住宅設備・建材・工法掲示板「2×4か軸組み工法」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2×4か軸組み工法
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-03-30 19:13:00
 

どっちがよいでしょうか?

[スレ作成日時]2006-03-28 14:27:00

2×4か軸組み工法

コメント  

12: 匿名さん 
[2006-03-30 10:17:00]
軸組も2x4も所詮は木。
鉄筋コンクリートの家にしなさい。
ヘーベルハウスしかないでしょ。
13: 匿名さん 
[2006-03-30 10:48:00]
軸組パネル(構造用合板を貼る)が若干中途半端だけどよくない?
本来の軸組より増築とか難しいかもしれないけど2×よりは楽かなって。
基本、外周は耐力壁に筋交いないから穴あけたりしないよね。
内側の耐力壁は筋交いでもいいしPB貼り合わせてもいいし。
気になるのは木の暴れが比較的大きい無垢材を柱に使うから
暴れる柱と暴れない構造用合板の組み合わせってとこかな。
しっかり釘の打ち込みとピッチを守ってくれれば大丈夫だと思うけど。

軸組だって2×だって公庫仕様をしっかり守れば差は少ないと思う。
#工法で差が出る部分はそりゃ仕方ないけど。。
耐火性能は室内側にきっちりPB貼っておけば逃げる時間ぐらいは。。
14: 匿名さん 
[2006-03-30 11:58:00]
私は2×4で建てています。
2×4って構造が分かりやすくって良いですよ。規格がきちっと決まっているので施工確認するのに非常に明確です。自分でも建てられそうです。
フレーム構造の軸組みに対して、モノコック構造の2×4。車は殆んどモノコック構造。
全体で力を受けるものコックの方が理にかなっていると思います。
増築はどちらの工法でも可能。改築もどちらでも出来ますよ。
家の外周の壁は耐力壁なので削る事はしにくいですが、中の壁は殆んど間仕切り壁じゃないのかな?
例えそうでも、柱を立てるとか梁を追加するとかすれば改築も可能ですよ。
まぁ、どちらが悪いと言うことも無く好みと予算で選べば良いのではありませんか?
15: 匿名さん 
[2006-03-30 14:24:00]
>>10 北米産????あなた本気??
**??
16: 匿名さん 
[2006-03-30 15:07:00]
>>14
>フレーム構造の軸組みに対して、モノコック構造の2×4。車は殆んどモノコック
>構造。
乗用車より丈夫なトラックはフレーム構造です。

>家の外周の壁は耐力壁なので削る事はしにくいですが、中の壁は殆んど間仕切り
>壁じゃないのかな?
耐力壁区画線上の壁は耐力壁。開口がある場合も制約を受ける。

ちょっと突っ込みたかっただけ…


どちらの工法でも形や設計で強度は変わる。
それを無視したら、スレは荒れるよね。

数値で見ると、軸組みは木材の性質上、安全係数を多く取っているので不利かな?
17: 匿名さん 
[2006-03-30 15:09:00]
>>15
北米産木材を使用した軸組よりゃましかもね w
18: 16へ 
[2006-03-30 16:10:00]
ここと同様のスレッドは荒れるのが定説と言っても良いくらい・・。

16さんは荒れさせたいの?それとも逆?
乗用車とトラックは要求品質が違います。積載量が違いすぎる。又、外板の耐久性に対する要求品質もまったく違うよ。
家の場合は要求品質は殆んど同じでしょ?乗用車とトラックほどの違いがあるのかな?
それに「車は殆んど」と14さんは書いてありますよ。全部じゃあないよ。
乗用車とトラックどちらが生産台数多いかな?それにこんなこと本題じゃあないよ。
まったくつまらない突っ込みです。
言いたいのはわかるが、だからどうした?と言うレベル。

つまらない書き込みで気分を害すのって止めようよ。
「ちょっと突っ込みたかっただけ・・・。」と書けば許されるのかな?気分悪いでしょ?
19: 匿名さん 
[2006-03-30 16:36:00]
18さんと同意です。
住宅に対して何を求めるのか?
軸組み、ツーバイとも地域・気候風土など、派生してきた過程が違うのでは?
お互いのメリットを出し合い、デメリットに対しては条件事例をつけて議論
しましょうよ、みんなそれが知りたいんじゃないのかな?
20: 匿名さん 
[2006-03-30 18:47:00]
まあ最近は2Xより軸組みが増えてきているのは事実です。
うちの会社は軸組み&金物工法、2Xの仕事もしています。
材木はフィンランド産の集成材が多いです。無垢もほとんど乾燥材にかわってきています。構造として多いのは土台、豪州桧、国産桧KD、 梁、米松KD,EW-WW,EW-RWがほとんどです。 国内産のヒバ、地松はちょっとあまりお勧めできません
金物工法は地震には強いらしいですが、過重を全部金物で受けているとおもうと、そうなの?ってかんじですが・・・軸組みは筋交いよりパネル工法を使っているところがほとんどです!
21: 管理人 
[2006-03-30 19:13:00]
戸建て掲示板のご利用ありがとうございます。
恐れ入りますが内容が「工法」についてのようですので、板違いです。
こちらにコピーさせていただきましたので今後は工法板をご利用お願いします。
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/29543/
有意義な情報交換を行って頂ければと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる