注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉にある 藤島建設はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉にある 藤島建設はどうですか?
 

広告を掲載

クッキー [更新日時] 2023-06-06 18:14:13
 削除依頼 投稿する

埼玉にある藤島建設が有力候補になりつつあります。どうでしょうか?
あと、どれくらい値引きしてくれますか?

[スレ作成日時]2010-10-26 05:26:08

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉にある 藤島建設はどうですか?

1: あか 
[2011-05-10 10:30:49]
あげさせてください

我が家も藤島で建てる予定ですが 値下げの交渉が いくらぐらいまで可能か知りたいです
2: 匿名さん 
[2011-05-10 12:03:12]
値下げより、営業マンや監督、あと大工さんとうまく付き合っていくか
考えたほうが吉。
良い意味でも悪い意味でも「家庭的なドロ臭い工務店」なので、一方的に
値下げ値下げと言っていると、相手にされなくなりますよ。

一緒に家づくりを楽しむつもりがないなら他のビルダー行ったほうが
いいかも。
3: 匿名さん 
[2011-05-10 22:14:16]
新築を検討しています。
ちなみに藤島と同等クラスと言うとどのあたりのビルダーになりますか?
価格、構造、対応等で比較をしたいので、よろしく教えてください。
4: 匿名さん 
[2011-05-10 23:06:25]
県南で地域型中堅工務店という点だと、大熊・山岸・黒須あたり??
エリアはやや西になるけど、開成とか。
私は大熊と競合させたけど。
5: 3 
[2011-05-11 23:23:26]
>4さん
ありがとうございます。
確かにどこも地元の中堅工務店でよさそうですね・・

でも藤島で建てた決め手は何だったのですか?
よかったら教えてください。
6: 匿名はん 
[2011-05-12 04:04:00]
>>5
契約前にもかかわらず全社あげての対応してくれたことが最大の決め手ですかね。
見積書をこちらが指示する通りに明細まで開示したのは、藤島だけですから。
(よそは、大雑把な見積だけで、明細は契約後でないと作れないって感じでした。)
その明細の一行一行をピンポイントで突いて、値引き要求もしました。
嫌な客だったと思いますが、駄目なものは駄目とお互い対等に商談出来たのも好印象でした。

上記のピンポイント値引と全体からの値引き、そして施主施工でコストカットしまくって、
総費用の結果論で言うとローコストでオプション追加並の坪単価で仕上げちゃいました。
ただ今後の信頼関係もあるので、値引き額は言いません。

とにかく、契約する前から社員と、契約後は現場監督と大工と仲良くなって、
コミュニケーションを密にしてください。
特に現場監督は、絶大な裁量権持っているから、いろいろ融通してくれますよ。
(これは監督によって当たり外れあるという噂ですが…)

大熊より高いのは事実だけど、大熊って大熊専務以外のコマがなくて、全く熱意感じなかったし。
積極的に現場見学会やっているわけでもないし。
でも、タマやアキュラとかのローコストに走るなら、大熊のほうがいいと思う。
総費用だと大差ないと思うし。
7: 匿名さん 
[2011-05-12 13:11:33]
>>3さん

>ちなみに藤島と同等クラスと言うとどのあたりのビルダー

藤島建設の近くで高砂建設という会社はご存じないですか?
蕨駅の西口に本社があり、産業道路蕨駅入り口の角に展示場があります。
構造は同じ木造住宅なので比較なされてはいかがですか?
8: 匿名さん 
[2011-05-12 15:45:09]
>>7
高砂はクレイゾールの一件があるので初めから候補にありませんでした。
そもそも、無垢材とか自然素材に全く興味やこだわりなかったし。
9: 3 
[2011-05-12 19:01:11]
>6さん
いろいろと詳しく有難うございます。
やはり、2さんが言っている様に「家庭的な泥臭い工務店」というところが売りなんでしょうね・・
確かにそんな雰囲気はありますよね・・
他に構造とか基礎とかでは納得できましたか?

>7さん
高砂建設は知っていましたが、8さんが言っている事件をやはり少し気にしていました・・
ちなみに高砂で建てられたのですか?

藤島では、やはり「ユトリロ」がいいんでしょうかね?断熱がよさそうですが、高いかな?
標準でも十分なのでしょうか?

実際に住まれている方のご感想をいただけるとありがたいです。

10: あか 
[2011-05-13 11:00:45]
2.匿名さん

ありがとうございます
わかりました!

始めから 値下げに走らず
自分たちの要求を聞き入れ
最良の家を建ててもらえるよう
気をつけたいと思います。


11: ルーパパ 
[2011-05-13 18:50:45]
>>9
うちはFHT標準タイプで建築しました。
別スレでも書きましたが、ユトリロとの違いって断熱材(スタイロエース)に
アルミテープが貼ってあるか、基礎断熱があるかないかの程度の認識でしたが、
入居して今の所は、標準でも問題ないと思っています。
4月初旬の深夜外が寒い時期も、寝室を締め切っていると暖房無しでも体温で部屋が
暖められて明け方大汗かいてるってこともありましたから、断熱に関しては問題
無さそうです。
(展示会ちらしでは、「高気密高断熱」と書かれて苦笑しました。)

ただし、私の場合は昨年末の断熱材不足のあおりで、スタイロエースが
フェノバボードに一時的に無償切り替えさせられたラッキー組ですし、
窓も標準仕様からアルミ+樹脂サッシ(YKK-APエピソードtypeS)とLow-E複層に
アップグレードしているので単純比較は出来ませんが……。

サッシのアップグレードは大した費用増ではないので、オススメです。
また、サッシはYKK-APエピソードを指名してください。TOSTEMと差額出るので
見積や仕様にはTOSTEMのシンフォニーと書かれますが、最後の最後で
仕様を無視してYKK-APを入れてくれるはずです。
引違い窓に関しての性能差は、両社ショウルームで比較するとわかると思います。

基礎については、他社と比較したわけではありませんのでよくわかりません。
構造材は埼スタ近くに工場(加工場)があるので、営業さんに言えば案内して
もらえますよ。(Kセンター長もよい人です。)

ちなみに、引き渡し直前、さいたま市も震度5強~6弱で揺られましたが
構造上全く問題が発生していないことを付け加えておきます。

引越しとGWで更新が止まっていますが、参考までに。

http://f-stage.blog.ocn.ne.jp/
12: 9 
[2011-05-14 00:03:25]
>10さん
いろいろと詳しくありがとうございます。
標準でもすごしやすそうですね・・・

標準では24時間換気は第3種のダクトレスだったと思いますが、しっかり換気できていますか?
また、藤島以外では、どこかと比較検討されましたか?
13: あか 
[2011-05-15 16:14:12]
>>ルーパパさん

はじめまして!
blog拝見させていただきました。
これから藤島さんで建てる予定なのですが 建築には全く素人で今プランを考えてるなか 浴室・玄関の手摺りなど参考にしたい箇所がけっこうありました。

あと内覧会とは 藤島サイドから依頼されて実現できるのですか?

14: ルーパパ 
[2011-05-16 00:08:38]
>>12さん

換気については実は判断つきかねています。
二週間ほど前、通販でインドネシア製の安物書棚(カラーボックスの大きいもの)を
購入し、書斎に設置したのですが、今もその臭いが充満しています。
よほど、その書棚の品質が悪いのか、それとも書斎の換気が悪いのか判断付きかねて
いますが。(2階の排気口はパイプファンがトイレと階段ホールの2カ所、
書斎の吸気口は全開しています。)

>>13さん

内覧会は、値引きと引き換え条件で藤島側からの要求です。
まぁ、私自身一年間で9割以上の藤島内覧会出席率だったので
逆に恩返しってわけでもないですが、抵抗無かったです。
藤島の内覧会は顔パスで入れるほど、常連になっていました。(笑)
よその物件見ると、勉強になりますよ。「なんて趣味しているんだ??」っても
反面になりますし、設計打ち合わせでも、○○の内覧会で見た通りに
仕上げてくれと言うと話が早いです。

手すりは、上棟して大工工事が始まったら、直接棟梁に下地入れてくれるように
頼んでみてください。基本的にタダでやってくれますよ。あとは完成後に
ホームセンターで買ってきてつけるだけ。木ねじ4本まわすだけで簡単ですよ。
ホスクリンも同様です。
15: 12 
[2011-05-16 22:53:14]
>14さん
率直なご意見ありがとうございます。
14さんは、常連さんになるくらいですから、すごいですね。

>その書棚の品質が悪いのか、それとも書斎の換気が悪いのか
確かになんとも判断がつきかねますね・・(失礼!)

しかし、藤島に決めるまでは他社の見学会もたくさん見たり、ネットで調べたりして
ずいぶん勉強されたのですか?
16: 匿名さん 
[2011-05-17 18:12:10]
>>15さん
>>しかし、藤島に決めるまでは他社の見学会もたくさん見たり、ネットで調べたりして

最初は、県民共済一択だったのですが、新都心の対応があまりにも事務的だったことと
申込みから着工まで軽く4か月かかること、現場監督がいないので、大工によって
当たり外れが大きいということで早々に候補から外れました。
実際、現場見学にしても、新都心で地図だけ渡されて「勝手に見てこい」、
現場行けば大工が作業している横で、邪魔にならないように恐る恐る見学では
十分に見られるはずはありませんでした。

次にアキュラホームとタマホームで検討、確かに安いのですが、こちらの要求を取り入れて
いくとどんどん上がっていく総費用、そして、間取りや仕様の詰めが終わらないうちに、
やたら契約を急ぐ営業に嫌気がさしました。あと、工期が短すぎて、施主でのチェックが
やり辛いのも、止めた理由です。それなりには、見学会には行きましたし、近所で垂れ幕を
見つけたら、こっそり大工や施主に話を聞いたこともありました。(悪い話もありましたし。)

その後ネットでいろいろ調べると、地元の大熊工務店も低価格でそれほど悪くないとの
情報を得て、藤島と同時進行で検討し、営業以下、会社としてのやる気の差で藤島に
しました。大熊もよかったけど、最後まで手書き平面図だけでパースさえ出てこなかったし。
提案力には疑問??ありという感じでした。専務さんだけはパワーありましたが。

結構、ここe戸建や2chの口コミも気にしていました。火の無いところになんとやらですし。
17: 15 
[2011-05-17 23:09:02]
>16さん
詳細な経過報告で、とてもよくわかりました。
やはり、藤島に決めるまでにいろいろと試行錯誤されているのですね。
私も数社気になるところがあって、いろいろ悩んでいます。
(大熊工務店は私も調べたことはあります・・今は候補ではありませんが)
最後は自分でどう納得できるかですよね・・
もう少し悩んでみます・・
18: 匿名 
[2011-05-22 12:27:36]
床の無垢材や塗り壁の材料業者を指定してお願いするのは嫌がられるものなんですか?
19: ルーパパ 
[2011-05-22 14:11:40]
>>18
床の無垢材はやっている物件いくつも見たから出来るはず。
ただ、施主が業者指定は結構きついかも。
一度、草加市の物件で、施主の奥さんの実家が住宅設備卸で
設備全て施主支給&施主指定業者ってのがありました。
藤島は入れ物だけ作った感じで。
営業さん泣き入ってました。
20: 17 
[2011-05-22 22:24:54]
>19さん
逆にいえば、藤島は営業泣かせではあっても、(しぶしぶ?)施主のわがままもある程度
聞いてくれそうですね。
>18さん
私も無垢の床と塗り壁に興味があります。
何かお勧めがありますか・・?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる