注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「兵庫県加古川付近の工務店のこと教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 兵庫県加古川付近の工務店のこと教えてください
 

広告を掲載

DJ [更新日時] 2023-09-14 17:20:44
 削除依頼 投稿する

大手ハウスメーカーで家を建てようと検討していましたが、
どのメーカーも、決め手がなく困っています。
それぞれの個性があり、個々に良いのは分かるんですが、
①「ここで建てる」と宣言しないと設計以降を進めない。
②同じ会社でも、営業によって言うことが違う。
③あまりにも高額になり過ぎる。
等々、悩みの種だらけです。

そこで、地元の工務店は、どうだろうと思い、
新聞チラシにあった「コーヨーテック」を検討しようかと
思っています。

どなたか、コーヨーテックのついてご存知の方、情報をお願いします。

[スレ作成日時]2005-06-13 18:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

兵庫県加古川付近の工務店のこと教えてください

67: 匿名 
[2014-10-20 06:32:59]
加古川周辺でハウスメーカーで一番売れてるのは、噂では一条工務店らしいですよ。
68: 匿名さん 
[2014-10-27 13:13:06]
>>67
セキスイが申請ベースではダントツです。。。
69: 検討中の奥さま 
[2014-10-28 18:33:08]
>>68さん
やっぱり積水ハウスですか?ハイムじゃないですよね?
姫路ではハイムも売れてるらしいです。(住林から聞きましたが)
モデルルーム譲ります商法で情報を募って、あとはマメに営業するらしくて。

機密断熱は一条だろうと、
モデルルームを見に行きました。
営業マンも、自信満々で
話をしてくれますが、二か所見ましたがどちらの営業マンも
苦手なタイプでした。

近所の一条の現場など見た人に聞くと
色々問題ありそうなので…(悪い話を聞いたのが一度や二度ではないので)
いくら性能がいいと言われても考えてしまいます。
70: 契約済みさん 
[2014-10-28 20:49:06]
家造りにおいて何に最もこだわるかが最も大事だと思います。
住みたい地区がある、鉄骨or木造、洋風or和風、高高の高性能、デザイン性、無垢床を使いたい、設備に拘りたい等々
自分の重視するポイントが見えてくれば工務店選びの方向性も見えてくるのではないかと思います。
加古川界隈は土地がまだまだ余っているのでHMも比較的力を入れている地域という印象です。交渉次第でかなり値引きを頑張ってくれるかもしれないので時間があるのなら臆さずにHM展示場に遊びに行ってみてもいいかもしれませんよ。
71: 購入検討中さん 
[2014-10-28 23:53:21]
>>70さん まだ展示場もまわり始めたところなのですが
段々、どういう家が作りたいかだんだんとわかってきたところです。
根気よく探したいと思います。
73: 匿名 
[2015-04-10 22:07:47]
加古川周辺で、まあまあ割安で仕様がいい注文住宅はどこでしょうか。
74: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-04-27 06:17:08]
友達が最近建てた梶住建が、名は有名でないけど、話聞くと良さそうでしたよ。
77: 匿名 [女性 30代] 
[2015-05-11 17:24:19]
加古川周辺で、皆さんのおすすめの住宅会社はどこですか?理由・説明付きで会社名を報告してもらえばありがたいです。(^o^)
78: 匿名 [男性 30代] 
[2015-05-28 09:11:06]
普通の会社員なんで予算的に無理したくないので、価格はまあまあ普通で建物仕様もまあまあの加古川周辺の注文住宅といえば、明治住建・アイ工務店・アキュラぐらいになってきますね。
81: 匿名 [女性 30代] 
[2015-08-25 14:21:28]
加古川周辺でハウジンセンターを中心に住宅会社をまわっていますが、私ども夫婦は共働きなんで夫婦で収入合算したら年収は1000万円を超えるので知人に積水ハウスやダイワハウスの大手ハウスメーカーで家が買えるといわれましたが、上記の方と同じであまり予算的に無理をしたくないし、かといってローコスト住宅まで落としたくないので、その目線で播磨地域のハウジングセンターをまわっていたら、どうしてもたどり着くのはパナソニック系の明治住建やアイ工務店・アキュラホームぐらいになりますね。セキスイハイムは値引きしてくれるけど駆け引きがひどいらしいし。あとはもう少し予算のハードルを上げて一条工務店にいくか迷い中です。とりあえず明治住建に先日来店しアンケートにこたえたら秋の福袋と花火をくれましたよ。福袋の中身は北海道のお土産や有馬温泉入浴剤等が入ってて良かったですね。あと、明治住建の建物仕様と価格のバランスも良いので商談をしますが、来週はアキュラホームに来店する予定です。
82: 福袋が好き [男性 30代] 
[2015-09-06 08:03:36]
先日、播磨地域で手広く注文住宅をしている明治住建さんの展示場へいき、アンケートにこたえたら、秋の福袋がもらえましたよ(^o^)
83: ビギナーさん [男性 30代] 
[2015-09-12 05:51:04]
明治住建のステマ多いな。
84: 匿名 
[2015-10-14 15:19:00]
明治住建?
85: 匿名 
[2016-03-11 20:48:54]
加古川周辺もそうですが、兵庫県内では一条工務店が勢いがある地域らしいですね。他の都道府県では一条工務店がそれほど強くない都道府県も多いらしいが。一条工務店って外観がお洒落じやないから大都市はそれほどじゃないみたいだね。
86: 匿名 
[2016-04-08 23:12:51]
加古川市内で価格が高くもなく建物仕様はまあまあの住宅会社といえば、明治住建・アイ工務店・三建・セキスイハイム等ですかね。アキュラホームは営業等のスタッフが雑でいい加減らしいから検討からはずしてますが。
87: 匿名 
[2016-04-13 11:06:58]
最近、加古川の住宅業界の方から聞きましたが、世の中が不透明でお客さんが減ってると言ってましたね。
88: 匿名 
[2016-04-13 21:48:04]
まぁ去年は急拡大しすぎで一件一件の施工が煩雑になりすぎと言われていたアイ工務店ですらも、今年は来店客が少なくてしんどいと言われてますしね。
89: かんだ 
[2016-05-09 12:51:02]
私も3年前に梶住建さんでマイホームを建てました!
このような悪質な口コミは信用しなくて良いと思います。
担当してくださった営業さんも設計士さんも、親身になって
相談にのってくれました。
大工さんも明るく愛想のいい方でしたし。。
見学会ですぐわかると思いますので、一度行かれてはいかがでしょう。
90: 匿名さん 
[2016-06-01 16:49:08]
ここで書かれていることも大切な情報源だと思います、が、自分で確かめることがとても大切になってくるのだろうな…というふうに感じています。
見学会で丁寧さとかわかるんじゃないかな、とおもいますし、
対応も調子いいことを言っているだけじゃなくて
中身のあることを言ってくれれば本当にお任せしたいな、と自ずと思うものですね。
91: 匿名さん 
[2016-06-21 23:43:29]
加古川市内で限定すると三建さんとかが
若い人向けなのかなぁという感じがします。

ミキハウス子育て総研みたいなところの認定を受けている?のでしょうか。
子育てのための家づくりに関しては
ここが良いのかなぁなんて思いますし。

アフターサービス面っていうのはいかがかしら。
建てる時と同じくらい大切!
92: 匿名 
[2016-07-07 20:47:58]
私の社宅のポストに明治住建さんのチラシがはいってたけど、パナソニックのテクノストラクチャーっていう木+鉄の工法って地震に強いって噂ではききますが、実際に建てた方の生の意見が聞きたいですね。
97: 匿名さん 
[2016-07-17 21:31:21]
コーヨーテック、アイ工務店。
どうしたらよいでしょうか。
98: 契約済みさん 
[2016-07-17 23:17:07]
姫路の会社ですがアイスタイルはどうでしょう?
今加古川でも何軒か建築中です。
安くはないですが、一度話を聞く価値はあると思います。
99: 匿名さん 
[2016-08-16 18:14:11]
テクノストラクチャーは良いという話は聞きますが、特殊技術なので、メンテナンスできるところが限られると聞きます。
施工してもらったところでしていけば良いとは思いますけれど
もしもそこが無くなってしまったとして、
そうしたらどうすればいいのだろう?というのは感じます。
他のところを紹介してもらうとかするしかないのかもしれないですね。
100: 匿名 
[2016-08-16 21:23:06]
No.99の匿名さんの疑問は、明治住建が加盟しているテクノストラクチャーで、特殊な工法だから、仮にその住宅会社がなくなった時に、特殊な工法だからリフォーム・増改築をどうするかの不安をのべてますよね。そういう場合は、明治住建が兵庫県内で棟数一番のテクノ加盟店らしいが明治住建がなくなったとしたら、兵庫県内に他にもテクノストラクチャー加盟店が何社かあるから、そこに依頼したら、建物の構造にかかわるリフォーム・増改築に対応してもらえると思いますが。
101: 購入検討中さん 
[2016-08-17 02:23:57]
明治住建に限らないけど、テクノストラクチャーの利点が知りたい。
木と鉄では、伸縮率が違うのに、わざわざ合わせて梁に使うのは何かメリットがあるのか?
火災時の融点も違うのでは?
デメリットしか思いつきません。
誰か知りませんか?
102: 戸建て検討中さん 
[2016-09-11 17:47:03]
中央殖産(マエカワ不動産)で建てた方いらっしゃいますか?

創業40年以上らしいのですが、ネットで探してもあまり情報が出てこず迷ってます。

もし情報お持ちの方がいらっしゃれば、施工技術など教えて頂ければ嬉しいです!
103: 匿名 
[2016-09-11 19:59:03]
No.102の戸建て検討中さん、中央殖産って、確か東加古川にある毒舌で有名な前川社長の会社だけど、ネットで中々でてこない、ちゃんとしたホームページじゃないってことは時代から大分遅れた工務店って気付きませんか?確か東加古川で住宅会社といえば、昭和住宅と明治住建って有名な住宅会社がありましたね。
104: 戸建て検討中さん 
[2016-09-11 21:36:44]
103さん、書き込みありがとうございます。
毒舌で有名なのですね。
ちゃんとしたホームページはありますが、施工実績が多いのかどうか気になります。
自社ビル二つと分譲地の住宅などいくつかは施工しているらしく、手掛けた住宅の訪問見学等がなくどういう施工かなど不明瞭で迷ってます。
一応すでに埋まってる分譲地の住宅は偵察に行ってきたのですが外観だけなので今ひとつわからず…

中央殖産さんの出している土地が気になっているので質問させて頂きました。
他のハウスメーカーや工務店も勿論視野には入れて見てますが、昭和住宅と明治住建は今のところ省いております。
105: 匿名 
[2016-09-12 13:05:17]
No.104さん、なるほど中央殖産の販売している分譲地に関心をもっている方なんですね。土地からはいって最終的に土地+建物で考えていくパターンなんですかね。物件探しがんばってくださいね。
106: 評判気になるさん 
[2017-07-13 09:15:57]
加古川市内の住宅総合展示場内をまわって、アキュラホーム・アイ工務店・明治住建・三建で検討してましたが、アキュラホームは追客・訪問がしつこくてイラっとしますね。あと三建は建物はいいけど価格が四社の中では一番高いですね。
107: 名無しさん 
[2017-12-14 21:07:59]
加古川でハウジングセンターを中心にみてまわってて、なんかどこのハウスメーカーも原価が上がったとかで販売価格が上がってしまって、世間の会社員はそんなに給料があがらないのにね。まぁ、一条工務店が気密断熱性能等の品質が良かって妻も気に入ってたけど割高だから、ワンランク下の価格帯でまあまあの家といえば、ハウジングセンター内でしたら、三建・アイ工務店・明治住建ぐらいかな。昭和住宅もハウジングセンター内だけど分譲色が強いね。
108: 通りがかりさん 
[2018-01-13 09:13:30]
ハウジングセンター内のある住宅会社の社員ですが、加古川のハウジングセンター内の出展各社の昨年4~12月の契約数表を入手したので、お知らせしますと、全22展示場内で1位明治住建、2位セキスイハイム、3位アキュラホーム・大和ハウス・住友林業、6位一条工務店・積水ハウスの7社が上位になりますね。あと、東加古川のABⅭハウジングセンター内ではアイ工務店が勢いよく売れてますね。去年一年間のハウジングセンター内で待機してお客さんを受け付ける立場からみた感想は、来場者数は多いけど、冷やかしや長期戦のお客さんの比率が非常に高いのには戸惑いましたね。まあ、今年の2018年は消費税増税前の駆け込み需要があればいいなあと思う今日この頃です。
109: 匿名さん 
[2018-02-09 19:43:03]
加古川に本社があり兵庫県全域ぐらいの広域で販売活動をしている元気な有力ビルダーが何社かあり、昭和住宅・三建・明治住建等がその代表格で各社分譲・注文住宅の両方を器用にしてますね。その三社以外にも関西住宅販売・勝美住宅・ヴェル等は広域で分譲販売してますね。
110: e戸建てファンさん 
[2018-03-07 19:08:30]
加古川周辺に本社がある地元有力ビルダーで兵庫県内で広域対応している底力のある会社が何社かあって、それは昭和住宅だったり三建・ヴェルハウジングや明治住建等ですね。あと明石市内本社で広域対応している住宅会社は勝美住宅や関西住宅販売ですね。これらの会社の合計で県内の新築着工数のかなりの比率を占めちゃうね。
111: 戸建て検討中さん 
[2018-08-15 13:49:53]
三木に本店がある秋山住研が加古川のハウジングセンター内に出店して進出してきましたね。
116: 評判気になるさん 
[2019-09-18 15:16:14]
今年なんか消費税増税の逆風の中で大抵の住宅会社は例年より売れ行きが悪いよね。ただこの播磨地域いや兵庫県全体でみて、例外的に勢いよく売れているのはアイ工務店ですね。
なんでこの逆風の中売れているのか不思議です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる