注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一(はじめ)建設の建売【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一(はじめ)建設の建売【その2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-06-21 22:55:00
 

あらたにスレット立てました。続きはこちらへ

[スレ作成日時]2005-08-13 18:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

一(はじめ)建設の建売【その2】

101: 匿名さん 
[2005-09-27 22:35:00]
大手ハウスメーカーより多いのは論外でしょ?単純にね。
102: 匿名さん 
[2005-09-30 23:02:00]
一の家に住んで2年になります。
何も問題ないですね。アタリだったのかな。
103: 匿名さん 
[2005-10-01 02:18:00]
私は仲介をやってますが飯田建設系(タクトホーム、アーネストワン飯田産業、)は建物がひどすぎます。
完成して安くなれば少しは良いかもしれませんが、完成前に購入した方はかわいそうです。

【不買を働きかける内容が含まれていましたので一部を削除させて頂きました。
 マイナス情報を提供される場合は、「ひどい」といった抽象的な内容だけでは問題です。 管理人】
104: 匿名さん 
[2005-10-01 04:47:00]
>>103
> 完成して安くなれば少しは良いかもしれません
> が、完成前に購入した方はかわいそうです。

金額的な目安としては、完成前が0として、
いくら位安くなれば良い(マシ?)なのですか?
105: 匿名さん 
[2005-10-01 10:31:00]
2割かな。それ以上は、値引く物件は、やめた方無難。
106: 104 
[2005-10-01 11:20:00]
逆に値引きし過ぎもダメなんですね。
参考になりました。 m(_ _)m
107: 匿名さん 
[2005-10-01 11:32:00]
>>103
ホークワンは、どう?
108: 匿名さん 
[2005-10-01 17:00:00]
一建設の家に入居して5ヶ月、今までのところ特に問題は無かったのですが、洗面所の床が
多少ぎしぎし言い出しました。浴室出入り部の、床下点検口が切ってある部分です。
洗面所の床がきしむのは水廻りだけに仕方ないとは思いますが(実家も、以前住んでた賃貸
もそうだったので)、新築5ヶ月はちょっと早いような気が…。他の皆さんはどうですか?
109: rx 
[2005-10-02 09:23:00]
108さん うちも点検口の付近がへこむきしむようになりました。
確か…床を支えるボルトが緩んでいたので修正してもらいました。しかたないことありませんよ。
不動産屋を通して見てもらって下さい。
110: 匿名さん 
[2005-10-03 08:52:00]
階段の泣きはなおりますか?入居2ヶ月です。
111: 匿名さん 
[2005-10-03 09:48:00]
>>110
壁はがす必要アリ
112: 匿名さん 
[2005-10-03 09:53:00]
>>108
それは収納庫の下地の補強で解決するはずです。
113: 匿名さん 
[2005-10-05 03:43:00]
始めまして!家も埼玉県内で物件を探していて、場所や環境が良かったので検討してたら
一さんでして、で、一さんで見ていたら昨日こちらにたどり着きビックリしました。
いっぱい建てているから大丈夫なんだと思っていたら・・・・。
で、そんなわけで前スレで(遅くてすみません)気になっていた事があったので・・・・。
マンションは安全だ!マンションは間違いない!みたいな事を書いてあったのを見ました。
が、私はある大手ゼネのマンション、ビル物(戸建以外)のメンテの部署に働いていたことがあります。
お金がある人が戸建を建てるなら必ず検討に入ってくるメーカーのマンションです。
イヤーひどかった・・・・。ひどすぎる・・・・・。メンテ部署なのでもろでした・・・・・。
例を挙げると新築入居すぐキッチンの大規模水漏れで、うるさいお客様に高級ホテルに仮住まわせ、
もしくは、それ以上の一般の賃貸に仮住まわせ(賃貸契約の書類とか扱ってたのでマジです)。。。
で、結局○千万単位の出費。
新築のテナント、オフィスが入ったビルも、新築なのに取り壊さないといけないぐらいの
言ってみれば設計ミス?で、テナントももう営業しているので、夜中に何ヶ月もかかって
大規模修繕・・・・。で、課の人は裁判所に年中行ってるし・・・・。
まぁ、きりが無いのでここら辺で。
直しに来てくれない、連絡が取れないと皆さん言ってますが、
電話を取る私たちが居留守を使ってくれと言われるのです。
ひどい時には一ヶ月ぐらい何処何処の誰さんから掛かってきたら居ないって言って!ってな感じがいつものように。
で、お客さんに怒られるのは私たち・・・。
上司の息子さんが家を買いたいと言う話をマンションの販売のほうの上の人に話したら
家のは買っちゃ駄目だ、と、自分の社のものをこう言う。。。
全てがそうではないでしょうが、私がこの目で見てきた大手のマンションはこんな感じです。
なので、マンション=間違いない! はどうかと・・・。

私もお金が無いのはわかってます。どうせ家賃と同じくらいだから買おうという感じです。
なので、はっきり言ってそう選べません。なので、そこは割り切るか・・と、家で話しています。
当たりをひければなと。
うぅ〜しかし、無いからの安物買いの銭失い??これも困る〜〜〜!
本当にお金の無い自分に腹が立ってます。
どうしましょ〜〜。
長くなってすみませんでした。
114: 匿名さん 
[2005-10-05 05:40:00]
>>113

買った後のアフターが遅くなるのは、一建設に限らず
大手も含めある程度は「お約束」みたいですね。
逆に、対応が速いという評判の会社(特定客ではなくて
コンスタントに評判のいい会社ってあるの?)のほうが
珍しいと思いますよ。

最後に、私が物件を買ったときの不動産屋は、危険な
会社として「東急リバブル(=買替えのやり方がえげ
つない)」と、「アイダ設計(=安いビルダーの中でも
特に欠陥やクレームが多い、とくにアフターも遅い)」
と2社についてはお客さんに勧めないと話してたのが
今での印象に残っています。

ここは戸建てについて語る場所なので、このサイトの
トップからマンション板に言った方が情報あるような..。
115: 匿名さん 
[2005-10-05 10:40:00]
やっぱり一建設とアーネストワンは避けた方が良いかもよ。
紹介してもらう不動産屋と親しくなって、どんどん聞いてみなよ。
116: 匿名さん 
[2005-10-05 12:05:00]
一は社員や監督でさえ、当社の建物はこんなもん
ってプライド無さすぎ。
117: 113 
[2005-10-06 18:59:00]
113です。
>>114

ありがとうございます。
イヤイヤ私も探しているのは戸建です。
で、ここを見ていてマンションは良いって人が居たので
働いていた内情を・・と思って書いてみただけです。

仲介不動産やさんにぶっちゃけ聞いてみた所、確かにメンテとか対応の遅い所が
あるようだけど、私の探している地域の支社の人と仲も良く
その支社は結構対応は早くしてくれると言うことでした。
やっぱり場所によってあるのでしょうかねぇ??
ここの事読んだ後に仲介にかまをかけて聞いてみたのです。
そうしたら、良い所だけではなく上記のような事を答えてくれたので
良かったです。
仲介通したら、建設会社だけでなく仲介もずっとお付き合いするわけですから、
良い所しか言わないようじゃなんか信用いかないなと。

家の予算ではここに出てくる宜しくは無い所になってしまうでしょう。
が、その中でも少しでも良い所を頑張って探します・・・・・。
118: 匿名さん 
[2005-10-07 20:42:00]
一建設の建売を見てきました。
窓枠、壁の角など、かなり丁寧な造りで、ローコスト住宅よりも良い家だと思いました。
嵐さんが来るほどひどい家には見えませんでしたね。
間取り、外観もアイダ設計よりよいでしょう。
ただ、私は既に注文住宅を建てました。
119: 匿名さん 
[2005-10-08 15:11:00]
しばらく見ない間に、掲示板も進んでいましたね。一番元気な掲示板?
楽しみに色々な建築現場を見て歩いていますが、一さんの物件では大きな問題は
無いように感じています. (木は集積材で小ぶりだし、基礎含め全てが公庫基準
ギリギリなんでしょうね。ローコストなので、それなり・・・)
その付近は納得済みでもいいのですが、どうしても納得できない点を感じています。
多分、>116の方の意見が正しいかも。 話を進めると、その付近が感じるんですね。
お客さんとの接点は仲介業者。 我々は、安く家を作るだけ。 そんな感じを受けます。
考え方の順序を間違えているのか、または、黒子に徹しているのか、安い家さえ作れば
お客は喜ぶという、メーカとしての考え方・利益の追求方向が狭いような気がします。
もう少し、喜んでお金を払えるよう、努力していただきたいと感じている今日この頃です。
一さん、何か顧客満足を追求されている部分を明確に示してください。
コストの話は飽きました。 何か無い? 建売のトップカンパニーとして。
120: 匿名さん 
[2005-10-08 21:31:00]
いまの会長が退かない限りは無理なんじゃない?
121: 匿名さん 
[2005-10-09 19:58:00]
一建設の建物は いくらで出来ているか知っていますか?
大体650万から700万位で出来ているんですよ。ですから公庫基準ギリギリなんでしょうね。
122: 匿名さん 
[2005-10-09 21:55:00]
公庫基準ギリギリとはいえ、省エネとか高耐久クラスの
審査通ってますね。火災や地震保険など若干安くなるし。
123: 匿名さん 
[2005-10-10 07:00:00]
あんな審査なんていい加減に決まってんじゃん。
しょっちゅう立合ってるけど、ろくに見やしない。
雨降ってると車の中から眺めて終わりなんてこともあるくらいだよ。
まぁ人にもよりけりだけど。あれはいい仕事だよなぁ。
124: 匿名さん 
[2005-10-10 09:32:00]
>>123
> あんな審査なんていい加減に決まってんじゃん。

まー、あれだね。他の大手HMにしても欠陥住宅だって
存在するけど、ほとんどの物件が審査通っている訳だし。
他社が使っている住宅性能評価書だって審査してるのは
「会社と お付き合いのある第三者機関」 だし...ね。
ちゃんと検査してもらうなら建築中から施主の知り合い
や施主が依頼した第三者機関の方がアテになるね。
125: 匿名さん 
[2005-10-11 00:08:00]
やっぱり一さんとして新しい方向性の話はないのかな・・・。
少しは、自分の知らない一さんの実情を期待していたのですが。
会長のせいで終の様ですね。社員の皆さん、会長が退くまで耐えて下さいね。
126: はるか 
[2005-10-11 04:51:00]
来週末に一建設の家にお引っ越しします。
物件には何度も足を運んでいますけど、少し壁に汚れがあったくらいで
あまり目に付くところは今のところありません。念のため、内覧会の前
に住宅調査会社にも正式依頼しました...どうなのかしら。

調査会社を選定している時に、それとなく一建設の評判を何社かに聞い
てみたのですが、まとめると「飯田建設工業時代の風評は極端だったが、
最近の一建設は多少の指摘はするけど大きな問題はないことがほとんど。」
というコメントでした。
127: 匿名さん 
[2005-10-11 16:39:00]
ht1**.opt2.point.ne.jp
復活希望age

あなたの自演叩きにもめげず、一の建売(千葉県)買いましたよ!
10月18日金消契約です(2500マソ)
書込み上等!!是非入居レポで対決したいですね
128: はるか 
[2005-10-11 18:35:00]
>>127
> ht1**.opt2.point.ne.jp

って何でしょうか?

> 一の建売(千葉県)買いましたよ!

私も千葉県で来週末お引っ越しです。
いろいろ言われて心配になりましたけど、全てがそうとは思え
ないし(年間数千棟も売っているのに、悪い評判聞かないし)、
中を見た感じも、そんなに目に付くほど雑には思えないです。
129: 匿名さん 
[2005-10-11 19:01:00]
127さん、入居レポぜひ聞きたいです。あたりならいいですね。
130: 匿名さん 
[2005-10-11 21:10:00]
はるかさんへ

全レスで<<95より前を一通り見れば分かりますよ!
一の社員を名乗ってみたり辞めたりその他社内情報暴露したり挙句、顧客情報までネット公開した卑劣な人のようです。
がしかしあそこまで自作自演していると>>127さんの意見の様な気分になってきます。
が所詮一の使えない社員だったのではないんですか?あまりに内情詳しかったり建築工法など精通してらっしゃるようですね。。。青抜きされているの一人で全て書き込んだんですよ!!

ある種賞賛に値する!!  おまいはそこまで一建設に恨みがあるのか。。。。っと。。。
131: はるか 
[2005-10-11 21:57:00]
>>130
解説ありがとうございます。
どこの会社にも恨みを持って辞められた方っていますよね。
もちろん事実の部分もあるかもしれないし、どんなにクリーン
なイメージの大企業でも多少なりとも裏は付きものでしょう。
あたしは不動産業界ではないのですけど、素人なりにも
人づてに○○建設は良い・悪いなど、住んでいる人からの
声は耳に入ります。そんななかでも、今まで良くも悪くも一建設、
飯田建設工業って聞いたことなくて、もし何処も彼処も酷い
物件だったら建てている件数からしてももっと話題になっている
ような気がします。あるNPOの調査会社の方も、一建設になって
最近は良くなったって言っていましたし...。
今は、そう信じたい気持ちも半分くらいありますけどね。^_^;
132: 匿名さん 
[2005-10-12 03:02:00]
私は不動産営業をしています。
127さん、はるかさんマイホーム取得おめでとうございます!
自分の目で見て確かめているはずでしょうから他人に何を言われようがいいと思います。
新しい家での新しい生活・・・いいですねぇ〜うらやますぃ〜

133: はるか 
[2005-10-12 13:54:00]
>>132
> マイホーム取得おめでとうございます!

ありがとうございます。
あとは住んでみて...ですね。
いまはお引っ越しの準備で忙しいです〜。
134: ギャンブラー 
[2005-10-12 15:28:00]
一建設の物件に住み1年がたちます。この掲示板に書いてあるような事は、なく快適に過ごしております。はるかさんも快適に過ごせるよう
お祈り申し上げます。
135: 130 
[2005-10-12 18:57:00]
はるかさん!!みんな132〜の皆さんが言っている事が正しいと思います!!
私は地元では噂の物件に住んでいる人間です。
何かあったらもちろん相談に乗りますし海千山千の不動産屋に相談するのも良いと思います。
とにかく何かあったら泣き寝入りせずに質問形式でもいいから一建設へ確認する事!!

必要に応じてきちんと処置をする様に申し入れる事!主婦の目できちんと見てください!
キッチンの収納戸棚の扉が多少。。。1cm位ズレテイル!とか。。。
結構クロスの端切が甘いです!逆に必要以上に削ってしまって地が見えていたり。。。
和室とトイレの4つ隅と切り替え、境界線はきちんと入居前に確認して!!
床下は大雨のあと必ずチェックです!!階段の手すり付け位置が悪くてメリコムもありえます。

何かあったら本当に相談乗りますから!!
136: はるか 
[2005-10-13 00:13:00]
今日は網戸や洗面所吊り戸棚の注文などしました。(^_^)

>>134
> この掲示板に書いてあるような事は、なく快適に過ごしております。

快適なんですね、当たり前のことなのかもしれないけれど、
それ故に聞いて嬉しいコメントです〜♪ (*^_^*)
どうもありがとうございます。

>>130
>>135
アドバイスありがとうございます。^^

> 主婦の目できちんと見てください! キッチンの収納
> 戸棚の扉が多少。。。1cm位ズレテイル!とか。。。

あ、ちなみにあたしは主婦じゃなくて、その娘です...
っていっても、とっくに社会人なんですけど(笑;。
で、キッチンの床下収納が図面では1箇所なのに、現況は何故か横並びで
2箇所あります。(設置場所を間違えて作っちゃったのかしら?)

それから仕様書には、キッチンのシンク上に吊り戸棚があるのですが、
実際にはありません。 ※確認したら現況優先とのことです。
他社のマンションのモデルルームで、吊り戸棚がない分、カウンター
の間口が広くて明るいのがあって、いいなぁって思ったので気にはして
ないんですけどね。

> 何かあったら本当に相談乗りますから!!

すっごく嬉しいです。何もないことが一番ですけど、
万一の時には 130さん、皆さま、よろしくお願いします。
 
137: ホークワン購入者 
[2005-10-13 09:09:00]
>>103
ホークワンは飯田系と考える方もいますが、離して考えていいと思います。
とにかく、品質がいいです。仕様もいいです。
価格は飯田系と比較すると少々高めかもしれませんが、とにかくお勧めです。
私は某大手建材メーカーの社員ですが、仕様と構造を見て、購入を決めました。
もちろん、安い素材を使っている部分もありますよ。間取りはいたって単純です。
建売で価格が価格ですから当然です。
具体的に仕様のいい個所は
・室内ドア関係
・玄関(リモコンキー標準)
・キッチンの水洗器具(浄水器内蔵標準)
・インタフォンモニター(カラー)
・構造材(大建産業ダイライト)
*べつに大建の社員ではありません・・・・。

以上です。

138: 匿名さん 
[2005-10-13 14:47:00]
【わざわざネットカフェからご苦労様です。不適切な内容でしたので削除しました。管理人】
139: 匿名さん 
[2005-10-13 20:43:00]
<<138 さん来る所間違っていませんか?
マンションがお好きなら戸建てのレス書き込まなくってもいいのでは?
多少のリフォームできても時が過ぎ自分も建物も老朽化したとき引っ越すんですか?
まさか電車が突っ込むなって事は無いでしょうけど天災などで住めなくなった時きっともめますね。。。
みんながみんな建て直すだけの財力があるとは限りませんから

次は介護付きマンション購入されるんでしょうね。。。御苦労様


140: 匿名さん 
[2005-10-16 11:17:00]
一さん応援者が出てきましたね。 おめでたい!じゃ無かった。おめでとうございます。
でも、建売に当たり/外れは無いと考えはじめました。 手抜きした部分が、たまたま
家の構造に重大な欠陥を与えた部分だっただけ・・・(あ、これが外れか!)
設計で手抜き?(基準ギリギリ・・・手抜きといったら怒られるね。)して、
現場監督が検査もしない業者任せの建築を推進している一さんですよ!
何も無いわけが無い。 目に見えない部分は、特に危ないです。設計さえ守っていない。
購入者が結束して、”設計施工チェックシート”+証拠写真が無きゃ購入しない!
または第三者機関のチェックシート(公庫は駄目ですね)。望みたいな・・・。無理かな。
建売のレベルアップを切に望みます。
141: 匿名さん 
[2005-10-16 11:19:00]
ごめんあさい。 言い過ぎました!
> 特に危ないです。設計さえ守っていない。
訂正します。
 特に危ないです。設計さえ守っていない可能性が高いです。
142: 匿名さん 
[2005-10-16 16:13:00]
一建設(飯田建設工業)は誰がなんと言おうと、日本における低価格住宅のリーディン**ンパニーでした。
一建設に対して、仕様が安いとか、完璧な施工をしていないという事実は、議論すべき問題ではありません。
圧倒的な施工数と徹底的な低価格。飯田に勝てる建売業者は、現時点でも存在しません。
東栄住宅・飯田産業・アーネストワン(伏見建設)・タクトホームなど飯田から派生した会社もたくさんです。
一介のブロック屋からここまでのし上がった飯田一男はたいしたものです。
まぁ、個人的に飯田系にお世話になることはないでしょうが・・・
143: 匿名さん 
[2005-10-16 17:58:00]
> 設計で手抜き?(基準ギリギリ・・・手抜きといったら怒られるね。)して

昔のことは知らないけど、いまは耐力壁・ダブルの筋交いも多く
入っているし、大手には勝てないまでも建売としては充分な耐久
性能はありますよ。多少の当たり外れはあるかもしれないけどさ。
144: 匿名さん 
[2005-10-16 18:29:00]
そのはずれた時がやばいのさ。
145: 匿名さん 
[2005-10-16 20:51:00]
>>144
それはどこでも一緒では?
大手HMだって叩かれているし。w
146: 通りすがり 
[2005-10-16 21:02:00]
143さん
だからですねー ダブルで筋交いが入っていれば良いのでしょうか?
「入ってさえいれば・・・・・・?」
大工さんの技術というか人間性にもよると思いますが
もし、筋交いがダブルで入っていたとしてもその筋交いの長さ等
適切か?と言う所まではわかりますかね〜?
もしかして、5ミリとか1センチとか短いものが入っていたら・・・・・・・?
そういう場合は、いくらダブルで入っていたとしても筋交いの意味が無いと思います
図面上、あるべきところに入っていたとしても・・・・・・・・ね
いつだかあった非破壊検査。
5ミリの筋交いの隙間等わかるのでしょうか?
今まで見てきた所ではそういうことは無かったですが(一は見ていないが・・・)
そういう場合もあると思います
良い物を建てたいなら
全て疑って そして 業者さんと話して(仕事に対する姿勢等) 理解して 仲良くなって
が、理想だと思います
147: 匿名さん 
[2005-10-16 21:36:00]
>>145
確率論の話。大手HMより一は多いといわれているよね。
本当かどうかはわからないが、仲介業者の話ではそんな感じ。
148: 匿名さん 
[2005-10-17 10:45:00]
ハウスメーカーや優良工務店の建物と飯田系の建売を比較するのは間違いです。
品質は公庫や保障機関の最低基準(悪い意味ではない)はクリアーしてるけど、決して比較していいもの
ではありません。その分、値段は安いので、その企業の存在意義に文句は言えません。
149: 匿名さん 
[2005-10-17 18:46:00]
>>148
安いんだから一流の作りは望んでないし、普通に住めれば良いのかと。
逆に、大手ハウスメーカー(ダ○ワハウスやセキ○イハウスなど)でも
酷い欠陥住宅つかまされて、住むに耐えない人たちも実際にいますから。

大手ではありませんが、アイダ設計や他のビルダーでも
 http://202.133.123.93/yayoi/
 http://www.geocities.jp/imbalance014/hoshu-keika.htm
などのように、可哀想な施工例もたくさんありますね。
 
150: 匿名さん 
[2005-10-22 01:55:00]
<一建設のトリビア>
飯田建設工業が昨年一(はじめ)建設に社名変更しましたがその社名の由来は・・・
飯田会長の息子の名前が飯田一(はじめ)ということらしい。ただの世襲かい!意味変わってないじゃん!
どうでもいいことでした。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる