注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉にある 藤島建設はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉にある 藤島建設はどうですか?
 

広告を掲載

クッキー [更新日時] 2023-06-06 18:14:13
 削除依頼 投稿する

埼玉にある藤島建設が有力候補になりつつあります。どうでしょうか?
あと、どれくらい値引きしてくれますか?

[スレ作成日時]2010-10-26 05:26:08

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉にある 藤島建設はどうですか?

21: ルーパパ 
[2011-05-23 08:32:07]
少なくとも、建物全体の保証はなくなるから
施主指定業者入れるのは慎重になったほうがいいかもよ。

藤島に限らず複数業者入った場合の責任境界の調整と立証は
施主の責任になりますから。

逆に、そこまで施主に能力があるなら、あえて藤島じゃなくても
良いような気がするし・・・。
22: 匿名さん 
[2011-05-23 23:11:04]
なるほどね・・
保証の問題があるのですね・・

よく考えて検討する必要がありますね。
23: 匿名 
[2011-08-09 20:56:00]
この会社は、悪い噂を聞かないね。不思議な程に(笑)。
まあ、でも堅実な会社なんだろうね。
変に欲張らず、地道な経営で頑張って欲しいもんだ。
良い仕事をこつこつ積み重ねていけば、評判なんて幾らでも後から付いてくる。
24: ルーパパ 
[2011-08-09 22:45:05]
>>26
でも、堅実過ぎて本当に大丈夫??って思うほど、クソマジメかも。
何か華がないといいましょうか。
まぁ、レッズ以外に無駄遣いしていないようだし。

引き渡し後3ケ月点検も無事終わり、それ以前も娘が建具壊した時も
電話一本ですぐに近くの社員さんよこしてくれて、無料で調整して
くれたし、アフターは問題ないですね。

さる7日は、フィットインの夏祭りでしたが、事前に当時の
担当営業さんが模擬店のチケットを自宅まで持参してくれ、
当日も見学会でお世話になった営業さん他の社員さんたちも
ちゃんと顔覚えていてくれて、
こういうアフターも大切だなと思いました。

秋祭りは葛巻町の牛肉や牛乳がヤバそうだけど、
大丈夫なのかなぁ・・・・。
25: 匿名 
[2011-08-18 21:22:51]
ジオサーマルのジオシステムって、どうなんですかね。
どなたかユトリロ365で建てられた方いらっしゃいますか。
26: 入居済み住民さん 
[2013-04-27 09:57:54]
昨年10月に藤島住宅の物件を購入しました。耐震もしっかりしており省エネも充実しており藤島住宅の物件を購入してよかったです。
定期点検やアフターフォローも充実しており安心です。
27: 購入検討中さん 
[2013-05-13 12:36:05]
どの程度省エネは充実してますか?
価格はどのくらい?
28: 匿名さん 
[2013-05-13 13:29:05]
ユトリロ仕様
20坪総2階で床面積40坪
設計段階ですが計算Q値は1.8程度、C値はユトリロのこれまでの実績で0.5~1.0くらいとのことでした。
(C値は実測値なので建ててからしか分からない)
瓦屋根、無垢床材、クレイペイントっていう安めの塗り壁にして消費税まで込み込みで2500万くらいの見積もりだった。
(上下水工事は加入金以外全て、ガス工事、電気工事、仮設関係、長期優良申請など込み)
(地盤補強、エアコン、照明、カーテン、外構工事は金額外)
住宅設備、床材、ドアなどの内装品といった構造に関係ない部分はどのメーカーでも対応すると言ってました。
もちろんこだわれば価格は上がると思いますが。
29: 匿名さん 
[2013-05-13 13:30:42]
クレイペイントってのは室内の塗り壁ね。
外壁は15mmのサイディングです。
30: 入居予定さん 
[2013-05-25 14:04:40]
藤島建設又は藤島住宅で家を購入検討中です。選んだ理由と買った感想聞かせて下さい。
31: 匿名さん 
[2013-05-27 14:27:25]
建設は注文住宅、住宅は建売だよ
地元密着で気密が良い住宅を探してたら、ここのユトリロにあたった
中尾のショールームに一度行ってみると面白いよ
それと本気で購入を考えているなら前地のモデルルームへの体験宿泊必須
32: 入居済み住民さん 
[2013-06-15 11:49:40]
藤島住宅物件を昨年11月に購入しました。ポラスさんや大手ハウスメーカー物件も候補にいれましたが、ポラスさんは営業がしつこく仕様の割には相場より高い感じで選びませんでした。藤島住宅は堅実過ぎるほど堅実で悪い噂を不思議な位聞かないので購入しました。定期的なアフターサービスもしてくれて購入して良かったとおもいます。
33: 購入検討中さん 
[2013-06-30 21:04:11]
設計士を含めた打合せは、何回くらいしましたか?
着工までに、どのくらいかかりましたか?
34: 周辺住民さん 
[2013-10-06 14:31:00]
さいたま市緑区大門在住です。現在、近所に16期大門および17期大門の丘と言う藤島住宅の物件が建てられて来ました。
施工状況を拝見したりオープンハウスの見学もしましたが、建物もしっかりしており施工もしっかりしている建物であると思いました。欲しい限りです。検討中の方も是非内覧してみたらと思い投稿致します。
35: 購入経験者さん 
[2013-10-14 12:43:01]
2013年、建築条件付き土地を購入し、仕様の制限はあるものの、ほぼ注文住宅の家を建てました。
購入を検討している方のためにつらつら書きます。全部事実です。


不満だった点

・設計責任者が経験なさすぎる。提案なし、ミス多発、知識不足、報連相遅い、ことなかれ主義。
 (春の時点で現役社員に一級建築士の資格保持者なし、引退してお手伝いしている老人が一級建築士)

・営業もことなかれ主義。販売中の商品知識なし、フェードアウトしたがる。接客下手。
 (仕様を理解しておらず、適当なことばかり。こちらがちょっと勉強していけば適当さにすぐ気づけるレベル)

・本社の受付には大抵人がいない。他の営業はすれ違っても挨拶なし。

・営業や設計は一生懸命さがない。ただ仕事している感じ。だから親身になったり、提案も説明もない。

・話には聞いていたが、華がなく、地味。これは設計の提案や勉強が不足しているからだろう。



良かった点

・営業担当者がほどほどのしつこさだったこと。

・ローン担当者は丁寧で仕事も早く感じもいい。

・大工さんは礼儀正しくいい人。

・まだ住み始めたばかりだがアフターは充実していると思う。

・価格は相場よりやや低いか?

・木材や断熱材はいいものを使用している。が、場所によりけり。




まとめ

住みたかった場所に建築条件付きの土地の販売があったため、藤島に興味をもった。
営業担当は明るく、返信も早いが話が下手、商品知識不足、依頼したことをスルーしてフェードアウト。

悪い口コミはほとんど見られなかったので安心していたが、最近設計の責任者が退職して変わった模様。
新しい担当者は本当に使えない。こちらが資料を用意してわかりやすく図面に書き込んでもミス多発。
提案もなく、説明もない、よって知識のないこちらは、これはそういうものだと思ってしまう。
しかしながらちょっと調べて、こちらが提案すると、今までできないの一点張りだったものが
突然できるに変わったりする。その繰り返し。
依頼したことがちゃんと反映されているのか確認しないと、ことなかれ主義のためスルーされる。
気になる人は発注書を見せてもらった方がいいと思う。わが家はそうしなかった為、現場でミス多発。
なのでこちらが勉強しておかないと、もったいないことになるので注意。
お隣さんは、そんなことができるの知らなかった、と連発しています。


家を建てたのは初めてだが、藤島が普通なのか、他社もこんな感じなのかは不明。
ただ営業担当だけでは設計の現状を見抜けないので、ここに住みたい!と思う方なら
藤島で建築条件付きで土地を購入してもいいのかなと思う。(建売はださく、なんでこうなの?と首をかしげたくなる)
それなりに覚悟と勉強が必要。
36: 入居済み住民さん 
[2013-10-25 20:31:18]
建築条件付きの土地を買ったんだから仕方ないだろ。
37: 契約済みさん 
[2013-11-02 13:52:16]
接客は、本当にひどい。トラブルに対し、こちらの意見は、完全に無視。謝罪もなし。選んで後悔してます。意見を言えば、威圧的な態度で返される。大きな買い物だけに、残念です。
38: 入居済み住民さん 
[2013-11-10 18:03:40]
トラブルはどんなトラブルですか?家は引き戸の調子が良く無かったですがすぐ対応してくれましたよ。
納得出来ない所も少しはありますが他のハウスメーカーの物件買った友人も不満はあるとの事です。
どうしても職人さんによって技量が違うのが現在の職人さんなので仕方ないのかも。
39: 匿名希望 
[2013-11-27 10:25:00]
参考になればと思い投稿致します。
あくまでも我が家が感じたことですので。

正直、大手住宅メーカーに注文してもなんらかの不満はでてきたと思います。

藤島建設に関して、我が家が感じたことは大工さん・総務部の担当者は非常に親切丁寧でした。
現場監督は決して若いわけではない(30代)と思いますがとても頼りない(言ったことをよく忘れたり、上棟式の日日の連絡が遅い等)で話し合いの度に不安でした。
設計に関しても、はっきり言って古臭い。限られたスペースを有効活用するような提案は一切なし。
こちらが色々と提案し、できる・できないの判断のみ。それをもとにまたこちらから提案。その繰り返し。
っといった形でした。
金額的な話も悪気はないんだと思いますが、ん??っと思う感じでした。
例をあげれば、照明。
初めに一般的な金額でこれくらい見ててくださいと言われましたが、いざ照明の見積をみたら倍近く・・・
しかもそれが一枚。普通はこれくらいみててと言ったのだから、それに近い金額の見積書も出しつつ、家の雰囲気などを考えたらこんなのもどうかと高い見積を出してくるなら分かりますが・・・
比較もなにもせずにただただ予定金額の倍のを出してきて、雑だなとも思いましたし、ぼったくりかとも思いました。
初めに予算の提示していますし、でも高いものを選んでのオーバーは仕方ないのでですが、比較対象がなく
楽しいはずの家作りが金額への不安に変わり、また時間がないなかで5日後の打ち合わせまでにキッチンを決めてきてとかとにかく急かされたので全く楽しくない家づくりになりました。

アフターに関しても、我が家は少し離れた場所にあるからかなかなか来てくれません。
3か月前に手直しが決定した場所も連絡が一切ないのでこちらから連絡したら、普通に「連絡しようと思って」ましたと。
これは今回だけではありません。
入居後、直しが必要なとこがいくつもありましたが直しに来たのは2ヶ月後。
直すことはきちんとしてくれますが、連絡が遅い・こないは今や普通です。
そして、あきらかに藤島建設に非があることでも謝罪は一切なし。
責任者と話した時も、社員を信じてかばうのは良いが、実際に起きてる事なのに最後まで謝罪がない。

アフターの件でもう一点。
下請業者さんも、詳しい指示もなくお客さんに聞いてくれと言われることがあるから困ってると3社ほど言っておりました。(下請業者が私にどこがどうしましたか?と聞いてきたので藤島建設が確認に来てるから補修箇所は全て話てますがっと言ったら言われました。しかも入居後色々と直しが必要で5社の下請けが来ました。)

オススメの業者かと聞かれたらやめた方が良いとは断言できませんが、少なくとも上記の内容は事実です。

大きな買い物ですし、何かのお役に立てばと思い投稿しました。













40: 入居済み 
[2013-12-17 15:08:10]
いい悪いは自分の判断で 工期遅れ ミス認めない 1 、2年で壁に亀裂 夢のマイホームがストレスに 大工はいい人でした 工事中の近所からのクレームに施主に謝りに行かせられました

【一部テキストを削除いたしました 管理人】

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる