注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一(はじめ)建設の建売【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一(はじめ)建設の建売【その2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-06-21 22:55:00
 

あらたにスレット立てました。続きはこちらへ

[スレ作成日時]2005-08-13 18:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

一(はじめ)建設の建売【その2】

42: 匿名さん 
[2005-09-06 15:33:00]
俺営業やってるけどやめたほうがいいと思うよ。
43: 匿名さん 
[2005-09-06 16:56:00]
私は一建設へ勤めている者ではありませんが、今年の春、一建設から戸建てを購入した者です。
色々レスされていますが、私が買った営業所の方々(所長、営業主任、営業担当者、現場監督)は、
このレスに書かれているような「悪い印象」はまったくありませんでしたよ。
一ヶ所軽微なクレームがあったが、その時もすぐ業者に連絡を取り修理してくれました。
41さんが本気で就職したいのであれば、回りの噂など気にせず「俺が一建設を良くしてやる!」
という意気込みでやってみたらいいのでは・・・
また、そのくらいの根性が無い人間なら会社も要らないのでは?
44: 匿名さん 
[2005-09-08 23:24:00]
45: 匿名さん 
[2005-09-09 21:24:00]
だって 一って自分トコで営業しないし ましてや 通常の客は所長なんかに会う事はないよ
契約だって 仲介会社でやる事がほとんどだしね
会ったこともないのに 印象って?
46: 匿名さん 
[2005-09-10 22:53:00]
>43は社員だろ!(しかも本社)
いいえ、私は社員では有りません。一建設とは縁も所縁も無いただのユーザーです。
>一って自分トコで営業しないし
そんなことありません。直販もしてますよ。
>通常の客は所長なんかに会う事はないよ
契約の時所長から挨拶に来ましたよ。
>契約だって仲介会社でやる事がほとんどだしね
仲介会社を通して買った場合は、仲介会社と契約するのかも知れませんが、
直販で買った場合は、一建設と契約するんですよ。
板を見た人が誤解すると困るので・・・悪しからず。
47: 匿名さん 
[2005-09-11 00:07:00]
一建設は一応話を聞きに行ったんですけど、先入観もあってか全く印象のいい会社ではありませんでした。
正直なところ、担当した人事の方の印象がそのまま会社の印象につながっているのかもしれません。
他の掲示板でも同様の質問をしたんですけど、あまりいい話がなかったので、
結局、一建設は見送ることにしました。
お答えいただいた方、ありがとうございました。
48: はるか 
[2005-09-20 13:12:00]
一建設さんの建売り(千葉県)を買いました。
売出しが2650万円で、南6m、値引き(最後の
1棟)に惹かれて、2000万円で契約。

でもネットの評判では、家は10年しか持たない
とか書かれているものもありました。もう買替え
るお金は貯まりそうもないし、 引っ越す前から
心配です。 (´・ω・`)
49: 著名 
[2005-09-21 12:40:00]
私も先日ある建売物件を見て、もう少しで契約と云うところで
親の待ったが入り辞めました。
方角と設計が建売にしては良いなと思い契約と思ったのですが、
ただ・・・とにかくキズが多い!もちろん直してからの引渡しと
言われたのですが、これまで見た建売物件と比べても雲泥の差が
ありました。それと、盛土で勿論地盤改良をしていると言われた
のだが、地盤改良の施工時の写真を見せてくださいと言ったら
営業マンは困っていました。結局、親もその辺が心配と言い、私も
そうだなとすぐに思い直したので、解除しました。
建売なら、実際に立ち会えない分、しっかり施工時に工事写真を
撮って、いつでも客に見せられるようじゃなくちゃ駄目だと思います。
まぁ、その分安いんだ!と言われたらそれまでですが・・・。
でも、そんな所からは、いくら安くても買いません。わたしにとっては
一生物の買い物ですから。
50: 匿名さん 
[2005-09-21 20:24:00]
2割引きなら、買い得だよ。定価はきついけど。。
51: はるか 
[2005-09-21 23:23:00]
レスなど、ありがとうございました。2番手の方がいたため、
あまり考える時間もなく契約に至ったのですけど、今日改めて
お家の中を見てきました。
室内の修正はしてくれるとのことですけど、数カ所に細かい
汚れやキズはあるけど、あまり目立ったとこは見つかりませ
んでした。屋根裏と、床下(と言っても、洗面所と台所の点検
口から見える範囲)も覗いてみました。でも、素人ですし建設
中も全く見ていないので実際のところはよくわかりません。
5年、10年と経ってからがどうなんでしょうね...。
なんにも無ければいいですけど。本当に。。。 ~_~;

新築を買ったことがないのでわからないんですけど、
竣工時の写真って言えば見せてくれるのでしょうか?
ほかに、不動産屋さんに確認した方が良いこととかが
あったら教えてください。 よろしくお願いします。
52: 匿名さん 
[2005-09-22 04:03:00]
一建設は写真等はほとんど撮ってないよ。
あるとしたら役所に提出するシックハウス関係のものしかない。
もちろん何の意味もなさない。
保証に関してはしっかり確認しておいた方がいいです。
部分ごとに期間が定められているはずですから。
53: はるか 
[2005-09-22 06:10:00]
アドバイスありがとうございます。
(迅速誠実に対応してくれるかは別にして)保証に関しては、
保証書に沿って一通りの説明がありました。
ただあたしも詳しくないので、質問しようにもどういうこ
とを確認しておくのが重要なのか今ひとつわかりません。
たとえばこのスレの >>49さんが書かれていらっしゃい
ますように、地盤調査の書類(見てわかるかしら?)や、
写真の提出など、内装以外の目に見えない部分について
どういうことを皆さんは質問しているのかな〜って。
54: はるか 
[2005-09-22 06:12:00]
そういえば、ここの9/21の番組記事に
「パワービルダーの建売住宅をためしました」がありました。
http://www.tbs.co.jp/radio/stand-by/talk/wed/index-j.html
 
55: 匿名さん 
[2005-09-22 07:02:00]
数千棟やれば材料コストも相当下がりますけど、一建設はすでに限界を超えてますよね。
限界を超えた部分は人件費、つまり人工(工賃)で下げているわけです。
この部分をケチっているがために施工精度が下がっているといえます。
職人も本当は雑にやりたいわけではないのでしょうが、従来と同様の収入を得るには妥協をして
スピードアップを図るしかないのです。

東栄、飯田あたりは宣伝もするようになり、それなりに恥ずかしくない建物にはなってます。
56: はるか 
[2005-09-22 10:05:00]
うーんん、厳しそうですね。
施主確認(内覧会)では、住宅検査機関に
お願いしようかと思っています。
57: 匿名さん 
[2005-09-22 10:42:00]
第三者に見てもらう場合も気をつけたほうがいいですよ。
というより第三者選びを慎重にと言った方がいいかもしれません。
逆襲を恐れて、悪い部分があってもあまり指摘しない場合があります。
あったとしても強くは言わなかったり。
58: 匿名さん 
[2005-09-22 10:56:00]
はるかさん>
竣工時の写真は引渡しの時にもらえますよ。
SP工法だったっけ?(地盤を強くする技術)の
工事最中の写真など・・・。
営業所にもよるんだろうけどアフターも結構早いです。
ちなみにどっちエリアですか?西?南?

あと・・・CMですが飯田なんて私が幼稚園の時からやってるので
もう20年間やってますよ。あのフレーズ、幼稚園で流行ってたよ。

>>東栄、飯田あたりは宣伝もするようになり、それなりに恥ずかしくない建物にはなってます。

だとすると、20年間恥ずかしくない建物だったって事ですか????

59: 匿名さん 
[2005-09-22 15:34:00]
【青く名前をマーキングしている投稿は同一人物の可能性が極めて高い内容です。
 注意して参考にして頂きますようお願い致します。
 この後、社員であるとも名乗っていますが目的は販売妨害のようです。管理人】

アフターが遅いのはココや2ちゃんでさんざん書かれてるだろ!
窓口になる営業と工事の人間の連携が取れてない上に、職人との連携も取れてないんだから
遅いのも当たり前。
まぁ結論を言えば社員のやる気がないってことだね。
その辺で車止めてしょっちゅう昼寝してる姿見てるからなぁ。

それと58に言うけど、お前読解力ある!?
もしかして無能な一建設の社員なんじゃない?(笑)
60: はるか 
[2005-09-22 16:31:00]
アドバイスありがとうございます。

>>57さん
知り合いに専門家が居ないので、あとは調査会社を
信じるか信じないかの問題になっちゃうのかしらね?
いま2箇所に問い合わせしていて、その内の1つは、
「経験では一建設さんの物件は指摘する箇所が多い」
みたいなことを言ってました。

>>58さん
大工さんや、営業所による差もあるんですね。
あたしは、千葉県で営業所は松戸です。
誠実な対応をしてくれるところだと嬉しいです。
施工中の写真や地質調査、浸透マスや配管資料は
仲介の不動産屋さんが貰ってくれると言ってました。
 
61: 匿名さん 
[2005-09-22 18:49:00]
私は以前建築の仕事してた関係で複数の知人に飯田産業や一建設の物件の調査を依頼されました。
確かに指摘するべき部分は多かったですね。
外壁がほぼ仕上がっており、内部はボードを張り始めて間もない頃に見たとき驚いたことが1点。
軸組の金物や筋交いの金物が不完全なまま壁を仕上げていたのです。
このことがいまだに頭から離れないくらい衝撃的なことでした。
完成後の物件を購入される場合はかなりの覚悟がいると思います。
きちっとした調査(特に見えない部分)をしてもらってください。
多少お金はかかりますが、非破壊で検査することは可能です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる