分譲一戸建て・建売住宅掲示板「富士住研(マザーヒルズ高槻)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 富士住研(マザーヒルズ高槻)ってどうですか?
 

広告を掲載

春 [更新日時] 2022-02-06 11:57:37
 削除依頼 投稿する

最近、現地及びモデルハウスを見にいき、購入を考えているんですが・・・
実際、住み心地とかはどうなんでしょうか?物件・立地条件等は、良さそうなんですが。

[スレ作成日時]2005-01-13 01:08:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住研(マザーヒルズ高槻)ってどうですか?

8: 匿名さん 
[2005-06-09 22:44:00]
皆さんもうご存知かと思いますが、購入者、検討者のサイトです。
http://motherhillstakatsuki.fc2web.com/
もちろん販売会社等とは無関係ですが、いろいろと生の声を拝見することが出来ますよ。

どの自治体もそうですが、就学前の子供たちへの行政対応はまだまだのようですね。
待機児童が多いなど現実的な生活面での検討も必要と思われます。07の方のお話にある川西市よりは随分とましなようですが。
9: 匿名さん 
[2006-03-03 15:57:00]
お住まいになられてる方の感想を聞きたいな。
10: 匿名さん 
[2006-03-04 14:35:00]
いいですね、マザーヒルズ。
環境、プラン、設備、営業さん..それぞれ高いレベルにあると思います。
大規模分譲業者にしては、顧客への関心が高く満足したかを気にされているようです。

ただ、ここのマザーは立地条件が少々厳しいですね。
市営バスの運行計画も今一はっきりしていないし、小学校もちょっと遠い気が..
実際に何度か自身の足で、周辺の散策をされてはいかがかと。

家の作りもいいとは思いますが、研究の余地ありかと。
耐震等級や基礎の構造、自身に必要か否かをしっかり見極める必要がありますね。
大手ハウスメーカーなどのように、耐震性能で言えば消防署などと同様の安全性が見込めますが
富士ハウジングはどうなのか?、それが必要なのか?などよくお考えください。

※耐震性能は無い、立地は悪い..でも安い。
※躯体性能は必要以上に高い、立地はまあまあ..でもむちゃくちゃ高い。

購入される方のしかっりとした意思と動機が必要ですね。
住まわれてからこんなはずでは..とお考えられる方の多数は業者の問題というより
買われる方の問題のほうが多いのですから。

悪徳業者に掴まった場合であれ、消費者がしっかりしていれば未然に防げますので..
マザーはそんな悪徳ではないと思いますが、いろんなところで問題となる可能性のある物件と思います。
立地と環境については特に..
11: 匿名さん 
[2006-03-06 11:18:00]
購入される方は、知っておいた方がいいと思いますが、
この辺りは、大きな活断層が通っています。(調べたらすぐにわかると思います)
にもかかわらず、この物件は住宅性能評価の耐震等級が最低レベルです。
もし何十年かに一回の大地震に備えたいなら、考えた方がいいのではないでしょうか。
最近の戸建住宅って、住宅性能評価の耐震等級を最高レベルにしてるものが多いです。
(坪20万円台の安い家でも)
吹き抜けや設備等の表面的なところに目がいって、壊れてしまっては元も子もありません。
可能かどうかわかりませんが、耐震補強を施すのも一つの手ではあります。
12: 匿名さん 
[2006-03-06 14:50:00]
丁度真下あたりを活断層が通っています。
しかし、今後100年でこの活断層が動く可能性は無い様ですよ。
まぁ、軸組工法なので元々地震には弱いですよね。ただし、補強の方法は沢山ありますのでやっておいて損はないです。
家はシェルターです。
13: 匿名さん 
[2006-03-06 18:54:00]
耐震等級が最低レベルといっても、建築基準法に合致しているという訳で
問題はないのですが、法に合わせただけとも取れますよね、それはそれでいいんですけど。
それをどう捉えるかは買う人の考えですね。
それと富士ハウジングは軸組みですが、構造パネルも貼っているようです。
でも、基礎立ち上がり幅は細い120mmですから、耐震を謳ってる会社は標準で
160mmはありますから、まあこれも建基法に合わせただけかと?公庫かな?
15: 匿名さん 
[2006-03-07 18:27:00]
今は公庫仕様だけではダメなんですかね?
16: 匿名さん 
[2006-03-17 17:19:00]
>15

私は公庫仕様で十分と思っています。
大地震がきた場合、耐震補強で家が無事だとしても周りがすべて壊滅しますよね?
震度5、6あたりでは備える価値がある気がしますが、震度7クラスでは
周りの家に家がつぶされる可能性の方が高いと思います。

もちろん余裕があるなら耐震補強するにこしたことはないでしょうが、
動かない可能性の高い活断層であれば地震保険に入っておく方が
まだいいのでは?っと思います。

ただ、ローンの関係でフラットを使うことを考慮されるんであれば、
検討の余地があると思いますよ。
17: 匿名さん 
[2006-03-17 21:10:00]
十分だと思います、工事の質もあるでしょうけど。
富士ハウジングは、分譲デベロッパーとしてはいいと思いますよ。
いろんな外観の家があって、同じ家がずーっと続くような事も無いですしね。
若いご夫婦や、二世帯で住まわれてる方も見受けましたけど
楽しそうにされていました。

公園も整備されていて雰囲気もいいですね。
完売されたら町並みを見に行って見ようと思いました。
(一度は検討してローンキャンセルとなった不甲斐ないお父さんでした(^^ゞ..)
18: 匿名さん 
[2006-03-19 05:03:00]
チラシは広範囲にバラまいてますね。

売り出し直後に一回だけ行きましたが
最近は行ってないので興味ありますが
駅から遠すぎる〜

対抗意識バリバリだった高橋開発はさらに山奥で分譲始めますね。
19: 匿名さん 
[2006-03-19 11:24:00]
>18
もうほとんど決まったみたいで家がたちまくりでしたよ。
確かに駅からは遠いし、バス整備はあんまりみたいですしね〜。

高橋開発の分譲は高槻の方のことですかね?
高橋開発のHPに載ってたんですが、もともと金額はあちらの方が低めなんですかね?
その分富士ハウジングより自由度に制限があるようですが・・。
20: 18 
[2006-03-19 11:36:00]
>>19
高橋開発は制限多かったですね。自由なのは間取りだけ?って感じ
外壁や瓦が同じような家ばかりなんで嫌でした。

雰囲気も私の好みから外れてましたし・・・
マザーヒルズはタージンみたいな営業マンが
ウザかったので1回行ったきりです。

もう一度行ってみようかな?
値段も安いけど摂津富田までバスなら3000万円台前半ですよね〜
21: 匿名さん 
[2006-03-19 17:15:00]
阿武野周辺の小学校では、自然学級とかいって里山で親子観察会や
秋には学校のプールでヤゴの育成なんかをやてるそうです。
駅が遠いのは大変そうだけど、子供にとってはすばらしい環境ではないでしょうか?
親の頑張り度で子供は自然とふれ合いながら育つ、でも駅は遠い・・・
納得しだいですね〜。
22: 19  
[2006-03-21 11:39:00]
>20
ほとんど売れたようで3000万前半の家はもうないと思いますよ。

>21
ほんと駅までの距離に耐えられるかどうかの物件なんでしょうね。
利便性を第一の考える方には候補から外れるでしょう。
バスの本数が増えないと駅まで歩ける距離でないためつらいでしょうね。
23: 匿名さん 
[2006-03-21 22:16:00]
>>22
私は利便性重視なのでマザーヒルズは候補から外しました。
東住建の月見町を検討中です。

24: 22 
[2006-03-21 23:35:00]
>23
ノーブルヴィレッジ高槻はマザーヒルズより一クラス上の物件ですね。
すばらしい物件だと思います。(東住建のことはよく知りませんがね)

高槻駅まで歩いていける距離にあるというのが一番の利点でしょうね。
私は予算的に無理なのであきらめました。
25: 匿名さん 
[2006-03-23 21:15:00]
>13
耐震は謳ってませんからね、というか一般的な従来工法よりは
パネルを追加してより強度を上げている・・・とは書いてますけど。
でも十分だと思いますよ、施工さえしっかりしてれば・・と思います。
これはどこの会社でも言えることですが。

間取りプランは非常に多くのプランを用意しています。
設計士もそうですが、営業として見ても他にはない会社だと思いますよ。
会社まで自転車とかバイクで・・という人にはぴったりの物件ではないでしょうか?
26: 匿名 
[2010-06-22 22:34:22]
他方面の物件で色々な問題が、起きているようですが。知っている人がいたら、おしえて下さい。
27: 匿名さん 
[2022-01-18 10:43:52]
阿武山のエリアで中古戸建て物件を探しています。
マザーヒルズの建物ですが、外壁塗装を進めている家もありますが、築年数が十数年の割には外壁が全体的に汚いように見えます。
このエリアの建物は外壁にあまり良い材料を使っていないのでしょうか?
気になります。
28: 匿名さん 
[2022-02-06 11:57:37]
外壁って10年くらいしたら保証が切れることが多いような…
それくらい経ったら、基本は塗り直しになるのでは??
最近は防汚コーテイングされている素材もあるらしいので、
そういうものが使用されていくといいなと思います。
なるべく手間をかけたくないですから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる