注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「群馬県にあるハラサワってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 群馬県にあるハラサワってどうですか?
 

広告を掲載

らら [更新日時] 2022-06-01 22:56:43
 削除依頼 投稿する

群馬県にあるハラサワに興味があります。全館空調HASの家を売りにしています。安くて全館空調の家が建てられればいいなぁと夢が広がっていますが、どなたかここの会社で建てた方、知っている方ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2006-06-11 09:54:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

群馬県にあるハラサワってどうですか?

67: 通りがかりさん 
[2018-11-23 21:15:02]
ハラサワの内部が口コミしてる?内容一緒でバレバレですよ
68: 頑張れ!ハラサワさん 
[2018-12-13 01:08:45]
> 昨年の投稿と今年の投稿の内容が全く違うんですが、どちらが正しいんですか?

> ハラサワの内部が口コミしてる?内容一緒でバレバレですよ

疑いたくはありませんが、実際とのあまりものギャップや、似たような投稿内容から
私も、残念ながらハラサワの評判を上げたい同一者からの口コミが多いような気がしてなりません。

家は高額なので誰しも絶対に失敗したくない買い物です。
消費者を惑わすような投稿はやめて欲しいです。
同一者からの口コミは本気になればIPアドレスから分かります。

実情は、65番の匿名さんの投稿がよく表しているように思います。
高額な修理代や、対応が遅くて段取りが悪い逆切れするスタッフ。
住宅展示場のスタッフの印象はとても良いのですが、工事担当スタッフの対応がひどいものです。
HASは快適ですが、スタッフの対応の悪さや高額な修理代にうんざりしてしまいます。
せめて高額な修理代は何とかしてください。

口コミで評判を上げるよりも、スタッフやサービスの質を上げることに力を注いで欲しいです。
69: 匿名さん 
[2018-12-14 16:11:03]
高額な再塗装、HASの修理代にうんざりしている一人です。それでも対応が親切ならまだ我慢もできますが、説明を求めると…「うちだって結局は下請けに出すんですよ。」と仲介料が高いと開き直って話す始末です。
知識のない社員が高額な工事を仕切り、説明を求めれば「分かりません」と…おちども絶対に謝らない。段取り悪くて工事が長引いたり、復旧が遅れても謝罪の電話すらない。やっと連絡してきたと思ったら、入金の催促です。その前にやることあるだろ??って感じです。
70: 名無しさん 
[2018-12-15 13:25:25]
自分たちの間違えを棚に上げ、開き直る社員S…答えられないと逆ギレする社員S…家がある限りこんな人と付き合わなくちゃいけないのかと思うとゾッとする。
71: 匿名さん 
[2018-12-28 09:45:28]
他社で住宅を建てる人にもHASのシステムを販売してくれるそうで、販売価格も明確にしている点は評価できると思います。
この販売価格は本体だけでなく取り付け?施工費も含めた価格になりますか?
他社で建てている場合は基礎の段階で一時ストップして取り付け工事をしてもらう形になるんでしょうか?
72: 匿名さん 
[2018-12-29 19:02:16]
隣県に夫婦二人で住む親が85歳と80歳になります。父にはパーキンソン病が有り来年の自動車免許更新はしないとの自覚も有るようで、田舎なのでますます生活が心配になり、自分の近くに狭い空いた土地が出たので、思いきって平屋でも建てて呼び寄せることにしました。
それから住宅展示場回りを始めましたが、CMで名前の知れた大手では坪単価80万からが当たり前で、中には「普通に100万円以上でお考えくださーい」とさらっと言われてしまい途方にくれました。どっと疲れて歩くうちに外観がちょっと異質な?建物が有り、中に入ると広さや長さがメーターや尺にとらわれない自由設計という面白い空間に心が動きました。室内を回って何やら圧迫感が無かったのが、全館空調で全て開けっぱなしでも問題が無く各部屋にエアコン機器が無いため壁などがスッキリしてるからと理解しました。いちいちドアの開け締めの必要がなく、歩くバランスの悪い高齢所帯には向いていると何だかわくわくしてしまい、坪単価60万強ですと言われ、その日にハラサワさんでお願いします、と言ってしまいました。
その後構造の希望を聞かれていくつかお伝えし、ほどなく設計士さんから渡されたドラフト図面は斬新で期待通りの物でした。延べ床28坪の平屋で特殊エアコン一式込みで1900万円の見積りでした。
現在は工事の途中ですが、基礎部分が空間の無いコンクリひとかたまりとかビックリすることが有りますが順調に進んでいます。
親が住み始めたら感想を聞いてまた投稿します。
73: 匿名さん 
[2019-02-05 16:30:51]
宿泊体験ができるので、その上で判断することができるというところは良いと思いました。
全館空調に関しては、HASに限らずメンテにはコストはかかりやすいと聞きます。
ただ全館空調の良いところは
家の中での室温差がでにくいことにあります。
高齢者がいる場合には、特に気にされる方が多いのでは??
74: 匿名さん 
[2019-03-31 14:27:36]
>>68 頑張れ!ハラサワさん
65番さんの言うとおり、わたしも建ててから10年以上たちます。建てた当時は営業の方もとてもいい人で空調もよい設備だったので、ここで建てることを決めましたが、最近子供も大きくなったので、2階に壁を作り、仕切って部屋を作りました。しかし、ドアは壁に当たり閉まらない、ペンキははみ出てる、壁の板は剥がれてるなど、とてもプロの仕事とは思えない状況でした。営業に文句を言っても、対応が悪く、直しに来た際も、営業は手ぶらで来た上にインターホンを押さないで勝手に家に入ってきたり、業者もインターホンを押すと同時にドアを開けるなど非常識の嵐でした。
技術と人の質がかなり落ちています。
この会社では2度と建てないし、他の人にも勧めたくありません。
ハラサワで建てたことを今は後悔しています。
[ご本人様からの依頼のため、画像を削除しました。管理担当]
75: 匿名さん 
[2019-04-15 11:51:13]
一番新しい全館空調システムHASは冷暖房費が普段の約8割も安くなる事がセールスポイントのようですが、故障した場合は修理代が高額になるのですか?
住人の方に故障の実例と実際にかかった修理費を上げていただけると参考になるかと思います。
打ち合わせで営業さんに尋ねれば修理や交換費用を教えていただけますか?
76: 匿名さん 
[2019-04-28 20:27:25]
まず、HASですが、全館空調はありがたいです。気密性も高いのがいいと思います。
ただし、一部の部屋だけ暖かくしたり、低くしたいというわけにはいかないのが難点かなと思います。
後は、乾燥も気になります。梅雨の時期や雨の日に洗濯物の部屋干しが出来るのは良いのですが、冬は乾燥機が必要かなと思います。
77: 匿名さん 
[2019-05-14 09:43:10]
一部の部屋だけ室温を調節できない事で何か問題がありそうですか?
節電の観点で、全館空調は電気代がかかってしまうからですか?
室内の乾燥は口コミ掲示板でよく耳にします。
冬場はパワーのある加湿器を稼働しなければならないでしょうね。
78: 匿名さん 
[2019-05-29 11:51:10]
HASを導入されたオーナーさんのブログを読みましたが、やはり湿度が低く肌が乾燥してしまう為、各階で加湿器をつけているそうです。
私が読んだブログは2012年に書かれた記事で、全館空調システムには物置のような広い機械室が設置されていましたが、現在はどのような形になっているのでしょう?
79: G阿部最高です。 
[2019-06-13 20:59:14]
家を建ててから1年半くらいになりましたが、全館空調フル稼働により暑い日は家の中が快適です。しかし、時に寒い日があったりすると細かい温度調整ができないのが難点です。
80: ウルトラマンタイガはじまるよ! 
[2019-06-22 12:12:51]
HAS有りの家を建ててみてですが真夏と真冬はとにかく快適です。しかし、湿度がないから結露が溜まらないはかなり良いところですが乾燥してる部屋なので寝て起きると喉がカラカラになったり保湿クリームなどは必需品になります!
81: 匿名さん 
[2019-06-25 09:19:01]
レスを読むと冬場の乾燥だけがデメリットという感じですね。
今住んでいる所だと冬はエアコンだけでは到底温まらずファンヒーターを兼用していますが
そうするとやはり結露が多くて。
全館空調でそれを整えてくれるなら良いなあと思ってます。
ちなみに今のような梅雨時期はどうでしょうか。朝方はまだ寒く感じる時もありますが
うまく室内の温度や湿度を調整してくれるのでしょうか。
82: 匿名さん 
[2019-07-15 15:21:24]
前の家は築30年で隙間風、結露、強風の音、建具の建付けが悪かったので、堅固、密閉、耐震性等を考慮して6年前に45坪の2階建てのHASの家を新築しました。現在住んでみて結露等は起こらず快適にほぼ満足して生活しています。
新築する時、全館空調設備なので機械室の大きさや騒音を懸念していましたが、部屋は1.0*1.8mの大きさで今の近くに設置されていますが、騒音は全く気になりません。又、フィルターの掃除を月1回程行っていますが、簡単にできます。
家全体の温度がほぼ一定の為、梅雨時には部屋干しが出来るので便利です。夏は涼しく、又冬は暖かく、外とは全く違います。
24時間換気システムの為、窓を開閉することなく各部屋の空気は常に新鮮です。
高価な買い物でしたが、6年間生活し、ほぼ満足しています。
83: 匿名さん 
[2019-08-08 15:55:53]
全館空調って全然どういうメンテナンスをすればいいのかわからず
すごく大変そうなイメージがありますが、
月に1回のフィルター掃除でいいのだったら、全然負担感はないですね。
それで家の中が快適になるのなら、お安い御用です。
やはり結露ができないのって大切だと思います。
拭き取ったりとかするの大変ですし、
拭き取っても完全に水分を取ることができるわけではないから
最初からできないようにしたほうがいいです。
84: 真夏のG 
[2019-08-16 10:00:18]
親が30年位まえに家をハラサワで建てました。特に問題もなかったし、大手の会社より安かったし、ローコストは安すぎて心配なんで、私達も全館空調の家を建てました。

建物は細かいことを言えばきりがないですが、概ね満足しています。
真夏、真冬は特に良いです。エアコンや床暖房、ストーブとか本当にいらないです。
しいて言えば、お風呂上りの時だけは扇風機があると良いかも?知れません。
風を感じない空調ですから、、、
85: 匿名さん 
[2019-08-31 15:33:01]
全館空調HAS、結論から言ってやめた方がよいです。我が家も故障時に通常の各部屋エアコンに変えました。
絶賛するクチコミもありますが、ハラサワホームの関係者、あるいは建てて間もない方でしょうね。
19年前に建てました。去年の夏,近所に落雷がありHAS壊れました。修理をお願いしたら18年過ぎてるので修理はできない、
部品の保障は10年です、とのこと。つまり新規入れ変えです。どれくらい金額かかるか見積もりもらったら170万円です。びっくり。なおかつ交換できる様に家が設計されていないので、壁と天井の一部をはがす必要があり+αかかります、でさらにびっくり。そして一番残念なのは、落雷なので火災保険がきくはずなのでTELしてみたらハラサワホームHASは対象外だということ。
通常エアコンなら新規交換を保証するそうです。サギかと思いました、最初に言ってくれ~。HASで建てた方、保険会社に確認とったほうがよいですよ。落雷によるエアコン交換は20万円くらいまでが保険屋さんの上限らしいです。HASも最初はよかったけれど、結露はやっぱり出ます。これは二重サッシの中のアルゴンガスが抜けてしまい断熱効果が弱まってしまうみたい。7年目くらいから北側の窓が結露しました。白い樹脂枠が黒カビだらけです。もちろんお風呂もカビがすごいです。電気代も月平均で2万8千円くらいかかり高かったです。
各部屋に合計4台の通常エアコンに変えましたが今の方が電気代安いです。そして各部屋好きな温度に設定できるのが快適です。
HASは一階と二階では4度程度の温度差があり、夏28度設定で寝ると二階の子供は暑くて寝られない、下げれば一階のおばあちゃんが寒くて寝られない。そしてなにより作りが雑です。スキマ風が通り冬寒く、くも や あり の侵入がすごく、娘たちはいやがっています。
86: 通りがかりさん 
[2019-08-31 16:02:44]
全館空調はどのメーカーに限らず維持費が高いので金銭的に余裕の無い方は導入してはいけません。
部品交換修理、オーバーホール、我が家は10年間で80万円かかっています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる