一戸建て何でも質問掲示板「3階建の建売住宅ってどうですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 3階建の建売住宅ってどうですか。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-08 09:10:45
 削除依頼 投稿する

土地43㎡、建物75㎡の建売住宅を見てきました。価格も周辺の新築マンションと変わりません。駐車場代、管理費がかからない分、絶対マンションよりお得と営業マンに言われました。住み心地はどうなんでしょうか。

[スレ作成日時]2005-12-05 23:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

3階建の建売住宅ってどうですか。

6: 匿名さん 
[2005-12-06 23:32:00]
あんだけマンションで騒がれているんだから・・・
特にビルトイン物件は絶対にやめた方が・・・
こんな物売っている業者が、10年持つとは思えないし。
7: 匿名さん 
[2005-12-07 22:28:00]
家の近所でも、最近売れた物件があります。離れて正面から見るとすぐにわかるほど
土台と壁が真っ直ぐではないんです。(外に向かって壁が膨れた感じ)
業者に連れられて来た際にそれに気付いて買うのを止めた人もいる物件ですが、
よく見ずに買っちゃう人がいるんですね〜。お〜、怖い。
8: 匿名さん 
[2005-12-07 22:53:00]
土地43㎡だと間違いなくビルトインでしょうね。
それこそ今話題の構造計算書が重要。(3F建ては構造計算必須)
マンションでさえアレなんだから、いわんや安い建売りをや......
9: 匿名さん 
[2005-12-08 00:57:00]
ビルトインというのは駐車場が1階にあるものを指すのでしょうか?
それともくりぬきで柱1本で支えているやつですか?
柱1本は確かに頼りなげですが構造的にも問題があるのでしょうか?
阪神震災の時に被害が多かったと聞きましたが、その後耐震性は向上したのではないのですか?
10: 匿名さん 
[2005-12-08 08:41:00]
もし、ご存知の方がいたら教えて下さい。
3階建て住宅は、何かと問題が多いと聞きましたが、ビルトインでない建物でも大地震が来たら、
危険なのでしょうか?また、ビルトインでも耐震補強工事をすることは可能でしょうか?
11: 匿名さん 
[2005-12-08 12:46:00]
>スレ主様
3階建ての全てが悪いとは申しませんが、購入を検討されるのであれば、公庫が使え、断熱の性能が次世代
省エネ基準を満たしていることが最低限の条件となろうかと思います。(実際に使うかどうかは別として)

多くの狭小敷地3階建、いわゆるペンシル戸建は、行政に建築確認の申請は出していても、完了検査を受けていない
ことが多く、確認申請どおりの建物が建てられていない場合もあります。この場合、公庫が使えません。(建築
確認済証がない)
そのような住宅はたとえお買い得に見えても、地震の際などに所定の強度が得られず、倒壊する危険が高かったり、
断熱性能の不足から冬異様に寒い住宅になったりします。

>09
「ビルトイン」は言葉どおり駐車場が建物の内部に組み込まれている形式を指します。
一般的にペンシル戸建のカーポートは、1階部分の壁1面を全開口としている例が多く、その開口部が強度的に弱い
部分となるため、耐震性に欠けることが多いといわれています。
ビルトインであっても、きちんと構造計算を行い、開口面に壁を確保するなどしたものであれば、それ程心配はない
と考えても良いのではないかと思います。
その状態を満たすのが、建築確認の「完成検査」済の物件、「公庫使用可能」な物件であるということです。販売
業者に「建築確認済証」を見せてくれと言って、きちんと見せてくれればまあまっとうな業者さんだと思います。

>10
どのような建築物であっても、背が高く細い方が、背が低く太い方よりも重心が高くなるので、例えこの2棟の
建物が数値的には同じ強度であったとしても、物理的には背の高い方が地震には弱くなります。
ビルトインだと1階部分の壁が一部欠損しているわけですから、さらに弱くなります。
補強工事は不可能ではないと思いますが、最初からきちんと壁を作ってあるものを選ぶ方が良いのでは。
12: 匿名さん 
[2005-12-08 14:24:00]
10です。お返事ありがとうございます。
やはり、3階建て住宅を選ぶ際には、最低限の基準をクリアしていて、壁がきちんと確保されているかを
最初の段階として見た方が良さそうですね。
欠陥も多いと聞きますので、買う側も気をつけないといけないと思います。
13: 匿名さん 
[2005-12-10 11:27:00]
構造計算がまともかどうかは素人ではわかりません(なんせ検査のプロでも
見逃すほどですからね :-) が、感覚的には結構わかりますよ。

http://www.ads-network.co.jp/neco/

この本は非常に参考になりました。
14: 匿名さん 
[2005-12-10 11:35:00]
極小敷地の3階建て・・・
多くの場合、間取りもぎりぎりになっているため、2Fリビングが上下への階段に
直結しているケースが有ります。
これ、冬は寒いっすよ。
15: 匿名さん 
[2005-12-10 13:33:00]
住戸内の移動が「縦移動」メインとなるため、高齢となった場合は厳しい
と思われます。
また、何度か出ている様に木造3F建ては本来構造面に非常に厳しい規定が
設けられていますが、それをクリアしていない物件が実に多いのが現実。
購入の際には、出来れば中立的な立場の第三者検査機関(構造をちゃんと
見れる所)に検討を依頼するといいかと思います。図面上での構造的可否
判断はわれわれ素人では無理なので。
16: 匿名さん 
[2005-12-10 13:51:00]
>>11
重心点の高さと地震強度は関係ないでしょう。
17: 匿名さん 
[2005-12-10 16:12:00]
構造計算上同じ値としても、重心の高い方が不利ですよ。
地震の揺れ方は、地盤、傾斜、震源の方向など複雑な要素が絡みます。
構造計算で想定したとおりの揺れにはなりません。
従って、重心の高い方が、想定外の揺れを反映しやすいと考えられます。
18: 匿名さん 
[2006-01-07 09:10:00]
7番書いた人、誰だか大体わかりました。地獄に落ちて下さいませ
19: 匿名さん 
[2006-01-07 09:46:00]
人の不幸が大好きな、あの女でしょ。意地悪で有名
20: 匿名さん 
[2006-01-08 16:41:00]
どんな家でも、皆一生懸命買った物、それを近所の意地悪女が、陰口たたくのって、とても醜い。
21: 匿名さん 
[2006-09-06 20:15:00]
age
22: 匿名さん 
[2006-09-07 09:51:00]
構造は勿論のこと、やはり使い勝手が、と思いウチはやめました。
殆どの場合LDKが2階なので、子どもが小さければで抱っこですし、あがったところにドアがないので何かつけないと危険でした。そして寒さも。買った物も一緒に持って行かなければなりません。子どもを抱っこして1往復、買い物持って1往復、洗濯機をまわすのに1往復、洗濯物を干すのにまた1往復(最悪3階に干すなら1→3階)・・・。共働きなので帰宅後この仕事が待ってるかと思うと辛いです。旦那さんがその分手をかしてくれるのも最初だけかなと。また冬場1階で入浴、3階まであがるというのは寒そう。掃除も1,2,3階を行き来は大変!老後じゃなく入居後すぐ後悔しそうでしたので、都内をやめて少し郊外の駅近の2階建てに変更しました。
23: 匿名さん 
[2006-09-07 10:25:00]
田舎で大丈夫な人はその方がいいよ
24: 匿名さん 
[2006-09-08 00:49:00]
>>18,19,20
なんだか恐いな。
思い込み?
25: 匿名さん 
[2009-10-08 09:10:45]
えー見たことないよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる