注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一(はじめ)建設の建売【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一(はじめ)建設の建売【その2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-06-21 22:55:00
 

あらたにスレット立てました。続きはこちらへ

[スレ作成日時]2005-08-13 18:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

一(はじめ)建設の建売【その2】

142: 匿名さん 
[2005-10-16 16:13:00]
一建設(飯田建設工業)は誰がなんと言おうと、日本における低価格住宅のリーディン**ンパニーでした。
一建設に対して、仕様が安いとか、完璧な施工をしていないという事実は、議論すべき問題ではありません。
圧倒的な施工数と徹底的な低価格。飯田に勝てる建売業者は、現時点でも存在しません。
東栄住宅・飯田産業・アーネストワン(伏見建設)・タクトホームなど飯田から派生した会社もたくさんです。
一介のブロック屋からここまでのし上がった飯田一男はたいしたものです。
まぁ、個人的に飯田系にお世話になることはないでしょうが・・・
143: 匿名さん 
[2005-10-16 17:58:00]
> 設計で手抜き?(基準ギリギリ・・・手抜きといったら怒られるね。)して

昔のことは知らないけど、いまは耐力壁・ダブルの筋交いも多く
入っているし、大手には勝てないまでも建売としては充分な耐久
性能はありますよ。多少の当たり外れはあるかもしれないけどさ。
144: 匿名さん 
[2005-10-16 18:29:00]
そのはずれた時がやばいのさ。
145: 匿名さん 
[2005-10-16 20:51:00]
>>144
それはどこでも一緒では?
大手HMだって叩かれているし。w
146: 通りすがり 
[2005-10-16 21:02:00]
143さん
だからですねー ダブルで筋交いが入っていれば良いのでしょうか?
「入ってさえいれば・・・・・・?」
大工さんの技術というか人間性にもよると思いますが
もし、筋交いがダブルで入っていたとしてもその筋交いの長さ等
適切か?と言う所まではわかりますかね〜?
もしかして、5ミリとか1センチとか短いものが入っていたら・・・・・・・?
そういう場合は、いくらダブルで入っていたとしても筋交いの意味が無いと思います
図面上、あるべきところに入っていたとしても・・・・・・・・ね
いつだかあった非破壊検査。
5ミリの筋交いの隙間等わかるのでしょうか?
今まで見てきた所ではそういうことは無かったですが(一は見ていないが・・・)
そういう場合もあると思います
良い物を建てたいなら
全て疑って そして 業者さんと話して(仕事に対する姿勢等) 理解して 仲良くなって
が、理想だと思います
147: 匿名さん 
[2005-10-16 21:36:00]
>>145
確率論の話。大手HMより一は多いといわれているよね。
本当かどうかはわからないが、仲介業者の話ではそんな感じ。
148: 匿名さん 
[2005-10-17 10:45:00]
ハウスメーカーや優良工務店の建物と飯田系の建売を比較するのは間違いです。
品質は公庫や保障機関の最低基準(悪い意味ではない)はクリアーしてるけど、決して比較していいもの
ではありません。その分、値段は安いので、その企業の存在意義に文句は言えません。
149: 匿名さん 
[2005-10-17 18:46:00]
>>148
安いんだから一流の作りは望んでないし、普通に住めれば良いのかと。
逆に、大手ハウスメーカー(ダ○ワハウスやセキ○イハウスなど)でも
酷い欠陥住宅つかまされて、住むに耐えない人たちも実際にいますから。

大手ではありませんが、アイダ設計や他のビルダーでも
 http://202.133.123.93/yayoi/
 http://www.geocities.jp/imbalance014/hoshu-keika.htm
などのように、可哀想な施工例もたくさんありますね。
 
150: 匿名さん 
[2005-10-22 01:55:00]
<一建設のトリビア>
飯田建設工業が昨年一(はじめ)建設に社名変更しましたがその社名の由来は・・・
飯田会長の息子の名前が飯田一(はじめ)ということらしい。ただの世襲かい!意味変わってないじゃん!
どうでもいいことでした。
151: 匿名さん 
[2005-10-22 19:09:00]
一建設 大好きな人! 応援したい人! この指とまれ!
・・・

あれ?
152: はるか 
[2005-10-24 06:12:00]
ひさしぶりに覗いていました。
うわぁ〜少し荒れてるみたいね..。

この土日で何とか無事にお引っ越しが終わりました。^_^

先週、調査会社に依頼して家の見える範囲(屋根裏などは
一通り入って)を見てもらいました。
指摘された箇所は、
・床下収納庫の周りに細い断熱材が足りなかったこと。
・玄関の天井裏の断熱材が一部不足。
・若干の壁紙・フローリングの汚れ。
でした。建具の施工精度は良好と言われました。
不思議だった点は、2Fの天井高が図面では 2.35mなのに
実際は5cm高(2.4m)だったの。これってどうなのかしらね?^_^;
 
153: 匿名さん 
[2005-10-24 19:11:00]
>152
図面と違うって言ってごねれば金取れるよ。
154: 匿名さん 
[2005-10-25 10:00:00]
>152
建築図面も見たこと無い人間がわけわからん事言わんほうがいいよ。
155: 154 
[2005-10-25 10:01:00]
訂正
>153
156: その物件の住人妻 
[2005-10-25 20:18:00]
はるかさん。。。図面と違うって行っても現状渡し現状優先といわれるだけでしょう。

逆に天井高いのならめっけもんよ!
建築条件で天井高いのは税金も高くなるし開放感が違う。
。。。と考えましょう!壁の汚れは文句を言って直してくれなければ
必殺!!! ”歯磨き粉” で磨きましょう!
157: その物件の住人妻 
[2005-10-25 20:20:00]
<156=130=135です。 他に何か必要な裏技あったらいつでも紹介するよ!
158: 匿名さん 
[2005-10-25 21:00:00]
図面より高いだけならいいけど、たまたま高くなったなら、問題だよ。
159: はるか  
[2005-10-25 21:12:00]
天井の件は、今日調査してくれた会社に聞いてみました。
構造上は問題ないそうです。
引っ越して3日、毎日荷物の片づけに追われていますけど
今のところ特に問題もなく、平和に暮らせております。(^.^)

>>156さん

買う前に現状優先って言われていたので、言ったところで
156さんの仰るとおりになる気がします。天井が高いと税金
高くなるんですね、勉強になりました。
歯磨き粉は良いこと聞いちゃいました♪ (^_^)
壁紙の汚れとか試してみます! ありがとうございます!!
160: 匿名さん 
[2005-10-29 21:33:00]
あのう、すみません。アーネストワンの建売についてお聞きしたいのですが、ここじゃダメですか?
アーネストワンのスレがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
161: 匿名さん 
[2005-10-30 00:12:00]

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる