住宅設備・建材・工法掲示板「GEOパワーシステム(ジオパワーシステム)について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. GEOパワーシステム(ジオパワーシステム)について
 

広告を掲載

新米 [更新日時] 2016-06-23 17:43:18
 削除依頼 投稿する

GEOパワーシステムというモノを最近知りました。
メリット・デメリットが知りたいです!
ホームページでメリットについてはある程度見れたので、どちらかと言うとデメリットの方が知りたいです!
わかる方いましたら教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-10-21 01:12:07

 
注文住宅のオンライン相談

GEOパワーシステム(ジオパワーシステム)について

1: 匿名さん 
[2010-10-21 01:35:29]
デメリットはエネルギー削減によるコストメリットが殆ど無いことです。

HPをみて貰えば分かりますが愛地球博の電気代削減効果はジオシャフト24本で金額にして一夏で7万3000円程度
です。1本当たりにして3400円ですから20年使っても6万8000円しか費用回収できません。ハッキリ言って10~20年
で費用回収できる可能性がある太陽電池のほうが全然マシです。

http://www.geo-power.co.jp/contents/jisseki/aichibanpaku.html
2: 新米 
[2010-10-21 10:34:57]
ご丁寧な回答ありがとうございました!
それほどのコストをかけてまで付けるモノでもないってことですね!

ちなみにどれくらいコストがかかるモノなのでしょうか(・・?
3: 匿名さん 
[2010-10-21 23:12:32]
自分も興味があり直接モデルハウスにも行ったが、いろいろ考えても1さんに同意。理想的なシステムに見えるが、元はとれないと考えるべき。あの管(?)1本のシステム全体で250万くらいだったと思う。また、実際にはGEOだけでは室温コントロールできないので、床下のヒートポンプを補助に使う必要がある。基礎は中にグリ石を入れた逆ベタ基礎的なもの。グリ石に蓄熱させるというものだが、一回建ててしまうと、管もグリ石もメンテナンスは難しいと思われる。よって故障した時が不安。まあ原理的にはあまり故障しなさそうだし、メーカーも半永久的に使えるというが、実際のところは不明。また、思うにこのシステムは学校や公民館などの大規模な建物のほうが、コストパフォーマンスが得られるように思う。戸建てではイニシャルコスト、ランニングコスト、メンテナンスとも不安要素が大きい。よって、自分も太陽光発電に一票。
4: 匿名さん 
[2010-10-22 00:20:04]
地中熱は、雨天など天候に左右されず利用できるエネルギーというところがメリット。
細かいところでいうと、太陽光パネルのように景観を邪魔するものがないのもメリットといえるかもしれませんね。

デメリットは、やはり室温をエアコンのようには調整できないところでしょう。ただ、メーカーは「自然のエネルギーをそのまま利用する」ことを提言しており、室温をコントロールするのを売りにしていなかったと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=ZtEN616wuQ4

5: 新米 
[2010-10-22 18:20:27]
いろんな情報が手に入り感動しております(☆_☆)
皆さまありがとうございます!!

付けない方向でいきたいと思います♪
6: 美咲 
[2011-01-14 21:01:02]
実際に体感しましたが、地熱だけでは、普通の床暖房などと比べると、寒いです初期投資を考えると、ソーラーパネルの方が良いと感じました
7: 匿名さん 
[2011-03-24 06:57:07]
ソーラーサーキットとかOMソーラーやPAC工法とかに比べたら遥かにマシだな
エコ系だし住宅工法の制約も少ない。
まぁ一般家庭が導入するには割高な感じがする。
坪単価が高くても平気なエコロジーファン向けだね
省エネ派にはイニシャルコストが掛かり過ぎな気がする…
8: 匿名さん 
[2011-03-28 03:50:22]
>実際に体感しましたが、地熱だけでは、普通の床暖房などと比べると、寒いです
輻射放熱じゃなくて 単に暖まった空気循環してるだけだからね
温水パネルや温水床暖房だと放射熱以外にも輻射熱で温める効果が高いから
家全体のMRTが高くなって体感温度が高く感じられる。
温水パネルや温水床暖房のメリットはここだよ
逆言うと冬に温風暖房使うのは温度だけ上げても体感温度がなかなか上がり難い。
だからOMソーラーも費用の割に効果が薄い
9: 匿名 
[2011-06-14 12:53:04]
先日モデルハウスに行ってきました。体感的には「田舎の家」みたいなイメージです。

夏場~秋口に家が焼けてて「ムワッ」とするって事は無く、暑い・寒いは補足で扇風機・エアコンが必要です。

補足なので電気代は抑えられると思いますが、問題はコストです。

大体で200~250万位って聞きましたが、30年払いに組み込めば

エアコンで体質になるよりは、より自然に近いほうが子供達には

良いかもと検討してます。


また花粉・ホコリなど90%以上の除去も魅力の一つと考えております。

10: 匿名さん 
[2011-06-21 23:57:12]
 実際にジオパワーの家に住んでいます。
私も検討中はデメリットを知りたくて探してましたが、
住んでみると、デメリットは思い当たりません。
住み心地の良さの方が上回っています。


 ランニングコストが高いこともないし、
特別なメンテナンスが必要なこともないし、
本当に住み心地も満足しています。


 まだまだハウスメーカーに比べたら、導入件数が
1200軒ぐらいなので、こういう掲示板に書き込みしても答えてくれる人はいないと思いますが、実際に体感できる体感館へ足を運び、自分の直感を信じられたらいいと思います。


 私自身、他の家とは違う空気感(心地よさ)を感じ、
それに加えて会員工務店さんの人柄に惹かれて、ジオパワーの導入を決めました。


 システム自体ももちろん大切ですが、施工をお願いする工務店さんとあなたの相性も大事だと思いますよ。


11: 賃貸住まいさん 
[2011-07-05 18:20:47]
新築を検討中のものです。
ジオパワー等、地中熱利用に興味がありますが、
C/Pがあまり高くない事と共にメンテナンスが心配で現在採用は見合わせています。

数年後のチューブ内部はカビでいっぱいになる可能性が高いと思いますが、
カビいっぱいのチューブ内を通った空気を室内に取り入れるのは如何なものでしょう。
定期的な内部の洗浄方法はあるのでしょうか?
無い場合、これが最大のデメリットではないかと心配しています。

12: エコボケ 
[2011-07-19 13:52:14]
C/P的には、メリットない...
エアコン苦手とか、花粉症がひどくってとか...
結露に耐えられないとか...

メンテナンスにおいては、よほどのことがない限り心配ない仕組みに思う...
カビがどうのこうのと言ってる方いるけど、井戸にカビが生えてる話は、聞いたことないし..(^^;;

特許で独占販売網を固持しコスト低下を防いでいることが問題...と、私は思う。
一番のメリットは、湿気と空気浄化の仕組みと思う...

結露を防いだり、エアコンの取り換えやら、各部屋装備とかを考えたら、C/P的にも逆転すると考えます。
まぁ、快適性を求めたら、+空調設備は必要なので、逆転も無理か...(^^;;

ではでは
13: 購入経験者さん 
[2011-08-06 17:45:00]
ジオパワーを入れましたが、夏場は、26から30度、冬場が12度から18度。しかもジオのオプションをヒートポンプをフル活用してです。快適とはほど遠い環境です。
先日、台風の影響で外気温が20度まで下がったときでさえ、室温29度、湿度90%近くで、とても暑かったです。結局窓開けました。
ジオパワーを高い金かけて導入して後悔してます。言われているほどの効果は全く期待できません。
14: 匿名さん 
[2011-08-06 20:03:49]
冷静に考えてみよう。

そんなスゴイものならば、冷蔵庫や洗濯機並みに各家庭に
普及しているハズですよ。

15: 匿名さん 
[2011-08-06 20:27:26]
コンセプトは良いが、まゆつばです。
知人方は導入していますが、高気密でエアコンの方が断然快適で後悔していますよ。
16: 入居済み住民さん 
[2011-08-07 17:58:39]
こんにちは。はじめて入力します。ジオパワーに住んでいますが、No13さんの言うとおり、温度計と睨めっこしていると 夏と冬の温度はその通りです。私は購入時に、夏場は外より涼しく、冬場は外より暖かい程度って事と、補助的に冷暖房機が必要と感じるかもしれないとも聞いていたので、住んでいてジオパワーの家にしたことは、私は後悔していません。夏場はジオパワーと扇風機だけです。冬は電気ヒータを併用しています。雨の日はドライ設定にしています。外からの熱も大きく影響します。太陽光等が当たると部屋の温度があがるので、窓等に日差し避け等の工夫をしています。ジオパワーは高気密でつくってあるので虫の侵入はないと聞いています。今のところ出てないので、虫の悩みが無い事が良かったです。窓は特に開けた事はありません。デメリットは思い当たりません。が、電気代が気になるところです。オール電化の家とジオパワー付きのオール電化の家とどのくらいの電気使用量の差があるのかって事です。比べたことが無いので分かりませんが・・・。そこでデメリットがあるのかなって?感じてます。
17: エコボケ 
[2011-08-08 10:35:45]
個人的には、施工業者次第なシステムかなぁ...と

仕組みそのものは、理にかなっているんだが...
その機能を発揮させられるのは、施工業者だよりなんだなと...

最近、昔ながらの土間という仕組みで、十分な快適性が設計できるのではないかと思ってきた...
実際にそんな家があって、現在データ集めしてるとの事...
とはいえ、GEOパワーシステムの杭だけ欲しい...(^^;;

その研究者によると、穴掘りのコストがかかりすぎるため、対象から外していたとのこと。
手掘りの井戸について紹介したら、穴掘りにコスト掛からないのであれば、との話でした...

ところで、空調機には、熱交換システム搭載されていないの?
さらには、杭には、湿度調整機能すらあるはずなんだが、効果が無いと言う事実から、施工そのものがあやしい...

ではでは
18: 購入経験者さん 
[2011-09-08 15:57:27]
NO.16の人、うらやましい。夏場は外より涼しく、冬場は外より暖かい程度を感じられるなんて・・・。うちは、夏は外より暑く、冬は外より寒い状態で、引っ越ししてから体調を崩すことが多く、アレルギーもひどくなり、良いことないです。1つだけ良いことといったら、家の中があまりにも熱かったので、節電の夏でも、外出して熱いと感じることがすくなかったことかな。こういう意味では健康住宅。ジオって、結局未完成のシステムだと思いますよ。あと地域差はあるかな。1日の温度差があるところは、ジオもいいのかも。そういえば、電気代は、ジオのヒートポンプだけで、2万超えましたよ。それでも、室温は、28度を下回ることなく、湿度も75%ぐらいかな。辛い・・・
19: 匿名さん 
[2011-09-14 14:07:43]
>18さんへ
地中熱とか太陽熱とかのパッシブ利用で過大な期待は禁物。本来ならそれぞれのメーカがその点(デメリット)を但し書きすべきなのだが、エコビジネスとして成立させるためには過大な謳い文句ばかりのようです。
ジオパワーさんに限った事ではないようです。
第二第三のあなたが出ないためにも、本当の事を時々発信する以外に手段がないのでは?
20: エコボケ 
[2011-09-14 16:08:39]
>18さんへ
杭がまったく機能していない感じですね
21: 新築予定者 
[2011-09-15 13:24:56]
 先日、ジオパワーを体感してきました。その建物の設定は、地中管2本、ヒートポンプはオフの状態でした。送風口からの風は、クーラー26度設定の冷風より温かいですが、決して温風ではありませんでした。心地よい風が出ている感じがしました。外気温は32度でその部屋の室温は、1Fで28.4度を示していたので、熱いかどうかは、皆様の判断でお願いします。判断材料として、建物構造が、2階建、鉄骨で、屋根裏部分は、熱く多分34度くらいあるのではと思いました。南側の窓は大きく、窓枠は暖かくカーテンは普通のものでした。建物構造的には、エネルギーロスが大きい感じがしました。仮に高断熱仕様の建物で、窓もよしずなどで遮光していれば、もう少し室温が下がり、アピールできるのではと感じました。
22: ビギナーさん 
[2011-09-15 16:27:51]
>No.18さんの、ジオのヒートポンプだけで、2万超えましたよ。
ですが、今ヒトーポンプの仕様を見ましたら、ヒートポンプは消費電力が冷房で720W、暖房で800Wですね。
暖房で費用を見ると、時間辺り電気代約20円でしょうかね。一月間休まず回しても、
20円×24時間×30日で、14400円ですね。
2万円超えると言われるのは、送風ファンにも、電気代がかなりかかるのでしょうか?
23: 入居済み住民さん 
[2011-09-17 01:12:20]
No16で入力しました者です。No18さん何か方法はないのですかね?私も最初すごく暑かったです。でも、昼間の太陽光を室内に入れないようにすればなんとかなりませんか?私はシャッターを占めたり、よしずを置いたり対策して、やらないよりは、涼しく感じるようになりましたよ。まだまだ何か出来ることがありそうな感じです。
昼間は暑いですけど、外よりは涼しいって感じです。湿度は、(7月の1ヶ月)24:00〜am6:00で 平均50%です。昼間は選択物とか室内に干します。am10:00〜65%ぐらいですかね?湿度は通常どのくらいか分かりませんが、そんな感じです。除湿機能(エアコンではないけどエアコンと同じ)がついているはずですので、それで湿度除去効果はできないですかね?

 気密性があるって言われ虫も絶対入ってこないから住みやすいって施工会社から聞きました。
最近まで虫が入ってこないから良かったと思っていましたが、虫が出ました。
それに冊子のから空気が入ってくるわ(最近気づいた。それとも前から隙間があったのか不明)気密性に疑問を感じていますし、ゲジゲジ?虫が出ました。玄関やら人等から付いてきたりしますので一概に言えませんが、絶対って言葉はないので、信用してなかった分、ショックは大きくはありませんでした。(でもショックです)
機密は老朽化と共にひどくなっていくと予想します。だから、気密性には、年が経つにつれ諦めなければいけないかなって思っています。
 私のところは、ヒートポンブがついてないので冬は、部屋に電気ヒータを付けています。外よりは暖かいですが、寒いと感じます。外よりは暖かいので良しと思っています。
ジオパワーシステムは、私も未完成だと思います。
それにシステムの能力が発揮出来る環境作りも施工会社さん次第だと思います。施工会社によって能力が違うのでは?と疑ってしまう自分がいます。しかし、発揮するために住む人は、設定を考えないといけないので住む人も
ただボタンを1回押すだけではイケナイなって感じがします。
 屋根裏は測定したことはありませんが、断熱材で断熱されています。まぁそれでも暑いですが、外に室内の空気を排気し下からの空気を引っ張っているのでそれなりの温度です。
扱い方は良く把握してないですが、空気の排出や循環等をうまく組めれば効果が上がるのかなって感じです。
私はまだ、分かっていません。皆さんのを読んで感じたことを書きました。
もう私には新しく家を買うお金がないので、この家とうまく付き合っていくしかありません。
何か良い案があれば参考にしたいので、良い方法があれば教えてください。

 新しく買う方へ
冒険かもしれません。ので、じっくり見学に行って、最初から建てるのであれば、情報を集めた
ほうがいいと思います。色んな条件で比較は大切で実際を見たほうがイイと思います。(ジオパワーシステムでは
無い場合も含め検討って意味です。)
24: 匿名さん 
[2011-09-17 06:59:29]
NO23さんみたいな率直な感想が非常に役立ちます。
25: 契約済みさん 
[2011-09-22 18:55:30]
w契約するときに見つけました。家は今回テナントビルでの建て替えで、一階自店舗にだけ工業用のジオパワーを導入予定です、地熱はどこぞのハンバーグチェーンが取り入れてたのと、去年ぐらいに見たジオパワーを取り上げたTVを見ての導入検討でした、家庭用とは仕組みが少し違うみたいなのでどうなるかが少し心配ですが、井戸水のラジエター(元からあった井戸)との組み合わせなので少しは期待していますが(エアコンは必要ですけど)あまいですかね?はーー、心配になってきた!
26: ビギナーさん 
[2011-10-07 00:34:33]
ジオパワーの新築を決めようと思っています。
送風ファンが屋根裏や床下に設けられますが、心配なのは運転送風音です。
すでにお住まいの方、就眠時に低い低音などのうなり音などで、気にならないでしょうか?
ご感想をいただけると、ありがたいです。どうぞよろしくお願いします。
27: 匿名さん 
[2011-10-07 05:08:27]
地球環境を慮ってのことならやめたほうがいいですよ。
環境効率の悪いシステムですから。
太陽光発電をつけてエアコンを使っている方がずっとましです。
28: 匿名 
[2011-10-07 09:34:13]
一年中快適な生活を目指したいならやめときなさい。
エアコンが苦手でどうしてもっていうなら、考えてもいいと思いますが。
結局、夏と冬でヒートポンプ式のエアコンに頼らないと生活できないのは実証済みです。
エアコン代がいらなくて光熱費が安くなる的な考えは無謀です。
YouTubeに「夢の扉」という昨年TBSで放送された番組があるので見てみてください。
いろいろと長所ばかり言ってきて、最後に社長の息子の専務宅が映るのですが、新しい家にもかかわらず、リビングの壁に大型のエアコンがバッチリ映っています。
それまで「暑くてもこれだけで過ごしてました」的な人の言葉が何だったの?みたいな終わりかたでした。
いまはとにかく夏の暑さは異常です。冬も結局ヒーターを買ってくるようになると思います。
再検討をしたほうがいいと私個人は思います。
29: ビギナーさん 
[2011-10-08 16:03:14]
2本のアルミパイプ5m内に溜まった水へ空気を通過で得られる熱エネルギー量と、太陽光や寒気と生活発生熱などを比較すると、30坪以上の家に対しては熱量的には不足するでしょうし、ヒートポンポンプの併設は不可欠であり、更に猛暑は酷寒では2階部分へのエアコンの併設も必要と私は認識しています。
コストパーフォマンスは大変悪いのですが、絶えず新鮮外気導入による空調には大変魅力を感じています。また家中が同じ温度になりますので、部屋間の移動が楽になり、高齢者の心臓や脳へ優しいと思っています。
その上で当方は、低音の送風音や換気設備音、振動が、睡眠時に聞こえたり、不愉快にならないかを、気にしています。
判る方、リポートよろしくお願いします。
30: 匿名さん 
[2011-10-08 16:40:16]
>新鮮外気導入による空調
別に地熱利用しなくても他の設備でもできるのでは?その上コストパフォーマンスが悪いのでは何のメリットもない。
>高齢者の心臓や脳へ優しいと思っています。
何処にその根拠があるのでしょうか?具体的なデータなどはありますか?
31: 匿名さん 
[2011-10-08 18:07:04]
>>29
>>コストパーフォマンスは大変悪いのですが、絶えず新鮮外気導入による空調には大変魅力を感じています。

メリットが少なすぎると思いますが人それぞれですからいいと思うんなら
いいんじゃないんですか?24時間換気でまかなえるんじゃないんですか?


>>また家中が同じ温度になりますので、部屋間の移動が楽になり、高齢者の心臓や脳へ優しいと思っています。

これは全館空調でなんとかなりますね。
GEOパワーシステムを入れる前提なら高気密高断熱でしょうからよっぽど
普通に全館空調をいれたほうが高齢者にやさしいと思いますが。

全館空調でも色々あります。
私はレイクタウンの近くの体験館に行ってみて、導入をやめました。
大体ビギナーさんと似たような考えでしたので効率の良い全館空調を探して建築中です。
私はCCFという全館空調に行き着きました。
まだまだマイナーな物ですが床暖房も兼ねられコストパフォーマンスは良い方だと
自分では思っています。
CCFスタイル http://www.ccfstyle.com/
32: 通りすがり 
[2011-10-08 22:06:38]
>高齢者の心臓や脳へ優しいと思っています。
何処にその根拠があるのでしょうか?具体的なデータなどはありますか?

 皆さんの書込みを楽しく見ていますが、気になったので書き込みました。
上記、
思われた事へ、具体的なデータを要求するのは、如何なものでしょうか?
データが無ければ、思ってはいけないとする、高圧的ですね。

室温差のある部屋の往来、冬場の風呂場など、私も体に負担に思いますよね。

運転音は、少しはあるようですね、展示施設を体験しに行かれて、確認してみては?
個人差があると思いますから。
33: エコボケ 
[2011-10-08 22:37:05]
GEOパワーシステムは、全館24時間空調システムのはずですよ
フィルター部分がGEOパワーシステムの杭であり、かつ湿度調整機能もある
また、空調温度を地熱で調整、床下を蓄熱やら湿度調整にと資材をこれでもかと投入...
過剰でかつ効率として疑問のあるシステムってとこ...

GEOの杭を基礎の中に埋めるのも、基礎の外より効率悪いらしい...

GEOパワーシステムの杭は、メンテナンスフリーに近い、フィルターならびに湿度調整機、さらに温度調整機能において、すばらしい...
ほかは、バランス(施工業者)しだいですね...

冬での地中熱利用ヒートポンプ、欧米では普通だそうです。
日本において、穴掘りコスト高価すぎとか...
34: 匿名さん 
[2011-10-08 23:01:30]
>具体的なデータを要求するのは、如何なものでしょうか
少し勘違いされていると思います。ジオパワーシステムは200万~300万円位初期費用がかかると聞いています。
導入される方の立場になってみてください。決して安い買い物ではありません。
社会的な弱者でもある高齢者に対してなんの根拠もないセールストークが謳われていたら、保護者としての立場から疑問に思う事が何故高圧的なのでしょうか?
私がこう思っているのだから文句言わずに信じろと言われるのでしょうか?
それこそ高圧的ではないのでしょうか?
2万~3万円の買い物とは違います。もし効果がなければあなたが責任をとってもらえるのですか?
35: 匿名さん 
[2011-10-09 09:50:39]
>冬での地中熱利用ヒートポンプ、欧米では普通だそうです。

欧米では北欧やカナダのように、外気温度が低すぎて大気熱ヒートポンプ(エアコン)が
暖房に全く使えない地域が多いですからね。
日本では北海道の極一部地域の除いて、地中熱ヒートポンプが大気熱ヒートポンプに
置き換わることは無いでしょう。
36: いつか買いたいさん 
[2011-10-09 13:16:21]
エコ住宅を種々検討しているものです。
No.34の匿名さんのご発言が気になりましたので書き込みました。

>2万~3万円の買い物とは違います。もし効果がなければあなたが責任をとってもらえるのですか?

 皆さんのご意見に対して、上記意見は如何なものでしょうか?
販売業者でも無い、投稿者No.32さんに対して、あなたが責任をとってと、費用請求にも読み取れる要求は少し感情的ではありませんか?
No.30では、データ無ければ、意見を言うなと言うように見られますし。
37: 匿名さん 
[2011-10-09 13:54:55]
NO36さんへ
いくら顔の見えない掲示板への発言とはいえ、発言内容に関しては信憑性のある内容を書いて下さい。
私の様にあなたと真逆の考えを持った人間も参加しています。
>高齢者の<心臓や脳>へ優しいと思っています。
あなたは<心臓や脳>と具体的な言葉で表現しています。<高齢者に優しいと思っています>と書いていたなら別に気にも留めなかったのですが、具体的に<心臓や脳>と書いていたのでその根拠を聞いたまでです。
根拠がないならばそう言っていただければそれで済む事です。
感情的になっているのはあなたの方ではないですか?
それと、NO32さんを他人称にしていますがあなた自身ではないのですか?
なぜそんな詐術をつかわれるのですか?
このスレのタイトルとは違った方向に向かっていますが、私はあなたがジオパワーの関係者ではないかと思い、あえて挑発に乗りました。

38: GEOユーザー 
[2011-10-09 17:56:41]
1年前にGEOパワーシステムを設置して注文住宅を建てました。導入の際に施工会社から「夏はやっぱり暑いし、冬は寒いですよ。」と説明を聞いていたので、うちは補助暖房も冷房も付けてませんが、年間を通して不満はありません。
ただ、冬は地熱自体18度くらいと聞いていたのでが、吹き上がってくる間に熱は下がるでしょうし、蓄熱層も地表に近く外気の影響を受けるので、吹き出し口から出てくるころには熱も奪われてしまうと思います。特に外から帰ってきた時には直ぐに暖まりたいので、うちでは薪ストーブを導入しました。朝、薪ストーブをつけると、蓄熱層の効果か、帰ってきたときもとても暖かく感じられました。
夏は朝の7時ごろまで窓を開けておいて、それから午後2時位までは窓を閉め切ってなるべく朝の冷気を逃がさないように気をつけました。ちなみに東と南面の窓に遮熱効果のあるロールカーテンをつけてます。
結論、私はGEOパワーシステムだけで快適に生活しようとしても難しいと思います。でも電気の使用量を抑えたり、生活環境を改善する上ではとても良いシステムだと思います。地熱だけに頼らず、色んなエネルギーを組み合わせて、四季を通して天気や風を気にするような生活が今はとても楽しく思えます。
39: ビギナーさん 
[2011-10-09 19:42:07]
No.38 by GEOユーザーさん、とても参考になります。
来年前半には、新築計画で、何らかのエコシステム導入を目指しています。
私も過大な期待はしていませんが、同様に電気の使用量を抑えたり、生活環境を改善する良い設備と思っています。
エコで太陽光発電も検討していますが、雨が降ると電力ガタ落ちで、エアコン必要電力が得られないようで、これも躊躇しています。しかしジオパワーと組み合わせると、ある程度補完し合えるのかなと、両方併用も考えています。
質問してすいません、
絶えず送風されるシステムのようですが、夜間の送風や設備音は、睡眠に妨げになりませんでしょうか?
40: 匿名さん 
[2011-10-09 22:53:59]
お金持ちのエコマニアだね。
>>38 GEOパワーシステムが200万~・薪ストーブが100万~
薪ストーブいれたら補助暖房どころかメイン暖房だよw
GEOかんけーねーじゃんw

>>39 GEOパワーシステムが200万~・太陽光発電システム200万~・各部屋エアコン総額30万~
エコマニア・エコ信者向けの商品だね。
41: 匿名さん 
[2011-10-09 23:28:14]
この手の商売は着眼点は良いと思うけど、費用対効果は最低ですので自己満足の世界です。
普通に高高住宅や太陽光発電の方が実用的です。
まあ、実用的で半永久的なしすてむであれば、太陽光発電位に普及するので現実は見えていますね。
すでに導入された方は、悪いものではありませんので自然の恵みを堪能下さい。
42: 匿名はん 
[2011-12-17 01:17:33]
蒸し返しになるかなと思うけどさ、

ちょっと調べれば解ることに食って掛るのはどうなんかね??
みぐるしいわ。

http://sinkin.hiroshima.med.or.jp/info2.html

http://www.kenko-network.jp/nousottyu/about/yobou.html
43: 物件比較中さん 
[2011-12-18 23:54:18]
カビがどうのこうのと言ってる方いるけど、井戸にカビが生えてる話は、聞いたことないし..(^^;;

??????
井戸とジオパイプは根本的に異なります。
この勘違いがこのシステムのミソであり、エコマニアに錯覚させる宣伝の巧みさです。
井戸の原理や洞窟の写真を持ち出した宣伝をしていますが、ジオパイプは単なるパイプであり、地下の水脈と一体化しているわけではありませんし、地下の空気を吸い上げているわけでもありません。
単にパイプを通して一旦地下5メートルまで下ろした空気をまた持ち上げているだけです。地下水で浄化されることも無いパイプの底には延々と汚れが貯まり、カビが発生し、そのカビと一緒に吸い上げられた空気を部屋中にバラ撒くのです。

そもそも、たった地下5メートルまで下りる間に熱交換なんかできるわけがありません。繰り返しますが、地下の空気を吸い上げているのではありません。パイプの中の空気です。

今日より明日の方が確実にパイプの中は汚れている。メンテナンスも出来ない汚いパイプの中の空気を一生吸い続けられるでしょうか?
44: 購入検討中さん 
[2011-12-19 00:06:05]
メリット
・節電に貢献

デメリット
・メンテナンス性
・耐久性
・費用対効果・コスト

以上。
45: 新築検討中 
[2012-02-16 19:49:03]
家族全員が花粉症で、エアコンも苦手なので、新築するにあたりジオを検討中です。

パイプの下に水を貯めていて、そこに当てた風を循環させるから、花粉等は80%程除去できると聞きました。
水は週に1度くらいの交換で大丈夫だそうで、簡単にできるとの事でした。

水の交換が面倒ではないのかと、花粉は除去できても、インフルエンザ等のウィルスはどうなのかが気になります。
ウィルスは除去できないのなら、病人を1つの部屋に隔離しても、空気感染してしまうのではないかと・・・
ご存知の方、いらっしゃいますか?
46: 匿名希望 
[2012-05-19 16:57:23]
地熱エアコンらしきデータを発見しましたよ
http://ameblo.jp/sakura-ktk/entry-11253671300.html

47: 匿名さん 
[2012-05-19 22:02:43]
それでなにがいーたいの?
48: 匿名さん 
[2012-05-21 07:11:33]
色々な地中熱利用が有りますが殆ど利用できません。
地中は単に性能の悪い断熱蓄熱材の働きしかないです。
本スレの方法も北海道で一時流行したア-スチュ-ブと同じです。
北海道は凍結深度が深いです、基礎工事時に基礎下についでにパイプを埋めてました。
換気空気をパイプを通し暖めてましたが、夏だと思いますが結露によるカビで使用されなくなったようです。
 地中熱利用は基本的には無理が有ります、地中が蓄熱材の働きだけなら良いのですが断熱材の働きをします。
多くの熱を地中から得ようとして熱をパイプで汲み上げるとパイプが冷え、断熱性で熱がすぐには来ません。
少ししか利用できないということです。
地中熱利用のヒ-トポンプの話も有りますが成り立たないと思います。
地下水の流れる部分にパイプを設置できれば良いですが。
49: 匿名さん 
[2012-05-21 07:49:36]
>地中熱利用のヒ-トポンプの話も有りますが成り立たないと思います。

実用され効果が得られているの知らないで書いてませんか?
50: 匿名さん 
[2012-05-21 08:04:43]
>49
知ってます、何故普及しないのですかね?
穴掘り代が高いだけの話ではないと思います。
地中熱は約半年で5m下で熱が夏冬逆転することが知られています。
つまりパイプで熱を得られる時は良いですが、時間が立つと効率の低下が大きいと推測できます。
熱交換器部分を断熱材で覆っているのと同じですから変です。
コロナでしたか?売り出してるのは疑問です?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる