注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】
 

広告を掲載

める [更新日時] 2006-04-13 03:02:00
 

前スレがいっぱいになったので。建ててみました。
2ch風なタイトルですが。まったり行きましょう。

<<前スレ>>
一条工務店って・・・
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2005-06-29 01:13:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】

21: 匿名さん 
[2005-07-05 13:50:00]
>>19
ほう。知りませんでした。請負契約書に明記されているのかな。
技術の漏洩かどうかは分かりませんが、施工中にこことここは
他メーカに知られちゃいけない部分らしいよ、という話を棟梁
が言っていましたね。

しかし、第三者は施主の問題だと思うのだが・・・
22: 匿名さん 
[2005-07-05 14:18:00]
09さん、
>>・間取りがどうしてもあわない部分が出てくる

最初「ぴったりくるプランがあった」と書かれていましたが、、
住んでみて感じたあわない部分とは例えばどんなところですか?
23: 09です 
[2005-07-05 15:23:00]
>住んでみて感じたあわない部分とは例えばどんなところですか?

【ぴったり来たところ】
・家族構成を考えると4LDKが欲しいと思っていた。
・南向きの土地だったので、広いリビング(10畳以上)が南側に欲しかった。
・出窓が欲しかった。
・台所から直結する勝手口が欲しかった。

【住んでみてあわないところ】
・台所と風呂場が遠い(家事の動線が悪い)
・トイレと風呂場のドアがぶつかる(設計段階で気付よ〜)
・玄関が狭い(倍の広さがあってもいいのでは)
・勝手口にある屋根が小さい(雨の日に勝手口の外にあるゴミ箱に行くのに濡れる)
・北側が敷地ぎりぎり(1m)のため屋根が削られた(事前説明が無く、施工後に知った)
・ベランダの上に屋根が無いため、雨の日に洗濯物が干せない
・主寝室は和室が良かった(プランでは当然出来ませんな)
・階段が狭く、急勾配気味(狭いから仕方ないか〜)

こんな感じです。
24: 09です 
[2005-07-05 15:43:00]
【住んでみてあわないところ その2】
・布団がクローゼットに入らない!無理矢理クローゼットに入れてます(普通の押入が欲しい〜)
・納戸(ウォークインクローゼット)があるプランにしてもよかったかなと今更ながら思う
・2Fのトイレが部屋のすぐ隣にあるので気になる人は気になるかも
・引き戸で変化を付けたいなぁと思う。全部扉なのはつまらないかも(化粧ははがれるしね〜)

気付いたらまた追加します
25: 匿名さん 
[2005-07-05 17:41:00]
>>19.21
ウチは第三者を入れたいといったところ”良いですよ”との回答をもらいました。
結局そんな予算もなく頼みませんでしたが。。。
セゾンFでもうじき基礎着工です。
26: 匿名さん 
[2005-07-05 17:48:00]

>・トイレと風呂場のドアがぶつかる(設計段階で気付よ〜)
>・玄関が狭い(倍の広さがあってもいいのでは)
>・2Fのトイレが部屋のすぐ隣にあるので気になる人は気になるかも

あちゃ〜!建てるならこれしかないと思ってるプランに上記3つが当てはまってる。。
なるほど言われてみればってやつですなぁ・・・
玄関が狭いのは仕方がないとしても、ドアがぶつかるのとか部屋とトイレの間が壁一枚ってのはもうちょっと設計頑張ってほしいですね。

アシュレの間取りってなんでこーなるの?ってやつが多いと思う。
トイレだけが水周りからポツンと一つ離れていたり、廊下がくねくね曲がって無駄に長かったり。
もしやフリープランに導くための戦略だったりして。

27: やっぱり壁紙 
[2005-07-05 22:45:00]
神奈川県ですが「第三者」の件は快くOKして頂けましたよ。
不満は上のお二方同様に壁紙ですね。
壁紙の質は割と良いようなので、惡いのは職人の腕?
よほど酷いところはやり直しさせましたが、
保証期間が二年あるので暫く様子を見てから
問題のあるところはまとめてお願いしようと思っています。
28: める 
[2005-07-06 00:44:00]
ウチも神奈川です。私も快諾して頂けました。
が、第三者監査も調べると割といい加減だったりするらしいので、
私は別に高い金払ってやらなくてもいいかな?って思ってます。

ただ1つ思ったのが、第三者の指摘で仮に悪い個所があった場合、
それは一条側に「必ず直して貰える」保障にはなるんですかね?
勿論床が傾いてるなんてのは論外ですが、例えば何らか部分に
スキマとかがあって、第三者は「ちょっと開き過ぎすぎです。」
と言う。一条側は「それはウチでは許容範囲です。」な〜んて
言われたら、あまり意味の無いものの気がしますけど。
(もっとも双方がそれじゃ困るんですけど。)
第三者入れた方や、こういった事例経験された方いましたら
是非お聞きしてみたいです。

一応ウチの営業さん曰く「やはり木ですから、住み始めると
膨らんだり縮んだりでクロスとか破れる場合もあるんですが、
きっちり責任持ってやらせて頂きます。」と言質取ったんで、
クロスに関してはまぁ安心です。初めの張り方が悪かったら
意味ないですが。
29: 25 
[2005-07-06 09:56:00]
ウチも神奈川です。
ちなみに営業さんは藤沢営業所の方です。
30: 匿名さん 
[2005-07-07 03:46:00]
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる