注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「兵庫県加古川付近の工務店のこと教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 兵庫県加古川付近の工務店のこと教えてください
 

広告を掲載

DJ [更新日時] 2023-09-14 17:20:44
 削除依頼 投稿する

大手ハウスメーカーで家を建てようと検討していましたが、
どのメーカーも、決め手がなく困っています。
それぞれの個性があり、個々に良いのは分かるんですが、
①「ここで建てる」と宣言しないと設計以降を進めない。
②同じ会社でも、営業によって言うことが違う。
③あまりにも高額になり過ぎる。
等々、悩みの種だらけです。

そこで、地元の工務店は、どうだろうと思い、
新聞チラシにあった「コーヨーテック」を検討しようかと
思っています。

どなたか、コーヨーテックのついてご存知の方、情報をお願いします。

[スレ作成日時]2005-06-13 18:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

兵庫県加古川付近の工務店のこと教えてください

2: 匿名さん 
[2005-06-14 11:36:00]
㈱コーヨーテックはアキュラネットのFC店です。資本金1000万円従業員16名の加古川の小さな工務店です。関連会社にはコーヨープラウニングと言う夢ハウスのFC店(資本金1000万円、従業員5名)もあります。
ここのホームページを見たら分かることですが、企画会社で自社では施工をしません。アキュラネットや夢ハウスの家を建てたいのなら、この地区ならここになるのでしょうね?

大手で考えていたようですが、①②に関しては大手に関係なくどこでも同じですよ。
③に関しては木造軸組みが主流のローコストと大手HMを比べる事は無意味です。多分、勉強中だと思いますが、大手が高いのは独自の構造体や工法のためです。見積もりを取れば分かりますが、設備に関しては高くはありません。どちらかと言うと、発注量が多いので割安感がある場合があります。

あと、家の広さと予算を再度考えた方がいいのかもしれませんね。書き込みの感じでは構造体や工法にこだわりがなさそうですから、一度ローコストメーカーの展示場に行かれたらどうですか?加古川ならタマホームとか色々ありますよ。
3: 匿名さん 
[2005-06-14 12:36:00]
02:さん、ありがとうございます。
ご指摘の通り、家については勉強中ですし、構造体や工法にこだわりはありません。
コーヨーテックは、たまたま、近くで建築しているのを覗きにいったのがキッカケです。
営業の方も良さそうで、大手より低価格で希望に近い家が建てれるのでは と思ったしだいです。
ただ、社歴10年というのが不安で・・・。
4: 02 
[2005-06-14 14:33:00]
>>03
アキュラの坪単価は諸経費込みで約40万円台だそうです。40坪の家なら1600万円から2000万円が目安のようですね。昔ながらの木造軸組みで、工法は一般的なもので特徴はありません。コーヨーテックは先ほども書きましたが、自社では職人を抱えていません。FCの欠点である、業者によって仕事のレベルに差が下請けにさせる事で出やすいかもしれませんね。
個人的な意見ですが、社歴10年を気にするよりは、資本金や売上高を気にした方が良いですよ。資金に余裕が無ければ、万が一、欠陥住宅や施工不良があった場合に対応できないかもしれません。品確法で構造体には10年保障がつきますが、直す為には経費がかかります。信用できれば良いですが、少しでも不安になるなら施工件数の多いところの方が安心です。
あと、調べても特徴が見当たらないです。特別、建築条件付の土地等の制約が無ければ、同価格帯の規模の大きな工務店やローコストメーカーの方が良い気がします。ただ、逆にセールスポイントが弱い代わりに営業マンが親切、丁寧を売りにしているようですね。
加古川でこだわるなら、自社のプレカット工場を持っている昭和住宅はどうですか?ローコストメーカーも加古川には一杯ありますよ。私が調べた中ではタマホームが坪単価が諸経費込みで35〜38万円で設備も豪華で割安なような気がします。

でも、こだわりが無ければローコスト住宅に絞れますね。頑張って勉強してください。
5: 匿名さん 
[2005-06-14 18:43:00]
ありがとうございます。
コーヨーテックさんの話は聞くとして、先を考えると・・・
他のメーカーも調べてみます。
6: 私も加古川 
[2005-06-14 20:09:00]
先々週ぐらいにコーヨーテックは川西ショップの近くの建った現場をを見に行きかけたのですが
結局前を通っただけでした。たぶん私にとっては縁がなかったのでしょうね。シュークリームもらいたかった。
 加古川のローコスト系ってどういうところでしょうか?
 タマホームは全国ネットとしてクリエイト(本社高砂?)RECOM(でもスエルテはもうやっていないのかな?)
勝美住宅、ヤング開発あたりがローコスト系かなとおもうのですが、クリエイト、ヤング、勝美もすべて土地を売って
そこに建てるってイメージがどうも強いのですが現状はどんなものでしょう?
 私はというとまだタマの展示場に行っただけなんですけどね。

7: 匿名さん 
[2005-06-14 21:01:00]
建売主体のメーカーは、あまりいい噂は聞きません。
あくまでも地元近所の人の噂のなで信頼できる情報ではありませんが、
タマホームは、下請け会社がピンキリなので外れを引くと、
何かあったときの責任の所在が不明になって、結局、損をするのは建主とか、
ヤングや昭和は、建てた後での不具合が多いとか・・・
あくまでも噂です。
8: 02 
[2005-06-14 23:58:00]
>>5
家造りは、あせらずに時間をかけたほうが良いですよ。がんばって色々なところを見て、勉強してください。何か質問があれば答えられる範囲でお答えします。
9: 02 
[2005-06-15 00:00:00]
>>6
ローコストの定義が曖昧なので具体的なことは言えませんが、一般に諸経費込みで坪単価が50万円以下の家を作るメーカーや工務店のことと私は考えます。だから、私も加古川さんが書かれているところがローコストだと思います。
ローコストでも私は三種類あると考えています。
①全国ネットのローコストHM(タマホーム、アイフルホーム等)
②地元で注文住宅をメインでしているパワービルダー(昭和住宅、勝美等)
③地元で建売住宅をメインにしている工務店(ヤング、クリエイト等)

①は規模が大きいので内容から見ると割安感があります。ただし、土地開発はしないので土地を持っているか、建築条件の無い土地を購入される人しか建てられません。
②③は地元で土地開発をすることが多く、自社の建築条件付の土地が多いです。家の内容や質で選ぶのではなく、土地を選ぶ関係で建てる人が多いです。②と③の違いは家の規模です。③は建売の基準で作るので約30坪の小さな家がほとんどで、それ以上の家は苦手とします。

だから、加古川さんのイメージ通りで建築条件付の土地とセットが多いですね。逆に考えるとそうしないと売れないのでしょうね。

あと、勝美はいろいろな名前の住宅会社を持っています。その中の加古川住宅に土地を調べてもらい、簡単な見積もりを貰ったことがあります。そのとき、自社の建築条件付の土地と新聞広告を打ち、実際説明を受けましたが、現実には条件無しの土地でした。熱意はありましたが注意は必要ですね。
10: 02 
[2005-06-15 00:00:00]
>>7
良いうわさを聞かないのは、安い家を買ったのに、家自体やアフターに過大な期待を持つからでしょう。よく調べて買えばそんなことは無いですよ。
ローコストは一軒あたりの利益は少ないです。某大手HMの営業マンは裏話で1軒当たり約500万円の利益をとると言っていました(彼の年間ノルマは5件)。それなりの利益を与えないのに過剰な期待をしてはいけないのでしょう。
11: 匿名さん 
[2005-06-15 12:57:00]
その通りですね。
噂は噂として、自分の目で確かめるのが一番ですね。
12: 02 
[2005-06-15 22:33:00]
>>11
本当に噂は当てになりませんよ。
私は去年に加古川で土地を買い、家を建てました。建てるまでに土地探しの段階から、大手HM、ローコストHM、加古川の工務店、建売住宅、設計事務所で見積もりを取って調べました。
匿名さんも悪い噂に惑わされずに、ご自身で調べて満足のいく家を建ててください。
13: 6 
[2005-06-16 05:28:00]
私は建替えを検討中なんですが、タマにプラン集のこのプランで建てるのでって
ことで概算見積もりを頼んでみましたが出来てきたのを見るとタマでもう少し話を
聞いてみてもいいのかなと思うようになりました。総費用で坪単価にすると25.8ではなくて38に
なっていますし、いろいろな条件をつけるとここからアップしていくのでしょうけど、それでも
この程度で出来るならやろうかなと思います。
ということでローコストの定義は私としては50ではなくて坪40万以下ということで・・・・
まあ人によって外構とかカーテンとか照明とかを入れる入れないってところになってしまうかな?

>12さん
加古川で見積もりを頼んだ会社名だけでも紹介いただければこれからの参考に出来るなあって思うのです。

14: 匿名さん 
[2005-06-16 12:57:00]
>>13さん
私も加古川で建替え検討中です。
今の家は築40年で、雨漏りはするし、すきま風はピューピューですし。
でも、昔の家(本間サイズ)なんで、広くて使い勝手もよくて、それなりに満足しているんですが、
区画整理の関係で建て直しが必要になってしまいました。
最近の家は京間サイズが主流なので、それだけの広さを求めると、どうしても値が上がってしまって・・・
ローコスト系をあたってみようと思います。
15: 02 
[2005-06-16 14:53:00]
>>13
始めに住宅の価格について説明します。
一般的に坪単価で家を考えるときは、①本体工事価格と②それに付帯工事、諸経費を足した価格、③外構工事、照明器具、カーテン、エアコン等住むために必要となる物を含む総額があります。
よく宣伝で使われる坪単価は①の事で、見積もりで出てくる価格は②のことです。
タマホームの場合、坪単価25.8万円は本体のみで、それに付帯工事(仮説工事、屋外給排水工事、ガス工事、引込配線等)と諸経費(建築確認申請料、建物設計料、現場管理費、契約印紙代等)が加算されます。それ以外に下水が来ていなければ浄化槽代、地盤が弱ければ土地改良代、住宅ローンを使うならそれに対する諸経費(火災保険、団体保証、抵当権設定料、つなぎ融資費用等)が必要です。
だから、目安として40坪ぐらいの家を考えるときは坪単価に10万円ほど足したものが総額の坪単価と考えたら良いと思います。
実際に住む場合は③の価格になるわけですが、HMや工務店は基本的には関係ありませんし、安くする方法はいくらでもあるので普通は考えません。
16: 02 
[2005-06-16 14:55:00]
上記を踏まえて、総額で坪単価40万円以下の会社となると、宣伝文句で坪単価が30万円以下の会社となります。地元のパワービルダーや建売メインの会社の新聞広告を良く見たらわかりますが、安く見えるのは土地と建物の面積が小さいからで、建物の坪単価で見ると総額では50万円以上です(当たり前ですが、小さい家ほど坪単価が高くなります)。
だから、立替を考え中で土地が決まっているので、全国展開しているローコストHMか、FC系の工務店になると思います(タマホーム、アイフルホーム、ユニバーサルホーム等)。

私が見積もりを取ったところで40万円以下はタマホームだけですね。希望の家の大きさと予算が分からないので詳しい事はいえませんが、設備が他のローコストHMより良いのでタマホームがいいのかな?標準以外のものをつければ直ぐに坪単価は上がりますから最低限の設備にしてくださいね(例えば、タマでは二階トイレが約36万円なのでつければ坪単価が約1万円上がります)。
ただし、タマホームの坪単価は建築面積で一般的な延床面積ではないので、気をつけてください
17: 02 
[2005-06-16 14:56:00]
>>14
家の広さは直ぐに値段に反映されますよね。構造体や工法にこだわりが無ければローコスト系で広い家を建てられます。
ローコスト系でも設備は最近の良い物をつけていますし、耐久性も強度もちゃんとあります。色々なところを調べて満足のいく家を建ててくださいね。
18: 02 
[2005-06-16 18:16:00]
>>16
>タマホームの坪単価は建築面積で一般的な延床面積ではないので、気をつけてください
記入ミス、下記に訂正します。
タマホームの坪単価は施工面積で一般的な延床面積ではないので、気をつけてください

19: 匿名さん 
[2005-06-17 16:21:00]
私の得た感触でも大企業系のローコストは価格でタマには勝てない状況です。
あとは中小フランチャイズ系と地場系のローコストについてはまだ調べてない状況です。

うちの嫁なんかは25.8万×40坪で家が建つと思ってましたよ。
私は一応土地・建設の隣接業界にいたことがありますので大体はわかるのですけど・・・


たしかに今住んでいるアパートの1畳は短辺85cmのやつがつかってあったりで、たたみ6枚ですが
6畳じゃない!!!って思いましたからね。私が建て直ししようと思ってる実家はやはり96cm使って
ますのでやっぱりどうせならメーターモジュールの家を希望してしまいますね。

別にタマの回し者でもないのですが今一番関心のある業者ということで、
18日19日と兵庫県内各地でタマホームの現場見学会があるようです。

加古川近辺で言えば明石の大久保で構造現場、姫路市西中島で基礎現場
姫路砥堀で完成現場があります。
 タマホームのトピックでは基礎のやり直しについてが話題になっていますが、
やっぱり現場見学会対象にするようなところはきれいに作ってるのかな?
行った人がいたらどんなレポートお願いします。
私自身も行きたいと思ってますが家族が行かしてくれるかなってところなんです。
20: 02 
[2005-06-19 17:38:00]
>>19
加古川周辺の大手ローコストの中ではタマホームが一番安いようですね。最低限の基準である建築基準法で家を考える場合なら、個人の工務店で部材の質を落として建てる方法もありますが、あまりお勧めしません。
みなさんはあまり構造や工法にはこだわりがないようですから、木造軸組みで間取りと価格重視でOKなのでしょうね。

構造見学会は個人的には行っても意味がないように感じます。それより建てるときに家が図面通りに出来ているか、確認した方が良いですよ。欠陥住宅や、やり直しをしている物件は、はじめの図面通りに施工されていない場合がほとんどです。
また、あまり勉強しすぎてローコスト系の構造見学会に行くと、さびしくなりますよ。
21: 匿名さん 
[2005-06-26 08:24:00]
加古川の三建 加古川の昭和住宅 とかで加古川(東播)エリアの話題のスレが分散してしまう
よりもこの加古川付近の工務店スレで(スレを立てた人はコーヨテックの話題をしたかったのかもですが)
加古川近辺の話題を集中したほうが私はいいなあと思ったのでした。
三建とか昭和住宅といっても小さな世間での話しだろうし。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる