注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一(はじめ)建設の建売【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一(はじめ)建設の建売【その2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-06-21 22:55:00
 

あらたにスレット立てました。続きはこちらへ

[スレ作成日時]2005-08-13 18:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

一(はじめ)建設の建売【その2】

201: 匿名さん 
[2005-11-26 23:29:00]
雨漏りでコーキング処理というのは、解決にはなってません。なぜ水漏れが起きたかという原因
をつぶさない限り、コーキングの外側では依然水が浸入して来ようとしてるわけです。
雨水の浸入はれっきとした10年瑕疵保証の対象ですので、この際200さんのおっしゃる通り躯体
の徹底的な調査を一建設へ申し入れる事をおすすめします。
202: 匿名さん 
[2005-11-27 19:08:00]
皆様のご助言に感謝です。
>>200
躯体は大丈夫といわれたのですが、素人目にもいい加減な判断のような気がしました。
断熱材の交換は、漏れ出した1Fの天井に穴を開けて、その周辺のものを交換していました。
漏れ箇所から1Fの天井までの経路の断熱材は交換していませんでした。
というか、経路のチェックを詳しくやっていませんでしたね。

>>201
ありがとうございます。
漏れてきた箇所は確定しました。
ホースで水をかけましたので。
コーキング処理以降は、今のところ大丈夫のようです。

203: 匿名さん 
[2005-11-27 20:13:00]
推定されるポイントごとに水をかけ続け、雨漏り箇所を特定するのは間違ったやり方ではないと思います。
浸入箇所から水の到達点までは必ず濡れているので経路と思われる部分に関しては
すべて交換してもらった方がいいかと思われます。

躯体に関しては多少の湿りであれば、そう簡単に腐るようなものではないので問題ないと思います。
問題なのは水を吸った断熱材が放置され、それと部材が接触したままで木部が腐ることです。
可能性は薄いですが考えられる現象です。
また前にも書きましたがカビの繁殖も問題ですね。

204: 匿名さん 
[2005-11-27 20:47:00]
一建設の建売のサイディングのデザインはちょっとダサイ気がする。
205: 匿名さん 
[2005-11-27 21:12:00]
そんなこと前々からみんな気付いているよ。
ちょっとダサいんじゃなくだいぶダサい!
206: 186 
[2005-11-29 10:28:00]
通し柱のない物件、昨日見に行ったら住友不動産が作っていました。
周りがみんな一なので、そこも一だと思い込んでいました。
すみませんでした。

きっと、そこだけ建築条件はずしたか、土地で買ったのでしょう。
207: 匿名さん 
[2005-11-29 19:24:00]
186さんへ

通し柱だって一緒に一気にやるわけじゃないのでタイミングでそう見えたのでは?
トランプの建物じゃないんだから縦、横同時にはやりませんよ!!

おおむね縦に通る柱を立ててそれが安定してから通し柱を入れるものではないのですか?
住林さんがそのように立てているのならそういう工法もあるのでしょう。
ヒューザーのマンションじゃぁ無いんだから。。。
柱減らせってなそこまで単価下げてないと祈りたいですね(苦笑)

208: 匿名さん 
[2005-11-29 19:37:00]
建売を見てきました。
建具などは結構うまく作られていると思いました。
しかし、バルコニー狭いですね。階段や廊下もめちゃくちゃ狭くて、2階に家具は入らないのでは?
と、心配です。
209: 匿名さん 
[2005-11-29 20:39:00]
>>208
バルコニーは建蔽率に含まれるので広いと居室の面積が狭くなってしまいます。
階段や廊下が狭いのも居室を広く取るためです。
ようするに狭い(安い)土地に効率よく家を建てるための仕様なんですよ。
210: 匿名さん 
[2005-11-29 21:42:00]
>208
作り方によるよ
屋根と壁がないと含まれないよ
211: 匿名さん 
[2005-11-30 10:50:00]
>>208
209さんのいうとおりで1m超えるとそうなっちゃう。左右の幅は関係ないけどね。
それと家にはモジュールってのがある(まぁ家じゃなくてもあるけど)。
多く採用されているのが910mm。
そこから壁がふけてくるので、実際には有効870mm程度になってしまう。
ドア枠とかもあるからもう20mmくらい狭くなるかな?
木造でなければ計画の自由度も高まり、階段、廊下を広くしやすいし、
例えばリビングを広く取りたいなんていう要求にも応えられる。
木造もできなくないけど、基本的にはモジュールを無視したプランはやらないね。
212: 匿名さん 
[2005-11-30 11:00:00]
>>208
我が家の場合は、2Fに冷蔵庫を入れるときにクレーンを頼みました。
階段が真っ直ぐなら入ったのですが、曲がってるので無理でした。
小さめの冷蔵庫なら何とか運べますけど、でかすぎました。
7万円も掛かりましたよ。(笑)
213: 我が家もはじめ 
[2005-11-30 13:10:00]
3年前はじめの物件を購入しました。最近のテレビの建築問題で不安になりはじめ建設を調べてびっくりー。ここには色々書かれてありますが、確かに遅いしけれど、対応はしてくれましたよ。
床下・天井も点検これは?と思うところもありますが、テレビで出ている欠陥住宅ほどじゃーない。他の住宅展示場や物件も見たけれどむしろはじめ建設のほうがましなものもありました。
確かに価格の安さ・土地(地盤)の安さはありますがこれしか買えない人もいるんです。あまり不安をあおるのもどうかと。はじめの社員さんにも真面目な方はいますよ。
214: 匿名さん 
[2005-11-30 19:18:00]
>>213
買っちゃったからにはそう思い込むしかないよね。
215: 匿名さん 
[2005-11-30 19:54:00]
どこぞの自分のミスや利潤はさておき人のミスや後ろ暗い所を突きあい責任のさすりあいをしているどこぞのマンションよりは
遅くてもしっかり対応してくれて自壊しない程度で気に入った住居付き物件が購入できたと思えば万々歳!!

引越し早々立ち退き命令でたら死んでも怨んでも化けて出ても救いよう無いでしょう。。。
216: 匿名さん 
[2005-11-30 20:06:00]
立ち退き命令出してくれるだけいいんじゃないの?
買ったらあとは自己責任。
雨が漏ってて壁の中がカビだらけ。
人体に影響。
気付かない住人は万々歳!!
217: 匿名さん 
[2005-11-30 21:09:00]
 何度か仕事で入ったことあるけど、ここのは欠陥があるというより
全てがやすっちいんだよ。
 多少の雨漏りとかのトラブルはどこでもあるしねぇ。
まぁ買うほうも、そんな期待して買ってるわけじゃないからいいんじ
ゃないの、ここ。


218: 匿名さん 
[2005-11-30 22:34:00]
一建設の物件の住人はポジティブな方が多いようですな。
219: 匿名さん 
[2005-11-30 23:37:00]
マンションがひと段落したら戸建住宅に目が向けられる。
大手デベが手がけた多棟現場では・・・。
この裏話は来月半ばにでも語らせていただく。
220: 匿名さん 
[2005-12-01 10:27:00]

>>217
多少の雨漏りってどこでもあるのですか?
欠陥住宅じゃないんでしょうか?

一戸建てですから、マンションとは違って土地の価値は損なわれないのが救いですね。
221: 匿名さん 
[2005-12-01 13:24:00]
>>220
俺も思った。
多少の雨漏りがどこの家でも起きているとしたら、日本の技術ってホント未熟だよね。
雨漏りはどう考えても欠陥だと思うんだけど。
もし雨漏りしても何も支障なく住めるならいいけどさ。

もしかしたら雨漏りしないうちのような家が欠陥なのかな(笑)
222: 匿名さん 
[2005-12-01 20:30:00]
私の実家は固定資産オタクで。。。10年に一度新築に住むと言う道楽を持っています。
もちろん結婚した当時は建売を買ったそうですがその後は3件注文住宅で建てていました。

もちろん雨漏りなんてするはずが無いと思うでしょう。。。
しかし注文住宅でも複雑な形をした出窓や外装を取り入れるた場合。。。
大工でも思いもよらないところから水が回って雨漏りを起こすことがありました。

新築し引っ越して1月目の事でした。まだ小額デイだった私ですが雨漏りを見つけ高級な建材達が雨漏りで色が変わっていく事にショックを覚えた事があります。
高級注文住宅だって雨漏りする事は皆無ではないことを身をもって体験してるので安いから雨漏りすると言うセオリーは信じませんが床下浸水は一番まずいんで無いではすかね?
223: 匿名さん 
[2005-12-01 20:32:00]
222< 小額デイだって。。。なんていう誤字をカマシテシマッタノデショウ。。。
小学5年生でした。。。その時。。。ショックでした。
224: 匿名さん 
[2005-12-01 21:49:00]
納まりがわかっていれば雨漏りを引き起こすようなことはあまりないんだよね。
むしろそういう納まりにしかできないプランにしてしまうことが問題ありだな。
トップライトなんかは雨漏りしやすいんだけど、採光が取れないときを除いてやっちゃいけないパターン。
どこに注文出したか知らないが、金はあっても人間を見る目はなかったみたいだね。お気の毒様。
まぁ金があるんだから雨漏りしたくらいじゃ気にもならないだろ?

ってか床下浸水なんてありうるの?低地だったとか?
225: 匿名さん 
[2005-12-01 22:30:00]
>>222
自慢しにきたのですか?
226: 匿名さん 
[2005-12-01 23:13:00]
固定資産オタクって何?
私も225さんと同じ印象を受けました。
雨漏りが当たり前と言いたいのでしょうか?それとも自慢?
227: 匿名さん 
[2005-12-02 00:13:00]
>>222

床下浸水したの?
228: 匿名さん 
[2005-12-02 02:26:00]
>もちろん雨漏りなんてするはずが無いと思うでしょう。。。
しかし注文住宅でも複雑な形をした出窓や外装を取り入れるた場合。。。
大工でも思いもよらないところから水が回って雨漏りを起こすことがありました。

大工も雨漏りに気を遣いますが、雨水の浸入を防ぐ工事をするのは別の職人だと思うんですが。
229: 匿名さん 
[2005-12-02 04:02:00]
このスレで注文がどうたらこうたら。
自分とこが金持ちだってことを言いたいのか?
それとも一建設の低価格物件しか買えない俺らに対するイヤミか?
車を買い替えるように家も買い替えてたって言いたいんだろ。


すごいね。これで満足したでしょ?
230: 匿名さん 
[2005-12-02 10:23:00]
なんと、検査機関がイー○ホームズでした。
心配になったけど、会社の人の
ノ○ラ・三○不動産の戸建物件もイーホー○ズだったみたい・・・。
ちょっと安心。
231: 匿名さん 
[2005-12-02 12:45:00]
うちは、イー○ホームズではありませんでした。
ヒューロなんとかって会社でした。
設計士は秋本さんって方で。
232: 匿名さん 
[2005-12-02 16:03:00]
検査機関ははっきり言ってどこもあてにはなりません。
大げさに言えばハンコを押すだけが仕事。本当においしい会社だと思いますよ。
233: 匿名さん 
[2005-12-02 16:13:00]
ちなみに役所に出しても同じですね。役所仕事で時間が余計にかかるだけ。
234: 匿名さん 
[2005-12-02 16:58:00]
>>233
言えてますよね。
実際に今回も役所の検査で偽装書類が通ってるわけだし。
つまりはまともに仕事していないってことですね。
235: 匿名さん 
[2005-12-02 18:05:00]
もし洪水以外で床下浸水するとしたらそれこそ欠陥。
給排水で水漏れ?
236: 222 
[2005-12-02 19:32:00]
自慢で書いたわけじゃ在りません。
私は一建設の建売しか買えない小市民です。
自分の業績でもないのに何が自慢になるのですか?

昔住んでいた家はもちろん床下浸水なんて在りませんでした。
注文住宅でも雨漏りを起こすと言う事を言いたかっただけ。。。
今のようにどの家にも出窓のあった時代でもない始祖の当時は難しい建築の代表だったんです。

ただそれだけの事です。

それにその家を設計したのはプロではないです。居住者たる人間(親)がまどれを細かく決め
それを図面に起こして貰っただけです。

昔はそういう注文方もあったと言うだけ。。。

昔話ですよ。。。。。
237: 匿名さん 
[2005-12-02 19:38:00]

高い家を買ってもトラブルや不具合があると悲しいよね。
一の安い家を買っておけば、失敗だったとしても落胆は少ない。
立地がよければ、土地の価値は残るし。
238: 匿名さん 
[2005-12-02 20:41:00]
>>236
この期におよんで言い訳をしても無駄なような気がします。
一建設の建売しか買えないって、もしかして一建設の社員さん?
雨漏りを正当化したかったのですか?
つまりは一建設の物件と注文住宅を同じレベルと言いたいのですか?
239: 匿名さん 
[2005-12-02 23:28:00]
238さんと同感です。
あなたは気付いてないかもしれないですけど、一建設の物件のような低価格物件しか買えない
私たちを見下しているかのような気がしました。
あまり気分良くないですね。
240: 匿名さん 
[2005-12-03 00:05:00]
236=237?

うちにとっては一建設の家でも十分に高いんだけど。
嫌味ですか?
241: 匿名さん 
[2005-12-03 03:38:00]
>>222
雨漏りで床下浸水したのでしょうか?
242: 匿名さん 
[2005-12-03 04:28:00]
>>222=236=237

私の実家は固定資産オタク

10年に一度新築に住むと言う道楽

高級な建材達

高級注文住宅

どう考えても自慢ですよね。
しかし236で自慢ではないと言っております。
苦しい言い訳をするあたり、あなたはオジャマモンですか?
いや違いますね。
これだけ反感の感情を抱かれていることを認識されたらいかがですか?
このままだとあなたの家族ともども、世間から孤立してしまいますよ。
243: 匿名さん 
[2005-12-03 09:09:00]
まあまあ、みなさん落ち着いてw
世の中にはいろんな人がいるんだから良いじゃないですか?

私も先日一の建売買いました(というより一の物件しか買えませんでした)
今? 幸せですよ!!

別に今のところトラブルも無いし、世の中には一戸建てを買いたくても
買えない人っていっぱいいるでしょ?

とりあえず>>222さんは、誤字脱字も多いし、句読点も入れられない
お金は持ってるけど、ちょっと痛い人と言う事で生暖かく見守って
あげましょ!!(笑)

244: 匿名さん 
[2005-12-03 12:51:00]
243=222
自己擁護?
245: 匿名さん 
[2005-12-03 14:22:00]
>>244
明らかにそうだよね!!

243さん、他人の振りして自己擁護するなんて薄汚いマネはやめたほうがいいですよ。
246: 243 
[2005-12-03 14:35:00]
おらあ別人だ。
247: 俺が本当の243だ 
[2005-12-03 15:42:00]
>>246 珍しい趣味だな!!

>>244>>255 **だろ?
文面良く読めよ
 ちょっと痛い人〜生暖かく見守る
って表現は明らかに人を**にした表現なの!!
なにが『自己擁護?』だよwww
とりあえず2ch一年位ロムってから掲示板に来なさいw
248: 匿名さん 
[2005-12-03 17:39:00]
>>237
だけど、>>236ではないよ。
一戸建てを買うなら、一の家は相対的には安いでしょ。
そういう意味ですよ。

あまり家に執着しないという生き方もある。
木造なんて30年くらいの寿命なんだし。
マンション嫌なら安い一戸建てに落ち着いて、次を考えるのもいいでしょ?
金がたまったら、古い家は売るか賃貸に出す。
金がたまらなかったら、一の家で我慢すると。
無理なローン組んで会社が倒産orリストラになったら如何ともし難い。
249: 匿名さん 
[2005-12-03 17:40:00]
243も人を見下した言い方しかできない人なんだな。
222と243が別人だとしても同類じゃない?

一建設の物件買う人って結構渋々だったりするよね。
金銭面で折り合いがつくのが唯一ここだけ。
でもトラブルは多いし対応も遅い。
他を知らないから比べられないにせよ、ちょっと遅さを感じずに入られない。
250: 匿名さん 
[2005-12-04 00:25:00]
うーん、そんなに対応遅いかな?支店によって違う?

自分の所は、営業担当ちゃんと連絡くるし、工事担当者も
若いけど誠実に対応してくれましたが・・・・

支店にも、当たり外れがあるのでしょうか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる