注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「兵庫県加古川付近の工務店のこと教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 兵庫県加古川付近の工務店のこと教えてください
 

広告を掲載

DJ [更新日時] 2023-09-14 17:20:44
 削除依頼 投稿する

大手ハウスメーカーで家を建てようと検討していましたが、
どのメーカーも、決め手がなく困っています。
それぞれの個性があり、個々に良いのは分かるんですが、
①「ここで建てる」と宣言しないと設計以降を進めない。
②同じ会社でも、営業によって言うことが違う。
③あまりにも高額になり過ぎる。
等々、悩みの種だらけです。

そこで、地元の工務店は、どうだろうと思い、
新聞チラシにあった「コーヨーテック」を検討しようかと
思っています。

どなたか、コーヨーテックのついてご存知の方、情報をお願いします。

[スレ作成日時]2005-06-13 18:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

兵庫県加古川付近の工務店のこと教えてください

12: 02 
[2005-06-15 22:33:00]
>>11
本当に噂は当てになりませんよ。
私は去年に加古川で土地を買い、家を建てました。建てるまでに土地探しの段階から、大手HM、ローコストHM、加古川の工務店、建売住宅、設計事務所で見積もりを取って調べました。
匿名さんも悪い噂に惑わされずに、ご自身で調べて満足のいく家を建ててください。
13: 6 
[2005-06-16 05:28:00]
私は建替えを検討中なんですが、タマにプラン集のこのプランで建てるのでって
ことで概算見積もりを頼んでみましたが出来てきたのを見るとタマでもう少し話を
聞いてみてもいいのかなと思うようになりました。総費用で坪単価にすると25.8ではなくて38に
なっていますし、いろいろな条件をつけるとここからアップしていくのでしょうけど、それでも
この程度で出来るならやろうかなと思います。
ということでローコストの定義は私としては50ではなくて坪40万以下ということで・・・・
まあ人によって外構とかカーテンとか照明とかを入れる入れないってところになってしまうかな?

>12さん
加古川で見積もりを頼んだ会社名だけでも紹介いただければこれからの参考に出来るなあって思うのです。

14: 匿名さん 
[2005-06-16 12:57:00]
>>13さん
私も加古川で建替え検討中です。
今の家は築40年で、雨漏りはするし、すきま風はピューピューですし。
でも、昔の家(本間サイズ)なんで、広くて使い勝手もよくて、それなりに満足しているんですが、
区画整理の関係で建て直しが必要になってしまいました。
最近の家は京間サイズが主流なので、それだけの広さを求めると、どうしても値が上がってしまって・・・
ローコスト系をあたってみようと思います。
15: 02 
[2005-06-16 14:53:00]
>>13
始めに住宅の価格について説明します。
一般的に坪単価で家を考えるときは、①本体工事価格と②それに付帯工事、諸経費を足した価格、③外構工事、照明器具、カーテン、エアコン等住むために必要となる物を含む総額があります。
よく宣伝で使われる坪単価は①の事で、見積もりで出てくる価格は②のことです。
タマホームの場合、坪単価25.8万円は本体のみで、それに付帯工事(仮説工事、屋外給排水工事、ガス工事、引込配線等)と諸経費(建築確認申請料、建物設計料、現場管理費、契約印紙代等)が加算されます。それ以外に下水が来ていなければ浄化槽代、地盤が弱ければ土地改良代、住宅ローンを使うならそれに対する諸経費(火災保険、団体保証、抵当権設定料、つなぎ融資費用等)が必要です。
だから、目安として40坪ぐらいの家を考えるときは坪単価に10万円ほど足したものが総額の坪単価と考えたら良いと思います。
実際に住む場合は③の価格になるわけですが、HMや工務店は基本的には関係ありませんし、安くする方法はいくらでもあるので普通は考えません。
16: 02 
[2005-06-16 14:55:00]
上記を踏まえて、総額で坪単価40万円以下の会社となると、宣伝文句で坪単価が30万円以下の会社となります。地元のパワービルダーや建売メインの会社の新聞広告を良く見たらわかりますが、安く見えるのは土地と建物の面積が小さいからで、建物の坪単価で見ると総額では50万円以上です(当たり前ですが、小さい家ほど坪単価が高くなります)。
だから、立替を考え中で土地が決まっているので、全国展開しているローコストHMか、FC系の工務店になると思います(タマホーム、アイフルホーム、ユニバーサルホーム等)。

私が見積もりを取ったところで40万円以下はタマホームだけですね。希望の家の大きさと予算が分からないので詳しい事はいえませんが、設備が他のローコストHMより良いのでタマホームがいいのかな?標準以外のものをつければ直ぐに坪単価は上がりますから最低限の設備にしてくださいね(例えば、タマでは二階トイレが約36万円なのでつければ坪単価が約1万円上がります)。
ただし、タマホームの坪単価は建築面積で一般的な延床面積ではないので、気をつけてください
17: 02 
[2005-06-16 14:56:00]
>>14
家の広さは直ぐに値段に反映されますよね。構造体や工法にこだわりが無ければローコスト系で広い家を建てられます。
ローコスト系でも設備は最近の良い物をつけていますし、耐久性も強度もちゃんとあります。色々なところを調べて満足のいく家を建ててくださいね。
18: 02 
[2005-06-16 18:16:00]
>>16
>タマホームの坪単価は建築面積で一般的な延床面積ではないので、気をつけてください
記入ミス、下記に訂正します。
タマホームの坪単価は施工面積で一般的な延床面積ではないので、気をつけてください

19: 匿名さん 
[2005-06-17 16:21:00]
私の得た感触でも大企業系のローコストは価格でタマには勝てない状況です。
あとは中小フランチャイズ系と地場系のローコストについてはまだ調べてない状況です。

うちの嫁なんかは25.8万×40坪で家が建つと思ってましたよ。
私は一応土地・建設の隣接業界にいたことがありますので大体はわかるのですけど・・・


たしかに今住んでいるアパートの1畳は短辺85cmのやつがつかってあったりで、たたみ6枚ですが
6畳じゃない!!!って思いましたからね。私が建て直ししようと思ってる実家はやはり96cm使って
ますのでやっぱりどうせならメーターモジュールの家を希望してしまいますね。

別にタマの回し者でもないのですが今一番関心のある業者ということで、
18日19日と兵庫県内各地でタマホームの現場見学会があるようです。

加古川近辺で言えば明石の大久保で構造現場、姫路市西中島で基礎現場
姫路砥堀で完成現場があります。
 タマホームのトピックでは基礎のやり直しについてが話題になっていますが、
やっぱり現場見学会対象にするようなところはきれいに作ってるのかな?
行った人がいたらどんなレポートお願いします。
私自身も行きたいと思ってますが家族が行かしてくれるかなってところなんです。
20: 02 
[2005-06-19 17:38:00]
>>19
加古川周辺の大手ローコストの中ではタマホームが一番安いようですね。最低限の基準である建築基準法で家を考える場合なら、個人の工務店で部材の質を落として建てる方法もありますが、あまりお勧めしません。
みなさんはあまり構造や工法にはこだわりがないようですから、木造軸組みで間取りと価格重視でOKなのでしょうね。

構造見学会は個人的には行っても意味がないように感じます。それより建てるときに家が図面通りに出来ているか、確認した方が良いですよ。欠陥住宅や、やり直しをしている物件は、はじめの図面通りに施工されていない場合がほとんどです。
また、あまり勉強しすぎてローコスト系の構造見学会に行くと、さびしくなりますよ。
21: 匿名さん 
[2005-06-26 08:24:00]
加古川の三建 加古川の昭和住宅 とかで加古川(東播)エリアの話題のスレが分散してしまう
よりもこの加古川付近の工務店スレで(スレを立てた人はコーヨテックの話題をしたかったのかもですが)
加古川近辺の話題を集中したほうが私はいいなあと思ったのでした。
三建とか昭和住宅といっても小さな世間での話しだろうし。
22: 匿名 
[2006-07-23 17:25:00]
歴史より中身!工務店のほうが絶対安い。ローコスト住宅もいい。タマホームも確かに安い。加古川のハウスメーカーはほとんどが下請け工務店に丸投げがあたりまえ、モデルハウス代や広告コマーシャル代をさらに上乗せされてみんな泣く泣く買っている。あまりにも可哀想だ。10年保証はJIOが検査するから安心ですぞ!もうちょっと勉強してみたら???またヒントを送ります!
23: 匿名さん 
[2006-08-16 04:21:00]
ヒントそろそろ送ってくださいね。
24: 匿名さん 
[2006-08-30 12:17:00]
私は田舎の大工さんに頼みました、やっぱり木造住宅は大工さんが命ですよ!チラシやHPに載っている大工さんが来ていただけるし、とっても安心いたしました。私が頼んだのは、加東市の藤本工務店良ければHPで検索してみてください。そんなに大きな会社じゃないですが、創業は30年以上とってもアットホームな工務店さんでした。感謝しています!
28: 購入検討中さん 
[2010-06-16 15:37:29]
Aホームというのは、Aフルホームと思っていいでしょうか?
もしそれなら、ちょうど行こうかと思っていたところでした。

安心、親切、丁寧に建ててもらえる工務店、HMはどこなのでしょうかね?
29: 匿名さん 
[2010-06-16 16:42:36]
はっきり言おう。

田代工務店
三建
30: 匿名さん 
[2010-06-16 16:49:42]
田代工務店は定評のある地元工務店。個人経営で小規模だが、長くやっている。HPに施工例がたくさん出ています。

三建は積水ハウスの営業部長が脱サラして起業した。外断熱が得意、デザインも斬新。展示場にモデルハウスがあります。もちろん、HPあり。
31: 匿名さん 
[2010-06-16 18:02:04]
なぜ田代工務店なのですか?自分は雰囲気が好みではないです。平尾工務店はどうですか?
三建は坪単価いくらくらいですか?
32: ビギナーさん 
[2010-06-17 23:48:24]
当該エリアで家を建てようと勉強をはじめたところです。
居住するものの要望をプロの目から見て具体化したり、過去の事例からアドバイスをしてくれるようなHM、工務店を探しています。
こだわりというのは良いのですが、自分の会社が建てるのはこれだからそれ以外は許容しないようなところはあまり良い相談ができないような気がします。
現在、ネット等で見て、田代工務店、大工産、砂村工務店(姫路)、パルステージ(神戸)を考えていますが、それぞれの評価はどうですか?もし、建てられた方、相談をされた方がいらっしゃれば情報をいただければ幸いです。
33: 物件比較中さん 
[2010-06-19 17:33:37]
田代工務店、大工産共に外断熱工法ですね。
外断熱工法というと外壁のズレ落ち、剥がれがよく問題になりますが、この問題への対策に両社では大きな違いがあります。
百聞は一見にしかずといいますので、見学会へ積極的に参加して直接聞いてみることをお奨めします。
34: 匿名さん 
[2010-06-19 17:41:15]
>32
パルステージは、どちらかと言うと「自分の会社が建てるのはこれだから・・・」系です。
35: ビギナーさん 
[2010-06-20 00:59:21]
ありがとうございました。
見学会等行ってみます。
ちなみに、大工産はいろんな相談にのって貰えるような会社ですか?工法等技術にこだわっているようなので少し心配です。
あと、砂村工務店の情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
その他、何か他の情報があれば教えてください。よろしくお願いします。
36: 匿名さん 
[2010-06-20 08:24:14]
パルステージさんは最初いいなあと思って見学会や相談に会社に行きました。デザインが好みだったのですが、工法や仕様材など聞くとあまりこだわりがなくどちらかというとローコスト系の考え方でした。社員さんはとても良い方ですがよくもワンマン社長の言いなりの感じです。うちの家はこういう家だから気に入れば契約すればといった感じで気に入った人はいいですが相談しながらといった感じではありません。漆喰や無垢材の希望もあまり聞いてもらえませんでしたのでやめました。ただ、50万円でも可能といっていましたので割安かも。ただ、建具関係は仕事で詳しいのですがちょっと安物ですので念のため
37: 購入検討中さん 
[2010-06-21 14:54:56]
加古川で注文住宅を考えています。

アイフルホーム
アキュラホーム
梶住建
関西住宅販売
クレバリーホーム
コーヨテック
福屋工務店
ユニバーサルホーム

以上のHMで考えていますが、どこもいいところしか言わないので、正直わからなくなってきました。
住宅を建てた方、その分野に詳しい方、それぞれの長所・短所・坪単価などを教えて下さい。
38: 購入検討中さん 
[2011-07-06 01:54:19]
便乗で質問させてください

加古川のハウジング山一の評判等をご存知の方はいませんか?
ネットで調べても全く情報がないのですが、雑誌やチラシ?等で見て少し気になっています


ちなみに私は大工産は話をさせてもらっただけなのですが、当然何でもしますよとは言われていましたが
あそこは全面木を売りにしているところなので 、それが気に入るかどうかが一番かと思いました

あと、見学会にいくつか行ったり、図面を書いて貰っての個人的な印象ですが、遊び心やアイデアはいっぱいありますが、惹かれるような間取りの提案はあまりないのかな?と感じました

まぁこの点は施主の提案力や意見も大事だとは思いますが…
39: 購入検討中さん 
[2011-08-01 19:07:28]
梶住建さんで検討中です。
梶住建さんの評判が気になります。
どなたか知ってる方教えていただけますか⁇^^;
42: 購入経験者さん 
[2013-12-19 16:04:55]
加古川と明石の展示場にもありますが、クレバリーホーム(新昭和)もお勧めします。今はツーバイホーに力を入れています。我が家もお世話になりましたが、なかなか良いですよ。外壁を総タイル張りにしましたが汚れもつかないし変色もしなさそうなので長い目で見たらお勧めします。
43: 入居済み住民さん 
[2014-01-01 20:29:22]
梶住建さんでお願いしたものです。
うちはとても満足していますよ。
営業さんも設計士さんも丁寧に対応してくださいましたし、ご近所とのトラブルもなく、色々と提案もしてくださって楽しく家造りができました。
45: 匿名 
[2014-05-15 08:01:51]
梶住建の完成見学会にいったけど、社長自ら待機してて零細企業まるだしでしたね。
47: 匿名さん 
[2014-05-15 20:00:04]
神戸新聞の方でイシカワで建てましたが満足しています。
現場監督もマメに現場におり疑問に思うこともすぐ答えてくださり良かったです。
48: 匿名 
[2014-05-16 12:40:31]
№47さん、イシカワさんって、ローコスト住宅ですが、仕様の内容はどんな感じでしたか?
50: 匿名 
[2014-05-18 08:35:26]
やっぱり、加古川付近で家を考える人が、一番参考にしやすいの住宅総合展示場(ハウジングセンター)でしょう。イベントが土曜日曜にはおこなわれており、家族で楽しみながら家を探せますね
51: 匿名さん 
[2014-05-19 11:32:06]
47です。
遅くなりすいません。
ヒノキ乾燥材が土台に使われていたりダイライトと筋交い使いだったり値段の割にはしっかりしています。
現場監督も業者丸投げなんてこともなくしっかり見ていてくれるので私としてはここにして良かったなと思っています。
ただ提案力はあんまりないかな…他メーカーで色々間取りや仕様を練ってからそれをイシカワに持って行くと大体同じなのに車一台分くらいは安くできるのでお勧めします!
54: 家 
[2014-05-22 08:20:30]
二年前から、注文住宅を探してて、住宅展示場をまわり続けてますが、それぞれの工務店によって長所があるので、中々しぼりきれないですね。知り合いからあまりに住宅会社を見すぎたら住宅マニアになってしまい家を決めれなくなると言われました。
55: 入居済み住民さん 
[2014-05-23 09:37:11]
>>45
私は入居して2年ぐらいたつ者で
梶住建さんの見学会にOBとして
よく遊びにいきます。

でも、45さんが言っている
社長さんは見かけないですよ。
57: 匿名さん 
[2014-05-27 12:43:31]
47.51です。
上記の通り全く別の所で建ててますけど社長が見学会にいるとダメなんですか?
個人的には感じがいいですけどね
人それぞれ感じ方が違いますね〜
59: 加古川・明石で家探し中 
[2014-05-28 16:22:29]
加古川・明石で分譲・注文で家を探してる者ですが、注文では一条工務店・明治住建・三建、分譲では昭和住宅・明治住建・関西住宅販売へ来店しました。注文では一条工務店は床暖と太陽光などすぐれてました。明治住建は木+鉄のパナソニックテクノストラクチャー工法がよくて価格もまあまあで、三建は値段の割に…。分譲では昭和住宅・関西住宅販売はあちこちに分譲地をもっているが建築条件付きで土地の縛りで商談を進めるため、昭和さんの建物仕様はお粗末で「値段は一流・仕様は三流」と住宅業界通から聞きました。あと、明治住建の分譲部門は明石市大久保町内のいい場所に分譲地をもってて建物仕様もまあまあでしたよ。
61: 加古川・明石で家探し中 
[2014-06-08 10:00:03]
先日も加古川ハウジングセンターを見学してきましたが、消費税が上ったし慎重な方も多いと思いますが、もう少し待つべきなのか思案中です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる