住宅設備・建材・工法掲示板「冬のリビングの暖房方法は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 冬のリビングの暖房方法は?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-11-06 09:33:28
 削除依頼 投稿する

冬って暖房でお金かかりますよね~?
皆さんってどうされてますか?
温かくていい節約方法ってないでしょうか?
また寝室も風邪対策として加湿器をガンガン使用してるので電気代が高くて高くて・・・・

[スレ作成日時]2010-10-24 22:58:04

 
注文住宅のオンライン相談

冬のリビングの暖房方法は?

111: 匿名さん 
[2010-11-03 21:06:11]
石油ストーブ大好きでした!
ウチの兄も何故か跨ごうとして火傷してました♪
焼き芋作ったりヤカン置いたり、風流ですよね
アラジンのかわいいですよね
112: 匿名 
[2010-11-03 21:08:17]
薪ストーブは手入れとかが面倒だよ。煤問題もあるし山小屋とかに住むならいいかも
マメで趣味でやれる人じゃないと面倒だから使わなくなる人結構いるよ
便利なのは結局電化製品
113: 匿名 
[2010-11-03 21:13:19]
>>111
あれ焼き芋めっちゃうまいよね!高校がまだエアコンなかったから石油ストーブだったんだけど
(どうゆうわけか忘れたけど何故か芋を持っていって)焼いて食べたらめちゃくちゃ美味しくてびっくりしたのを思い出した!!
石油ストーブいいね
114: 匿名 
[2010-11-03 22:25:50]
これからマイホーム計画中の方には、断然床暖房お勧めです。

我が家はオール電化なので、深夜電力蓄熱の床暖房を使用してますが、冬、冷え込む深夜から床を暖め始めるので、朝には部屋がポカポカ。
深夜電力の時間帯のみ通電しているので、日中留守にしていてもずっと部屋を暖め続けてます。深夜に貯めた熱を朝から半日ちょっとかけて放熱しているので、子供がいても留守にしていても全く危険性がありません。
床暖房の上にコタツを置くとコタツ内も暖めてくれます。

洗濯物が乾きにくい時には床暖房がある1階にも干して乾かせます。
115: 匿名さん 
[2010-11-03 22:48:22]
薪ストーブやってる人って、ピザ焼いてる画像とかネットにアップしたりしててキモイかも。
116: 匿名さん 
[2010-11-03 23:40:28]
もうずっと石油ストーブ使ってないけど、ニッセンのゴールドフレームは欲しいな。

117: 匿名さん 
[2010-11-04 03:15:44]
室内の空気を汚す石油ストーブやファンヒーターは、不具合が出たとき命に関わるのでやめたほうがいい。
大手メーカーは、事故の補償で採算が合わないと判断して、ほとんど撤退している。
118: 匿名 
[2010-11-04 12:51:54]
じゃあガスファンヒーターは?
119: 匿名 
[2010-11-04 12:53:45]
>117
それってどんな事故ですか?死亡するような事故に繋がる不具合ってある?
120: 匿名 
[2010-11-04 15:14:59]
セラミックファンヒーターが自分に一番合ってるや。
121: 匿名 
[2010-11-04 16:23:03]
不完全燃焼とか?
昔のやつで回収あったね。煙突のやつ
今のは大丈夫だと思うよ
10年に一回は変えた方がいいかもね
うちの実家の15年たつけど全然大丈夫だよ
122: 匿名さん 
[2010-11-04 19:47:30]
>>119
人の不幸に興味があるんだったら、
「ファンヒーター 事故」とかでググればいいよ。
いくらでも出てくるから。

石油でもガスでも、排気ガスを室内に放出する暖房なんて馬鹿げていると思うし、
不完全燃焼で一酸化炭素中毒で死んだり、一生後遺症が残るのは勘弁して欲しい。

うちはオール電化で温水式床暖房なので、そんな事故は起こらない。
123: 匿名さん 
[2010-11-04 19:55:31]
うちも事故ったから、保険金10億円入ってきた、
今は暖かや~
124: 匿名さん 
[2010-11-04 20:19:47]
>122
そっかーじゃあやっぱりガスファンヒーター買おうかな。
電気の床暖房じゃ電気カーペットみたいなもんでしょ?
床暖房入れるならガスが良いもんなぁ。
エアコンに比べると乾燥も少ないみたいだしガスファンヒーターにします!
いろいろ参考になりました!
125: 匿名 
[2010-11-04 20:51:54]
電気式床暖房(PTC)を17畳のLDKに検討していますが、
1ヶ月の電気代と部屋全体が床暖房のみで暖まるのか心配です

やはり補助でエアコン必要でしょうか
126: 入居済み住民さん 
[2010-11-05 14:08:22]
>>125
PTC床暖、LDK15畳に入ってます。
詳しい消費電力がわからないですが、電気メーターで確認したところ1時間あたり4KW位動いてます。
他の家電製品は冷蔵庫くらいしいか動いてない時です。
なので4KW×昼の電気代30円×8時間だと960円(1日)です。
なのでうちでは深夜時間帯の朝7時までしか使ってません。
もちろんエアコンや蓄熱暖房など他の暖房必須です。
127: 匿名 
[2010-11-05 17:09:24]
20畳用くらいで石油ファンヒーターのお勧め教えてもらえませんか?
128: 匿名 
[2010-11-06 01:26:50]
>>126
参考になります
やはり補助でエアコン必要ですか
メーカーページには全体の60%床暖房を設置していればそれだけで暖かく、補助は必要ないと記載してあったので残念です

スイッチを切ってから、何時間くらいは暖かいですか?
129: 匿名 
[2010-11-06 01:32:27]
石油ファンヒーターは小さめでも全然暖かいよ〜。
自分ちのしか知らないからオススメまでは出来ないけど電気屋行ったら色々教えてくれるよ
ちなみにうちのはNationalって書いてるw
130: 匿名さん 
[2010-11-06 09:33:28]
>>129
OKで始まる品番のファンヒーターなら危険かも。
http://panasonic.co.jp/ha/info/important/heating/index.htm

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる