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匿名さん [更新日時] 2006-06-21 22:55:00
 

あらたにスレット立てました。続きはこちらへ

[スレ作成日時]2005-08-13 18:04:00

一(はじめ)建設の建売【その2】

コメント  

422: 匿名さん 
[2006-01-18 10:48:00]
売れ残った在庫を値引きして売りきる。これってどの商売でも当たり前のこととちゃいますの?
423: 匿名さん 
[2006-01-18 11:57:00]
>422
その通り。
ただ、パワービルダー系だと、ほんとにどうしようもなくって売れ残るってケースも有り。
高級分譲系だと、だいたいはローンキャンセルか買い替え失敗で、箸にも棒にもかからない
売れ残りというのは、まず無いですね。
424: 420 
[2006-01-19 00:33:00]
>>421
たしかに『演出』は言い過ぎかもねぇ。(w

こんな話も聞けました。以前、一の物件で(分社前)トラブル続出の欠陥住宅を
仲介してしまい、ひどい目にあったので、今でもなるべくならやりたくないんだ
って。でも、客の希望エリア内で物件を探すと、たいていは一物件が1軒や2軒は
紛れ込んでくることは必定。(w
そういうときには、よく言えば、『ベーシックな仕様のベンチマーク』悪く言えば
『安物の見本』に使うんだってさ。数軒下見すれば、たいていどれが客が気に入る
かは行く前に予想がつくし、気に入る物件は中でも一番高いもの(=自分も売りた
いもの)になることが多いから、『さきほどのちょっと安っぽい物件と比べたら、
こちらのほうが圧倒的に良いのが一目瞭然ですよね!』とやって盛り上げるわけだね。
それでも、予想を覆して予算上とか立地で一物件だって売れるだろうから、あとのフ
ォローが....(w
425: 420 
[2006-01-19 00:39:00]
まだあるよ。仲介業者の決めセリフ。

『今回で、○○さんのご希望のエリア内で、今売り出されている物件の
中で私の目にかなった物件はすべてご案内いたしました』

客はどうしても、『もう1度探せばもっと良い物件があるかも?』と思い
がちなわけで、『でさ、結局どれ買うのよ?えーかげんにせえよ』と婉曲
した恫喝になっているわけですな。(w
426: 420 
[2006-01-19 00:55:00]
これでおしまい。仲介業者の専門分野。

そりゃぁ、地域の事情とか業者の評判とかには詳しいけどね。
沿線上の建売りはどの業者が建てて、いくらぐらいだったのかと
か、クルマの中から逐一教えてくれた。
でも、いわゆる建物の構造とか法規のことまでわかる仲介業者な
んか皆無なんだそうだ。だから、『いやぁ、やっぱりこの物件は
しっかり作ってありますねー』なんていわれても、根拠レスのリ
ップサービスなのであてにしないほうがいいってさ。
ためしに当人に聞いてみたら、在来と2×4の違いくらいは現場
を見ればわかるって言ってた。
をいをい、そりゃ誰でもわかるって(w
427: 匿名さん 
[2006-01-19 17:51:00]
一の値引きの理由

だって分譲地に抵当権つけて、開発してるんだもん。
そこまで金がない。
だから期限までに売り切らなきゃいかんじゃん。
428: 匿名さん 
[2006-01-19 17:52:00]
みんなははじめの値引きの理由をちゃんと理解していないね。
429: 匿名さん 
[2006-01-19 19:16:00]
>427
抵当権つけて開発は普通。
430: 匿名さん 
[2006-01-20 09:14:00]
元銀行員

開発物件に抵当権を付けないほうが珍しい。
というか聞いたことない。
431: 匿名さん 
[2006-01-20 09:17:00]
元銀行員

抵当権というより根抵当だね。普通。

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