住宅設備・建材・工法掲示板「サーモウールって、、」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. サーモウールって、、
 

広告を掲載

田中さん [更新日時] 2010-10-23 21:15:42
 削除依頼 投稿する

はじめまして、只今HMと話し合い中ですが、、

そのHMは、断熱材にサーモウールBをとても進めてきます。

羊の毛?暖かそうではあるが、気密性、断熱性、劣化、、気になります。

HMも自然素材で、とても暖かくシックハウスの対策になる、とアピールしてきますが、、、なんだかすかすかなイメージしかないんです、

サーモウールのHP見ましたが、実際のところ、詳しいい事をご存じの方教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします^^

[スレ作成日時]2010-10-19 23:28:04

 
注文住宅のオンライン相談

サーモウールって、、

1: 匿名さん 
[2010-10-20 09:08:23]
>羊の毛?暖かそうではあるが、気密性、断熱性、劣化、、気になります。
>HMも自然素材で、とても暖かくシックハウスの対策になる、

気密性:気密性はありません。しかし充填断熱は他の断熱材でも同じです。
断熱性:グラスウールと同程度かやや劣ります。
劣化:布団を考えてください。気にならない程度でしょう。
自然素材:ふつう、ポリエステルも混ぜています。
シックハウス:これで解決できるようなものではないでしょう。
使い方は、グラスウールと似たタイプですから、グラスウールと比較すればいいです。
サーモウールは、グラスウールと違って吸湿性があります。これが長所。壁内結露をに強いということです。しかしグラスウールよりかなり高価。これが欠点。
2: 匿名 
[2010-10-21 22:35:14]
グラスウールは高性能と通常のは別物。

グラスウールの高性能化で羊毛タイプの利点はほぼなくなったよ。
所詮は売れない材木屋が多角化の為に売り出したものだからね。
グラスウールだってシックハウスの原因にはなりえないよ。

イメージ先行商品
3: 匿名さん 
[2010-10-22 06:38:37]
グラスウールに吸湿性はない
4: e戸建依存症 
[2010-10-22 23:28:58]
ウールブレスで検索すると過去スレに色々あるよ…

オイラも最後まで検討したが…

あまりに情報が少なくてパスした…

ちなみに気密シート貼らないから気密性は高くない、調湿、吸音、消臭と、サイトではいい事三昧だが本当の所は分からない…

ましてやどれ位で劣化するかなんて…さっぱり…?

使ってる人の話だと「家の中は温かいよ」…っては言ってたが…
5: 匿名さん 
[2010-10-23 09:15:43]
>ちなみに気密シート貼らないから気密性は高くない

一概には言えませんよ
6: 匿名さん 
[2010-10-23 09:44:49]
20年30年、日にあてず仕舞い込んだ羊毛布団を目をつむって状態を見ずに気持ちよく寝る気になれるかというというと二の足を踏む。
>シックハウスの対策になるとアピールしてきます
布団みたいに上げ下ろしたり、直接体を触れて過ごすものではないので、簡単にへたれたりカビたりするものではないと思うけど、喘息もちの自分にはちと不安。

導入する断熱材の選択肢として、それぞれ特色を説明されて挙げられるぶんにはいいけど、それイチオシで勧めてくるHMだったら個人的にはパスするかな。
7: 匿名さん 
[2010-10-23 16:27:19]
断熱気密施工技術に自信がある工務店なら、グラスウールのほうが安くて良い。
気密をとる工法が嫌いという人は、サーモウールは良い選択肢になる。
充填性、施工性はグラスウールよりサーモウールのほうがやや分があるので、その辺が気になる人も選択肢になると思う。
8: 匿名さん 
[2010-10-23 16:31:23]
グラスでしっかり施工するか
アイシネンで施工するか

究極の二択だよ

紙も羊 なんで選ぶんだろ?

多分、どっちもキーワードは ほう酸


9: 匿名さん 
[2010-10-23 17:03:38]
アイシネン キチGUYウザイ
10: 匿名さん 
[2010-10-23 17:31:12]
アイシネンは9番君じゃ無理だな

11: 匿名さん 
[2010-10-23 17:33:49]
愛に飢えているのでは???
12: 匿名さん 
[2010-10-23 21:15:42]
>グラスでしっかり施工するか
アイシネンで施工するか

究極の二択だよ


何でこの二択なの??

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:サーモウールって、、

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる