一戸建て何でも質問掲示板「土地・建物合わせて予算1億円。どうしたら?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地・建物合わせて予算1億円。どうしたら?
 

広告を掲載

清 [更新日時] 2006-04-14 20:16:00
 

先日母が亡くなり、父と同居するにあたって二世帯住宅を考え始めました。
本家造りのような贅沢なものでなくていいと思い、住宅展示場をのぞいてみましたが、よさそうなモデルハウスで、このままの仕様で建てて住めるようにしたら総額おいくらですかとうかがうと、軒並み7000万円以上!
びっくりしました、想像していたよりずっと高いです。
父の趣味が庭いじりなものですから、土地は200坪(このあたりの土地は坪25〜30万円くらいです)程度を考えておりました。
土地・外構その他もろもろすべて含めて1億円以内でおさめたいのですが、土地を狭くする以外に選択肢はないでしょうか?
家族構成は夫婦に子供二人、そして父の5人です。
定職についていないものですから、これ以上の出費は避けたいです。
住宅についての知識が不足していることは重々承知ですが、ここの掲示板の皆さんのお知恵を拝借したいと、勉強のつもりで投稿いたしました。
なにとぞ宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2006-04-12 16:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

土地・建物合わせて予算1億円。どうしたら?

2: 匿名さん 
[2006-04-12 16:30:00]
お金がないのであれば、家のグレードを下げるか、もっと郊外に住むかどちらかしか無いでしょう。
3: 匿名さん 
[2006-04-12 16:55:00]
100坪5,000万の予算で2軒建てる。

4: 匿名さん 
[2006-04-12 17:50:00]
スゴイ話ですな。ネタかもしれんが、こんなスレ立ったの初めてじゃない?
「本家造り」ってわかんなくってググっちゃったよ。。。

え〜とマジレスしておきますと、名の通ったハウスメーカーの家=大量生産品で安いというイメージをお持ちだったかもしれませんが、それは大きな誤解です。
不思議なことに工業生産品でありながら大手の家ほど高いのです。
モデルハウスを1棟維持するだけでも年間数千万円という金がかかりますので・・・
モデルハウスの仕様は見栄えよくするために最高のものが使ってありますが、実際にはグレードの落ちるものでも日々の生活にはそれほど影響ありません。
02さんのいう「家のグレードを下げる」とはそういう意味です。
どうやら家だけで4000万円以上かけられるようですので、それなら大手でもなんとか、地元の工務店をあたってみれば、もう少しお値打ちでいい家が建つでしょう。
5: 匿名さん 
[2006-04-12 21:10:00]
展示場は、大勢の人が見に行っても大丈夫なように大きく作られております。
今時本家だからと言って親戚が集まることはないですよ。
お通夜、葬式などは、会場を借りればよいだけです。
掃除も大変ですし、モデルハウスよりも小さく作ることをお勧めします。
また、モデルハウス並みの最高級のものを作る必要もないのでは?
6: 清 
[2006-04-12 22:21:00]
返信ありがとうございます。
モデルハウスは最高級のものでしたか。
てっきり売れ筋のものなのかと勘違いしておりました。
そうですね、モデルハウスの仕様にこだわっていたわけではなく、普通に暮らせるならばそれでよいのです。
大手よりも小さい工務店の方が安いのですか?
それも奇異に感じますが、それが当たり前なんでしょうか。
もう少し検討重ねて、近くの工務店の話も聞いてみます。
7: 匿名さん 
[2006-04-12 23:16:00]
ローコスト系のハウスメーカーなら4000万円もあれば床面積100坪くらいの家が建てられますよ。
8: 通りすがり 
[2006-04-13 07:36:00]
笑ってこのスレ読んでたが、自分にない視点があって面白いね。
三井やへーベルの家は高級品という感覚があったけど、考えてみれば工業製品。
本物の職人による「本家造り」(私もこの言葉は知らなかった)に比べれば、オートクチュールとプレタポルテくらいの違いがあること。
モデルハウスに売れ筋製品を使わないこと・・・モデルハウスは7千万・・・さもありなん。
大量生産商品なのにコストダウン効果が、少なくとも消費者側からは見えないこと。
日本の住宅が世界一高価という現状はなかなか変わらないのかもしれないね。
9: 匿名さん 
[2006-04-13 14:31:00]
地元工務店の木造住宅といっても、ピンからキリまであります。貧乏人の私は60坪2500万円の家を建てましたが、お金持ちの叔父は2億円(床面積100坪超?)の家を建てました。予算を言えばそれなりの家を考えてくれます。
10: 清 
[2006-04-13 16:22:00]
工務店の内容や施工実績がわからないと難しいですね。
住宅の価格は、回転していない寿司屋の時価に似ている気がします。
幸い時間だけはありますので、新聞の折込チラシやホームページで、なるべく情報を集めることにします。
それにしても仕様のグレードによって値段が天と地ほど変わってくるというのは理解できましたが、このくらいの仕様でいくらくらいだよ、という目安みたいなものを書いておいてくれるメーカーさんが意外と少ないのは困ったものです。
11: 05 
[2006-04-13 19:52:00]
目安がほしいのでしたら、例えば一条工務店の規格プランから勉強すると良いかもですね。
12: 匿名さん 
[2006-04-13 20:04:00]
スレ主さんへ

基本的な情報(部屋数、床面積など)がないと話になりません。
13: 清 
[2006-04-13 23:27:00]
失礼しました。
1階に20畳くらいのLDKと8畳和室を1部屋、それから父の場として10畳くらいの簡単なキッチン併設の部屋、共用の広めの納戸、2階に6畳子供部屋を2つ、主寝室を1つ、納戸を1つ。
玄関は父の方と別にしたいと思っておりますが、風呂・洗面所は共用、トイレは3つと考えております。
全体では述床50坪前後になるのではないかと。
14: 匿名さん 
[2006-04-14 03:12:00]
のべ床50・・・・
土地と合わせても、余裕で一億以内に収まるでしょうね・・・
15: 匿名さん 
[2006-04-14 05:20:00]
お話によると土地が最高でも6000万円くらいだから残りは4000万円…
4000万円を50坪で割ると、1坪あたり80万円ですか…
標準仕様なら大手だって普通、坪単価60万前後です。
贅沢し過ぎなければ十分余裕を持って建てられると思います。
ちなみにウチは中規模の工務店で、約40坪の二世帯住宅を建ててもらいましたが、2000万円くらいでしたよ。
もっとも、ほとんどそこの工務店さんの標準仕様のままなんですけれどね。
16: 匿名さん 
[2006-04-14 08:59:00]
土地が安く手に入って上物により費用をかけれるなら、親父さんのスペースを離れとして別棟とする手はありますね。
採光と通風に吉ですし、火事で全焼する危険も減ります。
17: 管理人 
[2006-04-14 20:16:00]
こちらの掲示板は、具体的なメーカー等について語るための板として用意しております。
この内容でしたら「一戸建てなんでも質問板」のご利用をお願い致します。
恐れ入りますが、ご協力よろしくお願いします。

http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/21947/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる