注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡の協同建設を知ってますか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡の協同建設を知ってますか
 

広告を掲載

ザンザス [更新日時] 2024-04-08 16:30:54
 削除依頼 投稿する

福岡で新築を検討中なのですが、地元工務店の協同建設が
第一候補に挙がっています。
今のところ、減点要素がないんですよね〜。営業マンが約束を守らないこと意外は。

どなたか評判を知りませんか?

[スレ作成日時]2006-06-06 22:16:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡の協同建設を知ってますか

121: 匿名 
[2013-09-09 01:22:18]
協同建設の営業マンがよくないです。家を建てるのは、建てる人にとっては、大丈夫だろうかと不安は付き物です。営業マンがお客様のいい相談相手にならないといけないのに、不安にさせるのは、無神経だし、ものの言い方が悪い。もっと社員教育をしてほしい。社長の責任です。今、家が売れているからと調子に乗って客をばかにするな!協同建設では建てない。
122: 匿名さん 
[2013-09-09 15:23:35]
>121
どういった経緯があったんでしょうか?
123: 匿名さん 
[2013-09-09 15:28:30]
なるほど田舎の工務店なんだね
124: 匿名 
[2013-09-11 01:10:46]
自分も、営業マンにガッカリして協同建設で、結局、建てるのはやめにしました。この掲示板にも、営業マンが悪いと書かれています。自分の場合は、パンフレットに掲載されていた輸入住宅のようなレンガばりの家や輸入住宅のような形の家が建てたいと言ったら、楽市にある展示場のような普通のどこにでもあるような個性のない外観に、個性がない間取りを最初に提案してきて、それでも、けっこう高めでした。最初に提案してくる外観や間取りでピンとこなかったので、営業と話し合っていたら、こっちの意向より、自分の勧める提案でやった方がいいと、しきりに言うんで、結局やめて、ムラカミホームで建てることになりました。営業は去る者は去れ主義なので、しつこくなく、あっさりとしています。まあ断り安いのがいいですけど。
126: 匿名さん 
[2013-09-11 18:00:40]
私は、営業の方のプロとしての意見を高く評価しています。
プロとして、「これはやめたほうがいい。なぜなら~」とか、きちんと説明してくれます。
反対された時は、「なに~!」って感じですけど、時間が経ち冷静に考えてみると、
「あー、良く考えればやっぱりそうだね」というところが結構ありました。
外観や間取りに関しても、建てる時は、変に凝ったオンリーワンを追及しようとするけど、
結局なんで世の中普通と呼ばれる物が生き残っていくかと考えると、
やっぱり普通が一番暮らしやすく丈夫だからではないでしょうか。
127: 匿名さん 
[2013-09-11 20:49:36]
普通が一番だったら昭和かタマがいいと思う。
安い割にはスペックが高い。
128: 匿名 
[2013-09-12 00:46:47]
自分も「普通がいい」と言われる人には、別に、タマホームや昭和建設の方が安いし、そこでも、いいと思います。または、ナカジマ建設は高いけど、ナカジマのテクノストラクチャーが好きなら、普通の家が建つからいいと思います。もっともっと普通のエムハウジングでもいいと思います。協同建設は、SUUMOやHenに載ってるような、こだわりのあるオンリーワンの家を建ててくれるのでかっています。
129: 匿名さん 
[2013-09-12 11:54:53]
昭和が普通とか言われてますけど、全然普通じゃないですよ。
昭和の間取りなんか、「マジでありえへん!」世界ですよ。
面積ばっかくう仕組みだし、なんじゃこりゃ!っていうやつばっかです。
ド素人の営業が間取り書いてるし、「リビングは何処にしますか?」だって。
それを考えて提案してくるのが、ハウスメーカーの仕事でしょうって感じ。
130: 匿名 
[2013-09-12 23:55:04]
そうですか。間取りは、こちらの要望を言ったら、昭和でも、それに応じてかいてくれました。確かに、昭和は、いよいよ、本決まりにならないと、営業しか出てきませんが、最初から設計士が出てこなくても、こちらに希望の間取りがあるなら、大丈夫かと思います。確かに、提案力は、ないかもしれません。協同建設でもらった間取りも、こちらが言った通りにされたので、昭和と変わりませんでした。昭和建設は、ハウスメーカーではなく、福岡の中の大手工務店という感じなので、こちらが希望を持っていて、要望したらいいかなと思います。昭和は、それと尺モジュールではなく、メーターモジュールをうりに言ってきますし、協同建設やナカジマ建設よりかなりなローコストなので同じ価格で大きな家になるのを強調してきますね。普通が何かですよね。普通の定義が何かが問題ですよね。建物の外観、間取り、吹き抜けの有無、段あがりスペースや段下がりのスペース、たくさんのニッチ等の工夫、照明、・・・。昭和建設にしても、協同建設にしても、こちらが要望があれば、ある程度、応えてくれそうですが、協同建設の方が話が進めば進むほど、提案力がありそうです。
131: 匿名 
[2013-09-14 03:25:05]
飯塚で家を工務店で建てるなら、工務店の中では一番売れている協同建設でしょう。地元工務店より、ハウスメーカーで建てたい人は別ですが。協同建設は、そんなにローコストではないので、ローコストに拘るのであれば、タマホームや昭和建設でしょう。エムハウジングやプロスホームは問題外です。ローコスト住宅を売りにしているエムハウジングは、そんなにローコストでもなく、これだという拘りや売りもないです。協同建設はアフターもいいし、Suumoにも出ているくらいだから。マイナス面は、営業マンの当たりハズレが正直あるし、押し付け営業しないので、こちらが引けば、それまでです。逆にそれがプラスでもありますが。ナカジマ建設はその逆で、営業が熱心過ぎて、まだ決めてもないのに次の話し合いの予定は、と次々に向こうペースのレールに乗らされ、断りにくくなります。また、ナカジマ建設のモデルハウスに、わたしは魅力を感じませんでした。協同建設の飯塚市の楽市にあるモデルハウスや周りの協同建設の建物も魅力を感じなかったのですが、SuumoやHenに出ている施工例は魅力的なものが多く、飯塚市の柏の森ヒルズに建っている総レンガ作りの洋館や、そのすぐ近くの洋館も協同建設が建てているので魅力的な建物だと思いました。飯塚市の幸袋の自衛隊官舎に近いところに建っている白い洋館も、かなり魅力ですが、これも協同建設が建てたものです。詳しくは、協同建設のホームページの輸入住宅部門に掲載されています。協同建設、飯塚の工務店の中では、最高、断トツ一位でしょう。
134: 匿名さん 
[2013-09-20 14:39:19]
私は、協同さんは信頼出来る工務店と判断したんですが、
やっぱり実際工事をされる方たちの腕/質というのも気になります。
そこで、
協同さんの施工は信頼して良いでしょうか?
また、外溝工事はどうでしょうか?
135: 匿名 
[2013-09-20 19:09:52]
協同建設の施工は特に問題がないです。ただし、ツーバイフォーですから、それが好きじゃないなら、おすすめできません。アフターもしっかりしていますし、信頼できる会社です。ただし、外溝は、オシャレ感を求めるならば、高くても、グランド工房でやられた方が家が引き立ちますよ。家がどんなに良くても、外溝がしょぼいと、家が引き立ちません。外溝はケチらない方がいいです。200万以上はかけた方がいいです。
136: 匿名 
[2013-09-20 21:40:21]
家を建てたことがない人は外溝工事も工務店がすると勘違いしてしまっている人がいます。自分も最初はそのへんが分かりませんでした。工務店やハウスメーカーが契約している外溝業者がしますが、その間にはマージンが発生する場合があります。大抵はどこの外溝会社でも、技術があるので図面さえ渡せば、それに近いか、そっくりなことはやってくれます。大きな違いは提案力、デザイン力の違いです。デザイン性がある外溝業者は、グランド工房や遊庭風流かなと思いますが、どちらも、高額です。協同建設で家だけ建てて、外溝は、他で探されたらいいですよ。
137: 匿名さん 
[2013-09-20 22:04:48]
アドバイザーさんは必死にグランド工房を押していますが、端から見て癒着があるのかな?とか思ってしまいます。ある程度のプランニングをネット画像を参考に計画し、合い見積もりで安い業者を選定し頼むといいですよ。
138: 匿名 
[2013-09-21 00:20:18]
グランド工房や遊庭風流のデザイン力をかっているだけで、別に他の外溝業者に頼んでもいいとは思いますが、工務店やハウスメーカーの契約しているところだけに、他社の外構業者を合い見積りもしないでお願いしてしまうと、よくどこにでもありそうなおきまりパターンになり、せっかくの家が引き立たないかと思います。たくさんあい見積りをとられ、好きなデザインを安い外溝業者にお願いするといいかと思います。自分の言いたいのはデザイン性です。家と違って、外溝は、機能性とか普通に駐車場や散水栓等が悪くなければ、後は一番は家をどれだけ引き立たててくれるかの外溝力かと思います。自分の場合は、6社に見積りを取りましたが、デザイン性は、やはりグランド工房と遊庭風流が一番良かったです。価格が高かったので、そこではお願いしませんでしたが。ただ他社でも、ある程度しっかりとした外溝をするのであれば、最低でも200万は出さないといいのができないと思います。庭がなく、表玄関まわりだけなら150万ぐらいでも、最低100万ぐらいでもできるかもしれませんが。外溝に力を全く入れたくなければ、仕方ないですが。たいしたことのない家でも、外溝がしっかりしていたら、豪邸に見える場合もありえますから、外溝にはケチらない方がいいでしょう。
139: 匿名 
[2013-09-21 02:11:02]
ネット画像や外溝本では、細かい点まで思いを伝えきれませんし、わたしが経験した点から話すと、同じように、こちらのプランニングを話しても、それを図面としての具体性のあるものに表現するとなると、自分の場合は6会社とも、全て違ったものになりましたし、その中で群をぬくほどのデザイン力があるなと思える業者は少ないものでした。だから、いくつかの外溝業者をまわって、これだという図面にあたったら、それを自分が考える少しでも安く、そして仕上げてくれる会社に合い見積りとして図面を作成依頼されるのがいいかと思います。やはり口頭や素人からの画像提案より確実なのは業者が作成した図面を自分なりに理想の形にしていくのがいいです。
140: 匿名 
[2013-09-21 12:46:09]
協同建設のホームページの施工例の中のステップフロアーのあるリビングの家、とても素敵で、気に入りました。
141: 匿名さん 
[2013-10-01 16:49:19]
ステップフロアは、おしゃれだけど、年取るとつらいし、
掃除しにくいし、つまづいて転倒して怪我するリスクあるし、、、
皆わかって建ててるんだろうか?

まあ、協同さんなら、デメリットも十分説明してるだろうけど。

素敵なところに泊まりたければ、ホテルか旅館で十分。
暮らしてみれば、せいぜい1ヶ月で飽きるだろう。
なにせ毎日の生活ですから。。。
142: 匿名 
[2013-10-13 00:57:24]
ホテルや旅館、カフェのような家に住みたいと思って部屋をアレンジする人、多いです。ステップフロアーでも、やり方やリビングが広い家ならいいと思う。 リビングが狭かったり、家が小さいのに、そんな工夫したら、確かに老後考えないといけないでしょうが。建坪が50坪以上あれば工夫するのもありでしょう。
143: 匿名さん 
[2013-10-13 08:39:38]
雲古じゃな。
144: 匿名さん 
[2013-10-14 20:14:40]
金銭面で余裕のある人は、色々なところでゆとりが作れますよね。
余裕が無くて、狭いのに色々とやる人は、必ず失敗するよね。
145: 昭和建設 
[2013-11-07 18:14:58]
協同建設が建っている近くに、昭和建設の飯塚店が建設中ですが、協同建設のライバルになるかな?
146: 匿名さん 
[2013-11-07 20:30:52]
昭和って足長がクビになった業者でしょ(笑)
147: 匿名さん 
[2013-11-26 12:19:50]
協同と昭和じゃ全くレベルが違う!
協同>>>>昭和
同じ土俵に上げちゃ可哀そう。
148: 匿名 
[2013-11-27 22:34:40]
昭和建設の飯塚展示場をみに行きましたが、はるかにデザイン的には、協同の上でしたが、どこがそんなに協同がレベルが高いのでしょうか。価格が高いのは分かりますが。
149: 148 
[2013-11-27 23:28:36]
協同建設は、フリーペーパーのHenやスーモに載っているレベルは分かりますが、悪くはないと思います。ただ、それぐらいのレベルは、施工実績が多い、昭和建設でも十分作れるし、昭和の飯塚展示場、良かったので、わざわざ高いお金出してまでねぇと思う人はいるはず。他で真似できないような良さがあるような会社ならまだしも。そんなに協同とのレベルの違いを感じませんが。やはり、少しでも低価格でいいにこしたことはないと思います。協同の良さ、レベルの高さは何なんでしょうか。
150: 匿名さん 
[2013-12-19 18:13:16]
協同さんのプログレスの断熱性能は、どういったレベルなんでしょうか?
内断、外断、様々な意見があると思いますが、福岡県内の工務店では平均的でしょうか?
152: リピーター 
[2013-12-24 11:22:10]
技術的なレベルは基準をどこにするか異なるところですが、まじめな会社です。気に入らないところはっきちんと手直ししてくれます。
何にせよ責任施工なら自分で確認し、気に入らないところは直させる。
苦手ならお金かかりますが建築設計事務所に設計管理をお願いし施工するしかないですね。相見積もりで逆に安くなる場合もあります。
ちなみに3棟を共同建設には中止まし、内2棟は責任施工での発注です。
特に問題はありません。
153: イライラ 
[2014-07-01 23:41:28]
協同まじありえない!部屋の間取り提案は流石だなぁーと思いました。しかし営業マンは最悪です。契約が終わった時点で態度が急変し上から目線。こちらからアクションかけないと動かない。お客さんはあなただけじゃないばりの言い方。契約が終わったらそんなもんなんだなと痛感しました。
154: 匿名さん 
[2014-08-05 00:25:57]
私の担当の営業マンは、物凄く信頼できる人ですし良い人ですよ
昭和建設と共同建設で凄く悩んだんですが営業マンと品質で協同建設に
決めました。
大体同じ仕様で見積りしてもらったんですが若干協同建設が高いくらい
両社の建設中の物件を見学にいきましたが、やはり協同建設ですね
156: 匿名さん 
[2014-08-06 17:50:51]
提案力があるというのはいいかな。
こちらもこちらで勉強していかないといけないし、頑張らないといけないのは判るけれど
初めての家づくりだと判らない事ばかりですからね。

あとは施工がきちんとされればいいのですけれど。
頻繁に現場に行くのが大切なのかなと思います。
157: 匿名さん 
[2014-08-09 23:16:35]
実際自分が思ったり感じた事を書いたけど関係者あつかいされるのは
引きますね(笑)

No155の人はひねくれてるのかな

158: 匿名 
[2014-11-24 10:15:28]
協同建設、昭和建設、タマホーム、プロスホーム、ナカジマ建設、エムハウジング、ムラカミホーム、Kハウスで検討中です。どこがいいだろう。
159: 匿名 
[2015-03-21 15:00:13]
昭和建設はワンパターンでいらない(笑) 同じいえばかり
160: 匿名 
[2015-04-04 03:14:16]
ナカジマ建設も、同じ家ばかりのワンパターンです。エムハウジングやプロスホームは、建っているの見たことありません。建っていますか。看板だけ見ます。昭和建設もワンパターンばかりですか。タマホームよりは、いいかと思っています。
161: 匿名さん 
[2015-04-05 23:03:10]
完全自由設計というわけではなくて、
商品があって、その中からカスタマイズしていく形みたいな感じなんでしょうか。
商品のラインナップがあるのを見てそう思ったのですが。

でもそういうのがあると言っても
決めなくっちゃいけないことって多そう
勉強必須ですね。
162: 匿名 
[2015-04-06 00:21:34]
どこも、地元工務店だろうが、住宅メーカーだろうが、これが自社の特徴ですと言ったように、外観も中身も似たようになっていると思いますが。特にナカジマ建設やプロスホームを見ると似たような家ばかり。自由設計というよりは、兄弟設計かな。協同建設も、旧穂波エリアに建っている協同建設群は似た家ばかりで個性がないが、協同建設の輸入住宅部門にあたる家の幸袋や柏の森ヒルズの家は、違いを感じる。協同建設で建てるなら輸入住宅部門が良さそう。
163: 購入検討中さん 
[2015-05-15 22:00:18]
飯塚の昭和建設で検討中です。
今キャンペーンってやってないですか⁇
164: 匿名さん [ 30代] 
[2015-05-18 11:04:20]
ここは協同のスレです。ステルスマーケティングはご遠慮ください。
165: 匿名さん 
[2015-05-19 12:10:43]
昭和建設さんとタマホームさんは訪れたことがあるので、参考までに。
両者とも、安いお値段である程度の大きさ、仕様の家は出来るみたいです。
ただ、間取りや仕様などにこだわりがあるのでしたら、お勧めできません。
特に間取りに関しては、融通が利かなかったので、我が家は諦めました。
イメージでいうと、箱を組み合わせて間取りを決める?という感じがしました。
なので、少し複雑になる構造などは無理だったというイメージを受けました。
間違ってたらごめんなさい。
166: かまり [男性 40代] 
[2015-08-11 23:30:31]
約20年前に輸入住宅建築しました。
建築後の定期点検などはまったく無し!
アフターは最悪です・・・・
建てたら建てっぱなしって感じですかね・・・
家は一生物です。建てた後のメンテナンスや建材によっては5年後10年後に大きな出費が必要となるケースも少なくありません。協同建設でご検討の方はその辺も踏まえてご検討ください。ちなみに、我が家を建てた現場監督は今は在籍しておらず当時の担当担当営業も建築後一度もお会いしておりません。
もし自分がもう一度家を建てるなら協同建設はまず検討の土俵にすら上げることは無いと思います。
ご検討中の方はよ~~~~~~~くお考え下さい
167: 匿名さん [男性 60代] 
[2015-11-07 23:37:11]
全くおなじ意見です。今はどうか知らないけど‼お金があれば、取り壊して建て替えたいです。バリアフリーで建てたら、なってなく、不満だらけの家です‼皆さん色々言ってますけど建てて長く住んでみたらどれだけ最悪か良くかりますよ‼
168: ヒミツのアッコちゃん 
[2016-05-20 00:32:55]
福岡の協同建設で家を建てました。

ん~。全体的によかったです。

今は2年点検だったかな。。。点検は、ちゃんとあるようですよ。

そして、営業担当とは家を建てたら会わないけれど

現場監督さんとは、たま~に会います。

例えば台風で雨どいが外れたとか。。。

対応してくれるのでそのときに顔をあわせる感じです。

私は今のところ満足しています。
169: 匿名さん 
[2016-06-17 08:49:57]
ホームページに手書きのご提案(無料)と出ていますが、
どのタイミングで作成していただけるのでしょう。

相談の流れによるとまずは「土地探しのお手伝い」からはじまる
ようですが、土地を決めてから要望の聞き取りをはじめるとすると
キャンセルしづらいように思います。

全くの初心者なので勝手がわからないのですが、
まず土地が決まらないと具体的な見積もりが出せないのでしょうか?
170: タマキの父ちゃん 
[2016-12-12 17:09:32]
2015年6月から地場のハウスメーカーを3社抱え、勉強に勉強を重ね今現在に至ったのが「協同さん」です。
ワンパターンや決められた型など、書き込みでよく拝見しますが…私自身今現在に至った結果で言いますと、予算さえ上げれば↑いくらでもどんな形にも理想通り出来るんです。
ただそう出来ないのが現実で…出来る方は、林業さんなりスウェー○ンさんなり行かれるんです。特徴的かつ理想的ですからね。
ただ高い…具体的に家だけ建てるのに3000万〜3500万が現実です。
地場のハウスメーカーは2000万で立派な家が建ちます。
ただこの2000万に皆さんケチつけ過ぎるんです。
2000万の家と3500万の家を較べて、ワンパターンや決められた型、特徴がないって…酷い言い様ですよ実は。
ただ私もここを覗かれる皆さんと同様に、プラモデルハウスは嫌です。
最初にも言いましたが、去年6月から3社地場のハウスメーカーを抱え、自分なりに最終的に決定したのが「協同さん」です。
北九州というのもあり土地は自分で探しました。
協同さんとは全く関係ない不動産を使い購入しましたが、営業担当さんは全ての相談に乗ってくれ、現地へ何度も足を運んでくれました。
3mもある急な勾配の草林に隠れた境界杭を、泥だらけになりながら字図頼りに探してくれ。
土地の予算も踏まえ、又それらに掛かる予算全て、具体的に言い出すとキリが無いですが…
土地に伴う費用、建築に伴う費用、銀行融資に伴う費用、これら費用を初期費用と言い。
当たり前ですが上下水道工事や、照明やカーテンの費用など細かく組み込まれてます。
何なら地盤調査の結果、最悪MAXかかるであろう費用まで踏まえ考えてくれ、これ実はハズレのメーカーさんだったら無責任に知らんぷりですからね…。
後で別途費用が掛かるんだろうか…と怯える事もないです。
上記の計算を実質5回の打ち合わせで、協同さんに決定してる訳でもないのに親身に取り組んでくれるんです。
更に自分達が予算内で絶対に取り入れたい物、例えばウッドデッキやパントリーなど、予算組みを徹底的に洗い出した予算表を作成してくれます。
予算組みが徹底的に出来た後、希望の図面を描き上げてくれるので、自分達の思い通りの図に出来ますし、予算を超える心配もありません。
自分達に見合った家が建てれる訳です。
ですので、ワンパターンや決められた型、特徴がないとは言い過ぎです。
うちの家なんて…ハワイ風にして!ワンちゃんルームを作って、パントリーには棚を、ウッドデッキは最強の木ウリンじゃなきゃ嫌だ!吹き抜けありで、洗面台はオリジナルで、キッチンは好きな物選ばせて!ちゃんとしたソーラーパネルもつけて!…大概好きな事言いましたが取り入れてくれましたもんね。笑
これでマイホームは2100万です。
私が選んだからいい事ばかり言える…ちょっと違います。ハウスメーカーはいく社も有り、何処が自分のニーズに合うのか不安です…。その不安を1つずつ同じ目線で打ち消してくれたのが「協同さん」なんです。
私のマイホームは2017年2月に完成致します。
オススメしますよ!

因みに、初期の話しですが…住宅展示場の某大手メーカーさんに予定予算を告げたところ、ライフプランナーの紹介を強く薦められました…。余計なお世話やて( ´Д`)y━・~~

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる