注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エコハウス岡山(元絹輪建設)について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エコハウス岡山(元絹輪建設)について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-06-05 15:05:53
 削除依頼 投稿する

 エコハウス岡山で家を建てられた方、ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2006-06-10 04:55:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコハウス岡山(元絹輪建設)について

51: 通りがかり 
[2018-03-17 23:59:55]
ラチュレではなくエコハウスの方で家を建てました。床はパイン標準で他の素材(何種類かあります)にするとオプションになります。オプション料は素材によって違います。
ラチュレは間取り的には制限があるようですが、それ以外の素材的な変更はかなり融通を聴いてくれますので、エコハウスで使用している床材をラチュレに使ったりできるんじゃないでしょうか。
打ち合わせはこだわり次第ではないでしょうか。こだわれば何度でも付き合ってくれますし、こだわらずお任せなら標準を提示されちょこっと変更程度であっという間に終わります。
52: 通りがかり 
[2018-03-18 00:08:35]
住んでみて快適ですし不具合もないですが、家なんか何度も建てないし、自分が建てた工務店がどれくらいきちんとした仕事をしているかわかりづらいです。でも、ご近所さんの家族が建築関係の仕事をしていて、その方がエコハウスの仕事は評価が良いと言ってたのを聞いて安心しています。
53: 匿名さん 
[2018-05-01 16:02:11]
公式サイトのトップに、木目調の外壁のお家があったんですが…あれって本当の木なんでしょうか。それとも木目調のパネルなんでしょうか。
木だったら凄いなぁと思いつつ、メンテナンスがめっちゃ大変そう^^;というかんじなんですけれど。

家の中は好みによるとは思いますが
でも木が多めで、すごく良い匂いがしてきそうな感じです。
54: 通りがかりさん 
[2018-08-25 22:27:18]
木質の断熱材の調湿性のためでしょうか。エアコンは弱冷房で、さらっと冷やっとした夏が過ごせます。
55: 匿名さん 
[2018-09-03 08:57:10]
木目調の壁は多分本物なんじゃないかと思います。ここで建てた家ではないと思いますが、こういう壁の家を見たことがありますので。
私が見た家は黒い色で塗ってあったのですが、ここは木材そのままの色みたいですね。経年するとどんな色になるのか気になるなあ。
こういうのって実際見せてくれたりするのでしょうか。ただメンテナンス的には色を付けた方が楽なような気がします…。汚れも目立ってくるでしょうしね。
56: 匿名さん 
[2018-10-09 13:45:16]
ラチュレとかウッドボックスは、本体価格がものすごく安いです。1000万円切っています。おそらく、建坪によってもっと価格は上がるかとは思いますが。
ローコスト系で、きちんと暮らせるように設備が全て整った状態になると、坪単価はどれくらいで出来上がるのだろうなぁ?
自由設計は60万円「から」なので、そこそこお高め?
57: 匿名さん 
[2018-11-13 02:35:35]
エコハウスで建てました。
外壁はウッドロングエコという商品を塗ったレッドシダーという木だったと思います。
モデルハウスで実物が見れますよ。あとはモルタルが選べます。
坪単価は65くらいになりましたが、選択するサッシや設備次第です。
以前から素材と断熱にこだわっているようなので、慣れていないメーカー等で同じように建てると、
もっとすごい金額になると思います。
58: 匿名さん 
[2019-01-11 16:20:47]
公式サイト見ると、大体の値段などが書かれていまいた。
坪単価も、素の状態だとそこまでは高くないように思います。オプションを付けていくと最終的にどれくらいになるのかな?というところなんでしょう。
セミオーダーみたいなのが
ある程度価格は抑えつつ、自分たちの趣味がかなえられるのかなと見てて思いました。
59: 通りがかりさん 
[2019-01-22 15:29:49]
エコハウスの展示場とラチュレの完成見学会にいったのですが床と壁の隙間やニッチの漆喰の塗り方、建具の木のささくれなどが気になりました。そういったのはやはり許容範囲として考えた方がいいのでしょうか?白い壁と木の感じは暖かくていい感じなのですが。
60: 戸建て検討中さん 
[2019-04-29 11:22:19]
ラチュレかタマホームの木麗な家のどちらかで検討しています。
ラチュレの家の雰囲気はすごく気に入ってます。
ただ、ダブル断熱とはいえロフトがあると冷暖房が効かないのではないかと思っています。
ロフトには収納したいので、ロフト無しは考えていません。

ラチュレで建てられた方いますか。
冷暖房の温度設定と室内温度が分かれば教えて頂きたいのですが。

因みに我が家はセキスイハイム築10年の戸建てに賃貸で住んでいます。
冷暖房を切っていると下記のような状態です。
夏は家に帰ってくると部屋温度が36℃、
冬は朝起きると10℃を下回っています。
岡山在住です。
61: ロフト 
[2019-06-05 23:19:28]
>>60 戸建て検討中さん
ロフトがあると冷暖房が効かないとという考えは、半分正しく半分違ってますね。
ロフトを作ると、屋根裏スペースの熱伝道をワンクッションさせる機能が働かなくなる分、夏は暑くなりやすいです。が、実際のロフトの暑さ寒さやエアコンが効く効かないは、ラチュレがどの程度強固な屋根断熱を施しているかによります。
ロフト部は天井断熱になると思うのですが、仮にデフォルトの断熱がエアコンが効きにく程脆弱な場合は、ロフト部の天井断熱を強化した方がいいです。
断熱材を厚くする。断熱材を透湿性のあるものにする。屋根に通気層をしっかり設ける。
これでロフトも過ごしやすくなるはずです。
ただ、ラチュレのセミオーダー仕様で屋根断熱の強化が可能か、強化できた場合の価格アップは予算範囲かが問題になってくると思います。
営業の方に質問してよく話し合ってみられたら如何ですか?
岡山のような夏の日射が強い地域は、ロフトの有無に関わらず予算が許せば、デフォルトより強固な屋根断熱にしておいた方が過ごしやすいですが。
62: ロフト 
[2019-06-05 23:21:22]
>>60 戸建て検討中さん
天井断熱を厚くすると、若干ロフトが狭くなります。
63: 匿名さん 
[2019-06-13 23:04:42]
>>62 ロフト様
お返事ありがとうございます。
断熱が脆弱なのか素人の私には判断が出来ないんですよね。
お金があればロフトさんが仰るように屋根断熱に力を入れたいのですが、懐が寂しいもので(泣
ラチュレの断熱材は外張りと内張りのダブルですが、屋根に使われている断熱材の厚みは130ミリ?くらいでした。なので、良くも悪くもなく普通なのかなあと思っています。
ロフトを完全に隔離して屋根裏収納という使い方が冷暖房の効きを心配しないで済むのかなあと思っています。
64: ロフト 
[2019-06-16 15:27:13]
>>60 戸建て検討中さん
屋根裏収納ですと、ロフトより屋根裏は熱気がこもるので温度が上がります。収納するものが結構熱くはなるとは思いますので、それを気にされるかどうか。私的にはロフトがいいかなと思うのですが。
標準的な断熱性能のもの130ミリならば、冷暖房が効かないということはないと思いますが、夏はエアコンの位置を高くしてロフトに冷気が回る設計(間取りも含めて)がベターでしょう。冬は暖気が上に上がってくれます。
ポリスチレンフォームやフェノールフォームを屋根断熱に標準で使っていれば、それのグレードの高いものに交換すると、厚みは同じで1.5倍ほど断熱性能のアップが容易にできます。標準的な性能の断熱材でいうと約200ミリ相当なので、エアコンの効きを心配することなく結構いけると思います。施工上は大きな変更はなく、屋根だけかロフトだけの断熱材変更になるので、価格アップは意外と抑えられるはずです。ロフトも狭くなりません。
ただ、グラスウール、ロックウールはグレードアップしても、さほど断熱性能が上がらないで価格だけが上がりそうです。また、その工務店がよく扱っている断熱材を異なる断熱材に変える(例えばグラスウールからポリスチレンフォーム)場合も、価格がアップしやすいと思います。
ダメ元で見積りを一度出してもらうといいと思いますが。
65: 戸建て検討中 
[2019-06-18 23:49:18]
>>64 ロフトさん
構造や装備にお詳しいですね。
ロフトの方が良いですか。
ロフトだと掃除も大変だと思うんですよね。
こちらのエコハウス岡山はハシゴみたいなので登るみたいですし。結局使わなくなりそうだなと。。
66: 匿名さん 
[2019-07-02 11:04:43]
どこかで屋根裏にエアコンがついた家を見た事がありますが、収納ではなくフリースペースとしての利用を提案するメーカーさんでした。
ロフトにしても、リビングに取り付けたエアコンの風を送るより、ロフト部分に個別にエアコンをとりつけたり冷風扇のような家電を導入してみるのも一つの手かもしれませんね。
67: ロフト 
[2019-07-12 15:33:00]
>>65 戸建て検討中さん
収納としての利用の場合、屋根裏収納として壁を作るよりはロフト様で空気の行き来があるほうが、収納物が熱くはならないので私の好みです。収納物の出し入れもしやすいし。人の居住を考えないならば、エアコンの冷気がある程度来てくれたらいいので、エアコン設置位置や間取りに厳密になることはありません。出来るだけ高い位置にでいいと思います。
ロフト居住を考えるならば、エアコンの設置はロフト内より寧ろ、ロフトと交通した部屋でエアコンの風がロフトに廻りやすい位置がベターでしょう。+間取り、サーキュレーター使用で風を廻すがあれば更に良いです。ロフト内に設置するのは、家全体の空調を考える場合であって、ロフト自体の空調を考えた話ではないと思います。もし屋根断熱をアップできれば、エアコン設置位置等はシビアでなくなります。
68: ロフト 
[2019-07-12 15:41:51]
>>65 戸建て検討中さん
行き来しやすいロフトだと、セミオーダーの家では変更難しいかもしれませんね。完全オーダーで設計してもらったほうがいいのかも。


69: ロフト 
[2019-07-12 15:45:35]
>>65 戸建て検討中さん
すみません。フリースペースとして使える大きなロフトなら、ロフト内にエアコンでもオーケーですよ。

70: 匿名さん 
[2019-08-11 17:12:42]
ロフトにすると、そこに小窓を作ることができるし、その部分から熱を放出することもできるのでは?と思いました。
何れにせよ、何かしらの熱対策はとっても必要です!
その位置に冷房を入れるっていうのは
ありなのではないかと思います。
低い位置に冷たい空気は降りていきますからね。
71: 通りがかりさん 
[2019-08-11 18:07:18]
ロフトが話題になっていたので通りすがりですが。

うちは6畳のロフトに小窓をつける設計です。
屋根断熱を強化するのには、屋根が多少とも重くなるので断熱材だけで済むものか疑問でもあり、
一番安い方法を選択しました。
まだ設計段階なので実際はできてみないとなんともですが。
72: 戸建て検討中さん 
[2019-09-10 21:40:37]
皆様ありがとうございます。
小窓も良いですね。採光にもなりますし。
ロフトというより、屋根裏部屋にしようかと考えています。
年を取るとロフトにも上がらなくなり、掃除もままならないかなと。
屋根裏部屋に空調設置してプライベート空間を作ろうと思います。

また、こちらのエコハウス岡山は換気システムがダクトで各部屋に繋げているそうなので、屋根裏部屋に換気を設けて熱が溜まらないようしたいと思います。
73: 匿名さん 
[2019-11-10 14:54:29]
換気システムをダクトで各部屋につなげている…ということは
こちらは全館空調を採用していることになる、ということなのですよね?
家の中が一定の室温になるのはいいなぁと思います。
あまり全館空調を全面にはこちらは出してきていないのですね。
ダブル断熱がメインのように感じました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる