注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスで高気密高断熱って出来る??注意点は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスで高気密高断熱って出来る??注意点は?
 

広告を掲載

うさぎ [更新日時] 2023-08-11 18:54:46
 削除依頼 投稿する

積水で高気密高断熱って出来ると思いますか?その注意点を教えてください。

本当はFPで建てたかったのですが、希望する地域に仲介土地がなく
積水で分譲地がでるとのことで積水で建てることになりそうです。

しかし、寒さに弱い私は積水で建てるのに大変不安があります。
今はⅣ地域なのですが、Ⅱ地域仕様で建てようかと思ってます。
(でも高くなりすぎるのかな…少し心配しています)
これだとC値、Q値とも2以下になるかと思います。
それで高気密高断熱住宅になるのでしょうか。
でも次世代省エネ基準で建てれば暖かい家になるのでしょうか。。
また、換気システムはダクトレス強制吸気・ダクトレス強制排気にしたいと思います。
そんな変更は出来るのかな??

いろいろご意見を下さい。

[スレ作成日時]2006-08-08 23:41:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスで高気密高断熱って出来る??注意点は?

2: 匿名さん 
[2006-08-09 08:14:00]
積水の営業に聞くのが一番かと。
でも、鉄骨の積水ハウスでC値2,Q値2以下は厳しいと思いますけど。
建築条件付きの土地なら、既にプランは出来ていますし、それを大幅に変更できるかどうかもわかりません。
3: 匿名 
[2006-08-09 09:35:00]
外観に好き嫌いはあると思いますが、一条工務店の夢の家ならすべてOKです。
4: 匿名さん 
[2006-08-09 19:04:00]
↑嫌いなのでダメです。対象外。
5: 匿名さん 
[2006-08-09 20:26:00]
04さん
何故?嫌い?
いいぞ〜
6: 匿名さん 
[2006-08-09 20:26:00]
04

何故嫌い?
いいぞ〜
7: 匿名さん 
[2006-08-09 20:40:00]
こういうひねくれ者、大好き♪いいぞいいぞ〜

ちなみに高気密高断熱って定義はないよ。
次世代=高高って言っているメーカーもあるしね。
8: 某HMde 
[2006-08-09 21:05:00]
C値1、Q値1.2くらいあれば高高と言えるでしょうか?
9: うさぎ 
[2006-08-09 23:51:00]
いろいろご意見ありがとうございます。

02さん
シャーウッドで考えておりますが、
一応鉄骨でも木造でも
カタログ値ではC値2、Q値2は切っています。
営業さんは変えられると言ってくれましたが
本当に暖かい家にしたいので
トピを立ち上げました。

皆さんお力を貸してください。

03さん
一条は考えました。しかし土地がないのです。。。
残念です。

07さん
結局、数値がどのくらいの快適さを示しているのか
わからない所に問題の本質はあると思います。特にQ値…
次世代で快適と言っている人もいれば
新省エネルギー基準で快適と言っている人もいる。
同じⅣ地域でも温暖と言われる静岡もあれば
寒そうな佐渡や京都も含まれる。
何を基準に判断すればいいんでしょう。

C値は、住んでいる場所が冬場強風が吹き荒れる地域なので
少なくとも2はないと過換気になり寒いと判断できるのですが。
希望としては換気システムがきちんと機能する0.5以下が希望なのですが、
一般のHMでは無理ですよね。

某HMdeさん
それは無理です(涙)それは本格的に高高をしているところ
もしくはほとんど窓がない家でしか出来ないでしょう…
10: 某HMde 
[2006-08-10 08:17:00]
いや、大手HMですけど、普通に建てられましたよ。
一条じゃないけどね。
11: うさぎ 
[2006-08-10 22:36:00]
某HMdeさん
どこで建てたんですか?
興味があります。
12: 匿名さん 
[2006-08-10 23:34:00]
SHです。
13: とし 
[2006-08-12 00:08:00]
さ○わホーム? がいいと思いますよ。材料なんか、木曾檜ですよ。大手住宅メーカーは、ほとんどが集成材でサイアクッスよ!ぜひ一回いってみてください。
14: 匿名さん 
[2006-08-12 08:37:00]
やっぱり、どこに行っても無垢が集成材より全てにおいて優れてるって考えてる人がいるもんだね。
15: 匿名です 
[2006-08-12 14:32:00]
おっしゃる通り積水ハウスでもⅡ地域仕様ならお望みの基準になりますね。が、断熱性・気密性は次世代省エネ基準で充分だと思います。まあ個人の主観ですので、実際にお知り合いの家などで体感できれば良いのですが。
さらに、これはあまり知られていませんが、シャーウッドは鉄骨よりも家全体が冷えにくく、寒がりさんには冬は特に有利です。
ダクトレスの換気システムに変更できるかどうかは知らないです。積水は標準で「ダクト有り自動強制吸排気」ですね。ダクト無の良い点はどういうところにあるのですか?
吸排気のスピードは確か「2時間で屋内全部の空気が入れ替わる」くらいのものだったと思いますが、それ以下にすると逆に新鮮な空気が入ってきにくくなるデメリットが生じますのでおすすめはしません。
16: うさぎ 
[2006-08-14 23:12:00]
13さん
積水の分譲地で考えているので他HMにはならないのです。
残念です。

15さん
はじめにFPを見てしまったので、
次世代省エネ基準で十分に暖かい家になるのか不安なのです。
あれは北海道仕様なので断熱性能が高いのは当たり前ですけどね。

近くに知り合いがいないので
どのくらい寒いのか、暖かいのか
全くわからないのです。それも問題のひとつです。
実家近くの友人宅は、寒かったです。

断熱性能は次世代省エネ基準でも十分かもしれませんが
気密性は高い方がいいです。
冬場普通に風の吹いている状態で
C値5くらいあれば、一時間に0.5回の自然換気が行われるそうです。
しかし、現在すんでいる所が前にも書いたとおり
大変強風の吹き荒れる場所なので
C値5では何もしなくても過換気になると思います。

鉄骨よりも冷えにくいと言うのはわかる気がします。
鉄骨の話を聞いた際、鉄骨部分の熱橋対策が
あまりされていないように感じました。
熱橋対策がされていないのなら
鉄骨よりも熱伝導率の低い木の方が暖かい家になると思います。

積水の標準は「ダクト有り強制排気、自然吸気」だと思っていました。
ダクト有り換気システムが嫌な理由は

1.強制排気により換気システムを構築する際、
 住宅のC値は1程度は必要と言われていること。
 C値が5の住宅では換気システムは機能しない。
2.フレキシブルダクトは空気抵抗が大きいため
 換気効率が悪くなる。

つまり換気されていないと思うからです。
花粉症かつ化学物質が気になる性質なので
確実に換気できる方がいいと思うのです。

また吸気にダクトを使うのはダクト内部を
掃除が出来ないと思うので考えていません。
17: 匿名です 
[2006-08-18 13:56:00]
>積水の標準は「ダクト有り強制排気、自然吸気」だと思っていました。

失念しました。「自然&強制」の併用でした。
自然対流で換気が不十分な時に強制吸排気します。

機械が自動的に判断する上にかなり強力な吸気システムですので、「換気されていない」という事態にはならないようです。つまり確実に換気されます。

花粉症は窓上部に花粉フィルターをオプションでつけましょう。
化学物質は標準仕様でも全く心配ないですが、かなり敏感な方であれば珪藻土の塗り壁にすればさらに安心です。家よりも持ち込みの家具の方が大量の化学物質を発していることが多いですよ。

ダクト内部の掃除は必要ないと思うのは横暴でしょうか。空気がすごい勢いで逆流することはないですから。
18: 匿名 
[2010-06-17 00:29:19]
積水ハウスで購入された方、営業マンの対応、住み心地、アフターサービス等を教えてください。
19: 匿名 
[2010-06-17 08:27:13]
積水は地域に応じた対応してるんだから、そう無理して高高にしなくても・・
一条やスウェーデン、ハイムは高高が売りだから上げまくってますが

耐震耐火しか基準がなかった状態から気密断熱が新たな家の基準として入った。その当時の各社
鉄骨
積水:Q値2.7
ハイム:Q値2.1
大和:Q値2.7
パナ:Q値2.7
トヨタ:Q値1.8
ヘーベル:Q値3.5?(今は2.7きってる)

木造
三井:Q値2.7
三菱地所:Q値2.7
住林:Q値2.7(今は2.1に)
一条:Q値1.4(今はもっといいものが)

一条が目をみはるものがあるな、ハイムも悪くない。一条やハイムと違いアピールしてないのに数値がいいトヨタがなかなか、他の性能も全般的に高いのかね
20: 匿名 
[2010-06-17 08:45:52]
Q値は間取りによって変わるから一概に言えないよ。Q値計算でググりゃ、やりかたのってるから自分の家の図面と睨めっこして計算してみりゃいい。
各社の数値は一般的間取りによるもの。この一般的がよくわからんが。
21: 匿名さん 
[2010-06-19 07:18:14]
昨年積水ハウスでたてて1年たちました。

Ⅳ地域ですが、Ⅲ地域対応+LDK床暖房、ビーエコルドで建てました。
東海地方です。


住みごごちは、冬は床暖房を中くらいのみ+寒いときは毛布をかける程度で、
十分過ごせます。
雪がちらついたときは、エアコン併用しました。

夏は、グリーンカーテンをやって、扇風機、暑いときはエアコンです。
エアコンが苦手なので、除湿と本当に暑いときの数回くらいしか使っていません。
その分風を1、2Fとも左右前後から通せるように窓の配置をしたため、
風を通せるようにしています。

ただ積水にも言われましたが、
2重ガラスなどで、窓からの熱の吸収がないため、
冬は暖房がないとさむいまま、逆に夏は涼しいとのこと。
実際そうでした。冬は一度暖めればさめにくいと思います。
換気はしておりますが、自分としては快適です。


アフターも、カスタマーや営業に連絡すればすぐに対応していただけるので、
いいと思います。

1年間のトラブルも皆無で、もうじき1年点検で、ここ1年の感想は良好です。
22: 匿名さん 
[2010-06-19 09:53:27]
私も大変な寒がりで、C値・Q値を売りにする一条に盲目的になっていました。でも、いろいろな会社をめぐって、他の住宅会社でも今の家は充分に暖かいことが分かりました。

このスレでも出ているように、FPや一条はそれが売りなので、過剰にアピールします。
でも、そこまでは必要がないです。数字だけ見ていると何だか他の会社はすごく劣っているように思えますが、一条は外観や内装は、全く改良がされていません。

家作りは、数値だけではなく、間取り提案などの住みやすさや外観も含めて、総トータルで考えてお決めになられる事をお勧めします。

私は木造が良かったので、最終的には積水ハウスでは立てませんでしたが、よい家ができると思いますよ。
23: 匿名 
[2010-10-11 20:55:25]
大手はパシブハウスに手を出さないのではなく
「手が出せない」

手が出せないのだから、営業は必要ないと言い切るしかない。
それを鵜呑みにしてる人が多い事が残念で仕方ない。

次世代省エネ基準で十分…?
人生最大の買い物なのですから、もう少し勉強しましょうよ。
24: 匿名さん 
[2011-03-23 19:34:16]
寒さに弱いならチリウのハイブリッドソーラーハウスとかもいいんじゃね?
24時間全面床暖房でランニングコストが安い。
家自体が嫌ならソーラー床暖房だけを導入するって手もある。
高気密高断熱構造の家なら導入可能みたいです。
設置コストは200万くらい、寒がりならオススメ
25: SW2年生 
[2011-03-23 20:24:38]
古いスレ上げますねぇ…
今は冬期だから積水の「寒い」伝説はとどまる事のない話題ではありますが、、
実際冬は確かにそれなりに寒いです。ただ夏の過ごしやすさは満足のゆくところでした。
誰かもレスしてましたが、住んでる地域での重点があるんだと思います。
うちは関西IV地域でIII仕様SWです。蒸し暑い夏もエアコンも一時の使用で
寝苦しい夜はありません。。それを思えば冬の寒さは床暖の穏やかな稼働で十分な居心地です。欲を言えば
熱交換換気にすればよかったかな ってくらいですかね、
26: 匿名 
[2012-01-05 09:29:33]
EPにしとけば善し
27: 購入検討中さん [男性] 
[2015-07-20 11:39:33]
北海道なら地元工務店で、Q値1以下、c値0. 5以下が当たり前。ローコストでもやってる。Q値0. 5も販売している。それくらいだと無暖房、冷房に近い生活になる。大手は自由設計でなくて規格住宅だから、難しい。品質低いし価格は1000万増
28: 購入検討中さん [男性] 
[2015-07-20 11:50:33]
エネファームなども北海道ではほとんど売れない。300万かけても、機器の寿命が15年だからペイできない。エコジョーズに高断熱高気密がもっともコスト低いし快適。穴のあいたバケツに水いれても無駄なようにすかすかの住宅に暖房入れても意味ない。Q値1はないとね。
29: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-12-13 18:46:34]
四国で新築中です。
以前、積水ハウスも見に行って、後日営業さんから電話がかかってきました。
こちらは、「既に依頼先の候補を絞っていて、御社は検討していません。」と伝えましたが、食い下がる食い下がる。
なので、「検討中の工務店は、平均坪単価○万円でQ値1.2~1.3、C値0.3出せると言っています。同等のスペックかつ同価格で勝負できるのなら再度ご連絡下さい。」と伝えました。
営業さんは、「弊社にも高性能な北海道仕様がありますから、大丈夫です!価格等は確認してまたご連絡します!」と言ったっきり二度とかかってきませんでした。
完全実話ですが、これが大手(一条、スウェーデンハウスは除く)の現実です。
30: 匿名さん 
[2015-12-13 19:30:05]
鉄骨はやっぱり寒い?
気密数値は出ればいいもの?
Q値ってそもそも・・・

信じれば幸せで満足か?
信じなかったら、一体何を求めれば?

その答えは結局貴方自身が自分で出すしかないのです。

31: 失笑 
[2018-02-16 21:46:36]
Q値0.5? 省エネ大賞経済産業大臣賞を受賞できるレベルですね。きちんと商品化出来てからお話ししましょうね。
32: 匿名さん 
[2018-02-16 22:39:13]
何年も前のレスを掘り起こしてディスるとか、、それこそ失笑
33: 匿名さん  
[2018-02-16 23:48:28]
積水では高断熱、高気密は無理。
駄スレは放置に限る。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる