分譲一戸建て・建売住宅掲示板「ビッグビルダーの建売住宅を購入しました。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. ビッグビルダーの建売住宅を購入しました。

広告を掲載

建設会社と徹底的に交渉さん [更新日時] 2011-09-03 14:05:21
 削除依頼 投稿する

このサイトを参考に建設会社と交渉し気に入った物件を購入出来ました。
希望する地域、立地、間取りで低価格でこれ以外に無いと悪評ある建設会社の物件(20棟以上の大規模物件)を承知で購入(契約時は上棟段階)。引き渡し完了しました。悪評多きビルダーの物件ですが、本当に丁寧な対応をして頂きました。
契約当初はずいぶんといい加減な対応でしたが、このサイトを参考にして対応、交渉を実施、疑問に感じた箇所は随時連絡を行い、値引き、サービス工事の要求はせずに、
不具合の完全補修の徹底を要求。屋根から床下、外構に至るまで・・・
最初の立ち会い確認日以降の3週間は購入物件に建設会社の工事責任者、現場監督の2名+工事担当職人2名が終日張り付いていました。その他、営業関係、仲介関係者の数名が頻繁に来ていました。
最初の立ち会い確認~引き渡しまでの補修内容:
床張り替え4ヶ所の合計約20帖以上、伴う壁の貼り替え(石膏ボード、壁クロス、周り縁、ドア枠などの新品交換)、外構の外周の土間コン補修、ブロック積み直し、側溝など大規模修繕、その他細かなところではクロスの外周部コーキングの完全実施など補修沢山・・・新築住宅にこれほどの大規模修繕はどうかなと思いましたが、納得できる家であれば良いとの考えで修繕要求を行い丁寧な仕事をして頂き、引き渡し後の家は最初の立ち会い確認とは全く違う細部まで丁寧な仕事を実感できるまでになり大変気に入ってます。
参考:建設会社より提出させた確認書、報告書等の枚数は50枚以上、報告書以外の文書としてプレカット図20数枚、部材の施工マニュアルなど若干・・・
by電子業界に従事している会社員

[スレ作成日時]2010-10-22 18:10:27

注文住宅のオンライン相談

ビッグビルダーの建売住宅を購入しました。

1: 匿名 
[2010-10-22 19:39:50]
建て売りで値引き要求なしとはアホですか?
2: 匿名さん 
[2010-10-22 20:10:50]
見える所でそんだけ不具合があるのに、見えない所に手抜きや不具合があるとは思わないのかなあ?
3: by電子業界に従事している会社員 
[2010-10-22 23:17:30]
分譲開始日翌日で一番希望の角地は売れ切れでした。。。20棟以上の同時分譲物件で南道路に面した角地のため、値引きは4%程度で限界でした。第2希望地で購入。
床張り替え・・・建設会社が立ち会い確認日を間違えたのでしょう(笑 
床鳴りしたようで確認日に接着剤注入穴の補修が未完、で、この穴何?と言うことになって経緯を聞いたが納得できず、建設会社の本社に問い合わせたところ、通常は床下からの修繕を行うこと聞き、張り直しを要求
また、他の部屋の床鳴りに関しては素人では全く気がつかなかったので、建設会社の本社へ検査要求して社内検査で床鳴りと判断され大規模張り替えに至りました。職人曰く。。。普通では気づかない程度の床鳴りでここまでやったことが無いと言っていました。営業責任者が切れて僕へ詰め寄ってきたこともありますが、保証書で1mm以上のズレはほとんどの箇所において不良と判断出来る記載であったため、それを根拠に幾度も協議、最後には無償での契約解除を提案されましたが僕から解除はしないと断言、建設会社より契約に基づく賠償金の支払いでの契約解除なら検討すると提案したところ、それは社内で大きな問題になり責任者の立場で出来ないようで、要求箇所の完全修繕する事になりました。屋根上部から床下まですべて確認すべき箇所はすべて画像での事前提出の義務づけ、細部のチェックシート作成させ確認日前日までの提出など徹底しました。また、引き渡し後の対策として仲介業者に保証期間に判明した不具合に関しては仲介業者が責任をもって建設会社に連絡、対応する署名した書類を作成させた(法的拘束力)建築途中、第3回ぐらいの立ち会い確認時には親類の大工さんも同席して頂き徹底的に確認を実施、建て売り住宅の造りだが大きな不具合が無いことは確認しました。修繕箇所に関しても建て売りの作りでは本来許容範囲だろうと大工さんより言われましたが、注文住宅と建て売り住宅との施工精度の違いを法令で認められているとは思われず、疑問に思ったところは随時、仲介会社へ連絡し建設会社と対応協議するようにしました。不思議に思ったのは同時に他棟を購入された方が明らかにおかしいと思われる箇所も指摘せずOKを出していたのは驚きでした。建て売りと言っても国産高級車より高い買い物なのに購入者の確認が曖昧、また建設会社もチェックシート内容不備が酷すぎる思いました。

4: 電子業界に従事している会社員 
[2010-10-22 23:33:31]
建て売り住宅の品質を落としているのは購入者の責任も多いのでは?
確かに部材は低グレード品です。しかし施工の低グレードは認められいないと思う
建て売りだからこの程度の作りと考えずに交渉すべきで、
建設会社も聞く耳を持っていたような気がします。
建て売り住宅を購入しての感想です。
5: 匿名さん 
[2010-10-23 00:06:35]
・・・クレーマー相手って大変。。。
6: 匿名さん 
[2011-08-29 18:56:10]
建て売り住宅で不具合があれば、見えない部分も信用出来ないから怖い・・・と言うか注文住宅の方が安心なので少々高くても建て売りはやめます。
見えない基礎や骨組みの方が重要ですから。
7: 匿名 
[2011-08-29 23:59:17]
スレ主は何が言いたいのだろうか?
クレーム自慢?
よくわからんスレ立てたな。
8: 匿名 
[2011-09-03 14:05:21]
関係者たちが可哀想。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる