一戸建て何でも質問掲示板「家の前が川や海ってどうよ?え?どうなのよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の前が川や海ってどうよ?え?どうなのよ?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-11-11 17:53:44
 削除依頼 投稿する

雑誌で見ると家からの景色もいいし釣りも出来るし夏は泳げるしいいなぁと思うんですが実際はどうなんでしょうか?住んでる方いますか?

[スレ作成日時]2010-10-22 21:34:37

 
注文住宅のオンライン相談

家の前が川や海ってどうよ?え?どうなのよ?

8: 匿名 
[2010-10-24 23:03:52]
家の裏が山の場合は?
9: 匿名さん 
[2010-10-24 23:09:07]
フランクロイドライトの落水荘なんて最高だね

コストや実用性を云々する人はそもそもお呼びでないと思います
10: 匿名さん 
[2010-10-25 17:47:05]
土地は海、山、川、の見える場所には絶対買わないのが昔からの鉄則だろう。
泥が鼻と口に詰まって窒息死するのはかなりきついぞ。
11: 入居済み住民さん 
[2010-10-26 11:03:47]
ウチは川や海じゃないけど、家の前は崖です。(約150m下は川・・・見えないけど)
日当たりがよく景観もいいですよ。

冬場、崖からの上昇気流で雪が下から上に降る?のにはビックリした。
12: 契約済みさん 
[2010-10-26 11:09:15]
私は川の前の土地買いました。
ハザードマップも何回も見て洪水にならない事を確認しました。
土地から小道に入った裏の土地と、私の買った土地とでは坪単価が8万円くらい違います。
大雨がくるとドキドキしますけど、今のとこどんな大雨がきても水かさは半分くらいから増えてないので
多分大丈夫なんじゃないかな?と思います。

不安ですけどー。
13: 匿名さん 
[2010-10-26 12:51:36]
川上の方であればまだ大丈夫ではないでしょうか?最近は護岸工事が海までやってあるので
水の逃げ場がなく、川下になればなるほど一気に水かさが増して恐怖です。集中的なゲリラ豪雨が
最大の恐怖ですね。うちの方でも水かさは一気に5~6m上昇しましたから。
14: 匿名さん 
[2010-10-26 17:12:05]
一昨年の集中豪雨では上流でも洪水が起きた、河川改修して洪水とは無縁な場所でも床上浸水の被害が出た、
河川改修しても時間雨量が50mm位までが殆んどだ、最近は100mm以上も珍しくなくなった川の近くはよく検討してから購入した方が良い。

東京、神奈川の境川上流。
15: 匿名さん 
[2010-10-26 17:44:24]
↑ 場所名だしちゃいましたね!当たりです。

昔から建ってる家が1m以上かさ上げしているのに、両岸の分譲地買ってる人たちってあまりにも悲惨・・・
16: 匿名さん 
[2010-10-26 20:20:18]
前に家が建たないって最高ですよ。出物がめったにないけど。
あれば十分検討に値します。
17: 匿名さん 
[2010-10-26 21:12:57]
地盤が良くて堤防より高ければ良いけどそんな所は殆ど無い、ゲリラ豪雨でも大丈夫な所を見つけるのは難しい。
18: 匿名さん 
[2010-10-26 21:33:49]
雨が命にかかわるような土地で家族を安心して寝かせられると思うか。さては○○の回し者か?
19: 匿名さん 
[2010-10-27 10:59:37]
それなりの覚悟が必要だと思うな。
蟲とかも凄そう・・・
20: 匿名さん 
[2010-10-27 15:30:38]
川の近くは雑草が生い茂っている場所が多く、また両岸には植樹されていることも多いので
毛虫も多いです。知り合いで川の流れる音がうるさくて我慢できずに越した人がいます。
21: 匿名さん 
[2010-10-27 17:25:25]
川っていうのは断層にそって出来てる
可能性が高いから、地層とか良く
調査しないと危険だよ。
見えない川が地中に隠れていることも
注意しないとね。日本の場合は特に

22: 匿名さん 
[2010-10-27 21:04:58]
だから川岸は簡単にえぐり取られる
23: 入居済み住民さん 
[2010-10-29 10:17:06]
古い賃貸ならともかく、いまの新築住居で傍に流れる川の音なんて気になりますかね。
ヘタすりゃ、小雨だって気にならないのに。

まぁもっとも気がつかない故に深刻な事態に陥る可能性も十分に考えられますけど・・・
24: 周辺住民さん 
[2010-11-02 13:24:36]
家の真ん前が一級河川です。
3m道路にガードレールがついて川への転落防止になっています。
うちは浄化槽地帯なので、この一級河川へ浄化槽から汚水を放流してます。。。
なので、匂いはすごいです。
魚なんて見た事ないですw
堤防というか道路から川に入ろうと思うと
5mくらいのコンクリートを下りる事になるんですが
登りハシゴが近くに見当たらないので、復帰不可ですw
25: 匿名 
[2010-11-07 20:48:37]
湿気とかどうなんだろう
26: 匿名さん 
[2010-11-08 15:07:51]
海の近くです。
今の時期はスズキが釣れるらしく、釣り師がやってきてエサや釣り針を散らかしていきます。
27: サラリーマンさん 
[2010-11-11 17:53:44]
海の側です。
風が強いですね。
災害面からすると、警戒するのは津波かな。

いままで都心の排気ガスだらけの環境にいたので、空気が綺麗なのはありがたい。
洗濯物を外に干すと、黒ずんでしまうレベル。


[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる