注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「群馬県にあるハラサワってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 群馬県にあるハラサワってどうですか?
 

広告を掲載

らら [更新日時] 2022-06-01 22:56:43
 削除依頼 投稿する

群馬県にあるハラサワに興味があります。全館空調HASの家を売りにしています。安くて全館空調の家が建てられればいいなぁと夢が広がっていますが、どなたかここの会社で建てた方、知っている方ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2006-06-11 09:54:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

群馬県にあるハラサワってどうですか?

87: 通りがかりさん 
[2019-08-31 16:14:14]
続き
次回のオーバーホール時には部品が無い為、100万円超えとの試算です。
他社ですが導入時には維持管理費が高額になる説明は一切ありませんでした。
88: 匿名さん 
[2019-09-02 12:47:58]
HASは3つのユニットから成り立っています。
1、24時間換気 2、空気清浄機 3、エアコン で各スイッチがありますのでOFFすることは可能です。
24時間換気はスイッチONしたままならその通りですがOFFなら何もしません。
加圧ゾーンと負圧ゾーンに分かれます。外からブロアーファンで吸い込みリビングや寝室に吐き出します(加圧)
風呂、トイレ、ウオーキングクローゼットから外へ排気されます(負圧)
なのでハラサワホームの各部屋のドアは下部が1センチくらいスキマあり空気の通り道となっています。
そして、トイレや風呂は通常の換気扇は省略されています。なので24時間換気スイッチは入れたままにしています。
空気清浄機は電子フィルターで、電熱線群を通った花粉やほこりをマイナスイオン化帯電させ、電熱棒に吸着します。
月一回この電子フィルターを台所用中性洗剤で洗います。我が家は11年目に故障し20万円修理費がかかるので、そのままで今は使ってません。
エアコンは普通の大型エアコンで各部屋にダクトが枝分かれして壁や天井を通っています。
他の口コミで、このエアコン修理、交換が何百万だとのことで怖いです。
89: 匿名さん 
[2019-11-01 16:53:20]
ドアの下の方の開いている部分っていうのはあえてそうしているということなのですね。
家の中の空気を循環させるのに一役買っている、ということですか。
エアコンの修理や交換だけでそこまでかかるのってあるのですか?
購入したときとせめて同じくらいで
購入することができるのではないかと思われるのですけれど。
90: 匿匿名さんです。 
[2019-11-09 19:22:29]
うちはもう建てちゃったからどうでも良いけどね。
良くわかんないけど、火災保険はうちは落雷被害でおりましたよ!
しかも、部品交換ではなく最新の機械に入れかえました。

ちなみに築18年です。昔は天井に機械をいれたりして大変だったみたいだけど今は改良されてるので大丈夫みたい。(たぶん)

へんな保険とか入ると降りないとかあるかも?だけどちゃんとした普通の保険なら問題ないんじゃない?
その辺はちゃんと聞いてみた方がよいかも。
今は台風浸水とか大雪とか色々あるからね。
91: 匿名さん 
[2019-11-26 11:44:53]
全館空調にも様々なタイプがあるでしょうが、部屋によって温度差が生じ
快適温度に調節できない、各部屋にエアコンをつけた方がいいというお話には
なるほどな~と感じました。
維持費・修繕費が高価になるのはどのメーカーも同じですか?
92: マンコミュファンさん 
[2020-11-18 18:24:08]
>>85 匿名さん
火災保険が効かないのは、入った保険の保証内容が悪かったんですかね?私ん家のHASは金融公庫の火災保険でまるまる交換出来ましたよ。200万円以上の保証が出ましたよ。HASも最新なコンパクトで低電力(100V)なやつに替わりました。
93: 匿名さん 
[2020-12-04 17:50:51]
家買うときって、立地とかプランとか金額とかそういうことで頭が一杯になっちゃうけど、
保険とかもきちんと考えていかないといけないのだな…
と、こちらのスレッドを見て改めて感じました。

いろいろと営業さんがアドバイスをくれたりするといいなぁ。
家を買うのって
多くの人が人生でたったの1回だけなので、わからないことだらけ。
94: 匿名さん 
[2020-12-30 16:54:26]
全館空調に関しては、何処でお願いしても、基本的にはメンテ、そしてその後の設備の入れ替えなどはお金がかかるという話を聞いたことがあります。
ダクトが特にいろいろと大変だとか…
ここの場合も
メンテなどでどれくらいのコストや手間が掛かるのかなどは
契約前に予め聞いておいたほうがいいですよね。
わかっているのとそうでないのでは、
全然後からの感想が異なってくるので。
95: 検討者さん 
[2021-01-24 18:05:16]
これから新築する方へ火災保険についての豆知識。
ハラサワHASが通常のエアコンのように落雷交換の保証対象になるのか?
これは各保険会社の規約によりまちまちですので注意が必要です。
例えば、古い車が好きな友人が30年前のGTRを買ってオールペイント、
100万円以上かけてレストアメンテしたのに、もらい事故で廃車。
結局60万円の保険金しか払ってもらえませんでした。
年式が古く、その価値しか認めてもらえませんでした。
同様に空調設備も長年使用していれば落雷による交換であっても、その時点
の価値分だけを保証する会社もあります。高額で設置した空調だからと
言っても新品の全額保証が通らない場合があります。
特に、知り合いの保険屋さんに付き合いで加入する、ネット保険、農協JAが安いからなどの場合は、
加入の際に【HASは大変高額な空調設備で落雷による基盤損傷だけでも全交換となり
250万円程度かかりますが、全額保証してもらえますか】という問いに書面での回答をもらって
おいて下さい。HASが高額なのを知っている営業マンが加入を断わるケースも現実にあります。
家が燃えてしまう件数より落雷部材保証の件数は確立が高いため、ほんの数十万の掛け金では保険会社
の経営が成り立ちません。2014年までは35年分一括払いの火災保険が通常でしたが、今は最長10年までしか
契約できず加入者の負担金は上がっていますし、10年ごとにさらに高騰していくのが現状です。
そんな中、ハラサワホームが薦める保険会社と金融ローンセンターが薦める保険会社の保証は大丈夫ですよ!
あらかじめ話し合いができています。ハラサワホーム建設費が割高な理由の一つ、大人の事情。

96: 匿名さん 
[2021-02-26 18:16:14]
95様
本当に詳しくありがとうございます!!
火災保険のこと、普通に入ろうくらいにしか考えていませんでした。
落雷…確かに北関東は特に多いですよね。
本当にお恥ずかしながら全く頭になかったものですからありがたく思います。
確認は絶対にしないといけませんね。
97: 匿名さん 
[2021-05-07 17:57:11]
火災保険のこと、私も入ろうと思っていただけで雷被害のことまで考えが及ばす。値段の高い設備だと、そういう影響もあるのですね…
そういうのって、例えばアースをしっかりつないでいても
落雷で故障する可能性というのもあるのでしょうか?
恥ずかしながら、アースがあれば大丈夫なのかなという素人知識しかなくてよくわからない。
98: 匿名さん 
[2021-06-19 16:49:57]
HAS自体は、自分でメンテナンスもできるしいいものだと思いますけれど…

一般的なエアコンはアースがついているけれど
HASにもついているのだろうか。
アースがあれば大丈夫だという認識ですが、
よく諸々調べないとですね。
HASだけじゃなく、全館空調系全てに言えそうだけど。
99: 匿名さん 
[2021-08-07 21:03:13]
テレビのおもしろ動画投稿で、サッカーの試合中にコートに雷が落ちて選手がみな一斉にバタバタと倒れるのを見たことありませんか?靴を履いて靴下も履いて、それでも失神するほど体に電流が流れます。電線電話線を伝わって上から来るだけでなく、雷は地面を伝わってくることが多いです。つまり地面に放電するためのアースから室外機に上がってきてしまいます。一昔前はブロック塀などを2つ並べてその上に室外機を載せていましたが、コンクリート製は雨に濡れると電流をよく流してしまいます。本体を伝わってもろに上がってきます。プラスチック製の台のほうがまだマシかも!でも濡れていればやっぱりダメかな!我が家も室外機と固定電話が近所に落ちた落雷でやられました。
100: 匿名さん 
[2021-09-02 12:07:45]
火災保険の家電の保証は保険会社によって対応が異なるのですね。
しかもハラサワホームHASは対象外という会社もあるんですか!?
これは価格が高額という理由なのでしょうか?
101: 匿名さん 
[2021-10-03 10:01:02]
お隣がハラサワで建てたのですが下請けが最悪です。

骨組み?の段階で台風か来て、ブルーシートがきっちり張られていなかったために中がびしょ濡れでした。2階の床は水溜まりが出来ていました。
朝6時前~夜11時過ぎまで内装工事。私は寝てしまったので、実際は何時まで作業していたのか不明です。
コンビニのゴミ、割りばし、ティッシュ、タバコ等々、ちゃんとゴミ箱に捨てないためにうちの庭に飛んできていました。

一番ありえないのが、私が車で出掛けようとした際に道をふさがれていて(いつもですが)車の中で困っていたら、下請けの方が車の中から私に向かって力いっぱい拳をふりあげてきました。挨拶としてただ手をあげたとかではなく、何みてんだよコノヤロー!!って感じです。後で聞いたら下請け会社の社長でした。本当に恐ろしくて心臓バクバクが止まりませんでした。

全て下請けの対応なのでハラサワは悪くないのですが、明らかに誰がみても見た目アレなのに下請けとして依頼してしまうメーカーなんです。

お隣さんは下請けハズレで可哀想ですが、何よりメーカーの良し悪しも見抜けないなんて情けないといつも思ってしまいます。
102: 職人さん 
[2021-12-06 22:40:39]
保険の補償ですが自分が勧められた保険会社では満額出ました
心配な部分があると思いますが営業さんへ相談する事をオススメします
103: 20年経過 
[2021-12-09 12:46:08]
 サッシの鍵がしまらない。風呂場の窓が下りて来る。出窓に隙間がある。屋根の端が風で捲れた。・・・・等々、トラブルが多かった。見に来てくれたきり放置されたことも多い。しかし、これら全てを指し効いても、とても良い家に入る。コストパフx-マンスは非常に高い。但し、全館冷暖房は不要。年間維持費が高すぎる。寿命にともなうメンテコストが高い。エアコンを必要な部屋に設置するだけで充分だと思う。一番残念なのは、親しくなった社員さん4名が完成直後に次々と退職されたこと。
104: 販売関係者さん 
[2022-01-02 12:36:34]
・手書き全体図及び四面図・仕様書を用意し、何社かまわった。8社めで「できます」と言われた。それがハラサワだった。天井高+30センチ・基礎高+10センチ・本瓦に変更、等々多くの注文を付けた。間取りやクロス・照明にもこだわった。今、築22年経つ。最初の2年はうんざりする程のクレームがあったが、それを差し引いても、「とても良い家をが建ててくれた。」と満足している。同時期に建てた近隣の家が古びる中、新築の風格がある。残念なのは当時の営業・監督・設計さんが全員退職してしまったこと。HASはランニングコストがかかり過ぎる上に、機材の寿命を考え不要とした。必要な部屋にエアコンを取り付けた。良かったと思う。
107: 匿名さん 
[2022-01-05 09:23:21]
[No.105~本レスまで、ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
108: e戸建てファンさん 
[2022-06-01 22:56:43]
>>86 通りがかりさん
詐欺です
施工代がそのくらいです

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる