住宅設備・建材・工法掲示板「GEOパワーシステム(ジオパワーシステム)について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. GEOパワーシステム(ジオパワーシステム)について
 

広告を掲載

新米 [更新日時] 2016-06-23 17:43:18
 削除依頼 投稿する

GEOパワーシステムというモノを最近知りました。
メリット・デメリットが知りたいです!
ホームページでメリットについてはある程度見れたので、どちらかと言うとデメリットの方が知りたいです!
わかる方いましたら教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-10-21 01:12:07

 
注文住宅のオンライン相談

GEOパワーシステム(ジオパワーシステム)について

171: 匿名さん 
[2012-05-30 16:54:26]
>169
>土間コンの下の世界の事なのに上の世界と勘違いしてる~
勘違いしするような意味のないことを書くな、土間コンの下の湿度に何の意味が有る。
172: 匿名さん 
[2012-05-30 16:57:56]
>168
正しいことと思いますよ、関係者なら堂々と反論して下さい、お願いします。
導入を考えてる方の参考になります。
173: 匿名さん 
[2012-05-30 17:21:32]
>勘違いしするような意味のないことを書くな、土間コンの下の湿度に何の意味が有る。
もう一度>161を読んでね。
174: 匿名さん 
[2012-05-30 17:37:29]
>海外製の韓国、中国製は安価ですから元が取れるかもしれません。
韓国人や中国人は日本人に比べエネルギー消費が少ないから製品も安価なんだな、ウン。
日本人もエネルギー消費を少なくすると製品も安価にできるんだな、ウン。
アレ、なんか違ってるんだな、ウン。
175: 匿名さん 
[2012-05-30 18:01:20]
>173
土間コンの上の話だろ。
176: 匿名さん 
[2012-05-30 18:13:31]
>174
疑問ですか、エネルギ-消費を少なくするためには海外より何倍も一人で作れば良いのです。
体で何倍も働くのは大変ですから頭で勝負するのです。
太陽光のパネルは、すでにたいした製造技術ではないようなので難しいと思います。
177: 匿名さん 
[2012-05-30 19:14:02]
>175
割り栗石は土間コンの上におくもんだな、ウン。
だから、土間コンの上の話だな、ウン。
178: 特命さん 
[2012-06-02 19:52:52]
ひまやなぁ
誰か書き込み禁止されてるのかなぁ?
179: 匿名さん 
[2012-06-02 19:55:36]
GEOパワーシステムの最終評価はこれでいいですか?

これがGEOパイプです

https://www.eco-kuroki.com/works/?works_id=48&works_category_id=6&...

小さな写真をクリックすると確認できます

全長5mのアルミパイプと
その中に挿入するポリパイプ

何か気付きませんか?

①アルミパイプ下部250くらいは先端がとんがっていて
 熱交換の役割はあまり果たしていないと思われる
②ポリエチレンパイプの最下部から300~700付近に
 空気の通る穴がある。
ということは
地下5mを強調しているが
実際に熱交換のために空気が通過しているのは
地下4m~4.5mである。

そして注目していただきたいのは
ポリエチレンパイプの太さである

びっくりするほど太い

するとこうなる・・・
熱交換のために通過している空気の流速
早すぎます。
しかも縦管のため、熱交換が有効に働く地下は
GEOパワーが言ってるように理解すると(ジオパワーでは3.5m~5.0mと言っているが)
地下3.5m~4.5m(一番浅い開口部では4.0m)
基本的には、一番浅い開口部から空気は通過します

ということは

ジオパワーシステムの熱交換とは
地下3.5m~4.0mの50センチの区間を、
めちゃめちゃ早い流速で通過させて
熱交換を行っている。
それも菅底に溜まった水溜りの近くで
花粉や、ホコリがたっぷり含まれた菅底に溜まった水溜りの近くを通過して

そう考えると、
あの効率の悪い熱交換能力は理解できる
当然、ヒートポンプがないと、何の効果も発揮しない
テレビ『夢の扉』では、すばらしいものに見えたが
こんなに性能の悪いものが世に出回らないことを強く望む

温室効果ガス削減に役立たない
こんな製品に、いまだに補助金が出ているのであれば、即刻注視するべきである
そして、セブンイレブンも何を考えているのやら? >123

アルミパイプ内部の結露した水滴に、花粉やホコリをくっつけて除去するらしいが、除去率80~99%を謳っているが、夏以外のシーズンでは、風に舞う程度のホコリや花粉、黄砂も、除去率はゼロに等しいと思われる

>83 の、マイナス2度は真実なのかもしれない

>131 のシステムのほうが、温度公表をしているので真実味がある
180: 匿名さん 
[2012-06-02 22:11:08]
商品としてのGEOパワーは良く解りませんが、地中熱って凄いですよ。
ウチは1F床下がH=1.8mあるんです、GLから1.2mくらいに半地下室の床面があります。
別に基礎断熱とかしてないんですが、外気温がマイナス10℃以下になってもここは7℃より下がったことがないです。
181: 匿名さん 
[2012-06-03 06:27:26]
>180
すごいですね~

結露はないですか?
182: 匿名さん 
[2012-06-03 06:30:16]
>180

追記

土中の湿気が床下に入ってきますが、
何か対策は施されてるのでしょうか?
183: 匿名さん 
[2012-06-03 07:23:24]
>180
土は性能の悪い断熱蓄熱材です、性能は悪いですが厚みがたくさん有るため効果が出ます。
184: 匿名さん 
[2012-06-03 19:43:53]
>183さんへ
土の断熱性能、蓄熱性能を数値でいうとどれ位ですか?
185: 匿名さん 
[2012-06-03 21:01:26]
186: 匿名さん 
[2012-06-03 22:16:08]
>185さんへ
熱伝導率(断熱性能)に関しては1.5W/mkでモルタルやコンクリートと同性能で良くはないですね。
蓄熱性能に関しては容積比熱で比較すると、コンクリートの1900KJ/㎥Kに比べ、3000KJ/㎥Kと水に次ぐ蓄熱性を有しています。性能の良い蓄熱材と言えます。
数値で表すと本当の性能が見えてきますね。
185さんは土の蓄熱性能に関してどこを参照したのでしょうか?
187: 匿名さん 
[2012-06-04 07:57:19]
>186
>土の蓄熱性能に関してどこを参照したのでしょうか?
乾燥すると、性能は落ちると思いますが蓄熱性は良いですね。
基礎外断熱、スラブ下断熱材なしを実行してますが問題はないです。
188: 匿名さん 
[2012-06-04 08:06:22]
>186
数値を出してから言うのへんですが数値は参考程度とした方が良いです。
聞いた話では水分量に大きく影響されるようです。
私は床下のコンクリに蓄熱してますがイメ-ジとしては地中は断熱材です。
189: 184 
[2012-06-04 09:11:46]
>188さんへ
>聞いた話では水分量に大きく影響されるようです。
水分が増えることで性能の悪い断熱効果が薄れることはあっても、
蓄熱効果は増え、ますます性能の良い蓄熱材となるのではないでしょうか。

>聞いた話では
信頼のできるところで聞いたのですか?

土は蓄熱性能が悪いという見解はあなた個人の見解ですね?
さも一般的な常識のように喋るのは、今後やめてほしい。
あなたなりの科学的裏づけがあるなら弁解をどうぞ。
プライドをもって発言してください。
190: 匿名さん 
[2012-06-04 09:25:26]
>私は床下のコンクリに蓄熱してますがイメ-ジとしては地中は断熱材です。
地中を断熱材として想定しているのでしたら過ちです。
あなた自身、土は性能の悪い断熱材だと公言しているではないですか。
矛盾していませんか?

基礎コンに蓄熱することが目的なら、
土間基礎コン下に断熱性能の良い断熱材を敷くのが常識です。
蓄熱性能が土の半分しかないコンクリート部分に蓄熱するのですから、
熱伝導率の高い、断熱性能の悪い土に直接触れさすとどうなるか想像できるでしょう。
191: 匿名さん 
[2012-06-04 12:50:32]
>190
性能が悪くても厚みが有りますので断熱材は不要です。
現実に電気代はたいした金額でないので断熱されていると解釈してます。
192: 匿名さん 
[2012-06-04 18:43:19]
>性能が悪くても厚みが有りますので断熱材は不要です。
思い込みが激しいようですのでこれ以上は議論にならないと思います。
もう一度、断熱材の意味を根本的に考え直されてはいかがですか?
あなたの理論だったら断熱材など不要になる。
真冬の大気を断熱材代わりにすれば冬でも寒くない?
194: No.192 
[2012-06-05 12:39:56]
>193さんへ
何が目的であなたはあなたの意見を掲示板に公表しているのですか?
私は公表されている掲示板の内容が不適切であれば、
同じ掲示板上で指摘する権利があります。
だから掲示板として成立するのではないですか?
あなただって、私と同じ事をされていると思いますよ。
195: 匿名さん 
[2012-06-12 11:08:54]


これで
完結だね
196: 購入検討中さん 
[2012-07-26 01:34:37]
何も分からないので見に来たのですが。
揚げ足取りの議論は下らないですね。
揚げ足を取っているのは業者さんか何かでしょうか?
やっぱりスウェーデンハウスのほうが分かりやすくていいかなぁ・・・
197: ふむふむ 
[2012-07-30 18:15:12]
GEOパワーシステムは、換気システム
そこに、機能として有効とするために必要な、高密度、高断熱に床下利用が組み合わさったもの
北欧では、そこに地中ヒートポンプの技術(暖房時)は、一般的ではあるが、夏には不要ですね
GEOパワーシステムは、夏も利用するシステムではあるが、能力不足なようです
GEO杭を何本も使えば、能力発揮できそうですが、それではコスト的には、導入は無理となる
そもそも、日本における穴掘りが高価過ぎて話にならんのでもある
198: 匿名さん 
[2012-07-31 07:41:05]
穴掘り価格
そんなに高くないしwww
ジオパワーの利益率のほうが高いんでしょ?
アルミのパイプに塩ビのパイプで250万円?
そりゃボッタくりでしょ?
199: 匿名さん 
[2012-08-18 07:26:03]
で、今年の夏はどんな温度が出たのだろう・・・?
もちろん、ヒートポンプなんていうエアコンみたいな装置を使わずに。
200: むふむふ 
[2012-08-18 12:21:39]
200社もの施工会社があるみたいだからいいんじゃない。
入会金が300万円
年会費が120万円
200社だと、入会金で6億円
年会費が毎年2億4千万円
mmm
201: 匿名さん 
[2012-08-21 19:37:54]
>200
>200社もの施工会社があるみたいだからいいんじゃない
もしこれが事実なら、無能な工務店がいかに多いかという裏づけでもあるね。
長年、現場に携わっている工務店がこの有様じゃ、一般の人がその気になっても仕方ないね。
高い買い物なのにネ。

202: 匿名さん 
[2012-08-22 13:23:39]
>199
200社もの施工会社があるのに
売れてないのが現状なのでしょうかね?
まったく、温度情報かえって来ませんね。
このシステムで一番興味があるのは、温度変化だろうに
ネットで検索してもそのデーターはありませんね。
203: 匿名さん 
[2012-08-22 13:28:51]
吹き出し口から28℃の冷風が出ている情報だけ。
室温とは関係ない情報ですね。
204: 匿名さん 
[2012-08-23 07:50:03]
>>203
その情報どこにありました?
ちなみに気温が、30度とか?
205: 匿名さん 
[2012-08-25 09:13:07]
ヒートポンプ付で導入した場合、いくらかかりましたか?
どなたか、ジオパワーシステムヒートポンプ付導入された方いませんか?
206: 匿名さん 
[2012-08-27 07:05:12]
>204
そこが知りたい
>205
私もそこが知りたい
207: 各部屋にエアコン 
[2012-08-28 11:46:48]
こんなんあったよ

地中熱を有効利用 『天然スポット』体感施設
http://www.kajikawa.co.jp/construction/eco/16/

208: 各部屋にエアコン 
[2012-08-28 11:52:44]
光熱費シュミレーションもあった

やさしいを体感できます 地中熱体感ハウス
http://www.kajikawa.co.jp/construction/eco/14/
209: 購入検討中さん 
[2012-08-28 13:20:34]
夏季の24時間室温推移データなどあったら紹介してください。
210: 購入検討中さん 
[2012-08-28 14:02:15]
>208
気の毒にネ。
入会金が300万円
年会費が120万円
だと売り込みに大変だね。
エアコンつけたほうがよっぽどランニングコストも安いみたいだよ。
211: 匿名さん 
[2012-08-28 14:09:12]
>207
ジオパワーシステムのランニングコストは夏場の1ヵ月で電気代わずか16,400円。

一般的なファンだけなら1台500円もあれば動く
ファンが33台も付くわけないから
やはり、ヒートポンプか?
地下水仕様って・・・なんだ?
212: 匿名さん 
[2012-08-28 14:12:04]
>208

この光熱費比較には無理があるな


だから
ヒートポンプを使わないで、35℃のときに、何℃の風が出るんだ?


そこが知りたい!


213: 申込予定さん 
[2012-08-28 23:40:16]
>208by 各部屋にエアコンさま、
その後、209以降の告発文に対して
なんら反論がないのですが本当のことなんですか?
実態と違うのであれば釈明してください。
214: 匿名さん 
[2012-08-29 00:04:21]
>206さんへ
>湿度計は置いてませんのでなんとも・・・ 室温ではないですけど、壁にある地熱の吹き出し口は、気温が35℃のときに28℃が出てきたのが、最大に開いた時です。

あるスレの回答文です。
215: 匿名さん 
[2012-08-29 06:24:53]
>206
エアコンの風の吹き出し温度を一度計測して見るとGEOの無意味なことが分ると思います。
216: 匿名さん 
[2012-08-30 11:25:47]
>214
ジオの吹き出し口は
床面でしょ?

壁じゃないでしょ。
217: 各部屋にエアコン 
[2012-08-30 16:16:00]
データとして、見っけた報告であって、データの信頼性は、知りません
うそは、言わないでしょ...

このシステムについて検討したけど、採用には至らなかった
(施工業者を決めた後だったし、予算的なこともあり、さらには費用対効果は低いと断定)
理論はわかるが、施工業者ならびに、場所ごとにもかなり違うんでしょうね。

ひんやり地下水脈のある場所なら、効果は絶大と思う。
液状化の心配もありそうだけど...

我が家の井戸水は、浅めだけど、夏冷たく冬暖かく感じる...あたりまえですね。(^^;;
218: 便所3種さん 
[2012-08-31 14:41:26]
熱交換温度の数値を隠すなら
便所3種でもいいんじゃねぇのか?

データ調べてみたが・・・
30℃の空気を28℃に換えて出すのが精一杯みたいだぜぃ


219: 匿名さん 
[2012-09-01 18:59:24]
室内の匂いが消えたりカビが生えにくくなるとも宣伝してるけど、
結局は床下に敷いている活性炭の効果であって、ジオパワー本体は
関係ない???
220: 匿名さん 
[2012-09-03 07:18:20]
温度抑制も
メインはその活性炭なんだろ?
地中4~5Mも掘る価値があるのか不明なシステムだ
TVの影響とは恐ろしい

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる