注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一(はじめ)建設の建売【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一(はじめ)建設の建売【その2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-06-21 22:55:00
 

あらたにスレット立てました。続きはこちらへ

[スレ作成日時]2005-08-13 18:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

一(はじめ)建設の建売【その2】

62: ○○業者 
[2005-09-22 21:45:00]
そうですね >>61さんの言うとおりですよ
素人の>>51さんが床下を見たって気づかないと思います
たとえ床下でも プロが見るのとでは全然違うと思います。
問題は 素人が見てもわからないところや、プロでも気づきにくい所など
建物なんて 壁さえ貼ってしまえばプロでも見れないので・・・・・・・

非破壊とは「金具が入っているか?」とかはわかるだろうけど、はたして「金具が留まっているか?」と言う所までわかるのでしょうか?
少し非破壊についてわからないので・・・・・ 教えてください

63: 匿名さん 
[2005-09-23 02:53:00]
小型カメラ(家版胃カメラみたいなヤツです)を使えば細かく見れないこともないですけど、
それなりの時間と労力を要する上、全てを見ることはできません。
カメラ以外にも超音波探査機を使えば金物が入ってるか否かはわかります。
しかしおっしゃるとおりで締まっているかどうかはわかりません。
羽子板ボルトが締まっていないというのであればピン接合ですからいいのですけど、
土台のアンカーボルトやホールダウンボルトのナットが締まっていないのは問題といえます。
64: 匿名さん 
[2005-09-23 07:07:00]
工事中に見に行けばアラがたくさん見れますよ。
・フロア下地のカビ→フローリングに出てこなくとも人体に影響アリ。
・壁胴縁(室内)の厚みに差がありすぎ→当然仕上がったときに表面が波打ってます。光が当たるとよくわかる。
・階段材の切り間違えをキズ補修でごまかす→まぁ見た目の問題かな。割りと目立つ。
・小屋裏のくも筋交いが入ってない→つまりは触れ止めの処理がなされてない。
・窓枠とサッシアングルの間に不均一な隙間があり→大工の腕の悪さ、正確に寸法を取れてない。
・階段窓の下枠が手すりにかかっている→監督の指示ミス?または大工のミス。見栄え最悪!
・Lの字型のキッチンをすえた時に壁との隙間が著しく不均一→建物の矩(直角)が合っていない。
 (これは土台をしいた時点で合わせるべき物なので、直すことはほぼ不可能。他の部屋で家具を
  置いた時にも隙間が不均一になる可能性大。いい加減以外の何者でもありません。)
これが私が先日見てきた多棟現場の実態です。
さらに細かいものをあげればきりがありません。
忠告しておきます。
安いからといって購入しても後々後悔するはずです。
信じられないかもしれませんが、家を買って幸せなはずが問題だらけの家だったために家庭崩壊に至った
ということも聞いたことがあります。
家というのはそれだけ人間にとって重要な場所なのです。
慎重に選んでください。
65: はるか 
[2005-09-23 09:58:00]
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
やっぱり完全に完成している建物を壊さないで
細部まで検査するのは無理なんですね。
それに近いところまでできるとしても、あまり
仰々しい検査をするまでお金がないし...。
買ってしまった物は仕方がないし、一般的な
住宅検査をする程度で、前向きに考えていき
たいと思います。
66: その物件の人 
[2005-09-23 23:54:00]
こんばんわレス38頃の東豊田 床下浸水の住人です。正確には私の家には問題は無かったのですが5棟中2棟が床下
浸水しました。うちも室外機が水没しそうになったのですが、電話したら「汚水枡のふたを開けて下さい」との指示。
わざわざ家に対策しには来ていません。また、支店長の約束の1つの浸透枡の対策については「やるやる」と言ってやる気ありません。
その他はやったのですがね。まぁうちは多目に見てやって良い感じもしますが他の棟の方の心中は分かりません。
その他、笑えるトラブルありますよ〜最近では窓枠を止めるねじがポロリ。ねじにはねじ込まれた形跡はなく、
逆に「よく今まで刺さっていたな」と感心しました。どのような技術で止まっていたのでしょうか?
で、現場監督が来てより長いねじを入れて一件落着。
あ、それと床下浸水の件で途中で支店長が転勤(仙台行き)現場監督が退社しました。私と妻がプレッシャーをかけすぎましたか?笑
私がアドバイスしたいことは一の家の方は台風の後、床下を開けて見た方が良いかなと思います。
よろしく
67: 匿名さん 
[2005-09-24 00:25:00]
まぁ、仲介業者も紹介したがらないのが一建設だよねぇ。
トラブルも多いが、アフターが遅すぎ、いい加減とくるから
間に入る紹介業者が板ばさみになる。
おもいっきり値下げをするから、初期の段階で契約できない。
ホント、高額物件って意識が皆無だよ。
安いんだから良いだろ、って時代でも無いんだがね。
完成後のキズが多いのも一の特徴かな。
68: 匿名さん 
[2005-09-24 00:50:00]
【社員であるという方からの内部告発の内容がありました。
 真意を確かめる術が無く、こちらに投稿することは認められません。
 当サイトは告発サイトではございませんので、投稿を削除させて頂きました。
 マーキングしている方と同一人物であろう人です。管理人】
69: 匿名さん 
[2005-09-24 01:18:00]
70: 匿名さん 
[2005-09-24 01:45:00]
【社員であるという方からの内部告発の内容がありました。
 真意を確かめる術が無く、こちらに投稿することは認められません。
 当サイトは告発サイトではございませんので、投稿を削除させて頂きました。
 マーキングしている方と同一人物であろう人です。管理人】
71: 匿名さん 
[2005-09-24 03:35:00]
【社員であるという方からの内部告発の内容がありました。
 真意を確かめる術が無く、こちらに投稿することは認められません。
 当サイトは告発サイトではございませんので、投稿を削除させて頂きました。管理人】
72: はるか2号 
[2005-09-24 09:32:00]
いや〜レス読めば読むほど一建設の物件は危険に感じますねw
やっぱり、本気で良い家に住みたいなら、土地をまず入手して、
大手HMで注文住宅を建てるのが一番!!
大手HMのスレッドを読んでみて下さいよ〜、、悪い書込みなん
て一件も無いでしょ!!
そんなお金の無い人は中古で地方のマンションでも買うか、マイ
ホームはあきらめた方が良いですって!!
年金保障も無い現代で、65歳過ぎて月10万以上のローン残すの
は危険極まりないですよ、『いっそ生命保険でなんとか・・・?』
って気持ちになるのも無理は無いって感じww
今まで、一建設の物件イパーイ見ましたけど、ひどかったですね〜
まず現場が汚い!
①ダンプ(スノーダンプの事ね)は捨てっぱなし。
②吸殻・空き缶は放置。
③階段の面はささくれてる
④対面キッチンの上部に、ボルトを挿したと思われる穴だらけ
※収納家具を付けて結局外したと思われる?(予算の関係?)
⑤トイレの扉が干渉する
※営業に聞いたら、湿度の問題で、時間が経てば直りますだと!!(爆)
⑥挙句の果てに会っていきなり、200万円の値引き出してきた。
本当に2chやここに書かれている通りだと思いましたよ。

あ、ちなみに私、来週千葉の某市の建売契約してきます・・・
もちろん一建設施工の。
だってお金ないし、マンションはいやだし、
なにより自分の運を信じてますからww
皆さんも粘着に負けず、自分の目と運を信じてね。


73: 匿名さん 
[2005-09-24 09:55:00]
⑤について
確かに木造だから湿度が影響してくることは確かです。
しかしまずは調整をするのが当然です。
ドアや窓は調整が可能ですから。
理想は調整範囲の中間点できれいに収まっていればOKです。
しかし一建設物件じゃそれはなかなかありえないでしょう。
もし調整範囲いっぱいでも干渉するようなら一度ドア枠を外して直してもらってください。
あと和室の戸はもっとも湿度の影響を受けやすく、季節によって閉める感覚が変化したりします。
使っている材料があまりよくないためにこのようなことが起きてしまいます。
使用上支障をきたさなければ良しとして下さい。
74: 匿名さん 
[2005-09-24 19:31:00]
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
75: 匿名さん 
[2005-09-24 19:37:00]
76: 69 
[2005-09-24 20:07:00]
>74
私は違いますよ!!!純粋に一建設で契約し損なった者です。
結果、し損なって良かったですけどね(^v^#)v!
77: 匿名さん 
[2005-09-24 22:49:00]
78: アルカイダ 
[2005-09-25 00:27:00]
68の方、ご忠告ありがとう。だけど嫌がらせや何かを受けたら刺し違えても報復しますよ。
大体、普通に仕事をしていればこんな事は書かれないで済んでいる。私に非があるなら言え!
限りなく正確に事態を書いているつもりです。ま、浸透枡の施工をしないのは 確かにこれを見ているからかな_?
では見ている一の社員の方へ。「私たちはお客様です。お客だから何でも許される訳ではないが 出来る限り誠意を持って
仕事をなさい。100円ショップの買い物ではないのだから 金額に見合った仕事をなさい。あなた方はいくらの金額なら失敗しても
悔やみませんか?3000万円クラスの買い物で失敗したと思わない人が何人いますか? 顧客満足度をあげる事が会社に利益をもたらし
こんな板に書かれなくなることを理解して下さい。」
79: 64 
[2005-09-25 01:20:00]
しかしひどいですなぁ〜。私も家を探し始めてまだ2週間だけど、初めて見学した
建物が一さんの物件だったのです。日当たり良好で、とても気に入り契約しようか
と真面目に考えていました。はっきり言って一建設という会社は聞いた事がなく
このスレも知らなくて・・・。結局親の反対もありこの物件は止めました。その後にこの
スレを知り、真っ先に「一建設」で検索をかけたら、まぁこのザマです。

見たところ、既に契約をしてこのスレを見て肩を落としている方(お気持ちお察しします)も
いらっしゃる様で、幸い私は免れた…という事になりますね。
社員さん、誰も好き好んでこんな事を書き込んでいるのではありませんよ!私の質問に
「一部上場を目指している会社なので安心です!」と力強く答えていた仲介業者の営業さん
の立場・・・。反省をするならともかく、逆切れするなんてどうかしていますよ!

長くなってしまったので、このくらいにしますが、言いたい事はつきません。
どうか真摯にこのスレを受け止めて今後の課題にして下さい。
今度は良い事を書き込めれば幸いです。
80: 79 
[2005-09-25 01:22:00]
コテハン間違いました・・。69でした。すみません。
81: 匿名さん 
[2005-09-25 02:01:00]
【社員であるという方と同一人物と思われる方から不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる