:21:14
最高でしたよ!!
コーディネーターさんも監督さんも丁寧で、打ち合わせが楽しくてしかたありませんでした。
No.48  
by 匿名さん 2014-10-03 15:40:55
それはよかったですね。
気持ちよく進めて行けることが何よりですもの。

15年前に購入された方だと工法もその当時の物だから
今よりは古いも物でしょうに
快適であるのならいいですね

46さんはその方はもともとのお知り合い?
OB宅訪問みたいなことでお話を聞いたのですか?
No.49  
by 入居済み住民さん 2014-10-30 09:54:45
>>39
私も、全く同じ感じです。
建てちゃえばこっちのもんみたいな感じがアフターには感じております。
照明の見積もりも百万近かったです。

No.50  
by サラリーマンさん 2014-12-07 19:39:37
藤島建設で自宅を建てました。営業マンの「当社は建ててから本当のお付き合いが始まります。当社は無借金経営です」など地道な経営をしていると思っていました。実際は請け負い期間は説明もなく遅延、設備はタオルハンガー一つもオプション、手すりなどは玄関に1本つけるのに数万円でした。相手の懐具合をみて値段をつけている感じがしました。また、予算内で希望する部屋数が得られなく依頼するのを迷っていると、「いい考えがあります。小屋裏を作って後からクロスを張れば部屋になります」こんなこと良いんですかね。極めつけは役所に返却するものを長期間放置していました。
No.51  
by とおりすがり [男性 40代] 2015-01-22 19:32:55
打合せ通りの施工がなされれば、もんくな文句なくよよい建物だと思うのですが、
施工ミス何て当たり前で、いっても相手にされませんし、施主都合で変更扱いになります。
また、施主に報告なく設計変更、図面は無修正なんてあたりまえです。 

ここでたてたら、せいしんてきにひろうこんぱいです。
No.52  
by 住宅展示場を見学して… [男性 40代] 2015-05-27 16:56:18
さいたま市にある住宅展示場を見学しました。
藤島建設は、ネットの口コミが良くて、宣伝をしなくても、若いお客さんがなぜか内見に来て、契約してくれると、営業の方が言っていました。それで、ネットを調べたところ、そうでもないような気がしました…。

 その営業の方は、独自の工法とか、いわゆる技術的なことは、具体的には何も説明してくれなかったので、何が良いのかさっぱりわかりませんでした。こっちから、技術的なことを訪ねると、積水とか、ミサワより、上なんだと、言うのですが、その根拠についての説明はありませんでした。
 「お客さんが、本気で家を建てる気があるなら、こっちも本気で説明します!」と営業マンに言われて、正直申し上げて、腹が立ちました。
 本気で家を建てる気がないのに、展示場に足を運ぶほど私は暇な人間ではありません。いろいろな家を見学して、その中から、ベストなものを選択するために、それぞれのハウスメーカーに足を運んでいるのです。
 すごく自社製品に自信を持った営業の方だったので、ある意味信頼できるのかと思ったのですが、具体的なセールストークが無いから、そういう風にごまかしていたような気がします。
 
※あくまで個人的な印象ですが、誠実さに欠けている気がしました。
 こちらのネットの掲示板を見るかぎり、嘘八百の最低営業マンなのかもしれません。
No.53  
by 契約済みさん 2015-06-13 17:43:22
藤島住宅さんで建築前の建売を契約しました。
建物部分はやや地味ですが、地盤や建物自体の耐震性を信じて契約しました。
ある程度は追加工事にも応じていただけるのも決め手になりました。
予算内に収まるようにして、追加で生活しやすい工事を依頼しようと思います。
土地、建物の価格は割と良心的で、諸費用もまぁまぁ適切かと思います。
完成を楽しみにしています!!
No.54  
by ご近所さん [男性 60代] 2015-11-01 09:42:53
リホーム工事の際、隣との地境の上3mで境を越えるような足場を立て隣になんの説明もありませんでした。工事担当者に説明を求めても、対応しない。担当者が常識的な問題があるのか、会社の体質なのかひどいもんだ。
No.55  
by 匿名さん 2015-11-02 14:40:36
地味でもきちんとしている所が良いというこということなのでしょうか。
トピック内の流れを見ていると。
でも工事などはただでさえ周りの方にご迷惑をかけることになるのですから、
それを最小限にしていくようにしてもらわないと、とは思います。
施主も任せきりにしないで、一緒に挨拶に回ったり、
現地に頻繁に足を運んでおくのも大切ですね。
No.56  
by 入居済み住民さん [男性 60代] 2016-02-08 17:25:33
建替えで、2015年の10月入居です。
最初の冬を経験中ですが予想以上に、暖かくてとにかく快適です。
光熱費も前の家の30〜40%程度になりました。
大手ハウスメーカーには、今回のような木目の細い設計、施工は絶対無理だと思います(倍位のお金をかければ別ですが)。
勿論、営業、設計、施工の担当者によって差はあると思うので、よいメンバーに当たれば、です。
アフターも今の所満足してます。
No.57  
by 匿名さん 2016-03-18 23:18:10
2月の時期で予想以上に暖かいということですのですごいですね。
以前のお宅がどういう感じの暖房だったのか…わかりませんが
純粋に半分以下!?
すごいですね。
建築中のトラブルなどは特に無いということだったんでしょうか。
No.58  
by 匿名さん 2016-05-26 09:22:05
冬が寒い地域では更にニーズがありそうですかね。
冬の断熱バッチリならもちろん逆の夏も期待できると思うんで、夏が暑い地域でもニーズがあるということになりますか。

埼玉県は四季の特徴が比較的わかりやすく出ると聞いたことはあるもので、
ちょうど会社の営業範囲と持っている技術が合致してそうかな。
No.59  
by 匿名さん 2016-06-22 11:53:35
地域密着で50年以上営業してきているということです。となると、地域から信頼されていると考えて良いのかな…と思うんですがどうでしょう?もしものことがあった時にもすぐに来てくれればとも思いますし、当然期待されるかと。実際のところはどうなんでしょう。遡ってコメントを見ていくと、大体いい感じなのかなぁというのは伺うことはできます。
No.60  
by 匿名さん 2016-07-26 16:42:33
近隣の方と思われる書き込みもありますが施主も施主で現地に行って
チェックしたりなどはしないとならないのかなと思います
本当は丸っとお任せしきれちゃうと良いのだろうけれども

実際に契約した人でも満足している人が多いのかなとも思います。
建売でという書き込みが見られますが、
注文住宅で建てたかたで、なにかアドバイスが有ればお願いしたいです。
No.61  
by 匿名さん 2016-07-26 17:33:07
>>60
藤島建設と藤島住宅の場合、大工さんや外壁、クロス業者さん等は同じようです。
営業さんや建築士さんは別ですね。
なので一部の施工技術等については、藤島住宅(建売)購入者の方の意見も参考にはなるかもしれません。
No.62  
by 入居済み 2017-01-09 12:39:50
No.56のその後です。
新築入居して1年と2カ月が経過しました。一言でいうと住みやすく快適。
使い勝手がよく、設計士さんに感謝です。
まず特筆すべきは、断熱性で光熱費は以前の半分以下になりました(以前は電気+ガス、今回はオール電化)。
それもどの部屋もほぼ同じ温度でヒートショックは皆無です。
定期的に外気温、室温の比較を行っていますが、驚くべきは床下の温度。年間を通して、14℃~26℃を維持してました。床下暖房などはもちろん設置してません。第1種換気で床下まで含め家全体を換気しているからだと思います。ちなみに床下は密閉されていて外気と遮断されてます。
床下が冷えないので、ホットカーペットも不要となりました。
それからアフターサービスも迅速、丁寧です。
地元の良さを感じています。
No.63  
by 匿名さん 2017-01-23 09:11:11
真冬の時期は果たしてオール電化で暖かいのだろうかと疑問でしたが、
ホットカーペットも不要でどの部屋も均一に暖かい、
しかも光熱費が安くなるならいい事づくしでは?
夏冬ともに暖房器具はエアコンのみでいけるのでしょうか?
No.64  
by 入居済み 2017-01-28 09:02:38
冷暖房はエアコンのみで、併せてサーキュレータもつけてます。
それから冬は加湿器が必須ですね。
No.65  
by 入居済み 2017-01-28 10:13:31
64の追記です。
1月、2月は2階の寝室のみ、明け方2時間程度タイマーでオイルヒータをつけてます。
寝室にもエアコンは設置してあるのですが、冬は全く使っていません。
No.66  
by 匿名さん 2017-04-10 23:15:49
今年の冬もめっちゃくちゃ寒かったですけれど、それだけで冬場の暖房が済んでしまうなんて本当に驚異的です。
冬場は加湿器とオイルヒーターを少々というところですか。
家の広さとか間取りとか(結構これが重要そう)とか
そういうものもあって
それぞれの家で差も出てくるかと思います。
でも入居済みサンが書き込んで下さったものはかなり分かりやすい目安だと思いました。
No.67  
by 匿名さん 2021-01-19 04:45:27
高気密の家を建てましたが冬場は寒いです。
No.68  
by 匿名さん 2021-01-20 13:25:58
>>67
暖房は何を使っていますか?家の性能によってはファンヒーターはNGなのかな?

高気密高断熱の家なら一度部屋を暖めたらずっとそれが続くのが理想的ですけどね(例えば夜はずっと一定温度とか)
換気システムのところにイラストが出てましたが、外気温0度の時に室温20度となってるんですよね。
室温20度は人によっては寒いと感じるような気がします…。
No.69  
by 通りがかりさん 2021-02-02 00:24:04
値引きはカーテンを一定額サービスというものでしたが、自分で手配した方が安くつくためあまりお得感はありませんでした。
担当次第かと思いますが、スケジュール管理や見積もり、請求書等が大変雑な印象です。
請求書をこちらで分かるところだけ検算したところ余分に請求されていたので払いもどしてもらいました。
施工ミスがあったので修整してもらいましたが何ヶ月も放置されました。
クロスや建具、フローリングの傷汚れ等細かな不備も散見されリペアもするといったままで連絡がありません。やり取りに疲れてしまい直してもらうのもあきらめようかと思います。
他の業者さんを知らないので家を建てるというのはこういうものなのかもしれませんが、もうあまり関わりたくないです。
No.70  
by 名無しさん 2021-02-02 13:12:33
家の近くで建てた家が違反建築だったのか、出来上がって、直ぐに取り壊しして直していました。
No.71  
by 匿名さん 2021-02-15 21:09:57
藤島建設で家を建てました。
今トラブルになっています。
①契約上の瑕疵
②打ち合わせ時の説明と異なる状況が数カ所
③補修及び一年点検の先延ばし
担当営業とは連絡が取れなくなっています。又、責任を持って対応すると言っていた専務も電話を一方的に切り逃げています。
No.72  
by 匿名 2021-02-20 10:14:55
藤島建設で建てました。結論から言うとお勧めできません。
特に値引きは皆無と考えてください。契約前に値引きを要請すると値引きらしきものを盛り込んできますが必ず後々にトラブルとなります。契約書に判子を早くつかせるために良い言葉を並べてきますが施主の要望の仕様から落として減額し値引きにみせて契約を促します。契約後仕様確認をすると違っている為指摘すると増額を提示されます。施主は建築には素人なので契約時の説明を聞いても型式だけではわかりません。あくまでも事前に伝えた要望が組み込まれているものと夢を見ます。それなのに契約時に記載してありますという一言で悪びれたことなどまったくなかった様な態度をとります。建築会社には施主の要望をコスト内で何とか実現しようと思ってくれるところもあります。そのような会社を探したほうが気持ちよく建てられると思いますよ。同じ様な経験をされた方が多数いて皆同じ様なことを言っています。建売の様な仕様であればよいですがこだわりのあるマイホームを実現するなら避けた方が堅実です。藤島建設は施主の夢を実現してくれるような会社ではありません。
No.73  
by マンション掲示板さん 2021-02-27 15:38:03
>>72 匿名さん

我が家も引き渡し後、不備があり現場監督に連絡をしましたが、再度連絡するというものの何ヶ月も連絡が来ず悲しい思いをしました。その後も同じようなやり取りが続き人に勧められる会社ではないと感じています。
評判を覗きましたら同じようなコメントがあり、やっぱりそうなのかと残念に思います。
No.74  
by 匿名さん 2021-03-26 11:17:14
この会社はまず、最低最悪の対応しかしてくれないと思った方がいいです。

まず間取りを検討して貰い、「標準仕様」での価格で全体の金額を提示されると思いますが、
この「標準仕様価格」は「建売物件の仕様」と思って頂ければいいかと思います。
標準仕様は藤島建設の建売物件を内覧すると良く分かると思います。
例えば、外壁モルタルだとアイカ工業の最低グレードのジョリコートです。ジョリパッドではありません。
この時点でもう外観が建売と遜色無い見栄えになります。
これだったら建売を購入された方がいいと思います。

間取り検討に関しては、近隣建物や環境の状況を鑑みた検討は皆無です。
例えば、隣家の外壁が隣接してるにも関わらず、引き違い窓を配置されている等。(どうやって外気を取り込むの?)
この程度の初歩的な間取り検討すらまともに考えてくれません。
要望した部屋の広さや部屋数、キッチンの形(ペニンシュラかアイランドか壁付けか)をとりあえず反映して
間取り決定しているだけです。
人の導線や外部からの目線、水周りの使い勝手等の満足出来る間取りは考えて貰えないと思って下さい。
また、芯々3640mmスパンを超える大空間はこの会社では建設不可能です。
間取りに納得出来ない私に、営業担当から外部デザイナー(フリーダムアーキテクト等)に委託する事を勧められたのですが、
追加デザイン料が発生するとの事で、辞退させて頂きました。
この会社にデザイン、意匠など二の次ですし、そもそもそんなセンスのある設計士がいないようです。

また、標準価格を提示され地盤調査等に入ると思いますが、この時点で申込金を50万円要求されると思います。
これは契約前の申し込みですが、契約前に破棄すると諸々手数料として引かれて返金されますので注意して下さい。
「とりあえず地盤調査を行います」と言われると思いますが、間取りが最終決定するまでは地盤調査はして貰わないようにして下さい。
土地そのものの地盤調査ではなく、実際の立地位置での地盤を調査するやり方ですので、
間取り変更を行うたびに、地盤調査&構造計算を行い、その費用を増し積みする傾向にあります。
契約を辞退した場合、
地盤調査費用:7万円
ローン申込金:1万円
構造計算:2万5千円
は最低でも引かれると考えた方が良いです。

私は返金対応して貰ったのですが、上記の差し引きされる請求明細が消費税が8%で請求されました。(もう2021年なのに)
古いエクセルのフォーマットを使ってるのだと思いますが、今時消費税を間違える等あり得ない返金対応で、
その請求明細に営業担当と営業責任者の承認印が押されている等、チェックも杜撰なものだと思います。
まともにチェックすらしていないのでしょう。
こんな仕事のやり方では、家の施工など怖くて任せられませんね。

最後に、この会社の展示場(新都心展示場、鳩ヶ谷展示場)をご覧になった方は、こういう外観や仕様のものが出来ると思うかも知れませんが、
これはこの会社を退社された方が設計されたもので、現在在籍している設計士はこの展示場のような仕様の提案と設計は出来ないと思います。
所詮、建売仕様の建築しか出来ない会社だと思った方がいいと思います。
また、鳩ヶ谷展示場自体も意匠のパクり疑惑があったようで、この会社の闇を感じざるを得ません。
ここでは割愛しますが、パクり元のデザインと本当に瓜二つでした。
本当にこの会社と契約しないで良かったと思っています。
No.75  
by 匿名 2021-04-04 22:09:36
私の場合と比較してあまりにも内容が異なるので私の場合を紹介させて下さい。
(別のスレッドにも書かせていただきましたがご容赦下さい)

1.地盤調査について
 私の場合大手HMと2社で検討しましたが、両社とも最初に地盤調査を実施しました。
 地盤の強弱で地盤改良工事の有無・価格が変動するためです。
 敷地及び周辺調査無しに間取りの提案はあり得ないと思います。
 両社ともほぼ同様の結果で、当然調査費用の請求もありませんでした。
 
2.申込金について
 通常注文住宅の場合どのHM、工務店も下記の流れと思われます。
 ①モデルハウス・内覧回等実施後相談
 ②ヒアリング・予算計画
 ③敷地・地盤調査
 ④概要設計(間取り設計有料の場合もありますがそこは優良だと思います)
 ⑤プランの検討・修正後、概算金額の提示
  ここまで来ると今回注文した家の大体のグレードが見えてきます。
  気密断熱レベル、設備(窓・キッチン等)、換気の種類なども含みます。
  私の場合、ここで二者択一を迫られました。
  両社とも紳士的で信頼できましたが、藤島建設さんを選択しました。
 ⑥仮契約
  初めて仮契約金を入金しました。

 以上のような流れでした。
 
3.外壁への言及
 上記2-⑤で明細が提示されます。
 注文住宅ですので対価を払いグレードアップすればよいだけに思えますが如何でしょうか。 
 坪単価で全体を丸めるた金額が提示されることはありません。
 
 
長々と書いて申し訳ありません。
108さんは、間取り提案にご不満が有ったようですが、『外部デザイナー』を提案される状態ではそもそも無理があると思います。
申込金の返金対応されたようですので選択しなかった会社の悪口は言わず、自分に合った会社を選択して下さい。
家づくりは選択の連続である意味ストレスを感じるときもありますが、頑張ってください。
No.76  
by 検討者さん 2021-04-06 18:22:06
リフォームですが、現地調査の後何も連絡なく、誠意のない信頼できない会社だなと感じました。
No.77  
by 名無しさん 2021-04-09 19:14:31
最悪です。
担当者に連絡しても返信がきません。
真剣に家づくりを考えている施主をバカにしてるのかと思ってしまうほどです。
No.78  
by 非を認めない 2021-05-15 10:51:43
不備があっても非を認めませんので諦めるしかあちまでん。
No.79  
by 匿名さん 2021-05-23 14:42:58
こちらで注文住宅をお願いし、引き渡し後トラブルになっているのでこちらを開いてみたら、同様の方がたくさんいてビックリしています。
みなさんがおっしゃる通り、担当の方に何度も連絡をしていますが返信がありません。
同じ方でしょうか?

また建築中に設計ミスもありましたがこちらが折れるような形になりました。(返金等の対応はありませんでした)
最終的な金額もかなり間違っているところがあり、こちらが1つ1つ確認しなければなりませんでした。
みなさん、注意してください。
金額等はとても杜撰な管理です。

少しいい建売住宅が建てれたかなレベルの設計、施工だと思います。
No.80  
by 匿名さん 2021-05-23 21:28:00
>>79 匿名さん
『71』で投稿した者です。
現在公的機関に調停を申し込んでおり、これからその審議が始まります。内容に関しては今後の事がありますので詳しくかけませんが、『79』さんと同様な対応をされ続けています。調停をする為に時間、労力、金銭等沢山の犠牲を払う事になりますが、逃げ得は絶対に許すつもりは有りません。
藤島が当方に対してやって来た事が書き込める時期が来ましたら、再度投稿させて頂こうと考えています。
No.81  
by 匿名さん 2021-05-27 16:11:17
「75」さんよ、あんた営業担当だろ?バレバレの書き込みするんじゃねぇよ。
2-⑤で明細が提示されると書いてるが、うちの場合申込金払わないと明細すら渡せないと言われたぞ。概算で出されるだけじゃグレードアップの匙加減も調整も出来ないだろ。
あと、何で天井材の材料費が定価で、更にその金額がそのまま工賃にもなってて二重取りの明細になってんの?説明してくれる?
施主を馬鹿にしてんのか?
No.82  
by 匿名 2021-05-31 20:13:29
>>81 匿名さん
返信いただきありがとうございます。「75.匿名」です。
改めて自分の投稿を読み直してみました。少し批判的な内容で気分を害されましたね。申し訳ありません。
このようなスレッドでもビジネスメール的な書き方しかできず誤解を与えてしまいました。
私は藤島建設さんの単なる一ユーザーで、「81」(74)さんの投稿を読ませていただき、
『契約前のラフなプランで構造計算しても意味ないよなー』とか『ローン申込金?申込んで無いのに?FP相談?』とか疑問に思い、私の契約までの内容をつい投稿してしまいました。(事実談ですが)

また怒られると思いますが、私の率直な感想を書かせてください。
初回相談~ヒアリング・申込金~返金対応まで複数回打ち合わせされていると思いますが、「お互い信頼関係を築けていない」との感想を持ちました。
そのため「81」さんの最終判断は正しかったのだと思います。

私は家づくりに関しては本当に無知で、どのように一歩を踏み出すか途方に暮れていた時期もありましたが、YouTubeの【ラクジュ】さん【げげ】さん【松尾設計室】さん【早田】さんをよく見て情報収集しました。
HM、設計事務所、工務店の特徴、ビルダー選び、家の性能等沢山学ばせていただき、『自分は何を重視するのか』を考える良い機会となりました。
どの方も特徴ありますが、共通しているのは『家族でよく話し合いビルダー選びは慎重に』でも『決めたら信頼して任せる?』です。
信頼の上に本音で意見を言える関係を構築しないといお互い不幸になります。他の方の『公的機関に調停』の投稿もあるようですが何か悲しくなります。

私の場合は、完ぺきではありませんが紳士的で信頼できるビルダーです。
No.83  
by 匿名さん 2021-06-07 17:12:19
藤島建設で建築中です。
ほんとに良心の塊のような工務店です。まともにちゃんとした建物を建ててくれる会社です。
自社で岩手に森を持っていて、加工もされてるので、ウッドショックの影響を受けない工務店です。

値引きをする事を期待するなら、安かろう悪かろうの会社に依頼されたほうが良いかと思います。
No.84  
by 匿名さん 2021-06-11 23:58:39
>>83 匿名さん
「良心の塊のような工務店」とはどの様な事か具体的に説明してもらえますか?
「まともなちゃんとした建物を建ててくれる会社」と投稿されていますが、まだ建築中で完成されていないのになぜそんな事が言えるんですか?

No.85  
by 匿名さん 2021-06-14 17:48:49
藤島の家に住んでいる者です。
我が家の場合は打ち合わせの段階からとても丁寧に対応していただき、初めての住宅購入でしたが安心してお任せできました。
実際に建築が始まると、打ち合わせと少し違ったり大工さんが間違えてしまったり、細かなミスはありました。

が、全て誠実に対応していただきましたよ。
また、その後のフォローも担当の方が丁寧に対応してくださっています。
お名前は伏せますが、全面的に信頼がおける担当者さんです。

藤島で家を建てて、本当に良かったと思っています。
実際はそういう人が大多数なんだと思います。
No.86  
by 匿名さん 2021-07-12 15:47:50
>>83
>「良心の塊」「安かろう悪かろうの会社に依頼されたほうが良い」
すいません笑っちゃいました。あなたの余りの無知っぷりに笑ってしまいます。
残念ながら、高かろう悪かろうですよ、この会社は。
No.87  
by 匿名さん 2021-09-15 11:48:55
インテリアコーディネーターはコーディネートをする気はなく施主に言われたドアの色だったり床の色等々をメモするだけ(しかも謎に態度がでかい)、設計士も同じく営業が考えた間取りをそのまま設計するだけで誰もやる気がないようです。ここで建てようと思っている方は何も期待してはいけません。
ここで建ててしまったことを本当に後悔しています。
No.88  
by たけじいさん 2021-09-26 09:02:01
今時 そんな業者あるわけないだろう
おかしな投稿です 我が家20年前に藤島建設で新築しましたが、今でも何処にも
負けない素晴らしい家ですよ
No.89  
by たけじいさん 2021-09-26 09:12:16
83:さん
まったくその通りです。我が家も20年経ちましたが。今でも素晴らしいです。
構造見学会、完成現場見学会2日間やり、我が家を見に来た20数人の方の7人が藤島建設で
建設しています。
No.90  
by たけじいさん 2021-09-26 09:18:22
72:さん
あなたは残念でしたね。我が家はほとんど毎日ひと月担当営業さんと打ち合わせしました。
出来上がった設計図で何処もいじらず、完成し満足している。簡単に値引き交渉するような
会社は駄目ですよ。
No.91  
by たけじいさん 2021-09-26 09:22:35
藤島建設でそんなことありますか?
しんじられないです。まったく解せない投稿です。止めてください。
我が家新築して20年今でも年末カレンダーをを持って来てくれます
No.92  
by たけじいさん 2021-09-26 09:43:20
こんにちは
藤島建設で新築しました。結論から申し上げますと本当に素晴らしい建設会社と思います。
営業担当、大工さん皆さん素晴らしい方々です。コロナ禍で感謝祭も2年ありませんが、施主様を何十年も大事にしている
会社です。何人かに紹介して皆さんに喜ばれています。我が家新築時2日間にわたり構造見学会・完成現場見学会をやり
大勢の皆さんが見学に来られ、その中で7人の方が建築依頼してお家を建てました。今も新築している方がおりますが
凄い出来栄えです。
No.93  
by たけじいさん 2021-09-26 09:49:52
85:さん
素晴らしい投稿です。そうですね。
我が家も藤島さんで建て替えて感謝しています。
No.94  
by たけじいさん 2021-09-26 09:52:33
72:さん
あなたは残念でしたね。我が家はほとんど毎日ひと月担当営業さんと打ち合わせしました。
出来上がった設計図で何処もいじらず、完成し満足している。簡単に値引き交渉するような
会社は駄目ですよ。
No.95  
by 名無しさん 2021-10-03 23:16:27
>>91 たけじいさん

88、91の投稿はそれぞれ何番に対しての投稿ですか?

No.96  
by 匿名さん 2021-10-17 20:12:46
20年前と比較するアホがいる時点で施主の程度が知れるな。
所詮その程度のハウスメーカーだよ。
No.97  
by 購入経験者さん 2021-10-30 11:41:13
5年くらい前に新築した者ですが、久しぶりに見たら荒れてるのでビックリです。自分は大手ハウスメーカー6社(ヘーベル・タマ・積水・住林・一条・三井)と比較して藤島を選びました。高高住宅なので夏も冬も快適です。トラブルもないですし、住宅設備の質問で電話(メール)すると翌日までには一報くれます。ここで叩いている人って、建築時に無謀な値引きを要求して仕様が下がった事を瑕疵だと言ってるんじゃないの?こういう奴に限って契約書も読み込まずハンコ押して騙されたとか言うんだよ。藤島は値下げしないよw。ここは良い家を適正な価格(orちょっと高い)で作ってくれるメーカーですよ。安くないのは安心料(人件費)として考えてましたしね。それでも一部の高級ハウスメーカーより安いです。ちなみに私は打合せ中に一切値引き交渉しなかったですよ。そもそも良い物は値引きなんて出来ないのですよ。値引き出来るって事は結局その金額の価値しかないって事だしね。他社と比較して住宅仕様や住宅設備が特に高い事は無かったですね。リクシル選ぶとちょっとだけ安かったかな。私はコストを抑えたい時は必ず仕様を落としてました。
ちなみに私の職業は大手建設会社のセコカンです。職業柄値引き交渉があると、どこで辻褄(法には触れない手抜き)を合わせようかなぁ~って考える癖がついているのですよ。そもそも値引き交渉するなら、交渉の材料を提示するのが筋でしょう。
ちなみに20年前の施主をアホ呼ばわりしている投稿者いるけど、本気で家を建てる事を検討した事がある者なら、その会社の昔の施工を確認すのは当たり前だよ。仕様が変わっていようが関係ない。会社としての姿勢を見ているんだからね。
あ~そうそう、私がこのメーカーを選んだポイントは地域密着型経営で、不良連発してたら50年(今は60年か)も続かないでしょって事と、当時のネットの情報収集で、殆ど情報が集まらなかった事を評価したんですよ。つまり、金が無くて頭の悪い馬鹿な客は相手にしていないって事だからね。これホントは大事。馬鹿客が寄って来るような会社と取引したくないし、そいつらに消費している会社リソースを施主である私が負担するのが嫌だったからw
No.98  
by 匿名さん 2021-12-29 13:30:47
一度こちらで不満を感じている旨書き込みをしたら、それを揉み消すかのように藤島建設は素晴らしいというような書き込みが並んでびっくりしています。
おそらく会社の人の書き込みなんでしょうね。
恐ろしいです。
私はここで建てていただいた家に住んでいて、毎日辛くて仕方ありません。
No.99  
by 匿名さん 2022-01-05 17:22:14
>97
>自分は大手ハウスメーカー6社(ヘーベル・タマ・積水・住林・一条・三井)
>と比較して藤島を選びました。
ここ、笑う所ですか?タマはローコストだから分かるとしても、
残り5社は藤島とは比較にすらならんだろ(笑)
というか、突っ込みどころ満載すぎて掛ける言葉もねーよ。
No.100  
by 匿名さん 2022-03-11 18:54:34
ここで建てるとびっくりするくらいダサい家になります。
なんというか標準仕様の建具等もとにかく古くさい。
良いのは水回りくらい。
この会社は基本受け身なので施主のことを考えてより良い家にしようという考えはないです。その分価格はおさえめですが。
少し予算を上げてでも一級建築士が設計するような会社を選ないと後悔の日々が待っています。
No.101  
by 通りがかりさん 2022-05-23 21:15:43
>99
お前注文住宅建てた事ないだろw
比べ物にならないとか恥ずかしい(*/□\*)
そんなんだとハウスメーカーに鴨られるぞw
No.102  
by 匿名さん 2022-06-05 16:19:31
>>97 購入経験者さん
建てられた家はユトリロ住宅ですか?

No.103  
by 入居済みさん 2022-06-08 12:06:13
>>101 通りがかりさん
悪い。3軒建ててるわ。自宅、親、運用。
No.105  
by 匿名さん 2022-06-11 22:22:14
以前営業に是非フィットインプラザに来て欲しいと言われ行った事がある。取締役が同席させてくれと言って営業の横に付いた。この取締役は1人でひたすら喋り続けた。他に検討している建設会社の名前を出したら、その建設会社の悪口を言い出して、止める気配が無い。白けた空気が流れていてもお構いなし。用事があるからと言って早々に切り上げて帰った。よくこんなのが取締役になれたと思う。
No.106  
by 口コミ知りたいさん 2022-06-16 16:42:34
新都心展示場のショールーム行ったとき、商談室で施主か契約者か知らないけど、営業2人に図面見ながら怒鳴って激昂してるの見てから全てを察しました。速攻検討止めました。(呆)
No.107  
by 匿名さん 2022-06-16 20:39:07
>>106 口コミ知りたいさん

賢明な判断をしましたね。

この会社は役職者からヒラまで間違いを認めない。困っているのは客だけど、コイツらは何一つ困らないから対応を拒否して客が諦めるのをひたすら待っている。
No.112  
by 戸建て検討中さん 2022-07-02 21:29:41
4~5年位前にユトリロ住宅の床下でカビが発生したらしいのですが、どなたか詳しい方はいませんか?
No.113  
by 匿名さん 2022-07-06 14:13:33
昔(4~5年くらい前かな)ここで検討してプランニングをお願いした事がありますが、、、、、
敷地が若干傾斜地なので外構も含めたプランニング内容でした。
内容は地盤改良をして擁壁で留めて基礎も全面的に通常より高くするというものでした。
外構費用が建物価格と変わらない内容に愕然としたのを覚えています。
外構費用を抑えるための建物プランをお願いしましたが、一向に改善して頂けませんでした。(費用が変わらない。外構を再考して頂けない)
結局S林で建てる事になりましたが、藤島さんより外構費用は半分以上も削減出来ました。その分建物価格に回すことが出来たので良かったです。(それでも建物価格はちょっと予算オーバーしましたが、、、)
藤島さんは施主の要望を満たしてくれるプランニング経験値、柔軟性が非常に乏しいように感じましたね。
No.114  
by 匿名さん 2022-07-10 12:33:34
>>113 匿名さん

どこの会社でも同じかと思いますが、誰が営業・設計担当になるかによって建売以下にもなれば素晴らしい注文住宅にもなります。要するにダメだと思ったら担当を代えてもらうべきです。高い買い物なんで当たり前です。
No.115  
by 匿名さん 2022-07-10 14:16:07
>>114 匿名さん
ここの会社は担当を代えても無駄だよ。上の人間が都合が悪くなって客から逃げているのに、そんな事したって無駄。どうしても藤島で家を建てたいって事なら別だけど。
No.116  
by 匿名さん 2022-07-10 17:00:26
>>115 匿名さん
なるほど。確かにそうかも知れないが知人から良い担当も何人かはいると聞いた。最初に馬鹿な営業に当たったら不幸の始まり。遠慮なく担当替えをお願いするのが得策。
No.117  
by 匿名さん 2022-07-10 21:06:14
>>116 匿名さん
回答ありがとうございます。
当然、対応に問題があると判断すれば担当者の交代をお願いするべきです。そして実際良い方はいます。でも、会社組織です。どんなに担当者が良い方でも、上の人間が右と言えば右を向かなければなりません。会社が間違っていても一顧客の為に会社に立ち向かう事をしますか?皆んな自分の為に働いています。客の為では有りません。
No.118  
by 管理担当 2022-07-13 13:07:46
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.119  
by 通りすがりさん 2022-07-17 00:10:25
>>112 戸建て検討中さん

2017か2018年の話だろ。藤島社内でも大きな問題になった様だ。ユトリロは基礎断熱を採用している。基礎断熱は外気を直接取り込まないから外気温の影響は受けにくいが、その反面、空気が動かないからこの時期の様に湿った空気が溜まってしまうとカビの発生の心配がある。この問題はどの建設会社でも同じ事。藤島は排気用ダクトを床下に設置して換気装置を使って排気している。これによって法的には問題無い。ただ法律は全てをカバーしている訳では無いから、色々な条件が合うとカビの発生はあり得る。これもそうだったと考えられる。
じゃ、他のユトリロ住宅は?居住者の健康を考えれば点検すべきであるが、対象数、費用等を考えた場合、法的責任が無い案件にそこまでする必要があるのか?となる。そして何より「ユトリロ」が鍵になる。ユトリロは環境に関する賞を受賞している。そのユトリロでカビって言う事は隠したくなる。点検をして話を大きくする必要は無い。今回はイレギュラーとして個別対応。他のユトリロ住宅は定期点検等で床下に潜った際確認すれば良い。藤島の考える事はその程度。
No.120  
by 戸建て検討中さん 2022-07-18 09:23:31
>>119 通りすがりさん
藤島の考える事はその程度?
どれくらいのレベルと考えた方が良いのでしょうか?ご存知の方がいれば教えて下さい。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる