注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉にある 藤島建設はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉にある 藤島建設はどうですか?
 

広告を掲載

クッキー [更新日時] 2022-07-18 09:23:31
 削除依頼 投稿する

埼玉にある藤島建設が有力候補になりつつあります。どうでしょうか?
あと、どれくらい値引きしてくれますか?

[スレ作成日時]2010-10-26 05:26:08

株式会社藤島建設  
所在地:埼玉県川口市南前川2丁目14番12号
公式サイト: http://www.fujishima.co.jp/kensetsu/

株式会社藤島建設口コミ掲示板・評判

コメント  

61: 匿名さん 
[2016-07-26 17:33:07]
>>60
藤島建設と藤島住宅の場合、大工さんや外壁、クロス業者さん等は同じようです。
営業さんや建築士さんは別ですね。
なので一部の施工技術等については、藤島住宅(建売)購入者の方の意見も参考にはなるかもしれません。
62: 入居済み 
[2017-01-09 12:39:50]
No.56のその後です。
新築入居して1年と2カ月が経過しました。一言でいうと住みやすく快適。
使い勝手がよく、設計士さんに感謝です。
まず特筆すべきは、断熱性で光熱費は以前の半分以下になりました(以前は電気+ガス、今回はオール電化)。
それもどの部屋もほぼ同じ温度でヒートショックは皆無です。
定期的に外気温、室温の比較を行っていますが、驚くべきは床下の温度。年間を通して、14℃~26℃を維持してました。床下暖房などはもちろん設置してません。第1種換気で床下まで含め家全体を換気しているからだと思います。ちなみに床下は密閉されていて外気と遮断されてます。
床下が冷えないので、ホットカーペットも不要となりました。
それからアフターサービスも迅速、丁寧です。
地元の良さを感じています。
63: 匿名さん 
[2017-01-23 09:11:11]
真冬の時期は果たしてオール電化で暖かいのだろうかと疑問でしたが、
ホットカーペットも不要でどの部屋も均一に暖かい、
しかも光熱費が安くなるならいい事づくしでは?
夏冬ともに暖房器具はエアコンのみでいけるのでしょうか?
64: 入居済み 
[2017-01-28 09:02:38]
冷暖房はエアコンのみで、併せてサーキュレータもつけてます。
それから冬は加湿器が必須ですね。
65: 入居済み 
[2017-01-28 10:13:31]
64の追記です。
1月、2月は2階の寝室のみ、明け方2時間程度タイマーでオイルヒータをつけてます。
寝室にもエアコンは設置してあるのですが、冬は全く使っていません。
66: 匿名さん 
[2017-04-10 23:15:49]
今年の冬もめっちゃくちゃ寒かったですけれど、それだけで冬場の暖房が済んでしまうなんて本当に驚異的です。
冬場は加湿器とオイルヒーターを少々というところですか。
家の広さとか間取りとか(結構これが重要そう)とか
そういうものもあって
それぞれの家で差も出てくるかと思います。
でも入居済みサンが書き込んで下さったものはかなり分かりやすい目安だと思いました。
67: 匿名さん 
[2021-01-19 04:45:27]
高気密の家を建てましたが冬場は寒いです。
68: 匿名さん 
[2021-01-20 13:25:58]
>>67
暖房は何を使っていますか?家の性能によってはファンヒーターはNGなのかな?

高気密高断熱の家なら一度部屋を暖めたらずっとそれが続くのが理想的ですけどね(例えば夜はずっと一定温度とか)
換気システムのところにイラストが出てましたが、外気温0度の時に室温20度となってるんですよね。
室温20度は人によっては寒いと感じるような気がします…。
69: 通りがかりさん 
[2021-02-02 00:24:04]
値引きはカーテンを一定額サービスというものでしたが、自分で手配した方が安くつくためあまりお得感はありませんでした。
担当次第かと思いますが、スケジュール管理や見積もり、請求書等が大変雑な印象です。
請求書をこちらで分かるところだけ検算したところ余分に請求されていたので払いもどしてもらいました。
施工ミスがあったので修整してもらいましたが何ヶ月も放置されました。
クロスや建具、フローリングの傷汚れ等細かな不備も散見されリペアもするといったままで連絡がありません。やり取りに疲れてしまい直してもらうのもあきらめようかと思います。
他の業者さんを知らないので家を建てるというのはこういうものなのかもしれませんが、もうあまり関わりたくないです。
70: 名無しさん 
[2021-02-02 13:12:33]
家の近くで建てた家が違反建築だったのか、出来上がって、直ぐに取り壊しして直していました。
71: 匿名さん 
[2021-02-15 21:09:57]
藤島建設で家を建てました。
今トラブルになっています。
①契約上の瑕疵
②打ち合わせ時の説明と異なる状況が数カ所
③補修及び一年点検の先延ばし
担当営業とは連絡が取れなくなっています。又、責任を持って対応すると言っていた専務も電話を一方的に切り逃げています。
72: 匿名 
[2021-02-20 10:14:55]
藤島建設で建てました。結論から言うとお勧めできません。
特に値引きは皆無と考えてください。契約前に値引きを要請すると値引きらしきものを盛り込んできますが必ず後々にトラブルとなります。契約書に判子を早くつかせるために良い言葉を並べてきますが施主の要望の仕様から落として減額し値引きにみせて契約を促します。契約後仕様確認をすると違っている為指摘すると増額を提示されます。施主は建築には素人なので契約時の説明を聞いても型式だけではわかりません。あくまでも事前に伝えた要望が組み込まれているものと夢を見ます。それなのに契約時に記載してありますという一言で悪びれたことなどまったくなかった様な態度をとります。建築会社には施主の要望をコスト内で何とか実現しようと思ってくれるところもあります。そのような会社を探したほうが気持ちよく建てられると思いますよ。同じ様な経験をされた方が多数いて皆同じ様なことを言っています。建売の様な仕様であればよいですがこだわりのあるマイホームを実現するなら避けた方が堅実です。藤島建設は施主の夢を実現してくれるような会社ではありません。
73: マンション掲示板さん 
[2021-02-27 15:38:03]
>>72 匿名さん

我が家も引き渡し後、不備があり現場監督に連絡をしましたが、再度連絡するというものの何ヶ月も連絡が来ず悲しい思いをしました。その後も同じようなやり取りが続き人に勧められる会社ではないと感じています。
評判を覗きましたら同じようなコメントがあり、やっぱりそうなのかと残念に思います。
74: 匿名さん 
[2021-03-26 11:17:14]
この会社はまず、最低最悪の対応しかしてくれないと思った方がいいです。

まず間取りを検討して貰い、「標準仕様」での価格で全体の金額を提示されると思いますが、
この「標準仕様価格」は「建売物件の仕様」と思って頂ければいいかと思います。
標準仕様は藤島建設の建売物件を内覧すると良く分かると思います。
例えば、外壁モルタルだとアイカ工業の最低グレードのジョリコートです。ジョリパッドではありません。
この時点でもう外観が建売と遜色無い見栄えになります。
これだったら建売を購入された方がいいと思います。

間取り検討に関しては、近隣建物や環境の状況を鑑みた検討は皆無です。
例えば、隣家の外壁が隣接してるにも関わらず、引き違い窓を配置されている等。(どうやって外気を取り込むの?)
この程度の初歩的な間取り検討すらまともに考えてくれません。
要望した部屋の広さや部屋数、キッチンの形(ペニンシュラかアイランドか壁付けか)をとりあえず反映して
間取り決定しているだけです。
人の導線や外部からの目線、水周りの使い勝手等の満足出来る間取りは考えて貰えないと思って下さい。
また、芯々3640mmスパンを超える大空間はこの会社では建設不可能です。
間取りに納得出来ない私に、営業担当から外部デザイナー(フリーダムアーキテクト等)に委託する事を勧められたのですが、
追加デザイン料が発生するとの事で、辞退させて頂きました。
この会社にデザイン、意匠など二の次ですし、そもそもそんなセンスのある設計士がいないようです。

また、標準価格を提示され地盤調査等に入ると思いますが、この時点で申込金を50万円要求されると思います。
これは契約前の申し込みですが、契約前に破棄すると諸々手数料として引かれて返金されますので注意して下さい。
「とりあえず地盤調査を行います」と言われると思いますが、間取りが最終決定するまでは地盤調査はして貰わないようにして下さい。
土地そのものの地盤調査ではなく、実際の立地位置での地盤を調査するやり方ですので、
間取り変更を行うたびに、地盤調査&構造計算を行い、その費用を増し積みする傾向にあります。
契約を辞退した場合、
地盤調査費用:7万円
ローン申込金:1万円
構造計算:2万5千円
は最低でも引かれると考えた方が良いです。

私は返金対応して貰ったのですが、上記の差し引きされる請求明細が消費税が8%で請求されました。(もう2021年なのに)
古いエクセルのフォーマットを使ってるのだと思いますが、今時消費税を間違える等あり得ない返金対応で、
その請求明細に営業担当と営業責任者の承認印が押されている等、チェックも杜撰なものだと思います。
まともにチェックすらしていないのでしょう。
こんな仕事のやり方では、家の施工など怖くて任せられませんね。

最後に、この会社の展示場(新都心展示場、鳩ヶ谷展示場)をご覧になった方は、こういう外観や仕様のものが出来ると思うかも知れませんが、
これはこの会社を退社された方が設計されたもので、現在在籍している設計士はこの展示場のような仕様の提案と設計は出来ないと思います。
所詮、建売仕様の建築しか出来ない会社だと思った方がいいと思います。
また、鳩ヶ谷展示場自体も意匠のパクり疑惑があったようで、この会社の闇を感じざるを得ません。
ここでは割愛しますが、パクり元のデザインと本当に瓜二つでした。
本当にこの会社と契約しないで良かったと思っています。
75: 匿名 
[2021-04-04 22:09:36]
私の場合と比較してあまりにも内容が異なるので私の場合を紹介させて下さい。
(別のスレッドにも書かせていただきましたがご容赦下さい)

1.地盤調査について
 私の場合大手HMと2社で検討しましたが、両社とも最初に地盤調査を実施しました。
 地盤の強弱で地盤改良工事の有無・価格が変動するためです。
 敷地及び周辺調査無しに間取りの提案はあり得ないと思います。
 両社ともほぼ同様の結果で、当然調査費用の請求もありませんでした。
 
2.申込金について
 通常注文住宅の場合どのHM、工務店も下記の流れと思われます。
 ①モデルハウス・内覧回等実施後相談
 ②ヒアリング・予算計画
 ③敷地・地盤調査
 ④概要設計(間取り設計有料の場合もありますがそこは優良だと思います)
 ⑤プランの検討・修正後、概算金額の提示
  ここまで来ると今回注文した家の大体のグレードが見えてきます。
  気密断熱レベル、設備(窓・キッチン等)、換気の種類なども含みます。
  私の場合、ここで二者択一を迫られました。
  両社とも紳士的で信頼できましたが、藤島建設さんを選択しました。
 ⑥仮契約
  初めて仮契約金を入金しました。

 以上のような流れでした。
 
3.外壁への言及
 上記2-⑤で明細が提示されます。
 注文住宅ですので対価を払いグレードアップすればよいだけに思えますが如何でしょうか。 
 坪単価で全体を丸めるた金額が提示されることはありません。
 
 
長々と書いて申し訳ありません。
108さんは、間取り提案にご不満が有ったようですが、『外部デザイナー』を提案される状態ではそもそも無理があると思います。
申込金の返金対応されたようですので選択しなかった会社の悪口は言わず、自分に合った会社を選択して下さい。
家づくりは選択の連続である意味ストレスを感じるときもありますが、頑張ってください。
76: 検討者さん 
[2021-04-06 18:22:06]
リフォームですが、現地調査の後何も連絡なく、誠意のない信頼できない会社だなと感じました。
77: 名無しさん 
[2021-04-09 19:14:31]
最悪です。
担当者に連絡しても返信がきません。
真剣に家づくりを考えている施主をバカにしてるのかと思ってしまうほどです。
78: 非を認めない 
[2021-05-15 10:51:43]
不備があっても非を認めませんので諦めるしかあちまでん。
79: 匿名さん 
[2021-05-23 14:42:58]
こちらで注文住宅をお願いし、引き渡し後トラブルになっているのでこちらを開いてみたら、同様の方がたくさんいてビックリしています。
みなさんがおっしゃる通り、担当の方に何度も連絡をしていますが返信がありません。
同じ方でしょうか?

また建築中に設計ミスもありましたがこちらが折れるような形になりました。(返金等の対応はありませんでした)
最終的な金額もかなり間違っているところがあり、こちらが1つ1つ確認しなければなりませんでした。
みなさん、注意してください。
金額等はとても杜撰な管理です。

少しいい建売住宅が建てれたかなレベルの設計、施工だと思います。
80: 匿名さん 
[2021-05-23 21:28:00]
>>79 匿名さん
『71』で投稿した者です。
現在公的機関に調停を申し込んでおり、これからその審議が始まります。内容に関しては今後の事がありますので詳しくかけませんが、『79』さんと同様な対応をされ続けています。調停をする為に時間、労力、金銭等沢山の犠牲を払う事になりますが、逃げ得は絶対に許すつもりは有りません。
藤島が当方に対してやって来た事が書き込める時期が来ましたら、再度投稿させて頂こうと考えています。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる